ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

試弾の旅・番外編 その2 ベーゼンドルファー・インペリアルを弾きに行ってきました。 

11月10日にユンディ・リさんの演奏会に行ってきた私ですが、

演奏会の開演が19時(開場18時半)にも関わらず、家を12時過ぎに出ました。

演奏会の前に行きたいところがありましたので…。

どこへ行ったかと言うと、ここです。 ハーモニータワー やっぱりビル写真…(笑)

これならお分かりになるでしょうか?ここに用事がありました。  ベーゼンドルファー東京


なかなか体験できないこととは、これのことでした。

このピアノを弾いてきました!! ベーゼンドルファーインペリアル ベーゼンドルファー・インペリアル!

インペリアルなんて、なかなか弾く機会がないと思ったので…。

興奮して写真がブレブレだわ!(いつものこと…笑)

普通のピアノにはない、黒塗り鍵盤部分。エクステンドキーと言うのだそうです。インペリアル証拠写真


さる方からお聞きしてから、ずっと弾きに行ってみたくてたまらなかったピアノです。

スタジオのなかに、このピアノがドーンと…(≧▽≦) キャー!

ここのスタジオレンタルは、行きたい日間際に予約を入れようとしても空きがなく、ほぼ間違いなく取れません。

なので、比較的急に開催が決まる「仲間たちとお江戸で飲み会」に日程をぶつけることが出来ないのです。

ユンディ・リさんの演奏会のチケットを取った時、

当日は早めに出て、このピアノを弾きに行ってみようと、ずっと楽しみに思っていました。


さる方から、鍵盤が重いようなことを聞いていたので、ちょっと覚悟していったのですが、

思っていたよりずっと軽い…。

でも、我が家のピアノもそうですが、鍵盤が軽めのピアノは、弱音を出すのがとても難しい。

軽いだけに不用意に弾こうものなら、音がそろわず、でこぼこになってしまうわけです。

音は結構こもっている感じです。華やかと言うよりは、ふくよかな音と言ったら良いでしょうか?

大屋根が開いているにもかかわらず、遠くから音が響いています、みたいな印象を受けました。

でも、弱い音が非常にきれいな音で出せるのに感動してしまいました。

エチュードop.25-7とop.10-9、バラード1番を弾いてきました。

op.25-7のエチュードは、家のピアノで左右の音のバランスを考えながら注意深く弾いても、

なかなか満足のいく演奏(のようなもの)にならないのですが、

このピアノで弾いてみると、自分の演奏とはとても思えないほど、上手に聴こえるような気がする~(自画自賛・笑)

中間部の左手が忙しいところは、やはり途中で詰まってしまうなぁ…。

あと一息な感じはするのだけれど、この「あと一息」が、なかなかクリアできない。

勉強要素満載だし、試弾曲にも結構適しているのではないかと思うこの曲は、大事にしていきたい。
(弱い音の弾き方、ダイナミックなクレシェンド、左右の音バランスなど、
いろいろな要素が入っていると思われるので) 
 
op.10-9は、出掛ける前に家のピアノで練習した感じでは「本日、絶不調でーす(泣)」だったのですが、

このピアノで弾くと、ちょっと雑さが目立つかな~。タッチに結構敏感なピアノだなぁ…。

バラードは、やはり電子ピアノで長いこと練習してしまったせいなのか、

グランドで弾くと、どうもしっくりこない。しかも、時間切れで最後まで弾けなかったし…。

このカタログを頂いてきました。 これ頂いてきました 

ちなみに、ベーゼンドルファーの気になるお値段は、アップライトを除き、ほぼ8ケタのお値段です。

1千万円から4千万円台まであります。とてもじゃありませんが、買えましぇーん!


さて、次に行ったのが、山野楽器銀座本店さん。

こちらでは試弾はしていません。楽譜用のブックカバーが売られているので購入してきました。

楽譜のブックカバー、私にとって必需品なので…。

他の出版社と比べ、ちょっと楽譜が大きいヘンレ版にも対応できるすぐれものです。

山野楽器さんでは、エキエル版のミニチュア楽譜が売られていると、過去記事で紹介しましたが、

エキエル版だけでなく、あの音楽雑誌「ショパン」から、

ショパンさまのミニチュア楽譜も出版されているのですね~。

中身はパデレフスキ版みたいだけど、コンパクトで持ち歩きに最適かも?


それから、ヤマハ銀座店さんへ…。この時点で17時。日はとっぷり暮れております。

防音室担当のKさんはお出かけのようで、お店にはいらっしゃいませんでした。

ここでは、ヤマハのピアノ、S6BとS4Bを弾いてきました。試弾曲はエチュードop.25-7です。

すぐにコケまくる中間部は封印…(笑)

あまり大きく破綻しない、最初の部分+後半中心に、2台のピアノを行ったり来たりしながら弾きました。

Cシリーズのピアノも弾いてみたら良かったかな?(こちらは、今回弾きませんでしたが…)

それから、奥行き185cmの「コンサバトリー」と呼ばれるベーゼンドルファーがあったので、(お値段1千万円!)

こちらも試弾させていただきました。

やはりベーゼンドルファーって、少しこもった音なのね~。

こちらは、なんとなく鍵盤の深さが浅いんじゃないか?という感じがしました。

このピアノも弾きこなすのが難しいタイプのピアノですね~。弾いていて、なんとなくそう思いました。

左右の音のバランスを取るのが難しかった…!お店の思惑…?

もっちーさまから教えていただいたお店で、軽く夕食をとり、いざ!サントリーホールへ!

平日の夕方、東京メトロ銀座線は混み混みです。

あ~っ、楽しかったぁ~。またやろうっと…。

スタジオレンタルはともかく、お店の冷やかしは大概にしないといけないかな?(笑)

あっ!ヤマハ銀座店さんで、230万円のアップライトピアノを弾いてくるのを忘れた~!

言っている先から、また行くのか?コイツは…(爆)



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/11/12 Wed. 02:17  edit

Category: 試弾の旅

tb: --  |  cm: 18

top △

コメント

お久しぶりです^^
インペリアル弾いてきたのですね~
わたしが弾いたときは、低音部の響きが気持ちよくて高音部はまるみがあって、音のコントロールもしやすいという印象でした。
ヤマハのS4も弾いたことがあります!とても好きなピアノで、そちらもまた弾いてみたいな~と思っています^^
 
試弾に適した曲って、あるような気がします。
適していて、さらにいい練習になる曲は、ぜひとも維持したいですね。

先日ニューヨーク型のスタインウェイを弾きました。ニューヨーク型って、もう一つと何がどう違うんだろう??と思いつつ・・
うちの鍵盤がやや重めなせいか、鍵盤もペダルも軽く、意外にも?優しいまろやかな音色でした。
この曲は合うけど、なんだかこの曲は弾きにくいっていうのがあって、不思議でしたよ。

わたしが今一番弾いてみたいのはシゲルカワイです(笑)


ねこぴあの #- | URL | 2014/11/12 08:23 | edit

やっぱり(笑)

こんにちは。
昼間の大学からのコメントです♪

珍しいでしょ(笑)

やっぱり、ベーゼンに行ってたんですね。
裏コメで、昼過ぎに出ると仰っていたので、そうじゃないかと思っていました。

インペリアル良い感じだったんですね。
岩崎さんのインペリアルレッスンで、毎回使ってましたが、時々黒い部分が無い
お隣のピアノを弾く事もありました。
2台あったでしょ?

お店に入ってすぐにたくさんあるピアノは試弾しなかったんですか?
言えば、いつでも何台でも試弾させてくれるはずですけどねぇ。
時々、珍しいピアノが置いてあるので(Op. 50000とかね)、試弾してみると楽しめると思いますよ。

今にして思えば、超贅沢なレッスンでした。
インペリアルで、岩崎さんのレッスンを、しかもショパンの曲を!

運が良いと(?)、ベーゼンでレッスンの合間の岩崎さんにお会いできるかもしれませんよ。
どうせ、また行くんでしょ?
岩崎さんのレッスン受けちゃえば?(笑)
是非その時は、宜しくお伝え下さいね。

それでは、また深夜に伺いますね、裏から(笑)

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/11/12 11:48 | edit

ベーゼンドルファー

kusuさま

こんにちは度々失礼致します。
いつも詳しい記事をお書きくださりありがとうございます。

ベーゼンドルファー・インペリアルを試弾されたのですね。
息子もkusuさまのブログ記事とベーゼンドルファー・インペリアルのお写真をじっくりと見ておりました。
今年の初めに試弾する機会もあったのですが親子で体調を崩しまして急遽キャンセルすることになってしまい残念でした。

息子と一緒に行動することも最近はなかなか難しいのですが、親子で試弾が大好きですので FAZIOLI 、Blüthner とご一緒できましたら嬉しいです。

ヤマハ銀座店さんの230万円のアップライトピアノ
気になりますね。
是非銀座にご一緒させていただきたいです(息子は連れて行きません)

kusuさまのご自宅から距離がございますが拙宅にもどうぞお越しくださいませ♪

どうぞ宜しくお願い致します。

もちづきかず #- | URL | 2014/11/12 12:39 | edit

kusuさま、こんにちは~
とても充実していた1日でしたね!
いろんなピアノに触れられて幸せですね^^
インペリアル、うわさには聞きますが、一度も。
ベーゼンも。
というか、弾いたことがあるピアノのほうが断然少ないです!
前に発表会でエクステンドキー(というのですね^^)があるピアノでしたが、
インペリアルではないような・・・?
その会場のピアノに書いてなかったので。
インペリアルならインペリアルですよ!!!ってちゃんと書きますよね^^
銀座も最近とんとご無沙汰なので行きたいです^^
そして、コンサートも^^

ふくうめ #- | URL | 2014/11/12 15:33 | edit

ねこぴあのさま、ようこそおいでくださいました。

こちらこそ、お久しぶりでございます。
最近とみに、ブログ関係をサボりまくって、
ご訪問もできず、たいへん失礼をしております。m(__)m

ねこぴあのさまは、いろいろなピアノを弾いたことがあるのですね~。
スタインウェイは、まだちゃんと弾いたことがないので、とても気になります。
ニューヨーク製と、ハンブルグ製のふたつを、ぜひとも弾き比べてみたいです。

「うわーい!インペリアルだぁ~」と狂喜した私が最初にしたのは、
普通のピアノにはない、黒塗りのエクステンドキーの音を聴いてみたことです。
あまりに音が低すぎて、音の違いがさっぱり分かりませんでした(;´∀`)
みんな同じような音に聴こえる~という情けなさです(笑)
レンタル料金は、結構良いお値段でしたが、
私が通っている音楽教室のグランドレンタルも、
決してお財布に優しくないお値段なので、
それを考えると、ベーゼンのインペリアルでこのお値段は、
以外にも結構リーズナブルなのか?とも思えます。
とてもいい音でしたよ~。
op.25-7のエチュード限定になってしまうのですが、
不思議なことに、自分の普段の演奏よりもずっと上手く聴こえました。
ベーゼンドルファーも、もしかしたら曲を選ぶのかも?

S6Bは、今回初めて弾いてみました。
Cシリーズのピアノも弾いてみたら、音の違いがもっとわかったかな?
でも、「現実に引き戻されました…(;´∀`)」
という感じがしてしまったのは気のせいでしょうか?(笑)

シゲルカワイはタッチが軽いので、弾きやすいピアノですが、
反面、タッチがダイレクトに音になって返ってくる感じがして、
時々難しいピアノだなぁ…と思うことがあります。
こちらも試弾に行かれてみてはいかがでしょうか?

コメント、ありがとうございました。
また、お越しくださいね~。

kusu #- | URL | 2014/11/13 00:16 | edit

ピアノ弾きの物理学者さま、お忙しいところ、コメントありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。

もしかしたら、姿を現すのではないか?と密かに?期待しておりました。
物理学者さまも、結構、高級ピアノを弾きに行っていたりされていますからねぇ。
なんだか、私の行動まるわかり状態ですね。
私には、まだまだ秘密にする修行?が足りないなぁ(笑)

インペリアル、良かったですよ~。
音が遠くに飛んでいる感じは、ベーゼン特有みたいですね?
私が伺った時は、前のかたがスタジオ内で弾いていたので、
お店に置かれてあるピアノを、端から眺めていました。
弾いても良かったんですね~。どうしようかなぁとは思いましたけど…。
次回は弾いてみたいと思います。

あのスタジオは、防音室ではないとHPに載っていましたが、
防音室で弾いている曲が、お店のBGMにもなっていると思うと、
ミスると、ちょっと恥ずかしいですかね?
まぁ、あまり気にせず、家で練習しているような感じで弾いてきました。
良いピアノは、演奏者の技量をカバーしてくれますね。
ちなみに岩崎先生、今回はいらっしゃいませんでした。
また行ってみたいと思っておりますが、
ボスとうまく言っていないこともあって、なかなか休暇も取りずらい状況なんですよね~。

ところで、物理学者さまは、もう岩崎さんのレッスンは受けに行かれないのですか?
こちらからの質問?コメントには沈黙を通されていましたけど
以前「きょうは東京へ○○です」と、時々ブログに書かれていましたよね。
レッスンを受けに行かれていると確信しておりましたよ。
ピアニスト先生のレッスンは面白そうですね。しかも、とても勉強になりそうです。
たまには違う先生に教えていただくのも、曲に対する姿勢が変わりそうで良いですね。

毎晩深夜グランド練習+ファミレスでスイーツ三昧(笑)で、お小遣いが良く持ちますね~!
深夜の飲食、太りませんか~?ちゃんと睡眠も取ってくださいね。

kusu #- | URL | 2014/11/13 01:04 | edit

小遣い持ちませんよ…(>_<)

こんばんは、相変わらず夜更かしさんですね(笑)

私はおじさんだから良いのですよ。
kusuさんは女性だからダメですよ!
別に男女差別ではありません。

岩崎先生のレッスンは5ヶ月受けて終わりにしました。
計画を実行するために通っていたので。
また、計画を実行するという事を考えてるんですか?(笑)
時間とお金がないっす(^^;;

昨年度は少し時間に余裕があったのですが、今年度からは研究室の学生が一気に増えて、仕事が大変です…

ちなみに、大学からのコメントです(笑)
いや、笑えないんですけどねぇ(^^;;

深夜のスウィーツで太らないのは、こうやって泊まり込みで大学で仕事したり、徹夜したり、段ボールで寝たり(最後は関係ないかな?)して、かなりエネルギーを使っているからだと思います。
どうして、あれだけ食べて太らないんだって良く言われますが、理由は多分それ。あとは、頭を使ってかなり効率よくエネルギー消費するので、良いと思います。
ピアノもダイエット効果があると思いますよ。

今年も書きますかね?
「明日は都内へ出張です」って(笑)
いやいや、行きませんよ。

それでは、お邪魔しました。
表から来ちゃいましたね(笑)

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/11/13 01:36 | edit

もちづきかずさま、ご多忙中のところ、コメントありがとうございます。

自己満足のかたまりのような記事をお読みくださり、ありがとうございます。

ご子息様に教えていただきましたお店に、今回立ち寄らせていただきました。
演奏会中に船をこぎかねませんでしたので?軽く飲食してから、サントリーホールへ向かいました。

ベーゼンドルファーのスタジオレンタルにつきましては、
もちづきさまも良くご存じのかたより、情報を頂きました。
仲間うちで、東京まで繰り出して飲む機会がたまにありますので、
それに合わせて、予約の連絡を入れたこともあるのですが、
日にちに余裕をもって予約出来ないこともあり、
レンタル枠がすべて埋まっていることもありました。
なので、今回は早めに予約を入れました。
ずっと弾いてみたいと思っていたピアノでしたので、楽しく弾けました。
とても、心が癒される音のピアノでしたよ。
また弾きに行きたいと思いました。

> 息子と一緒に行動することも最近はなかなか難しいのですが、親子で試弾が大好きですので FAZIOLI 、Blüthner とご一緒できましたら嬉しいです。
所有の本に、Blüthnerのことについて、ごく簡単に触れてありましたので、読んでみました。
高音域に4本弦が張られているようですね。
実際にハンマーが弦を打つのは、通常のピアノと同じ3本ですが、1本共鳴弦というのが張られているとか…。
こちらは試弾だけでなく、ピアノの中身(笑)も見てみたいですね。

毎月のようにヤマハ銀座店さんに出没しているので、
そろそろ、店員さんににらまれそうな気がしてきました。(笑)
防音担当のKさんがいらしたら、そこで話も出来たのですが、
今回は残念ながら、外回りのお仕事のようでご不在でした。
ヤマハ銀座店さんにもベーゼンドルファーがありましたが、
こちらは少し弾きにくい感じでした。
あまり弾かれるかたがいらっしゃらないせいでしょうか?
(インペリアルのほうは、スタジオレンタルしていることもあり、
たくさんのかたが弾いているでしょうから、弾きやすい状態になっているのだろうと思われます)

いつもいろいろとお誘い下さり、ありがとうございます。
またご一緒させていただけると嬉しいです。

kusu #- | URL | 2014/11/13 01:50 | edit

ふくうめさま、コメントありがとうございます。m(__)m

ピアノ三昧の1日を過ごしました。
ベーゼンドルファーのピアノレンタルについては、かなり前から計画しておりました。
1か月前からレンタル予約ができるのですが、すぐに予約を入れました。
さすがにヤマハ銀座店さんを冷やかすのも、ちょっと気が引けてきました。
ピアノを購入する意思が皆無ですからねぇ…(^^;)
お店側からしたら、そんなことを気にしなくても良いのでしょうけれど…(;´∀`)

インペリアルは97鍵のピアノですが、
他に92鍵のベーゼンドルファーがありますよ~。(Model 225です)
こちらのモデルも、鍵盤の表面が黒く塗られたエクステンドキーがあります。
ふくうめさまは、こちらを弾かれたのではないかと思いますよ~。
発表会でのピアノがベーゼンドルファーですか!?
ヤマハであることが多いので、なんだか羨ましいですね~。

kusu #- | URL | 2014/11/13 02:17 | edit

物理学者さま、お仕事お疲れさまです。

こんばんわ。

今夜は徹夜ですか?相変わらずお忙しいご様子ですね。
過労死しないように、時間が出来たら、ちゃんと休んでくださいね。
でも、時間が出来たらピアノ弾きに行ってしまうんでしょうね…(笑)
たまにはきちんと頭も身体も休めてくださいよ!?

物理学者さまのことなので、きっとまた何かよからぬ
楽しい計画を考えていらっしゃるのではないですか?
「明日は都内に出張です」連発で…(笑)
さすがに時間はなさそうなご様子ですが…。

最近ファミレスとか、全然行っていません。
最後に行ったのはいつだろう?と思いだせないくらい昔ですね。
それだけの激務じゃ、いくら食べても確かに太らないかも…。

お仕事頑張ってくださいね~。
最初で最後、とか言いながら、これからもお声掛けはしそうですね?

kusu #- | URL | 2014/11/13 02:35 | edit

とても充実した1日だったご様子ですね(^^)

ベーゼンドルファーインペリアルですか!!
外国のピアノに全く縁がありませんが、名前からしてすごいですね!
ふと疑問なのですが、
音の違いっていうのは私のような「超ド素人」でもわかるものなのでしょうか?
(明らかなタッチの違いと言うのは私でもわかりますが、音の違いってかなり微妙な感じですよね)
やっぱりkusuさんのようにかなり弾き込まれている聞く耳のある方じゃないと
わからないのか・・・・
個人的な話ですが割と近くにスタインウェイのスタジオがあるのですが、当然料金も高いですし私ごときが聞いても違いがわかるのかどうか?
わからなかったら無駄じゃない~~とか(´∀`;A思ったり。

kusuさんの弾かれたベーゼンインペリアルはとても素晴らしい音色だったんですね。
しかも弾きやすくて聞いた感じも綺麗に聞こえたのですね~~。
弾いていて楽しいなんてそれこそ至福の時間でしたね♪

前記事のユンディ・リさんのコンサートのレポも拝見させていただきました。
ネットなんかでは確かに良い話は聞きませんよね。
(ほとんど練習してないのでは?とか・・・)
でも演奏は素晴らしかったんですね!
やはり他人の意見ではなく、実際に体験してみることが大切かもしれませんね。
いい方向に裏切ってくれた感じで良かった!

また、様々な体験レポートも、もちろんレッスンのレポートも楽しみにしております(^^)

ね~み♪ #- | URL | 2014/11/13 09:27 | edit

ね~み♪さま、コメントありがとうございます。m(__)m

ベーゼンドルファー……
学生の頃から、唯一知っていた外国製のピアノです。
竹宮恵子さんが描かれる音楽マンガに、
このベーゼンドルファーが、実によく登場していたからです(笑)
学生の頃は、ピアノなんて全然弾けない~に近いレベルの私でしたが、
このピアノだけは、弾いてみたくて仕方ありませんでした。
その夢がようやく叶いました。

> ふと疑問なのですが、
> 音の違いっていうのは私のような「超ド素人」でもわかるものなのでしょうか?
私は素人とか関係なしで、結構わかると思っていますよ。
たとえば、ヤマハの一般的なピアノであるCシリーズ一つとっても、音が微妙に違います。
ヤマハのピアノフェアに行った時の体験ですが、
自分で弾いたら、違いが一瞬でしか分かりませんでしたが、
お店のかたに弾いていただいて、客観的に聴いたら違いが良くわかりました。
自分が弾くと、弾くほうに夢中になってしまうようです(^^;)
ベーゼンドルファーは、独特な柔らかい音なので、違いがすぐに分かると思います。

> 個人的な話ですが割と近くにスタインウェイのスタジオがあるのですが、当然料金も高いですし私ごときが聞いても違いがわかるのかどうか?
> わからなかったら無駄じゃない~~とか(´∀`;A思ったり。
そんなことないですよ~!
レンタル料がおいくらか分かりませんが、ぜひ弾いてみたら良いと思いますよ~!
私も弾いてみたいです!
ちなみに、ベーゼンドルファーは1時間3000円+消費税でした。
音楽教室のピアノレンタルが結構高いので(1時間2200円~2400円くらい)
それと比べたら、意外にもリーズナブルなのではないか?と思ったくらいです。
お近くにスタインウェイが弾けるスタジオがあるなんて、羨ましすぎます!

なかなか時間が作れない状況ですが、機会があったら、また弾きに行きたいですね。
サロン内のピアノも、次回は試弾してきたいと思っております。

ユンディ・リさんの演奏会はとても良かったです。
とてもきれいな音で弾かれる+凄いテクニックを持っている方でしたので、
なぜ、ああいう言われ方をしているのか?不思議です。
さすがにご本人も気にされているのか?演奏曲の順番を変更されていました。
得意なショパンから弾きはじめることで、エンジンをかけたのかも?
……あくまでも私の想像にすぎませんが…(;´∀`)

肝心のレッスン曲は、全然進んでおりません…(^^;)
この曲、本当に弾けるようになるのか~?と、ぼやく毎日です(笑)

kusu #- | URL | 2014/11/14 00:39 | edit

こんばんは

kusuさまこんばんはv-205
先日はベヒシュタインサロンの試弾でご一緒いただきありがとうございました。
美味しい落花生もありがとうございました。
銀座で時間のないときはこのお店がオススメです。

ベーゼンドルファー僕も凄〜く弾きに行きたいです。
左側の黒い鍵盤がとても気になります。
友人との予定が入っていなければいつでも試弾に同行したいです。
一緒に行ってもいいですか?

僕の家にも遊びにいらしてください。
お邪魔しましたv-355

もっちー #- | URL | 2014/11/16 22:25 | edit

もっちーさま、先日は大変お世話になりました。

勉強、ピアノの練習と何かと大変なところ、コメントくださり、ありがとうございます。m(__)m

こちらこそ試弾にお誘いいただき、ありがとうございました。
外国産のピアノは県内にいる限り、おそらく弾く機会もないと思われますので、
とても貴重な体験をさせていただいたと、感謝しております。
落花生をお送りさせていただきましたが、
もしかして、お好きではなかったらどうしようかと、少し案じておりました。
落花生が大好物と、お母様からお聞きいたしまして、安心いたしました。

今年の初めに、ベーゼンドルファーの試弾の予定を入れられていたそうですね。
体調を崩されて、やむなくキャンセルされたとお母様よりお聞きいたしました。
私のほうも、また弾きに行きたいと思っておりますが、
今回のように、早い時期から予定が組み込めることが滅多にできないので、
次回レンタルは未定となっておりますが、
レンタル予約する日が、そちらとの予定と合いそうでしたら、お声掛けさせていただきますね。
(学校の長期休暇時限定になってしまうでしょうか?)
今度はサロン内にあるピアノも試弾したいと思っております。

ちなみに「仲間たちとお江戸で飲み会」は基本現地集合ですので、
仮に、その飲み会の日に試弾をぶつけても、誰も来ませんので、ご安心ください?(笑)
問題は、その「飲み会」が平日限定であることと、
急に決まることくらいでしょうか?(予約が取れるか難しそう)
さらに、なかなか土日に出かけるのも難しいもので…。(すみません…汗)

ベーゼンドルファーの黒い鍵盤ですが、音を聴いてみましたが、
音感が全くない私には、「低い音」と認識出来ただけでした。(情けない~)

教えていただいたお店に行ってきました。
気楽に入ることが出来るので、とても助かります。
教えていただき、ありがとうございました。
平日の銀座も人がたくさん歩いていますが、日本人よりも中国・韓国のかたが多いようです。
日本語ではない、聞きなれない言葉ばかりが耳に入ってきました。

kusu #- | URL | 2014/11/17 01:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/11/18 12:45 | edit

11月18日の12時45分にコメント下さった鍵コメさまへ

鍵コメさま、ご無沙汰しております。
いろいろと大変なさなか、コメントありがとうございます。

コメントを頂くと、ついついお返事が長くなってしまう傾向がありますね。
自分のブログ記事1本分くらいの分量を書いてしまうことも?
ちなみに、コメントいただいたのは、今回のユンディ・リさんの演奏会の前後だけですよ。
詳細は、先方様の記事をお読みになっていただければわかるかと思いますが…。

私もここ10年くらいの口癖が「面倒くさい」です(笑)
年齢的なことなのか、億劫に思ってしまうことが多いですね。
10日くらいゆっくり休んで、ダラダラしたい!
というのが、ここ数年のささやかな?願望です(笑)

今回、仕事の受け持ちが変わることになりまして、分からないことだらけで大変です!
(いまのところ、単純に仕事のチェンジだけで、異動とか転職ではないです)
でも、そろそろ異動させるつもりなのかな?と勘ぐったりもしています。
自分の仕事を教えながら、相手の仕事を覚えなきゃいけませんから、
単純に考えても、今までの2倍の業務量な気がしています。
おかげで先週の半ばくらいから、全然早く帰れません。
帰宅後、電子ピアノで課題曲を練習するしかできない状態です。
他の曲もさらいたいけれど、疲れて根性も出ません。
仕事を覚えるまで、自分の身体が持つかなぁ…?
最近少し鬱っぽいのが気になっています。不安感や、焦燥感が強すぎるので…
これも更年期の症状の一つなら良いのですが…。
なので、しばらくブログ更新休むかも…です。
実際、今週はすでにサボっていますが…(笑)

kusu #- | URL | 2014/11/19 00:24 | edit

教えていただけないでしょうか

ベーゼンドルファーが置いてあるスタジオはどちらでしょうか?写真を拝見してもわかりません。訳あってベーゼンドルファーで練習したいのです。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

金田令子 #whx.QGxQ | URL | 2017/06/13 21:33 | edit

ベーゼンドルファー東京で、検索してみて下さい。

金田令子さまへ

ご質問の件ですが、写真は、東京メトロ 丸の内線 中野坂上駅近くにある
ハーモニータワーです。
このビルの1階に、ベーゼンドルファーのサロンがあります。
最近は、弾きに行っておりませんが、
有料でインペリアルなどを弾くことが出来ます。
ただし、電話にて予約が必要です。
こちらでは、セミナーや、サロン演奏会なども行なっているようですので、
ベーゼンドルファー東京のホームページを見たり、
電話等で空き状況を確認されることをお勧めします。

kusu #- | URL | 2017/06/14 01:08 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △