ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

2014年を振り返る 

2014年も残すところあと1日ちょっとです。まさしくあっと言う間の一年でした。

今年1年のあいだに起きたこと、と題した記事が新聞に掲載されていましたが、

「これって○月に起きたことなの?つい、この間のことでしょ?」と思うものもちらほら…。


今日から実家に帰ります。帰宅は1月3日予定。

帰宅する3日は、まっすぐ家に帰らず、仕事しにいきます。

年末年始のお休みが長いため、

年始早々の仕事に少し手を付けておかないと、大変なことになってしまうのです。


年末年始は実家で過ごすのですが、もちろんまったりできるわけではなく、ちゃんと労働力も提供します。

テレビもゆっくり見られませんから、見たいなぁと思う番組は録画予約です。(相棒とかATARUとか…)

今年もPCも持ち帰り。実家では働いている間以外は、時間を持て余してしまうので…。

それにしても、実家にもアップライトピアノがあるというのに、弾けないとは生殺し状態ですね。

年末はピアノを弾いている場合ではないですし、年が明けたら明けたで、

リビングにあるピアノを弾いたら、「うるさい!」と家族から苦情が出るのは、火を見るよりも明らか(T_T)

なんで、ピアノの定位置がリビングなんでしょうねぇ?

弾いてうるさいなら別部屋に置けばいいのに…不思議です。



さて、2014年も終わりにあたり、今年1年を振り返ってみました。

○1月  和室を防音室にリフォームにする
          リフォームするにあたり、2社から見積もりを取りました。
          消費税が5%ですむ3月末までに工事が完了すること。
          必要以上の工事をしないこと(お金がかかることですからね)で、
          ヤマハのアビテックスのフリータイプを選択。
          工事は5日間。初日だけ立ち合い、あとは鍵を預けてお任せにする。
          毎日、「どこまで出来たかな~?」と楽しみでした。

     調音パネルをお借りする
          お借りしてみたものの、電子ピアノに対しては、
          あまり効果が分からなかったというのが正直な感想でした。


○2月  去年からの試弾の旅、いよいよ佳境に入る
          外国産のピアノは購入できそうにないので、国産ピアノ2社にターゲットを絞る。
          ヤマハ・カワイの両店舗や、催しに参加して試弾しまくるが、
          軍配はカワイに上がり、グランドピアノの購入を決める。

     仲道郁代さん、仲道祐子さん姉妹の演奏会を聴きに行く
          2週間のあいだに、このお二人の演奏会を聴く機会に恵まれました。
     ショパンエチュードの練習を始める(op.10-9)
          とても到達できないだろうと思っていたレベルに手が届いたことが感動でした。

○3月  念願のグランドピアノが我が家にやって来た
          子どもの頃から夢にまで見たグランドピアノです。まさしく感無量ですね~。
          もっと早い時期に購入すればよかったなぁと思ったくらいです。


○4月  消費税が5%から8%に上がったことで、仕事が急増し、ついに最終電車デビューを飾る
          最終電車なんて、まったくもってなにごと?と言った感じですよね~
     ピアノ購入後、初めての調律
          最初の調律は納調と言うのだそうです。調律というものにとても興味を持ちました。
          いつか、見学したいなぁ…と思っております。

     まんが「ピアノのムシ」にハマる
          毒舌で不真面目極まりないが、調律をさせたら天才!という調律師のまんがです。
          調律と言うものに興味を持ち始めたこともあり、まさしくタイムリーな感じでした。 
 

○5月  横山幸雄さんの演奏会で、1日ショパンまみれ
          去年に引き続き「入魂のショパン」を聴きに行きました。
          約9時間余りの長丁場でしたが、ぜんぜん長いと思いませんでした。
          とても、有意義で、濃い時間を過ごさせていただきました。


○6月  東北旅行に行く
          最近、旅行に行くということも年に1回になりました。(昔は頻繁に出かけていました)
          さくらんぼマラソンに参加が目的ですが、今回はウィスキー工場見学にも行きました。
          ただ、今回は天気に恵まれなかったのが残念。

     ショパンエチュード2曲目に挑戦(op.25-7)
          op.10-9がそこそこ弾けるようになったため、2曲目にトライすることになりました。
          この頃から、原因不明のテンションダダ下がりが起き始めます。


○7月  カグスベールを購入してみる
          防音室が狭いため、電子ピアノのうしろにあるクロゼットの扉が開けられず、
          電子ピアノを動かす必要に迫られて購入してみる。これが大正解でした


○8月  調音パネルを再度お借りする
          ピアノの低音部が響きすぎるのが気になって仕方ないので、
          ためしに調音パネルを再度お借りしてみました。
          電子ピアノでは効果がほとんど分かりませんでしたが、
          アコースティックピアノに対しては、はっきりわかる変化を感じ取れました。
          ただ、最近ちょっと音が変?と思い始めていたピアノの音が、
          調音パネルをお借りしたことで、さらに気になるようになってしまいました。

     2回目の調律をお願いする
          調音パネルをお借りしたことで、
          音が変であることがはっきりわかるようになったため、調律の予約を入れましたが、
          その間どんどん音が狂ってきて、その速さはまさにすさまじいほど。
          調律していただいてから、ピアノへのテンションも急上昇したので、
          テンション低下の原因は、音が狂ったピアノで練習するのが
          自分の自覚以上に嫌だったんだな?と思ったほどでした。


○9月  ショパンエチュードのレッスンを突然打ち切られる
          op.25-7ですが、中間部がまだボロボロな状態で、いきなりレッスンを打ち切られました。
          この曲自体がテクニックで弾きまくるタイプの曲ではないので、
          あとはミスなく弾けるように頑張るだけです、のレベルまで到達できたからなのか?
          徐々に弾けるようになってきて、がぜん練習が面白くなってきていたので、不完全燃焼。
          レッスンを打ち切られた後もムキになって練習して、なんとか最後まで弾けるようにしました。

     懲りずに無謀曲に取り組み始める
          はっきりと曲名は出していませんでしたが、取り組んでいる曲はスケルツォ2番op.31です。
          演奏会等で耳にするたびに「弾いてみたい!」と思っていた曲ではありますが、
          これまた年単位の時間を覚悟しなければならないと思われます。


○10月  人間ドックで死にそうな(大げさ)思いをする
          胃のレントゲンで、発泡剤を倍飲まされ、胃がパンパンになってかなり苦しい思いをしました。
          ピアノの練習を優先したことで、遅い時間に食事をとったことが原因ですが、
          さすがの私も、次回からはピアノの練習よりも先に食事を取ろうと思いました。

      試弾会のお誘いをいただき、ベヒシュタインを弾いてきました
          世界三大ピアノのひとつである、ベヒシュタインの試弾会のお誘いをいただきました。
          音楽を介したすてきなご縁とともに、とても楽しいひとときを過ごしました。

      調音パネルを購入する
          予算の都合で購入したのは3枚。
          3枚と言うのは、6畳弱の我が家の防音室で最低限必要な枚数だそうです。
          本当なら、もう1~2枚あったほうが良いのかなぁ?まぁ、余裕ができたら考えよう。

      同僚のかたのライブを見に行く
          音楽好きなことを、普段微塵も感じさせないかたが、ギターをかき鳴らし、
          ややハスキーな声で熱唱。かっこいい!


○11月  ベーゼンドルファーインペリアルを弾きに行く
          なかなか弾く機会もないピアノなだけに、大興奮(笑)
          低音がとてもきれいに弾けるのに驚かされる。
          良い楽器は、弾き手の演奏レベルを上げてくれるものだと聞いたことがありますが、
          私自身も、一気に自分の演奏レベルが上がったような、勘違いをしそうになった。
          その後、ヤマハ銀座店さんで、S4BとS6Bを試弾させていただいたが…
          …現実に引き戻されました~チャンチャン♪見事なオチ…(;´∀`)

      ユンディ・リさんの演奏会で感動する
          久しぶりに素晴らしい演奏を聴かせていただいた、という感じがしました。
          あのピアノの音のすばらしさは忘れられないです。あのピアノを持ち帰りたいと思ったほど!
          (だからと言って、私が弾いても同じような音は出せないと思いますが…(^^;))
          あのような音が自分にも出せたら、もう思い残すことなんてないですね~。

      仕事が変わる話を聞かされる
          ユンディ・リさんの演奏会で感動した翌日、いきなりこの話を聞かされる。
          多忙な日々の始まりでもあった。


○12月  仕事のあまりの忙しさに精神がまいって、心療内科デビューする
           大好きなピアノについても集中力が皆無となり、
           楽しいと思えず、充実感すらなくなってしまったことが相当堪えた。
           診察の予約をいれたものの、2週間後…。
           予約を入れた時期は、本当ならすぐに診察してほしかったくらい辛かったが仕方ない…。
           仕事に慣れ始めたことと比例して、心理的負担も減ってきて、だいぶ楽になった。

家と勤務先の往復がほとんどの私ですが、音楽関係でもリア充からは程遠い生活をしております。


お ま け   
○今年マスターした曲 : ショパン エチュード op.10-9 op.25-7

           あらー?これだけ?といった感じです。いかんせん、進み方遅すぎ!
           もっとガンガンレパートリーを増やしたほうがいいのか?ビミョーです。
           テクニック的に少し怪しいところはありますが、
           なんとか最後まで弾き通せる曲となっております。



さて、このブログを読みに来てくださっている皆様、
今年も、独りよがりなダラダラ記事をお読みくださり、ありがとうございました。
2015年も同様のスタイルで展開していきたいと考えておりますので、
なまぬるーい目で見ていただけると嬉しいです。
それでは、皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
また新年にお会いしましょう!(^^♪

 いつもありがとうございます。m(__)m
ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2014/12/30 Tue. 02:40  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 10

top △

コメント

ピアノに仕事に、まさに公私ともども多忙な1年でしたね。
最終電車に心療内科デビュー・・・、大変でしたね・・・。
お疲れ様でした。

グランドも手に入れたし、ピアノ・ライフはまだまだこれから楽しみがいっぱいですね。

私のこの1年は散々なもので思い返したくない事だらけです。
kusuさんを始めブロ友さん達との交流が楽しかったくらいかな・・・。
来年は、何事もなく平穏な年になれば、とただただそれだけを願っています。

kusuさん、来年も宜しくどーぞ~。


ひさへ #- | URL | 2014/12/30 10:25 | edit

ひさへさま、こちらこそ、一年ありがとうございました。

年末の超多忙なところ、コメントを下さり、
ありがとうございますm(__)m

いつものごとく、失敗談を…(笑)
実家に帰る前に、
仕事で銀行に記帳に行きましたら、年末のせいか超混み!
おかげ?で、見事にタッチの差で電車に乗り遅れました(--;)
陸の孤島的な我が家は、お昼間の電車はなんと!
一時間に一本しかなく、駅で時間調整をする羽目に…。
全くどんだけ田舎なんだよ!!といった感じです(笑)

おバカな話はここまでにして…
こちらこそ、ひさへさまには何かとお心遣いいただき、感謝の一年でした。
ひさへさまも、今年はとても大変な一年でしたね!
平穏無事な毎日が一番!だと、私もいつも思います。
来年は「痛」い一年ではなく、
「楽」とか「嬉」な一年でありますようお祈りしております。
本当に、一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたしますね。

kusu #- | URL | 2014/12/30 11:30 | edit

こんばんは

コメントありがとうございました(*^。^*)
今年は、いろいろと愚痴を聞いていただいたりもして、お世話になりました。
いまご実家ということで、ゆっくりされていますか?
こちらは、先日の初売りの下見で、はやくもエプロンがセールになって思わず購入したのはいいけれど、それを身に着けて働きどうしで腰が痛い^^;
あと一日で何が変わるというわけでもないのだけれど、なんだか最後の一日と思うと不思議な気持ちになりますね。
来年も懲りずに仲よくしてくださいね^^
来年もkusuさまにとって良いお年となりますように。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/12/30 23:04 | edit

こちらこそ、今年1年ありがとうございました。

レディピアノさま、年末の何かとお忙しい折、
コメントをくださいまして、ありがとうございました。
こちらこそ、今年一年、いろいろとありがとうございました。
マメに暖かいコメントもくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本日30日より、実家に戻っております。
お正月でも、姪たちは年末ぎりぎりまで仕事だったり、
稼ぎ時ということで、3が日が終わってからでないと休暇を取れなかったりで、
今年のお正月も、全員が顔をそろえることは難しそうです。
PC持参で帰省しておりますので、新年最初の記事も実家からお届けかも?

今年はピアノ面では最高な年でした。
が、仕事面では最低な年でもありました。
来年は、もう少し平穏な毎日が過ごせると良いなぁと思っております。

レディピアノさまも良いお年をお迎えくださいね。
来年も、よろしくお願いいたします。
華麗なピアノ女子として、さらなる飛躍をお祈りしております。

kusu #- | URL | 2014/12/30 23:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/12/31 00:28 | edit

12月31日の0時28分に、コメントくださった鍵コメさまへ

いつもコメントありがとうございます。m(__)m

2014年も、あと23時間ちょっとで終わりです。
1年が本当に早かったですね。
鍵コメさまも、今年はいろいろなことがあった年でしたね。
来年は、鍵コメさまにとって素晴らしい年になりますよう、お祈りしております。
これからも、素敵なピアノ女子を目指して、お互いに頑張っていきたいですね
どうか、良い年をお迎えくださいね。

kusu #- | URL | 2014/12/31 00:36 | edit

kusuさんにとってこの1年はとても変化の多い1年だったのですね。

夢のグランドを手に入れられて防音室まで。
本当にすごいな~!と思いながら記事を読ませていただいてます(^^)

コメントへのお返事もいつもとても丁寧で、お人柄がしのばれます。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
良いお年を~

ね~み♪ #- | URL | 2014/12/31 18:38 | edit

ピアノ面で最高の年だったとの事、
羨ましいです♪

今年もあと僅かになりましたね。
今年もお世話になりありがとうございました。

来年もkusuさんにとって良い年でありますように。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/12/31 20:49 | edit

ね~み♪さま、年末のご多忙中、コメントを下さり、ありがとうございます。

ね~み♪さまには、いつも暖かいコメントを頂き、とても感謝しております。

普段は、勤務先と家との往復の毎日です。
しかし、一昨年にブログを始めてから、
お知り合いになったブロガー様たちから、たくさんよい刺激を頂きました。
それまでは「マンション住まいなんだから、電子ピアノで十分」と考えていました。
ピアノの練習も、「好きだから」だけで、続けてきました。
いただいた曲も、何となく弾けるようになったら、それで満足でした。
ブログを始めていなかったら、そんな毎日に満足していたままだったと思います。
「何となく」弾けるようになったら満足ではなく、
もっと磨きをかけたいと思うようになりました。
わすかな?変化ですけど、
ブログのおかげで「自分の人生変わっちゃったよ!?」という感じです。
今回ピアノ購入に至るきっかけは一言!「勢い」でしょうか?
「防音室作ってみようかな~」と思っていたら、とんとん拍子に話が進んで、
気が付いたら、ピアノ購入まで至っていました。

ね~み♪さまが、ピアノをとても頑張っている様子を記事から感じ取り、
「私も頑張らなきゃ~!」と、いつもやる気を頂いております。
諦めなければ、きっと夢に手が届きます。
これからも、お互いにさらなる高みに向かって、
一歩一歩確実に歩みを進めていきたいですね。

来年も、変わらぬお付き合いを頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

kusu #- | URL | 2014/12/31 23:12 | edit

酢~さま、今年はいろいろとお世話になりました。m(__)m

今年は、私のブログ記事に対し、いつも参考になる、
貴重な情報をご提供下さり、ありがとうございました。
コメントの最後に忘れずにダジャレを入れてくださり、
いつも笑わせていただくとともに、和ませていただきました。

酢~さま、もしかしてお正月もお仕事でしょうか?
これから、寒さが厳しくなってまいりますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
来年もピアノに作曲にダジャレに?そしてお仕事も、頑張ってくださいね~。
酢~さまにとって、来年も素晴らしい年、かつ、飛躍の年でありますように。

kusu #- | URL | 2014/12/31 23:31 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △