ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

今日はレッスンお休みでした。 

毎日寒い日が続いております!

1月30日(金)は、関東地方でも雪が降りましたが、私の勤務先周辺はずっと雨でした。

他県から通勤してくる同僚によると、千葉はやはり暖かいのだそうです。

「こっちは雨なの~?うちのほうでは雪が降っていたのに!?」という声も聞こえてきました。


1月26日(月)に、かなり遅めの新年会を、いつもの飲み仲間としました。

寒いので冬の定番!鍋です。都内までちゃんこ鍋を食べに行きました。

鍋は体が温まってとてもいいですね~。

私は、普段あまり野菜を摂らないのですが、鍋となると話は別です。野菜食べまくりです(鍋野菜美味すぎ!)

この仲間のなかにマラソン大好きなかたがいるので、しばしばどこに走りに行くか?という話になります。

今年の東京マラソンに応募して当たった方がいるので、応援に行くことになりそうです。
(注:東京マラソンは参加希望者が多いので、抽選なのです。)

毎年6月に開催される、恒例「さくらんぼマラソン」の話も出ましたが、

同日に北海道で開催される「美瑛ヘルシーマラソン」のほうに出たい!という人が出てきました。

今年はどうなっちゃうんだ?二手に分かれての参加になるのか、どちらかに決まるのか?

さらには来年、「ヴェニスマラソンへ行こう!」なんて話も出ているし…。

ヲイヲイ、話が凄すぎるよ~!その旅費は、みなさんどこから捻出しているのじゃ~?

ヨーロッパ方面には旅行したことがないので、イタリアには行ってみたいが、

何しろローン攻めで、毎月ぎりぎり(赤字かも?)の生活をしているワタクシには、

数十万円もの旅行資金など、とてもではないが捻出できない…(泣)


31日(土)の夜に放映した「関ジャニの仕分け∞」で、「ヴァイオリン王決定戦」をしておりました。

ヴァイオリンはピアノと違って、自分で音を作っていく楽器ですから、まず、正確な音で弾くこと自体が大変ですね。

そのかわり、上達すれば、自分の身体の一部のように、自在に抑揚をつけて演奏することができる。

4人のかたがヴァイオリンを披露してくださいましたが、音程の狂いがほとんどなくて驚きです。

私のピアノの先生が言っていたことですが、小さい子どもさんにヴァイオリンを習わせる場合、

少しの間だけでも良いので、ピアノも併用して習ったほうが良いそうです。

簡単に正しい音が出せるので、音感を付けさせる意味あいからだとか…。

ピアノは簡単に音は出せるけれど、楽器の構造上、歌わせることが非常に難しい楽器です。

プロでなくても、流暢に、それは素敵に歌うピアノを弾かれる方はたくさんいらっしゃいます。

何十年も弾いているにもかかわらず、超へたくそな私との違いはいったい何なんだろう?


今週のレッスンはお休みでした。

1月31日はシューベルトの誕生日だそうですね。

だから、というわけではないのですが、昔弾いた即興曲op.90-3を少しだけ練習しました。

10年以上前に練習した曲なので、すっかり弾けなくなっていますが、

かなりヨレヨレではありますが、最初の部分だけなら、なんとか初見で弾けるかな…?

結局、シューベルトで15分くらい遊んでしまいました~。

この曲も、遊びではなく、きちんと弾けるようにしたいと思っている曲のひとつです。

週イチペースでも良いから、欲張らずに少しずつ練習してみようか…?(でも、余裕あるかな?)

その後、なんとか弾けるようにしたエチュードのうち、op.10-9をさらう。

毎日弾いているわけではないので、脱力の感覚を忘れてしまうのか、弾き始めはどうしても左手に疲労感が…。

こちらは何回か弾いているうちに勘を取り戻すようで、疲労感も無くなってきます。

自分にとってツボ部分がやはり難しいです。直前の流れから上手く入れない。

始めから弾かずに、いきなりこの部分から弾きはじめることも多いのですが、

今一つスムーズに弾けず、たどたどしさが残る気がする。

さらに右手オクターブがつかみきれずに時々音が濁る。なんとも情けない有様です(*_*;

それから、最近すっかり週イチ曲になってしまっているバラード1番に取り掛かる。

怪しくなっているところが以前と比べ、増えている… 

まぁ、レッスンから外れて1年以上経過してますし、

ヨレヨレながらも、最後まで何とか弾けるだけマシなほうなのか?

レッスンで弾かなくなったことで、弾けなくしてしまった曲がごまんとありますからね…(もったいねぇ~!)

片手ずつ何度も練習してみるが、両手だと弾けるのに、片手で弾くとヨレヨレになるって何だろう?

片手で出来ても、両手になると「あれれ?」になるところもある。

もう少し片手練習を強化してみる必要がありそうだ。

それからエチュードop.25-7。相変わらず、中間部の左手が忙しいところが、一息で弾けません。指がもつれる!
        ↓ ここ!
Chopin Etude 25-7 25-27小節    Chopin Etude 25-7 29-36小節
                       ↑ ここ!
そのあとの、右手がメロディを弾くところの自分の弾き方が気に入らない。 

右手でメロディと和音の刻みを弾くので、メロディが途切れないようにと気にして、

変に手に力が入っているというのが自分でも分かる。

そのせいで音が硬くなってしまっている。自分としては、もっと柔らかい感じで弾きたいのだが…。

ここの左手の弾き方は、自分なりに納得して弾けているつもりだが、この弾き方で良いのかとなると別問題。

先生に一度見ていただきたいと思い、エチュードの楽譜もレッスンに持って行っていますが、

30分レッスンでは、2曲(課題曲+エチュード)も見ていただくのは、さすがに時間的に無理というもの。

発表会の話が出たときに、話を切り出してみようと考えております。

それからスケルツォ2番は、相変わらず片手練習に苦労しております。

この時点で19時回ってしまっているので、両手での大音響練習は、何となくはばかられてしまう。

なので、左手が大変な部分だけを取り出して、片手練習→超低速両手練習。

もっと頑張らないと曲になりそうもない…。まさしく前途多難です。

最初から最後まで「なぜに出来ないのじゃ?」と始終ぼやきながら練習……(^^;)

気が付いたら、4時間近く弾いていました。



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
発表会の曲はどうしよう~!いまだに決まっていないワタクシです。
○昔練習した曲を再度練習する(先生に却下されそうですが…笑)
○譜読みが苦手なので、曲の難易度を少し下げて新曲を練習。
何曲か候補を考えておりますが、半年くらいしかない+進みがドンくさいので間に合うか不安です…(汗)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/02/01 Sun. 02:33  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

こんにちは^^)
そちらは雨でしたかぁ~、こっちはあられと少し雪でした。

ヴェニスマラソン、、思い出に残りそうですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTmAg0BiUPM
リーズナブルな価格でマラソンのパックツアーもあるかも知れませんね。
私もヨーロッパは行ったことがないので一度は行ってみたいス。
特にイタリアは料理を食べ歩きたいですね^^。

昨日の関ジャニ仕分け「ヴァイオリン対決」もおもしろかったですよね。
ほんと、仰るとおり音程が4人とも殆ど狂いがなかったですね。
 昔遊びで安いヴァイオリンを買って練習したことがありましたが、
とてもピアノと違いある意味難しい楽器でした。
ヴァイオリンとピアノの併用練習の話はよく聞きますが、なる程と
思いました。

介護の方ですが、母方の祖母の時もそうでしたが、子供返り現象
が認知症にかかると出てくるようです。祖母は幼い子供が使う箸を
好んで使うようになったりとか、父は庭にブランコを設置してたまに
乗って遊んでいたようです。

発表会用の選曲、、悩むのもまた楽しみの一つですよね。
応援しています♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/02/01 16:28 | edit

こんにちは~
発表会の選曲悩むお気持ち、よ~くわかります!
kusuさまは半年後!普段お忙しい日々を送られているので
あっという間ですよね。
なんて、焦らせてしまいごめんなさい!
昔練習した曲は先生に却下されちゃいますか?
ひえ~という感じです^^;
でも、kusuさまは以前弾いていらした曲をちゃんと
その後も定期的に弾いてらっしゃるので、すごいな~と思います!
私は終わったら、全く弾かないので当然のようにすぐに
弾けなくなります(泣)
ちょっとは弾いて持ち曲にするって大事ですね~
とくに好きな曲はあれ、前は弾けたのに、今は全然・・・だと
悲しいんですよね。
ともあれ、kusuさまが何を選ばれるのか楽しみです!
(人のは、自分をさておき、楽しみなんですね^^;)

ふくうめ #- | URL | 2015/02/01 17:14 | edit

私がいちばん年寄りくさいです(笑)

酢~さま、いつもコメントありがとうございます。
ご家族さまのことを考えると心配が尽きないですね。
しばらくは大変かと思いますが、身体に気を付けてくださいね。

ヴェニスマラソンの話が出たときは、「おぉ、次はそこか?」と思いました。
その話を言いだされた方は、去年「シドニーマラソン」に参加されているんですよ~。
定年もとうに過ぎ、会社もリタイアして、悠々自適な生活を送っておられるかたですが、
70歳を超えて、なお元気が有り余っている感じです?
まさに理想的な年齢の重ね方をされていらっしゃいます。
私より、はるかに若い…(笑)
飲み会メンバーは私を含め6人ですが、私がいちばん年よりくさいです。
みなさんパワフルすぎるんですよ…(^^;)

イタリアは若い時から行ってみたい国のひとつでしたが、
まだ2年近い時間があるとはいえ、旅費の捻出が厳しそう…。
1か月に2万円くらい積みたてられれば、何とかなるかしらん?(^^;)うーん厳しい…

ヴァイオリンは
もう一つ楽器を習うだけの時間的余裕があったら、と仮定した時に習ってみたい楽器です。
弾けたら、かっこいいというか、素敵な感じがします。
小さい子どもさんの場合、本来なら、ヴァイオリンのレッスンを始める前に、
ピアノを少し習ってからのほうが良いらしいですが、
楽器は小さい時から習わせる風潮から、
ヴァイオリンとピアノの併用レッスンになることが多いようです。

kusu #- | URL | 2015/02/01 21:23 | edit

ふくうめさま、いつもコメントありがとうございます。

久しぶりの発表会なので、大丈夫なのかな?と一抹の不安がよぎります(笑)
以前は発表会というと、子どもから大人まで参加でした。
大人の生徒さんが、今よりずっと少なかったのかもしれません。
今は大人の生徒さんも結構います。親子で習いに来ていらっしゃる方も見かけます。
(私の前の生徒さんがそうです。子どもさんが来られないと、お母様がレッスン受けていたり…)
なので、最近は子どもと大人の発表会は別々の日に開催です。

昔練習した曲を、発表会レベルにまで上げてみたらどうだろう?と思っているのですが、
「再度譜読みするなら、せっかくだから新しい曲にしませんか?」
とか言われそうな気がするんですよね~。
さすがにバラードをイチ推すだけの実力はないし…?
(やってみても面白そうだけど? ← すでに正気の沙汰でないですね~笑)
そうそう、半年なんて、本当に「あっ!」という間なんですよ~!

練習した曲を維持しようと思ったのは、ここ最近なので、
弾けるかな?と思える曲は3つしかないです。
昔練習した曲は全滅です(威張れることではありませんが…)
時々、昔練習した曲を弾いてみたくなりますが、
弾けなくなると、ただでさえ遅い譜読みをもう一度…なので、すぐにくじけてしまうんです。
なので、弾き続ける努力のほうが、再譜読みよりは楽なのかな?と思い始めています。
弾ける状態を維持していくのも結構大変ですが、弾けるとやはり気分的に良いので、
今取り掛かっている曲がどうしてもおろそかになってしまいます。
良いことなのか、悪いことなのか…?(^^;)
ふくうめさまは弾けなくなってしまっても、譜読みが早そうなので羨ましいです。

練習会の記事読ませていただきました。
楽しいひと時を過ごされたのですね~。
ふくうめさまの発表会はいつごろでしょうか?
何の曲を選ばれるのか、今からとても楽しみです~♪

kusu #- | URL | 2015/02/01 22:09 | edit

kusuさん、こんにちは♪

いつも記事を読んでいて思いますけど仲の良いお仲間との飲み会
楽しそうですね~~(^^)
そして遂に日本を飛び出す計画まで!?
「楽しい思い出=プライスレス」なので?!悩む所ですね。

さて発表会の選曲、私も悩んでおりますです・・・(´∀`;A
もしかして8月ですか?
半年という事で月日が無くて焦ってしまいますけど
悩みも含めて楽しい発表会かもしれませんね♪

お互い何の曲にするんでしょうね??
楽しみです(^^)

ね~み♪ #- | URL | 2015/02/03 08:18 | edit

ね~み♪さま、いつもコメントありがとうございます。

このいつもの「飲み会仲間」は、
もともと、今私が働いている事務所で働いていた+働いているかた達の集まりです。
もと直属の上司もいます(このかたは、今の私の上司と比べ物にならないほど紳士です)
同窓会(というのかな?)みたいな感じでしょうか?
定年退職され、悠々自適な生活を送られているかたもいらっしゃいます。
年齢が年齢なので、大病をされた方もいらっしゃいますし、
現在、怪我で療養中のかたもおります。(今回の飲み会は当然欠席でしたが…)
年を重ねてきたら、なかなか心身ともに健康!を保つのも大変なようです。
外国に行くのはどうしようかなぁ~?
この機会を逃したら、行くことなんてなさそうな気もするし?
先立つものは心細いし、悩むところです。

ね~み♪さまも発表会ですか?
つい先日、発表会で弾いていらっしゃいませんでしたか~?
こちらは、まだはっきりした日程のほどは、わかりませんが、
7月になるかもしれません。
となると、あと5か月しかない~!と気ばかり焦りますね。
「曲が決まりませーん!」と、のんきに構えていて大丈夫かな(^^;)

ね~み♪さまが何の曲を発表会で披露してくださるのか、
私もとっても楽しみです(^^♪

kusu #- | URL | 2015/02/03 22:18 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
