ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

横浜みなとみらいホールに行ってきました。 

横山幸雄さんが演奏されるピアノ協奏曲を聴いてきました。
前半が、ベートーヴェンの「皇帝」・ショパンの1番の2曲。
後半がチャイコフスキーと、ラフマニノフの2番の2曲。
1日に4曲もコンチェルトを聴く演奏会って凄すぎる!
13時開演、16時に終演しました。
もっぱらCDでのみ聴いていた曲群ですが、なまの音はとにかく凄い!
音の広がり、どんな小さな音でもクリアに聴こえることに、感動を通り越して、もはや衝撃的です。
カルチャーショックに近い状態です!

ピアノ独奏での演奏会は、何回も大きいホールで聴きましたが、
音の広がりをここまで実感したのは初めてですね。
オケものは、絶対「なま」で聴くべきだ!
そんなことを思った演奏会でした。

ガラケーからの更新でした〜♪
関連記事
スポンサーサイト

2015/03/22 Sun. 16:52  edit

Category: この素晴らしき演奏家達

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

ワォ~行ってこられたのですね♪

みなとみらいホール、といえばあのオペラ座の様に横(舞台見て左右)にも観客席があるホールですよね~。
さっきググっていたら、観客席最後部を舞台に少しでも近づけてあるのでピアニッシモ等の小さな音まで拾いやすい(聴きやすい)ようですね。

でもいいスね、あのホール、パイプオルガンもありますよね。一度行ってみたいです。
それと、何と豪華な協奏曲の数々、ショパンの1番は是非聴いてみたかったですよ。

発表会力まずマイペースで進んでくださいね。
私の方は、今年は父の事もあったし、それと今年の2月までに参加するかどうか?を申し込んでおかなければならなかったのをすっかり忘れていました。
 それと、今年のは他教室との合同発表会でそれもPITNAだったのです。
ちょっと私には違うかなぁと言うところでした。

今日は、横山さんのピアノとオケの共演にしっとりされたかと思います。
いい一日でしたね~。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/03/22 18:01 | edit

kusuさん、こんばんは♪

コンサート、お疲れ様でした!!
生でオーケストラ聴いたこと無いですけど迫力満点でしたでしょうね!!
それにしても贅沢なメニューだわ!!
本当に、難しい曲をいとも簡単に、鼻歌でも歌うような感じで弾かれる横山さん、さぞかし素晴らしい演奏だったでしょうね♪
そしてkusuさんのスタインウェイの感想も是非お聞きしたいわ~(^^)
楽しみにしています♪

前記事のピアノの練習、じっくり出来たようですね(^^)
もう曲は決定されたのかしら。
(もしかしてドビュッシー・・・?)
そちらの記事もとても楽しみにしています♪

私も明日、みなとみらいホールに行ってきます~~!

ね~み♪ #- | URL | 2015/03/22 21:44 | edit

酢~さま、いろいろ大変なところ、コメント下さり、ありがとうございます。

酢~さま、本当にいろいろ大変でしたね。
少し落ち着かれましたでしょうか?
故郷から遠く離れて生活されていると、お身内のことが何かと心配ですよね。

みなとみらいホールは今回初めて行ってみました。
「みなとみらい駅」の近くに「万葉倶楽部」というところがありますが、
以前、姪の結婚式の帰りに、ここに立ち寄ったことがあるんです。
なので、多少は?みなとみらい駅周辺の地理が分かったことと、
大変魅力的なプログラムでしたので、行ってみることとしました。
ただ、オーケストラ(オケ)がらみの演奏会は、チケットが結構良いお値段ですね~(汗)
でも、十分以上に元を取ったと思える演奏会でした。
これ、ハマりそうです。生オケの迫力、音の立体感が凄すぎますもの!
今回はピアノも凄かったですけど、オケの響きにすっかりやられてしまいました。

発表会のほうは、まだまだ時間があると思って、のほほんとしておりますが、
なかなか曲を決めない私に、先生はやきもきしている様子がありありです…(^^;)
酢~さまの今年の発表会は、合同発表会で、しかもピティナがらみですか~。
コンクールが絡んでくると、ちょっと敷居が高いというか、参加しずらいですね。
来年に期待~♪でしょうか?(笑)

kusu #- | URL | 2015/03/22 23:05 | edit

まさしく、ネ申っす(笑)

ね~み♪さま、いつもコメントありがとうございます。

ものすごく古い記憶の中で、ピアノ協奏曲(ベートーヴェン)を1回聴いた覚えがあるのですが、
地元の古いホールで聴いた(音響は悪くないと思うのですが?)せいなのか、
あまり鮮明に覚えていないんですよ。
もともとピアノが純粋に好きなもので、演奏会を聴きに行くのは専らソロ演奏会ばかりです。
今回、自分の好きな曲もあったし、何といっても有名曲が目白押しですから、
一も二もなく聴きに行くことを決めました。
さて、至極当たり前の話ですが、ピアノもオーケストラが入ると迫力が桁違いです。
横山さんが弾かれるピアノも凄かったですが、オケの音が凄かった!
音の重厚感、立体感を全身で感じてきました。
これは、ハマってしまうかもしれない…と感じました。

それにしても横山さんですが、
「入魂のショパン」の全曲演奏といい、
今回のコンチェルト4曲、暗譜で弾くことといい、凄いですよね~!
体力がある若いうちだから出来る演奏会な気もします。
(でもずっと続けてほしいとは思っていますよ!
私も体力が続く限り「入魂のショパン」は聴きに行きたいと思っていますし…)
特筆すべきはショパンのコンチェルトですよ~!
「入魂のショパン」で、この曲のピアノソロヴァージョンも弾いておられるわけですし、
よく混乱しないものだと思ってしまいますね。(そう思うのは凡人の浅はかさ?)
やっぱり横山さんは、私の中ではネ申っす(笑)

候補曲は過去記事でにおわせていますから、さすがにわかりますか?
ドビュッシーの「沈める寺」を考えています。
ドビュッシーのなかではダントツに好きな曲なのです。
譜読みのやり直しになってしまうので、
先生にNG出されたら、考えなおすしかないですけど…?

明日の演奏会、楽しんできてくださいね~♪ 

kusu #- | URL | 2015/03/22 23:56 | edit

久しぶりに♪

ご無沙汰です。
どこかの掲示板で、ラブコール(?)があったようなので、書き込みにきましたよ〜♪

やっぱ良いっすよねぇ、オケ!
私は今年に入ってから、もっぱらオケブームですよ!

そして、やっぱり生でしょ!
何事も…?

私はピアノを再開してすぐに本格的な演奏をホールで聴いたのが、チャイコフスキーのピアノ協奏曲でした。
あと数日で、私はピアノをやめてしまいますが、今後もクラシック鑑賞は続けますので、生オケも積極的に聴きに行くつもりです。

ちなみに、先日のユリアンナちゃんのショパン・ピアノ協奏曲第1番も最高でしたよ!
ブログには書いてませんが、kusuさんの予想通り(?)行ってきましたよ
(妻ではなく)彼女と2人でv-238

横山さんの演奏は生で聴いたこと無いので、今年はどこかで聴いてみたいと思っています。
機会があったら、また是非デートしましょう♪

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2015/03/23 00:40 | edit

おひさしぶりですね~

ピアノ弾きの物理学者さま、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
最近全っ然いらっしゃらないので、すっかり嫌われたかと思いました(笑)
「たまにはコメントを!」のあの一言。
こっそり?某ブロガー様のところで書いたのですが、やはり読まれましたか?(^^;)

生オケの音は久しぶりでした。ン十年ぶりじゃないですかねぇ?
と言っても、前回のことは、あまりに昔すぎて、ほとんど忘却の彼方ですけど(^^;)
ピアノソロ曲ばっかり、昔から聴きに行っていましたが、
あの音の立体感とか重厚感とかは、CDでは絶対に味わえないですね。
ホールの音響のたまものでしょうか。
囁くような小さな音まで、くっきり聴こえてくることが驚きでした。
あと、聴きに行きたいのは、ブラームスの2つのピアノ協奏曲ですね。
大好きな曲で、学生時代から聴き続けている曲ですから、これもぜひとも「なま」で聴きたい!
(このコメ返書きながらも、もちろん聴いてます)
ブラームス=難しいイメージがあるせいか、あまり演奏されない?みたいですが??
良い曲なのになぁ…。
ぜひとも、エレーヌ・グリモーさんの演奏で聴いてみたい!

やはり、ユリアンナさんの演奏会に行きましたか。
物理学者さまには一度肩すかしを食わされてから、
「行かない」=「行く」と思っていますから!(まだ根に持っている私です。怖いでしょ?爆笑)
彼女というと、あの方か、あの方でしょうか?(妄想…笑)

横山幸雄さんは、今年も5月に「入魂のショパン2015」をやりますよ。
この時期ですと、もしかしたら戦いの最中でしょうか?
それにしても大丈夫ですか?
不安になるようなことを、ブログでいろいろ書かれているので、心配です。
横山さんは、結構いろいろ演奏会を開かれていますから、
聴きに行く機会はこれに限らず、たくさんありますよ。
1990年のショパンコンクールで3位を取られた方ですから、
ショパンは一度聴いてみられたら良いかもです。
でも、お好きなのはブレハッチ氏かな(笑)
横山氏の追っかけをしているわけではないのですが、
うちのピアノの先生と、多少でもつながり?がある方だと思うと、
何となく気になってしまうんですよね~。

ところで、デートする気なんてないでしょ?(冗談です!私ってつくづく嫌な奴ですね~爆笑)

kusu #- | URL | 2015/03/23 01:37 | edit

kusuさんもね!

再びの登場です。
kusuさんも私のブログにコメントして下さいよ!

表からのコメントはいつが最後? って言うぐらいしてくれて無いじゃないっすか!
でもまあ、コメントしづらい記事ばかり最近は書いてるので、仕方ないですけど、コメントしやすい記事(?)も先ほど書いたので、是非遊びにきて下さいね。

戦いに勝てたら、是非デートしましょv-351
本土は、ちょっとだけお酒も飲みません?(笑)

ブラームスは私も是非生で聴いてみたい!

ちなみに、ブレハッチもユッキー(横山氏)も趣味じゃないっす!
男好きじゃないですから。
やっぱり、アルゲリッチとかユリアンナちゃんとか…
って、ピアノの話しでしたっけ?(^^;;

ブレハッチの演奏は、何とも言えない色気があって、堪らなく好きですv-266

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2015/03/23 02:25 | edit

やはりブレハッチ・ラヴでしょ?(爆笑)

ピアノ弾きの物理学者さま、再びのコメントありがとうございます。
最近の記事が失意のどん底みたいな感じで、表コメント書きづらいんですよ~!
裏コメ書いてもスルーされるし~(笑)
あまりしつこく書くと嫌いになっちゃうでしょ?(笑)
なので、最近は大人しくしてました(笑)

今度はお酒付きですか?いいですけど、絡んじゃうかも?ですよ?
っていうか、そんなになるまで飲んだことないんですよね~。
記憶が無くなるまで飲むという感じが分からないっす。

ブラームス、曲は長いですけど良い曲ですよ~。
現在はショパンのコンチェルト聴いてます。ピアノはアルゲリッチさん。
彼女の演奏は色気があって、すごく良いですよね~。
アルゲリッチさんの生演奏は聴いてみたいなぁ…。(でも別府まで行けないッス)
私は男女関係ないですよ~と言いながら、
考えてみると、聴きに行くのは男性ピアニストばっかりだなぁ…(^^;)
仲道郁代さんだって、小山実稚恵さんだってラヴですよ。
男女とか見た目じゃなくて、才能に惚れるんです!

> ブレハッチの演奏は、何とも言えない色気があって、堪らなく好きです
やはりブレハッチ・ラヴですね~。敢えて男好きとは言いませんけど?
物理学者さまも才能に惚れているんでしょ?

これから伺います(ところで今何時?)

kusu #- | URL | 2015/03/23 03:05 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △