ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

2015年がやって来ました! 

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も、相変わらず更新は週一ペースの予定ですが、

ピアノ記事を中心に、勝手なひとりごと、たまに仕事の愚痴など、

独りよがり500%のブログを目指して頑張ります。

「記事、長げーよ!」と言いながらも、お読みいただけると嬉しいです。


さて、年末年始にかけて、実家に帰っております。

1月1日のお昼間に、家族と神社にお参りに行きました。


鳥居 グレーのフード付きコートを着ているのが兄です。

神社へ参拝 参拝される方が今年は多かったですね〜。 神の使い お猿さんが神様の使いだそうです


今年は消費税も上がって不景気なせいか、参拝される方がいつになく多かったですね。

苦しい時だけの神頼み…と言うわけでは決してないのでしょうが…?(笑)


さて、今年の抱負のようなものを少し…。

なんとかマスター出来た曲を忘れないように弾き続けていきながら、

現在の課題曲であるスケルツォ2番を、なんとか両手で弾けるようにしたいなぁと思っております。

中間部から後半にかけては結構難しそうなので、ちょっと?(かなりでしょ?笑)苦労しそうですね。

さて、実現できるでしょうか?

今年のレッスンは1月10日からです。

先生に呆れられないように頑張りたいと思っております。(意外とこれが一番難しいですね…汗)


それから、今年もお財布の中身と相談しながら、演奏会に足を運びたいですね。

まずは、3月にピアノ協奏曲を聴きに行ってまいります。

大好きなラフマニノフの2番のピアノ協奏曲が聴けるので、今からとても楽しみです。



新年が明けたというのに、いまさら去年のことで恐縮です。

「TSUTAYAさんでこういうDVD借りて見てみました〜」と時々記事にしてまいりましたが、

2014年はこれを見ました。とにかくお正月から「相棒」にどっぷりハマった1年でした。

・ガリレオ … 劇場映画版「真夏の方程式」
・ドラマ「リーガル・ハイ」
・チームバチスタ・ファイナル「ケルベロスの肖像」
・大奥〜誕生「有功・家光編」
・大奥〜永遠「右衛門佐・綱吉編」
・相棒 … season1〜season8(16話まで)
・相棒シリーズ「XDAY」
・相棒 … 劇場映画版「絶対絶命42.195km 東京ビッグシティマラソン」
・相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」
・劇場映画版「ホタルノヒカリ」
・グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独
・命をつなぐヴァイオリン
・グランドピアノ〜狙われた黒鍵
・終戦のエンペラー
・パンドラ 永遠の命
 などなど…

ちなみに、今年は、これらあたりから見ていきたいと思っております。

・相棒 … season8の続きから、season12まで(現在放映中のseason13は、毎週録画しながら見ているので…)
・孤独のグルメ … season1〜season4
・doctorX … 1期および2期


最近気になっているのが、「孤独のグルメ」です。松重豊さんも、結構好きな俳優さんなので…。

ただひたすら、食べるだけ〜的なドラマですが、松重さんが実においしそうに召し上がる。

「孤独のグルメ」は年末年始にかけて、再放送していましたね。

年末再放送分のいくつかは録画できたのですが、

1月1日に放映したseason3(全12話)を、すっかり録画予約し忘れました。

「相棒」を全部見終えたら、season1からDVDを借りて、じっくり見たいと思っております。

doctorXは、先日まで放映していた3期は見ましたが、

その前の1期・2期は、面白いと聞いていながらも、テレビでは見ていませんでした。

なので、こちらもDVDを借りる予定です。

最近、すっかりテレビっ子になってしまっている?ワタクシです。(笑)


ピアノブログなのに、ピアノとは全く関係ない話ばかり書くワタクシですが、

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/01/02 Fri. 01:02  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

あけましておめでとうございます

仕事から解放されたお正月、ゆっくりされていますか?
こちらは、年末見えるところだけの小そうじ、三度の食事にお正月の準備で、働く年末年始を過ごしています。
どこの女性も、年末年始忙しくすぎるのは同じだと思いますが、毎年変わらなく同じことができるのも幸せなことかなあとおもったりしています。
今年もたまに愚痴大会などもおりまぜながら(笑)、どうぞ仲良くしてください。
笑顔いっぱいの一年となりますようにお祈りしております(*^^*)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/01/02 17:23 | edit

レディピアノさま、新年早々ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お忙しいところ、コメントをくださり、ありがとうございました。
女性からしたら、たとえ正月だってゆっくりできませんよね~。
でも、一年何ごともなく家族全員でお正月が迎えられることが、一番幸せなことですね。
今年も平穏無事な1年にしたいものですね。
きっと、今年もあっという間に過ぎてしまうのでしょうが、
悔いのない1年にしたいと思っております。

レディピアノさまにとって、
今年も充実した1年でありますように、お祈りいたしております。(´▽`)

kusu #- | URL | 2015/01/02 23:31 | edit

新年明けましておめでとうございます^^)

今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、私は今年も元旦から仕事です(爆。
金使わなくていいのですが、たまには暇も欲しいですけどね。

さっきまで、財宝発掘スペシャルを見ていました。
徳川財宝金特番の頃はよく見ていましたが、なかなか
見つかりませんでしたね。
今回はスペイン船の財宝がみつかったようで、あれ見ていて
やはり金が全てかなぁ、、?等と自問自答しながら落胆しています(爆。
マジで金属探知機、買おうかなぁ・・・(笑)。

今年もKUSUさんにとっていい年でありますように、お祈り致します♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/01/03 21:23 | edit

酢〜さま、ご多忙中のところ、コメントありがとうございます。

酢〜さま、新年明けましておめでとうございますm(__)m

お正月からお仕事、お疲れ様です。
最近は、元日から営業するお店も多くなってきて、
それが普通、という風潮になりつつありますね。
身体が資本ですから、
お休みが取れたときは、きちんと休養して下さいね。

一攫千金を狙うなら、今の時代はやはり宝くじですね。
(当たる確率が低すぎて、買う気がおきませんが…(汗))
世の中、お金が全てではないと思っていますが、
やはり、無いよりはある方が良いですよね。
地獄の沙汰も金次第なんて言葉もありますし…。
どこかに美味しい話でも落ちていないかしら?
とは良く思いますが…
(ムシが良すぎですね…笑)

今年も、酢〜さまにとって、実りの多い一年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。

kusu #- | URL | 2015/01/04 04:38 | edit

kusuさま、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します^^

去年はkusuさんのブログに出会い、ブログを通じてお知り合いに
なれて嬉しかったです!
ありがとうございました^^
その後、睡眠はとれてらっしゃるでしょうか。
人間、寝てないとやっぱり堪えると思います。
私は寝すぎと言われますが、体質だとあきらめています。
やはり健康第一ですので、今年も体をいたわりつつ、
(自分に言い聞かせてますが・・・笑)ピアノを楽しみましょうね^^
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

ふくうめ #- | URL | 2015/01/06 22:25 | edit

ふくうめさま、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
いつも、私の拙いブログをお読みいただき、
コメントまで下さり、ありがとうございます。

今年は年末年始のお休みが長くて、少し?ゆっくりできましたが、
その分、仕事のしわ寄せが大変です(^^;)

良いお正月をお過ごしになられたようですね。
新年早々、体調を崩されたようですが、その後いかがでしょうか?
体がすべての資本ですから、どうか、ご自愛くださいね。

睡眠は、早朝に目が覚めたら、以後眠れなくなるということはほぼなくなりました。
ご心配をおかけいたしました。
睡眠時間は相変わらず少なめではありますが、
こればかりは若い時からの悪癖でして、そう簡単には直せないようです(笑)

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ふくうめさまにとって、今年も実り多い1年でありますように。

kusu #- | URL | 2015/01/07 01:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/01/10 18:08 | edit

1月10日の18時8分にコメント下さった鍵コメさまへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
体調を崩されたそうで、心配しております。
ピアノを始め、何をやるにしても身体が資本ですから
どうかご自愛くださいね。

去年の暮れは比較的暖かかったのに
年明けから、ちょっと冷え込んだせんか、
体調を崩されていらっしゃる方が周りに数人いますね。
いきなりインフルエンザにかかっちゃったかたとか…(汗)
巷ではインフルエンザが流行しているようです。
私も気を付けなくては……。

こちらはレッスンが始まりました。
年末年始のせいで、3週間ぶりのレッスンでしたが、
この時期はお休みが長い割には練習時間が取れないですから、
劇的に(笑?)弾けるようになるわけでもなし、
現状維持で精いっぱいな感じです。
しかも、今日は風邪をひきそうになる時の、何となくだるいような嫌な感じでした。
レッスンから帰宅して、すこし練習しましたが、
何となく悪寒がするしで、久しぶりに夜寝2時間ほど取りました。
こたつ寝なので、ちょっとヤバかったですが、意外にも結構すっきりしました。
明け方前に目が覚めることはなくなりましたが、やっぱり睡眠不足気味なのかな?
それとも約10日ぶりの仕事で、ちょっと疲れていたのか…?

年末3日連続・元日に放映していた「孤独のグルメ」は、
年末の2日分しか録画できませんでした。
どうしても定期的に借りているDVDを見るほうが優先されてしまうので、
まだ全部見ていませんが、
あの番組に出てくる料理の数々が、実においしそう~!です(笑)ついよ○れが……(爆笑)
「食べたーい!」と叫びながら見てました(笑)

kusu #- | URL | 2015/01/10 23:55 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △