ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

初めての心療内科 

2週間のご無沙汰です。取りあえず生きてます(^^;)

月末・月初の繁忙期を何とか乗り越えたものの、忙しさはあまり変わりない日々が続いています。

業務の引継ぎ中でもあり、相手のあることですし、休暇が非常に取りずらい状況にもなっております。

今度、自分がやることになった仕事の内容ですが、何となく断片的に分かってきました。

しかし、まだそれが一連の仕事の流れとしてつかめていない状況です。

普段ならば、繁忙期を終えてから1日程度ですが、骨休み的な休暇を取ったりするのですが、

こういう状況なので、しばらく休暇は取れなそうな気もします。

引継ぎでバタバタしている間に、「いつもの仲間とお江戸で飲み会」に誘われましたが、結局行けずじまいでした。

遠征しての飲み会参加はしばらく無理そうですね。

12月8日に「地元で女子会」のお誘いを頂きました。こちらは1時間の遅刻で、何とか参加できました。

やはりみんな、いろいろストレスを抱え込んで大変なようです。

最近の女子会は、まさしく「大愚痴垂れ流し大会」状態です。


初めて心療内科というところへ行ってきました。

問診票に現在の状態を記入したのち、相談役の先生と詳しい話をしました。

家族構成とか、もっと詳しい現在の状態、それに至るまでの経緯を話し、「バウムテスト」というのをやりました。

「バウムテスト」とは、紙に木の絵を書くというものです。

もちろん美術の課題とは違うので、上手・下手を見るものではありません。

その絵をどういうふうに描いたかによって、受診者の心理状態が分かるらしい。
(これは木を描き終えてから訊かれました)

私は紙の中央に1本の大きな木を描きました。広い草原に1本だけある巨木のイメージ。

花が咲いたり、果実が実ったりはしないが、冬でも葉を付けているイメージを持って描きました。

これがどういう意味を持つのかまでは教えていただけませんでしたが、

こちらを見ると、傾向が分かりそうですね?→「バウムテスト

そのあとで診療内科の先生とお話です。

訊かれたことに対して、私がよどみなく答えを返すので、さほど深刻な状態ではなさそうなことを言われました。

というか、土曜日が一週間のうちで一番精神が安定しているんですけどね。

なんといっても、翌日も休みという安心感がありますし(^^;)

これが日曜になると、ちょっと様子も変わってくるのですが…。

鬱というよりは、むしろ適応障害ではないかと言われました。

ただ、この状態が長く続くと、状況によっては鬱状態になだれ込むことがあるので、要注意ではあるようです。

それよりも、就寝時間が遅いうえに、

早朝に目が覚めたら、それ以降眠れないというのが、良いことではないと言われました。

実質3時間〜4時間程度しか睡眠時間を取っていないわけですから。

まずはそれから改善していきましょう、とのことでした。

睡眠の質が悪い→疲れが取れない→自律神経に影響→仕事に集中できない→ストレス→心理的な負担感 

というような感じでしょうか?

確かに眠れないと、疲れからメンタル方面に支障が来ることがあるようですが…。

ということで、軽い睡眠薬を処方していただきました。次は2週間後に再度診察です。

それまでに、心理的にもう少し楽になっていると良いんですけどね〜。

ここで、おマヌケな話をひとつ。診察を終えて会計するときのことです。

帰宅が遅いことで、銀行でお金を下ろす時間が取れず、

お財布の中が極寒状態だったことをすっかり忘れていたのです。

会計後、財布の中の残金は約500円でした。ギリギリセーフじゃないか!?

超やば〜!変な汗かいちゃった…。

てか、どんだけ財布にお金ないんだよ?という感じですが…(;´∀`)


そのあとにレッスンに行きました。

今週も、練習する時間もあまり取れなかったしで、思わず泣きたくなるほど散々な出来でした〜。

まだ片手練習だというのに、こんなに苦戦していて、本当にこの曲弾けるようになるのか?

ちょっと中断して、この曲を練習する前に、もう少しエチュードを弾くほうが良いのではないか?

選択誤っていないか?最近、良く思うことです。

左手のアルペジオが意外にも苦戦しております。ここを両手で弾く日は来るのか?

むしろ最初の部分の両手跳躍のほうが、ずっと簡単だとも思えてきました。

中間部は…もはや論外です…(T_T)

さらには、レッスン後に家に帰って久しぶりにバラードをさらったら、

……………後半が崩壊していました!あぁぁぁ〜なんとかせねば〜!

ということで、苦難の道はさらに続くのでありました。(-_-;)ショボーン



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
バラード1番といえば、フィギュアスケートの羽生君のショートプログラム、良かったですね〜。
編曲の仕方は気に入らないけれど、彼の滑りはとてもきれいで感動ものです。
笑顔も可愛くて、おばさんは胸がキュンキュンしちゃいました(←羽生選手に怯えられそう…笑)

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/12/14 Sun. 01:59  edit

Category: 年には勝てない老体のこと

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

こんにちは(^^)

あれからどうしたかな~と気になっていました。
病院へ行かれたのですね、ひとまず睡眠が確保できれば安心ですね。
バウムテスト。。。なんてあるんですね~。(リンクを見たけど、たかが木を描くだけなのに、こんなにいろいろ解釈があるんですね~驚きです)
なんか本格的な所ですね。
私も以前心療内科にお世話になったんですけどそんなテストとかしてくれなかったです。
良かったですね。
やはりお忙しいのと、仕事の内容を変えられたのとで一時的なものだと良いですね。
早く状況が良くなられますように。

レッスンもお疲れ様でした。
バラードも久しぶりになさったんですね~。
弾かなくなると途端に弾けなくなる・・・簡単な曲でさえそんな感じなので
難しい曲は尚更でしょうね。
でもkusuさんのこと、すぐに勘を取り戻せるのでは(^^)

ね~み♪ #- | URL | 2014/12/14 13:31 | edit

ね~み♪さま、いつもコメントくださりありがとうございます

ね~み♪さま、ご心配をおかけして申し訳ございませんm(__)m

心療内科なるものに初めて行ってみました。
ここのところ、もやもや感が半端なかったので、
早いうちに診ていただいたほうがいいのかな?と思いました。
それにしても専門の先生の一言は心強いですね。気分的に相当楽になりました。
長きにわたる不摂生(睡眠不足)も原因の一つのようです。
処方していただいた睡眠薬を飲んでみましたが、
寝起きがすさまじく悪い私が、今日(14日)は、すっきり感満載で目が覚めました。
問題は、3時間くらいで効果が切れるといわれている薬なのに、
私には効きすぎるのか?7時間くらい爆睡してしまいました。
平日なら、遅刻で勤務先から電話がかかってきそうな時間に目が覚めました。
15日は大丈夫かな~?携帯のめざまししかないので、ちょっと不安です。

> バウムテスト。。。なんてあるんですね~。(リンクを見たけど、たかが木を描くだけなのに、こんなにいろいろ解釈があるんですね~驚きです)
「バウムテスト」は私も初めて聞いたのですが、
あまりお世話にならないほうが良いテストの一つみたいですね~(笑)
単に木を描くだけなのですが、絵というものには、無意識に心理状態が出てしまうようですね。
そう考えると、ちょっと怖いものがありますね~(笑)
ね~み♪さまも心療内科にかかられたことがあるのですか?
このテスト、やってくれるところと、そうでないところがあるということでしょうか?

14日の日曜日は、久しぶりに楽しくピアノが練習できました。
「ピアノが楽しい!」と思ったのは、実に1か月ぶりでしょうか?
バラード1番は、いまだヘロヘロですが、少しづつ勘を取り戻したいと思っております。

いつもご心配くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(__)m

kusu #- | URL | 2014/12/14 22:25 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。