ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

今年最後のレッスンも愚痴をこぼして終わりかい?(^^;) 

早いもので、今年もあと残すところ10日余り…。

街には人があふれ、何となく気ぜわしい感じがします。

そんな気ぜわしい中、12月19日に久しぶりに?「いつもの仲間とお江戸で飲み会」に参加しました。

同僚のかたから連絡を頂いたのが、前々日の17日。相変わらず急な日程の開催です。

前回、超!忙しすぎて、パスしてしまったので、9月に参加して以来、3か月ぶりの参加となりました。

とにかく時期が時期だけに、電話しても、どこのお店も予約がいっぱいなため、

同僚の一人が早めにお店に行って、

「20時に予約したかたがお店に来るまで」の約束で、お店のかたと強引に交渉。席を確保していただきました。

東京駅構内にあるお店です。私はいつものごとく?遅れて入店。

20時にお店を出て(追い出されて?)違うお店(お蕎麦屋さん)に入りました。

このお店のジャンボ海鮮かき揚げと、お蕎麦が実に美味しかった~!



同僚のかたが、先週ハワイに行っておりまして、お土産にこれをいただきました。可愛いジップロック

クリスマスヴァージョンのジップロック!超可愛い!

ジップロックと言えば、食材を冷凍するためのジッパー付きの袋ですが、こういう可愛い柄もあるんですね~。



それから、東京駅…といえば、過去記事で取り上げた「東京おかしランド」過去記事です

ふっふっふっ…(笑)誘惑に打ち勝てず、とうとう買ってしまった!

カルビーポテトチップスの巨大袋、その名も「SUPER BIG!」ポテトチップス巨大袋

ヘンレ版の楽譜と並べてみました。その恐るべき?大きさがおわかりでしょうか?(;´∀`)

まだ開封しておりませんが、通常コンビニ等で売られているサイズは85g。これはなんと466gもあります!

ただでさえ、ポテトチップスはカロリーお高め……。豚になる覚悟で、と言うか、つい出来心…というか…(滝汗)

せっかく断捨離効果で体重が減ったというのに、アッという間にもとに戻りそうです(泣)




さて、20日は今年最後のレッスンでした。

っていうか、レッスン記事、久しぶりじゃないですか~(笑)

このブログを隅々までご覧になっていらっしゃる方なら、

私が今、どんだけ無謀曲にチャレンジしているかお分かりかと思いますが、

相変わらず、超低いレベルで格闘中です。上達感全くないんですけど…。

曲のページ数が異様に多いので(速い曲だからね~汗)ようやく中間部の難関エリアに到達したばかりです。

しかもいまだに片手練習…(;´∀`)

とにかくこの曲は、左手が思っていたよりも大変。手が音をなかなか覚えてくれません。

最初の難関がココ。何時間もこの部分のみの片手練習をしたにも拘わらず、指が音を覚えない場所の一つです。
Chopin Scherzo op31 (相変わらずモアレ線が凄いので、拡大して参照してください)

レッスンが終わって、ちょっと雑談タイムとなりまして、

先生から恒例の一言が…。「違う曲にしてみますか?」

譜読みでテンションダダ下がりの私に、先生が時々おっしゃる一言です。

なんとか最後まで弾けるようになったエチュード2曲のレッスンの最中でも、

数回先生の口から飛び出した言葉でもあります。

譜読みが得意ではないので、どうしてもテンションが下がってしまう私ですが、

間違えながらでも両手で弾きはじめると、やる気も急上昇していきます。(私のこの傾向を先生もご存知です)

左手の片手練習がなかなか進まないことで、ちょっと弱気になってしまい、

「取り組むには、ちょっと早い曲のような気がしています」とついこぼしてしまいました。

「エチュードをもう少し弾いてみたほうが良いのではないか?」と相談してみると、

左手のアルペジオの練習なら、op.10-12とか、op.25-1あたりになるような話も出ました。

あとは譜読みが負担なら、少し曲のレベルを下げてみる提案もいただきました。

この話は、年明けの最初レッスン(1月10日)までに決めることになりました。

この左手が音を覚えない部分ですが、

21日の練習で、ようやく光が見えたような気がしたので(出来そうな感じがしてきた、の意味)、

縦のラインを合わせただけの、超低速両手奏にトライしてみました。

あちこちつっかえながらも、この部分だけ弾き通してみて、また独りよがりな感動を覚えました。

もう少し悪あがきをしてみようか?という気持ちになりましたので、

このままこの無謀曲と格闘し続けることにしました。

ちなみにここも楽譜通りに弾こうとすると、手がもつれてしまう場所です。楽譜通りに弾くのは、ここも大変
(モアレ線が凄くてすんまそん。拡大して参照ください。)

右手、タイが多すぎです!

曲自体が速いため、このタイはおろそかに扱われがちですが、きっちり保持することを指示されました。

1音押さえたままで、他の音を弾くのは結構大変です。




いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
無謀曲との格闘は、間違いなく年単位になりそうです。

banner (1)

関連記事
スポンサーサイト

2014/12/22 Mon. 00:06  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/12/22 23:05 | edit

こんばんは(^^)

少しお元気になられたようで良かったです(^^)
やっぱり睡眠って大事なんですね。
私も睡眠不足はてきめんに精神にきますので気をつけてます~

お江戸飲み会19日だったんですね。
私20日に東京駅行って来たんですよ!惜しい!
kusuさんに会えるかも知れなかったのに!(っていってもお顔を拝見した事ないですけど・・・・)お菓子ランドは異常に混んでましたしとにかく大混雑でほとんどどこも見られずでしたが。
ポテチの巨大袋、すごい量ですね~!!

レッスンもお疲れ様でした。
お忙しくてなかなか練習時間も取れていなかったと思いますし、
この時期は仕方ないというのもありますよね。
提案曲ってエオリアンと革命ですよね~?
どちらにしても私にとっては憧れのすごい曲ですけど・・・・!
でも、今の曲で行けそうならやっぱりその方がいいですよね
せっかく取り組み始めたのだしやっぱり両手合わせて感動できる所まで弾けてるんだしお休みするの勿体無いですもん。
バラ1弾けるkusuさんですから、今の曲も必ず弾けるようになるでしょうし♪
最後の写真の部分、すごく綺麗な旋律で大好きな所です(^^)
改めて難しそうですね~。

ね~み♪ #- | URL | 2014/12/22 23:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/12/22 23:32 | edit

12月22日の23時5分にコメント下さった鍵コメさまへ

ご無沙汰しております。
ここのところ、ご訪問がありませんでしたので、どうしたのかな~?
以前に失礼なことをしてしまいましたので、お気を悪くされたのかな?と心配しておりました。

体調はほぼ戻った感じがしておりますが、
今週の土曜日に再度診察を受けてきます。
これで心療内科を卒業できると良いなぁと思っております。
一時的なプレッシャー+慢性的な睡眠不足から来たものじゃないか?と思っております。
ご心配をおかけいたしました。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

kusu #- | URL | 2014/12/23 02:05 | edit

ね~み♪さま、いつもコメントありがとうございますm(__)m

20日に東京駅に行かれたのですか?
1日ずれていたら、もしかしたら…?という感じですね。
東京駅に行くと、たいてい「東京おかしランド」に寄り道して、
狭くて混んでいる店内をうろうろしています。
あのお店は、誘惑がたくさんあって危険すぎです(´▽`)
カルビーのポテトチップス巨大袋は、最初にあのお店に行ったときに見つけまして、
その後、行くたびにあの巨大袋が「私を買え~!」と呼びかけてくるので、
スズメの涙ほどのボーナスが出たこともあり、思い切って購入しました。
ポテトチップス大好きなので、あの恐ろしいほどの量も「アッ!」と言う間に食べきってしまいそうです。
それから、東京駅から国際フォーラムを抜けて、銀座をうろついていたりします。
ヤマハ銀座店さんとか、山野楽器銀座本店さん辺りは、私の出没率が高いエリアです。
って、そんなに頻繁にお江戸に行っているわけではありませんが…(^^;)
チビで、変なオバサンがお店の中をウロウロしていたら、それが私かもしれません(笑)

睡眠時間は、さほど増えているわけではないのですが、
明け方に目が覚めることがほぼなくなりました。
せっかくお医者様から処方していただいた睡眠薬ですが、
これを飲まなきゃ眠れなくなってしまうのも怖かったので、結局1回しか飲んでいません。
飲まないで済むに越したことはありませんし。
睡眠不足は体の疲れが取れませんから、当然メンタル的にもとても良くないことが分かりました。
……と言いながら夜更かししていますが…(大爆)
軽く考えがちですが、やはり睡眠は大事ですね。

メンタル的にしんどい時は、ピアノの練習も全然集中できませんでした。
弾いているんだけど、心ここにあらずで、まさしくボロボロの状態でした。
なので、課題曲がなかなか進まなくて…。
もうレッスンし始めて3か月くらい経つのに、
自分のやる気もなかなか起きなくて、先生にちょっとだけ愚痴ってしまいました。
「バラードの時は、もっとゆっくりペースでしたよ」と言われて
「そうだったっけ?」なんて思ったりしました。
なかなか進まないので、教えてくださっている先生にも悪いなぁ~と思ってしまうわけです。
そう思うならもっと頑張れよ~!という感じではあるのですが…(^^;)

> 提案曲ってエオリアンと革命ですよね~?
> どちらにしても私にとっては憧れのすごい曲ですけど・・・・!
私も、どちらの曲も弾ける気しないですよ~。
エオリアンハープは、弾き方にコツがあるようなことを先生がおっしゃっていましたが、
自分的には「革命」よりは「エオリアンハープ」のほうが弾きやすそうに思えます。
いずれは取り組むことになるのでしょうが、いかんせん指があんなに速く動きません(^^;)

課題曲は、ようやく超絶ゆっくり(「コレ何の曲?」と言われそうなくらいの遅い速度)で
つっかえながらですが、なんとか中間部の手前まで両手で弾けそうな気がしてきました。
…と言っても、まだまだ全然お話にもならないレベルですが…。
(まだ、先生から「両手で練習してきてください」とは言われていないので、自主的練習です)
片手練習では中間部の一番難しげなところに差しかかっていますが、
ゆっくりで弾いているせいもあり、音が合っているのかすら、さっぱり分かりません
こんなことで大丈夫なのでしょうか?(;゚Д゚)

> 最後の写真の部分、すごく綺麗な旋律で大好きな所です(^^)
ここは、両手ともにタイの部分は指を離さずに弾くところなので、かなり大変な気がしています。
「両手で弾けるようになるのはいつの日でしょうか?」と、つい遠い目になってしまいそうです(笑)

kusu #- | URL | 2014/12/23 02:53 | edit

12月22日の23時32分にコメント下さった鍵コメさまへ

さっそくコメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

自分の能力以上の曲に無謀なチャレンジをしております。
この曲は、同じ音や音型の繰り返しが多いことには気づいております。
一定の法則?みたいなものがありますね。
あと、ショパンのアルペジオは、上行と下行で音が同じことが多いので、
最初の音(第一音?)を覚えてしまえば、何とかなりそうです。
が、いかんせん記憶力が限りなくゼロに近いので、
人並み以上に弾きこまないと覚えられないといった、情けない状況です。

タイ部分が多いところについては、先生も鍵コメさまと同じようなことをおっしゃっていました。
タイ部分をきちんと弾かないということは、
合唱で、歌うのを途中で止めてしまうのと同じことだと言われました。
自分も学生時代に合唱をやっていたので、このたとえは実に納得できました。
それにしても、こういう音型が得意だとは、鍵コメさま、さすがですね。
いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

kusu #- | URL | 2014/12/23 03:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/12/23 12:30 | edit

12月23日の12時30分にコメント下さった鍵コメさまへ

年末の何かとお忙しい時にコメントをくださり、ありがとうございます。
こちら年末イベント?で終了したのは「年賀状書き」くらいでしょうか?
あとは何もやっていません。こんなことで良いのでしょうか(^^;)

近況をご連絡くださり、ありがとうございます。
高得点ですね~!やはり頑張って練習し続けていると、結果は付いてくるものなのですね。
それだけに、ブログとともに続けてほしいなぁ…と思うのは、私のわがままでしょうかねぇ…。
鍵コメさまと接点が無くなってしまうのが寂しいです。

取りあえずは、今の曲を続けてみようという気持ちになっております。
数年後?何となく弾ける感じになっても?(自分の願望です(笑))
あまりに指が動かなすぎて、かなり情けない出来になっていそうです。
なかなか先に進まないので、先生に申し訳ない気持ちになってしまうんですよね~。
で、つい弱音が…。
弱音吐いている暇があったら練習しなさい!と自分に言いたいです。
どの曲練習しても、譜読みの間はこんなテンションダダ下がり調子なので、
曲を変えたところで同じことではあるのですが…(^^;)
革命は、たぶん私が弾いたら「革命失敗」にタイトルを変えなきゃいけないかも?
この先のお楽しみに?しておくことにします。

鍵コメさまも、年末、何かとお忙しいでしょうが、病気やけがに気を付けてくださいね。
いつもありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/12/23 21:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △