ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

試弾の旅・番外編 その3 スタインウェイの試弾に行ってきました。 

3月22日にピアノ協奏曲4曲聴くという演奏会に行ってきましたが、

その前に、スタインウェイの試弾をねじこみました。

みなとみらい線沿線、スタインウェイを扱っているピアノサロンに行ってみました。

初めて行く場所ですので、勤務先のPCから周辺地図をプリントアウトして持って行ったのですが、

詰めが甘いというか、やはり方向音痴なのか、

駅から外に出たものの「ここはどこ?私は誰?」の世界に突入してしまい、ガラケーのナビでようやく場所を把握。
(PCから出力した地図に、目標建物の記載がなさすぎだったので…と地図のせいにしてみる(^^;))

サロンがあるらしい場所の近くまで行ってはみたものの、それらしいお店が見当たらない。

交通整理をされていると思しき人がいらしたので、プリントアウトした地図をお見せして、

「ここの場所は、この地図だとどのあたりですか?」と大マヌケな質問をしました。(地図オタク失~格!)

サロンのすぐ近くまで来ていることは分かりましたが、周りを見回しても、やはりそれらしいお店がない。

仕方なく、サロンに電話して、「○○の前にいます」と話したら、

「サロンは、今いらっしゃる隣のビルですよ~」とお店のかたに言われたものの、

ビルの脇に掲げてあるような看板もないため、「えっ?どこどこっ?」と見回すばかり。

窓越しにお店のかたが手を振っているのが見えて、やっと場所が分かりました。

って、既に予約した時間すぎてる…。有料レンタルなのに~(T_T) ← まぁ、自分が悪いんだけどね(^^;)

オフィス街の中にある+サロンが2階であるため、

私と同様に「場所が分かりずらい」とおっしゃるお客様が多いと店長さんも言っておられました。


サロンにはスタインウェイのグランドが4台、ボストンのグランドが1台、

それから、エセックスのアップライトが1台展示されていました。

スタインウェイは、中古ピアノ屋さんでちょっと触ってみただけで、

ちゃんと弾いたことがなかったので、もうわくわくドキドキでした。(^^♪

レンタル(注:有料です)で1時間予約を入れましたが、スタジオが店内にあるわけではなく、

店内のピアノを好きに弾いてくださいという趣向のようです。

ボストンのピアノは鍵盤がちょっと重かったなぁ…。

同じスタインウェイなのに、楽器に個体差がかなりありますね。

4台あったグランドの1台は、とても柔らかい音で、

スタインウェイと言えば「きらびやかな音」というイメージを覆された感じ。これ、ベビーグランドでした。

奥行155cm…。スタインウェイにもベビーグランドがあるのね~。
このピアノの音が気に入りました ⇒ これ弾いてきました

こちらのお店のホームページを拝見しましたら、このピアノ、「アラベスク」という名前だそうです。

気になるお値段は、24,000,000円(税別)……(;´∀`)ウワァ!

なんと、日本には2台しかないピアノのうちの1台のようです。

知らなかったとはいえ、なんだか、凄いピアノ弾いてきちゃったんだなぁ…(今更ながらビビる…)

お店のかたが店内にいらっしゃって、何となく写真も撮りずらい雰囲気でしたので、

パンフレットの画像で我慢してくださ~い。


このピアノもタッチがストレートに出る感じ。

まず、op.10-9を弾いてみました。

左手アルペジオの最低音のF音が、油断していると「ドーン」と出てしまい、ちょっと焦る(笑)

op.25-7も弾く。思っているより弱音がきれいに出せる感じ。

でも、もっともっときれいな音が出るんだろうなぁ…。完全に私の力量不足です。

中間部は、やはり指が転ぶので、ゴマカシテイストor力わざ…情けない…(-_-;) ←これを俗にへたくそと言う

バラード1番も拾い弾き。最初のほうはまぁまぁ弾けるので、
家の練習でも32小節目からいきなり弾き始めることが多いのですが、 ⇒ ショパンバラードop.23その3

同じところから弾きはじめ、124小節目で盛大に指が転んで中断。(^^;) Chopin Ballad 23-13

ちょっと苦手な138小節目から再開。問題点1

最大の難所presto con fuocoの前で、時間切れ…(あぅぅ~(T_T))

このカタログを頂いてきました。 → いただいたカタログ 場所がわかってしまうけど、まぁいっか?


さてさて、早くも次の予定を考えております。

1回行ってみて弾かせていただいたところですが、今度はブロとも様をお誘い致しました。

スタジオレンタルの予約は1か月前からなので、時期的に予約するのはもう少し先となります。

前回はスタジオレンタルだけでしたから、出来たら店内のピアノの試弾も入れてみたいです。

スタジオレンタルが出来なくなってしまうので、お店で何かイベントが入らないことを祈るわ~。



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/03/25 Wed. 01:52  edit

Category: 試弾の旅

tb: --  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △