ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

かのんちゃん、ハッピーバースデー(^^♪ 

3月24日は、グランドピアノのかのんちゃんが、我が家の一員?となってくれた日です。

早いもので、あっという間に1年が過ぎました。

今日は、大屋根を開けて、一応?ご近所さまに気を使いながら?まったり弾かせていただきました。

調律したばかりだというのに、またもや少し音が怪しくなってきてますけど、

大屋根あけて弾くと、やはりいい音出してくれます。
ピアノが超へたくそな私だけど、かのんちゃん、これからもよろしくね♪
 かのんちゃん1歳

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/03/24 Tue. 23:58  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

こんばんは

ハッピーバースデー(^^♪

私も表からきてますよ~
はい、某ブロガーです(笑)

もう一年になりますか\(◎o◎)/!
早いですね!
冬は長かったのに(寒いのは嫌なので長く感じる)、一年が早いって変ですかね~
kusuさまのピアノ、これからももっと音が良くなると思います。
だって愛情こめて弾いているのが解ります(^-^)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/03/25 23:00 | edit

あれっ、もう1年?!

Happy Birthday!

私も表からやって参りましたよ〜♪
何処のブロガーですか?(笑)

あれっ、マジでもう1年経つの?
早いなぁ、お互い年とる訳っすねぇ(^^;;

GWの横山さんの演奏会は、ちょっと無理っすねぇ…
是非、超長時間デート(?)したかったけど…

kusuさんの音色を是非「生」で聴いてみたいです♫
望月先生が大変褒めていらっしゃったので。
俺も褒められたいなぁ…(^^;;

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2015/03/26 00:50 | edit

レディピアノさま、表からお祝いコメントありがとうございます。

1年って、本当に早いですね~。
グランドが我が家に来たのが、ついこの間のように感じます。
やはり生のピアノは良いですね~。
なまけものの私から、いつもやる気をひきだしてくれます。
でも、譜読みは苦手~(^^;)

それにしてもピアノって、あんなに大きいのに、とてもデリケートですね。
エアコン入れると、すぐに音が怪しくなってくるし、
湿度で微妙に音が変わったりで、まるで虚弱体質の小さな子どもみたいです。
まだまだ音が落ち着いてくれませんが、どんな音になってくれるのか、とても楽しみです。
かのんちゃんとの蜜月はまだまだ続きます。
たまには電子ピアノの奏(かなで)お兄ちゃんとも戯れてますよ~。
ちなみに奏お兄ちゃんの誕生日は、2000年12月16日です。今年で15歳になりまーす。

雪国にお住いのかたは、冬が寒くて長くて大変ですね。
春の兆しが見えてきましたでしょうか?
暖かくなったり、寒くなったりと、気温差が激しい日々が続きますが、
体調を崩されたりなさいませんよう、ご自愛くださいね。

先日は、レディピアノさまのブログを
掲示板代わりにしてしまいまして、申し訳ありませんでした~(汗)
それと、ピアノ編曲版ばかりご紹介してしまったのもお詫びでーす。

レディピアノさま、相変わらず精力的に活動されていらっしゃるようですね。
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」、私が言うと、舌をかみそうです。^m^

kusu #- | URL | 2015/03/26 00:54 | edit

ピアノ弾きの物理学者さま、表からいらっしゃいませ~

コメント、ありがとうございます。
もしかして、デニーズからのコメントでしょうか?
ちょっとお邪魔しまーす。
………………………………………
お邪魔してきました。
深夜のグランドピアノ練習は楽しめましたでしょうか?
さらにこれから、ハンバーグとか重い食事をされたりしそう…(当たっているでしょ?)
本当に3月でピアノを止められてしまうのですね。
研究の気分転換に、たまにはピアノを弾いてくださいね。
(ピアノを弾きだしてしまったら、研究どころじゃなくなりそうな気もしますけど…笑)

そうなんです。もう1年経ってしまったんですよ~。
1年なんて、本当に早いですよね。あっという間でした。私も年を取るわけですわ…。
物理学者さまはお若いですから、そういうセリフを言うのは、まだ年齢的に早いですよ~(笑)」

> GWの横山さんの演奏会は、ちょっと無理っすねぇ…
> 是非、超長時間デート(?)したかったけど…
この時期ですと、やはり戦いの最中でしょうか?
身体が第一ですから、どうかお気になさいませんように。
結構、演奏会を開くかたですから、聴く機会はたくさんありますよ。
戦いに勝って、来年のGWにはぜひ?

> kusuさんの音色を是非「生」で聴いてみたいです♫
> 望月先生が大変褒めていらっしゃったので。
あれは褒められた演奏じゃないですよ~。
なかなか「下手でした」とは第三者には言いずらいでしょ?(;´∀`)
あのときは、もっともっと練習しなきゃいけないなぁと実感してしまいました。

> 俺も褒められたいなぁ…(^^;;
私こそ、物理学者さまの音色を聴いてみたいです。
基礎の練習を重視されるし、曲に取り組む姿勢が私とは全然違うので、
きっとしっかりとした演奏をされるのでは?と思っております。

kusu #- | URL | 2015/03/26 02:04 | edit

お誕生日おめでとうございます!

kusuさま こんばんは

「グランドピアノのかのんちゃん」ご家族の一員となられて1周年おめでとうございます。
kusuさまは良い音でレパートリーを増やしていらっしゃることと嬉しく思います。
ベヒシュタインサロンで聴かせて頂いたkusuさま のピアノの音色がとても綺麗で感動致しました。
フレーズのひとつひとつを考えて歌い上げそれをきちんと音で表現されていて素敵です。
またお聴かせ頂けたら嬉しいです。

物理学者さまは日頃から基礎練習を大切にしていらっしゃいますね。
曲の背景、楽典のお勉強もされていらっしゃるので説得力のある演奏だと感じました。
ショパン:前奏曲集 ロ短調Op.28-6 は大変印象に残りました。

kusuさまも物理学者さまも大変お仕事がお忙しい方ですのに尊敬致します!!

ピアノの音はそのお人柄が演奏に表現されると思います。
kusuさまと物理学者さまの演奏を聴かせて頂き息子を通して素晴らしいご縁を頂きましたことありがたく思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
お邪魔致しました。




 

もちづきかず #- | URL | 2015/03/27 23:22 | edit

もちづきかずさま、コメントありがとうございます。

もちづきさま、先日はわがままを申し上げまして、大変失礼いたしました。
さらにはお忙しいところ、いろいろお気づかいくださり、ありがとうございました。

ウサギ小屋の我が家にグランドピアノが来てから、早くも一年が過ぎました。
フルタイムで働いていることもあり、なかなかまとまった時間が取れないのがもどかしいですね。
なので、なかなかレパートリーも増えず…(^^;)
昔練習した曲をまた弾けるようにしたい、と思うものが数曲あるのですが、
なかなか思うように進まないのが現実です。

> ベヒシュタインサロンで聴かせて頂いたkusuさま のピアノの音色がとても綺麗で感動致しました。
> フレーズのひとつひとつを考えて歌い上げそれをきちんと音で表現されていて素敵です。
あの時は、お恥ずかしい演奏をお聴かせしてしまい、恐縮しております。
あの曲はレッスンから離れても、折に触れて弾いておりましたが、
今回、ひさしぶりに先生に見ていただいたところ、NGの嵐でした(^^;)
楽譜の音符を、なんとか音にできました、から、
人様にお聴かせできるレベルにするには、まだまだ練習が必要だと思っております。
人並み以上に不器用者ですので、
取りあえず弾けるようになるまでに、とても時間がかかって大変なのですが、
そこそこ弾けるようになってくると、タッチで音が変わることが(自分比で、ですが…笑)
とても面白く感じます。グランドピアノならではの体験ですね。
せめて、もう10年早く購入しておけば良かったと良く思います。

> 物理学者さまは日頃から基礎練習を大切にしていらっしゃいますね。
> 曲の背景、楽典のお勉強もされていらっしゃるので説得力のある演奏だと感じました。
> ショパン:前奏曲集 ロ短調Op.28-6 は大変印象に残りました。
物理学者様は、とても基礎練習をとても重視されていらっしゃいますし、
レッスンの課題曲以外にも、ご自分で弾いてみたい曲を練習されたりして、
(いったい何曲練習されているのかしら?と思うくらい)
本当にピアノがお好きなんだなぁ、と思っておりました。
今回の件は、本当にもったいなく思います。
機会がありましたら、物理学者さまの音もぜひお聴きしてみたいですね。

> 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそ、これからもよろしくお願いお願いいたします。
お忙しいところ、コメント下さり、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2015/03/28 23:37 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △