ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

難曲ですが、諦めずにチャレンジし続けることとしました。 

ついこの間、新年を迎えたというのに、もう10日が過ぎました。

お正月は実家に帰っておりましたが、1月3日に家に帰る途中、仕事に行ってきました。

銀行が12月30日まで営業しているので、自分の会社は休みに入っても、お客様からの入金が当然あるわけです。

休みの間にも、仕事がどんどん増えていると思うと、何だか落ち着きません。

この処理が年明けにドーン!ですからね。しかも12月は第三四半期の決算もあるし…(はぁぁ〜溜息…)

うちの会社も、せめて29日まででいいから、もう少し暮れが押し迫るまで仕事させてほしいなぁ。

…そう思っているのは、間違いなく私だけだろうけど…(笑)


1月7日のことですが、謎なものを見ました。

1月5日・6日と、仕事で忙殺され、またもやあり得ないくらい遅い帰宅でしたので、

仕事が一応一段落した7日は、割り切って早く帰宅しました。18時台の帰宅は何か月ぶりっすよ!?

その帰り道のことです。

最寄り駅から、線路沿いの比較的見通しの良い道を歩いているときに、それは起きました。

南の夜空を、右側から左方向(方角で言うと、西から東方向)へ、

光る点がかなりの速さで横切っていきました。

千葉市の上空は、まるで飛行機の銀座通り状態で、

羽田空港に着陸する飛行機が、それはもうひっきりなしに飛んでいるので、

(電車でたとえると、まさに通勤時間帯のJR山手線並みです。
飛行機が通り過ぎたかな?と思っていると、もう次の飛行機が飛んでくる感じです。
おい、国土交通省!何とかしろよ!怒)

最初は「飛行機かな?」位に思っていたのですが、

飛行機にしては、その光の点が速くて滑らかに移動している感じだし、

そもそも、その光の点の方角には飛行機は飛んでないはず?(いつも見る機影と逆方向に光が走っているので…)

飛行機は、夜になると赤い光を点滅させながら飛んでいるはずだが、そういうものも見えなかった。

飛行機じゃないなら?えっ??ひょっとしてUFO?

と思っていたら、すうっとその光の点が消えたので、もしかしたら流れ星だったのかも?

それにしても、あれが流れ星だったとしたら、相当大きいものだったぞ?

(私が見た光の点は、上空を角度で言うと、約45度〜50度くらいの距離を通過して消えました)

あれは何だったんだろう?とても気になります。



1月10日は、平成27年になって初めてのピアノのレッスンでした。

年末年始の休みで3週間ぶりのレッスンでしたが、

この期間は、仕事も結構忙しいし、家のこともしなきゃいけないし?

さらには実家に帰ると、ピアノ練習自体が全く出来ない状況となってしまうため、

実際のところ、たいした練習も出来ていない…。

まとまった時間が取れると、まずは弾ける曲から弾きはじめてしまうのも問題かな〜(笑)

で、スケルツォの練習は…?え〜と…あ〜う〜…(大平さんかい?笑)

昨年末に精神的にちょっと参っていたこともあって、

この曲を練習し続ける自信がほとんど皆無になってしまい、

先生に「この曲を練習するのは、少し早い気がします…」と弱音を吐きまくっていたワタクシですが、

10日のレッスンで、このまま続行することを先生にお話ししました。

先生もちょっとホッとされたのか、嬉しそうな表情を見せてくださいました。

CDみたいに弾くことは無理かもしれませんが、チャレンジしていくことは、とても大事なことだと思うし。

背伸び曲は、自分比でかなり勉強になるのも確かです。

かなり「うひゃー!」な感じになりかけてしまっておりますが、

ラスボス曲だったバラード1番は、私にとっていろいろなことが学べた+体得できた曲です。

この曲で「脱力ってこういう感じ」と言うのが、自分で意識できた意義は大きいです。

それまでも、何となく出来ていたのかもしれませんが?それが全く意識できていなかったので…。


それにしても、片手練習にもかかわらず、中間部が相変わらず弾けませんわ…。

情けないことですが、音が覚えられない〜!


音取り難しい~  モアレ線ひどすぎ…。拡大して参照してください。

同じ音の繰り返しだと、重々承知はしているのですけどね…(^^;)

この部分は、親指くぐりをしていたら曲の速さが出ないので、とにかく指飛ばしです。

と言うか、そうしないと弾けません。

さらには黒鍵を親指で弾くところもあるし…(ここ超!弾きづらい!)

最初の部分と、中間部のちょっと簡単そうなところ限定ですが、ぼちぼち両手練習を始めております。

難関と思えるところが、すでにいくつも…(◎_◎;)

弾けるようになったら、相当嬉しいと思えるので、頑張りがいもありますね。

現在、パデレフスキ版を使って練習しておりますが、


コレクターかい? ヘンレ版…ついに買っちゃった…(;´∀`)コレクター?


レッスン前のことですが、

私と同じ時間に、お隣の教室でレッスンを受けていらっしゃるおじさまと、エレベーターで一緒になりました。

「会社を定年退職したので、以前からやってみたかったピアノを始めてみました風のおじさま」と

私のブログにも数回ですが、勝手に登場させていただいてきたかたです。

私が通っているヤマハの教室は、もともとは駅ビル内にあったのですが、

駅舎工事に伴い、今の場所に移転。それからすでに6年が経過しております。

お話を伺った感じでは、もとの駅ビル時代からレッスンに通われていらっしゃるようです。

今の時間にいらっしゃるようになったのは、ここ3〜4年くらい?ですので、

途中からレッスン時間が変わられたのかもしれませんね。

「上達しないですね〜」と、ご謙遜されていらっしゃいましたが、

挑戦し続けておられる姿勢が、とても素晴らしいと思いました。



いつもダラダラ記事をお読みいただきありがとうございます(;´∀`)
今日も、一段と記事が長いわ…すんまそん〜(^^;)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/01/11 Sun. 03:19  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

まだまだお忙しいようですが、無理されませんように・・・。
出遅れましたが今年もヨロシクお願いします

ところで未知との遭遇、何だったんでしょうね?
気になるな~。
遅い時間だった様子ですので他に誰も見ていなかったんでしょうかね?
ツイッターとかやってたらわかるかもしれませんね?

初レッスンだったんですね(^^)お疲れ様でした。
年末年始は休みがあっても練習できない・・・わかります~。

技術的に難しい曲にトライするのはきっととても得るものが多いですよね。
それにしても数々の難しい曲を弾いてこられたkusuさんをもってしても
かなり難しいと感じる曲なんですね。

スケルツォ恐るべし・・・・。

エレベーターで一緒になったオジサマとお話されたんですね(^^)
どんな曲を弾いていらっしゃるんでしょうね?
実は先生クラスの超難曲を弾く方だったりして・・・(^^;)

ね~み♪ #- | URL | 2015/01/12 14:26 | edit

ね~み♪さま、コメント、いつもありがとうございます

いつも、お気づかいいただき、ありがとうございます。
取りあえず、年初めの繁忙期を何とか乗り越えました。
今週は家にも少し早目に帰れるかな?と思っております。

早く帰れると、グランドで練習します。
マンションでの規則によると、18時以降の楽器演奏はご法度なのですが、
平日早い時間に帰宅出来たら、ちょっとだけ練習します。
(21時までの練習は「ちょっとだけ」とは言わないか…(^^;))
遅い時間に帰宅した場合は、電子ピアノの登場です。

私は音感が全くない+物覚えが悪いので、譜読みしてもなかなか覚えられないんですよね~。
最近、一段と根性がなくなってきてしまって、困っています(^^;)
あまり指が回るほうではないため、速い曲だと指が転んでしまいそうですし、
仮に弾けるようになっても、スケルツォもどきになりそうです。
さらには、タイが多いため、楽譜通りに弾くと指がつりそうになるので、脱力必須です。
譜読み段階では、いつも余計な力が入っているので、なおさら指が動かないという悪循環に陥ってます。

記事に登場した「おじさま」は、
クラシックではなく、ポピュラー系の曲を練習されているみたいです。
ずいぶん前のことですが、レッスンの待ち時間に楽譜を開いておられたので、
ちらっと見たことがあります。「いい日旅立ち」の楽譜でした。

謎の?光を見たのは、早く帰宅出来た日でしたので、18時半くらいでしたでしょうか。
UFOの掲示板があるんですね~。
見に行ってみましたが、私が見た日にち・時間に怪しい光を見たというものはなかったです。
街の明かりであまり星も見えませんが、たいてい空を見ながら歩いています。
周りに私以外の人は歩いていなかったような気も…?
今のご時世、若者は「ある気スマホ」ですから、
手元のスマホは見ても、空なんて見て歩いていないでしょうねぇ?
今、「ラブジョイ彗星」と言うのが地球に接近しているそうですね。
この手の彗星は、距離が遠いせいで、見た目は星みたいにしか見えないので、
これではないことだけは確かなようです。
ということで、やはり流れ星だったのかなぁ?と思います???

kusu #- | URL | 2015/01/12 20:07 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。