ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ショパン国際ピアノコンクール予備予選を見る毎日? 

久しぶりの更新です。

ネタ切れで、ブログ更新サボっていました~!ごめんなさーい!(^^;)

深夜時間帯になりますが、youtubeで、ショパンコンクールの「予備予選」のライブ中継が見られますね。

この予備予選は、今月の24日まで(日本時間だと25日まででしょうか?)続くようです。

翌日がお休みの日なら、夜通し聴く(見る?)というのもやってみたいと思いますが、

さすがに平日だと厳しい…。っていうか、全部見るのは無理~(T_T)

ただでさえ、夜更かし族のワタクシは、

このライブ中継を見るのを止めるタイミングが計れず、寝不足に拍車がかかっています。

今回、小林愛美さんが出場されているんですね。

たしか、CDデビューされているかたでしたよね。

さすがに舞台慣れている?というか、若いのに貫録さえ感じます。

………すげぇなぁ…(≧◇≦)

「これだけ弾けたらいいなぁ…」と、またもや妄想の世界に突入しています(笑)


youtubeを見ていると、右側にチャット?コメント?が流れますが、

英語がありゃりゃ???な私でも、

ざっくりとした解釈ですけど、何となく何を言わんとしているか分かりますね。

結構シビアなコメントも多い…?(^^;)

それにしても日本人のコンテスタントが多いですね。

さらに日本人はYAMAHAを選ぶ人が多いような気がします?

弾きなれたブランドだからなのかな?


今週はちょっと早めに帰宅出来ていることもあり、毎日バラ1祭り?となっております。
(注:週イチ練習だったバラードですが、今週は毎日1時間程度ですが練習しています。
そのかわり、スケルツォが犠牲に…(^^;)それはそれで問題ではありますが…)

ただね、もう少し?まともに弾ければもっといいんですけどね(T_T)もう少しどころじゃないですが…
さすがに夜の8時過ぎに大音響でバラ1弾くのは気が引けるので、

ソフトペダル踏みっぱなしで弾いたり(意外と減音されているような気がする?)

ちょっとタッチ控えめに弾いたりしていると、フラストレーションがたまるんだわ。

なので、その分、休日に頑張る…笑

ただ、ピアノが限界…。

まだ調律していただいて2か月ちょっとしか経っていないけど、近日中に調律をお願いしようと思っています。

この音の状態でゴールデンウィークに突入したくない~。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2015/04/16 Thu. 01:36  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 16

top △

コメント

>ショパコン今回、小林愛美さんが出場

そうでしたね~、今年はショパコンの年でしたね。
INアジアとかいろんなショパコンがあるようなのでこんがらがってました。

>トラアコ(トランスアコースティックピアノ)

私も興味津々です。前回の記事を拝見していて近所の楽器店に
置いてあるか?どうかスグ調べて行ってきましたよ。でもその日は
店休日でピアノの入れ替えか何かの最中でした。(残念!~)で、
まだ保留になってます^^。

この間実家へ帰った時にグランドが母がいる施設に置いてあり
メーカーはどこのか?と見せてもらったらアトラスでした150cm?
普段電子ピアノに慣れきった私には鍵盤がスゴーく重く感じました(笑。
やはり普段からグランドに接していたいですね~。^^)。

ピアノ練習頑張ってくださいね~。
(返信はとんでもない時間にならない様、マジで金曜以降でいいスよ~、笑)。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/04/16 16:27 | edit

酢~さま、いつもコメントありがとうございます

ショパン国際ピアノコンクール開催は10月ですが、
その前に、こういう予選の予選みたいなものが開催されていること自体知りませんでした。
このコメントのお返事を書きながらも、youtubeでライブ映像見ております。
それにしても、手が大きい方が多いですね。
女性でもオクターブを楽々つかんでいる感じです。

DVD選考で選ばれた160人のコンテスタント達がこの予選の予選に臨み、
ここから勝ち上がった80人(予定)が10月のコンクールに臨むようです。
小林愛美さんの演奏は、結構印象が強かったですね。
彼女は順調に勝ち上がっていくのではないか?と期待しています。

10月のコンクールもライブ中継があるかも?10月3日から開催です。


> >トラアコ(トランスアコースティックピアノ)
>
> 私も興味津々です。前回の記事を拝見していて近所の楽器店に
> 置いてあるか?どうかスグ調べて行ってきましたよ。でもその日は
> 店休日でピアノの入れ替えか何かの最中でした。(残念!~)で、
> まだ保留になってます^^。
千葉の楽器店には置かれることはないかな?と思っていたのですが、
リニューアルオープンのチラシで見つけましたので、冷やかしに行ってみた次第です。
酢~さまも機会がありましたら、ぜひ触ってみてください。
記事に書いたものの、私の勘違いもあるかも?(^^;)
5月連休時期にヤマハ銀座店に突撃予定です。
調音パネルでお世話になったK氏がいらっしゃると、
冷やかしに抵抗がなくなって良いのですが…。(;´∀`)

> この間実家へ帰った時にグランドが母がいる施設に置いてあり
> メーカーはどこのか?と見せてもらったらアトラスでした150cm?
> 普段電子ピアノに慣れきった私には鍵盤がスゴーく重く感じました(笑。
> やはり普段からグランドに接していたいですね~。^^)。
普段、電子ピアノで練習されていると、グランドのキーは重く感じるのでしょうか?
自分もクラビノーバで練習している時期もありましたが、
レッスンでは、時間内ずっとガンガン弾いているわけでもないので、
あまりキーが重いとか感じたことはなかったですね。

最近のピアノは、キーが軽めのものが多いですが、
ちょっと前に作られたピアノだと、丁寧に作られていることもあって、
キーが重いものも多そうですね。
今のアップライトピアノはタッチが軽すぎて、
電子ピアノ?みたいな感じを受けるときもあります。

> ピアノ練習頑張ってくださいね~。
> (返信はとんでもない時間にならない様、マジで金曜以降でいいスよ~、笑)。
今日もとんでもない時間でしょうか?(笑)
私的には、そろそろ活動時間終了くらいの時間帯であります…?(爆笑)

kusu #- | URL | 2015/04/17 01:47 | edit

ソフトペダル

グランドピアノのソフトペダルを、踏みっぱなしで弾くのはお勧めできません。 というのは、ソフトペダルの機能は、ハンマーの打弦位置をずらして、弦溝のついていない部分で打弦することで音色を変えることだからです。 踏みっぱなしで、ずっと弾いていると、ソフトペダルの位置に打弦溝ができるので、音色が変わらなくなります。 実際、ハンマー交換してしばらくはソフトペダルを踏んでも音色に違いが出ないのですが、半年もするとソフトペダルを踏むと音色が驚くほど違います。 ソフトペダルは、例えばバラード1番の場合は、第二主題の一回目の導入のところで使うと効果的です。

H.T. #CHNHDx7M | URL | 2015/04/17 19:09 | edit

H.T.さま、再びのコメントありがとうございます。

ご忠告、並びにアドバイスありがとうございます。

ソフトペダルを踏みっぱなしで、いつも弾いているわけではないのですが、
帰宅時間が遅いにも関わらず、
「今日はバラードをちょっとでもいいから弾きたい」と思うとき限定で使います。
あまり頻繁にペダルを踏みっぱなしで弾いていると、弦溝ができてしまうので、
これが良くないことは承知しております。
ためしに踏んで弾いてみたら、思いのほか音が小さくなったので、つい…です。
ちょっと早めに帰宅できたときは、最初に弾くようにしています。
私はマンション住まいですが、
19時台なら、音の問題で一番ご迷惑をかけてしまうと思われる、
下階にお住まいのかたが帰宅されていないので
気合い控えめですが、普通に弾いています。
もちろん、この時はソフトペダルは踏んでいません。

H.T.さま、ピアノにかなりお詳しいようですが、ピアノを弾かれる方でしょうか?
それとも、ピアノの先生でしょうか?

現在、自分の指でどれくらい音の変化が付けられるようになるか、模索中です。
電子ピアノ練習時期が長すぎましたので、なかなか難しいことですが…。

kusu #- | URL | 2015/04/18 02:46 | edit

私は音楽が専門ではなくて、数学の研究をしています。ピアノは趣味で、家では、ヤマハの古いグランドピアノで、ショパンのバラード1,3,4, スケルツォ1,2をよく弾いています。ピアノの構造に詳しいのは、同僚にジストニアというピアニストの病気を研究している人がいるからです。彼によると「ピアノの音色は変えられない」ということのようです:http://www.piano.or.jp/report/03edc/brain/2011/12/07_13493.html

H.T #CHNHDx7M | URL | 2015/04/18 09:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/04/18 11:13 | edit

H.Tさま、丁寧なお返事、ありがとうございます。

> 私は音楽が専門ではなくて、数学の研究をしています。
H.Tさま、学者様でいらっしゃいましたか!(・∀・)
ワタクシの拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

> ピアノは趣味で、家では、ヤマハの古いグランドピアノで、ショパンのバラード1,3,4, スケルツォ1,2をよく弾いています。
趣味で、これだけの難曲をひかれるのですか!?
趣味にしておくにはもったいないような気がいたします。
私は、バラード1番を何とかヨレヨレの状態で弾けますが、(弾くとも言えないレベルです)
もちろん、この曲に対する自己採点は、見事に赤点です(笑)
この曲をピアノの先生に無理言って練習させていただきましたが、
私の演奏?レベルでは、この曲は相当背伸びの曲です。
せっかく何とか弾けるような??感じになったので、それを維持しているような状況です。
ピアノは学生時代に1年だけ習ってリタイア後、大人になってから再開しました。
初心者レベルからの再開でしたが、その時点の最終目標曲がバラード1番だったわけです。
で、次の目標はバラード4番なのですが、多分生きているうちに弾くのは無理だろうと思っています。
ピアノの先生がおっしゃるには、バラード4番は、ショパンの精神世界の曲なので、
他の3曲(1番から3番)とは難しさが別格のようです。
ということで、先生に「弾きたいです~」とラブコール?を送っても、お許しがいただけません。
来世に期待です。(そういうものがあるとも思いませんが、あれば楽しいなぁという感じです)

リンク拝見いたしました。ありがとうございます。
参考になることがたくさん書かれておりましたので、折に触れて読ませていただくつもりです。

「ピアノの音色は変えられない」というのは、確かにピアノの構造上、納得はできます。
でも、それに全然納得できない自分がいるわけです。
身近な例ですが、レッスンで同じピアノを弾いているのに、
私の音と先生の音は全く違うことを日常的に経験したり、
さらに演奏会に出向けば、ピアニストの磨き上げられた音に感動して、
自分との違いは何か?と考えてしまうわけです。
いかに鍵盤をコントロールしていくかにかかっているわけですが、
これが自分には、まだ全然できていないわけです。
まだまだ精進が足りません。

kusu #- | URL | 2015/04/18 23:04 | edit

4月18日の11時13分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お忙しいところ、コメントをありがとうございます。
そうでしたか?全然気づきませんでした(滝汗)
私も残念さでは、鍵コメさまに負けていませんよ~(*^^)v
あまりにも横着すぎて「痛すぎる世界」です。

記事と違うコメント、全然気にしていませんよ~。
こちらからもお邪魔させていただきます。

kusu #- | URL | 2015/04/18 23:09 | edit

今夜で最後?

こんばんは。
 ショパン・コンクールの予備予選は今夜で最後でしょうか?

明日はレッスンの日ですか?
過去記事を見ると、今夜は女子会だったようで、今夜は見ずにレッスンに向けて練習でしょうか?

毎晩見ていると、見終わってから(見ている最中に)ピアノを弾きたくなりませんか?
深夜(早朝?)ですが遠慮せずにガンガン弾いてしまいましょう(笑)
防音されているのですよね?

明日のレッスン記事を楽しみにしております。

XYZ #- | URL | 2015/04/25 00:10 | edit

XYZさま、コメントありがとうございます。

XYZさまも、連日ショパン・コンクールの予備予選をご覧になっておられるのでしょうか?

本日は予備予選を見ながら(というよりは聴きながらですが)
このコメントを書いておりますが、
今週はちょっと見るのをさぼっていました(^^;)
気が付くと、結局終わり間際まで見てしまうので、
平日の平均睡眠時間が4時間になってしまい、
これが身体的にきつくなってしまったのです。
(朝、全く目が開かないという悲惨なことになります)
翌日お寝坊出来るなら構わないですけど、
仕事を持っている身ですので、そういうわけにもいきませんし…(-_-;)

予定では25日は審査結果発表ですから、今日が最後、と言うことになりますね。
10月のコンクールでも、こういうライブ中継をしてくれるのではないかと期待しております。

本日は女子会に参加しました。
もともと私は、お酒が弱い+アルコールが入ると眠くなるようで、
みんなの話を聞きながら半分寝ていました(;´∀`)
こういう状態で帰宅しましたので、
練習も頭が半分眠っているような状態でした。

> 毎晩見ていると、見終わってから(見ている最中に)ピアノを弾きたくなりませんか?
> 深夜(早朝?)ですが遠慮せずにガンガン弾いてしまいましょう(笑)
> 防音されているのですよね?
もちろん、電子ピアノ限定でなら練習できますよ。
ちなみに、いくら防音室といえど、アコースティックピアノの音は、
ひそひそ声程度くらいまでしか音を小さくできないのです。
もちろん、放送スタジオ等のように、
高度なレベルで音を遮断できる防音室を作るのは可能です。
しかし、室内でも音が響かない環境となってしまい、
こういう環境に長時間いると、人間の耳や精神に変調をきたす恐れがあるらしいことも
防音室を作る際に、業者さんからお聞きしました。

ピアノをガンガン弾いていても、
人間の活動時間であれば、テレビ等の生活音にかき消されて、
なんとか気にならないレベルになりますが、
寝静まった深夜では、小さな音も気になりますよね。
殺人事件?に発展しかねないので、たとえ防音室内で弾くといえども、
なまピアノの演奏は厳禁と自分に戒めています。
ということで、弾きたくなれば電子ピアノ限定で練習になりますね。

もしかしたら…、XYZさま、私の知っているかたでしょうか?
勘違いでしたらごめんなさいm(__)m

kusu #- | URL | 2015/04/25 02:03 | edit

ひそひそ声でも駄目なのですか?

質問しておきながら申し訳ございません、私は早寝早起きタイプで通常は0時から6時までの6時間ほど寝ます。
昨夜は少し遅くなりましたが、それは今日がお休みなので7時まで寝ていられたからです。

ショパン・コンクールの予備予選の審査結果楽しみです。
日本人の方がどれくらい残るのか。

私はピアノを弾きませんので、あまりピンと来ないのですが、ひそひそ声程度まで小さくできれば隣近所には迷惑にならないのではないのでしょうか?
ご家族には多少の迷惑をかける可能性がある気がしますが。
それとも、かなり口うるさい方が下の家に住んでおられるのでしょうか?
そもそもの住宅の構造によるのかもしれませんが、よほど騒がない限りは生活音として問題にならないと思いますが、敢えて問題を起こしたくないというお考えであるなら納得できます。

寝静まった深夜の小さな音ですが、ひそひそ声よりも大きな音の出る除湿器などを使用している人も結構いますから、そこまで気になさらなくても…、と思ってしまうのですが。
やはり都会だとそう言う音に敏感なのでしょうか?
私が住んでいる地方ですと、学生が夜に多少騒いでも全く問題にされていませんので、ひそひそ声程度の音でピアノを弾いていても平気なはずです。

でも、実際にピアノを弾かない、防音室やピアノを持っていない私には分からないのでしょうね。
私はピアノを弾きませんが、昔からクラシックを聴くのは大好きです。

kusuさまは私をご存知ないはずですが…

XYZ #- | URL | 2015/04/25 09:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/04/25 12:10 | edit

出ましたね

日本人は12名の方が予備予選を通過したそうです。

http://manriki358.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-f17c.html

レッスンはどうでしたか?
発表会が楽しみですね。

XYZ #- | URL | 2015/04/25 22:57 | edit

XYZさま、再びのコメントありがとうございますm(__)m

ワタクシの拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

私は宵っ張りの朝寝坊タイプです。
調子に乗って?夜更かししては、起床時に「眠い~!もう少し早く寝るんだった!!」と思う毎日です。
毎朝、夜更かししたことを後悔しているのに、その日の夜も夜更かしし、またまた起床時に後悔…。
どうやら、私には学習能力が全くないようです(笑)

> 私はピアノを弾きませんので、あまりピンと来ないのですが、ひそひそ声程度まで小さくできれば隣近所には迷惑にならないのではないのでしょうか?
ピアノの音が『ひそひそ声」程度になるというのは、実際に自分の耳で聴いて確かめたわけではありません。
(電子ピアノでは、ベランダに出てみたりして音の減衰状態を確認しましたが、
アコースティックピアノと電子ピアノは発音の仕方が違いますから、あまり参考にはならないかも?)
業者のかたのお話で聞いたことなのですが、
住宅構造によっては、そこまで効果がないかもしれないのです。
本来でしたら、どなたかにピアノを弾いてもらって、上下とお隣の家にお邪魔させていただいて、
どの程度の音量になるのか、確認できれば一番良いのですが、
よそ様の部屋の中まで、ずかずか上がりこむことになりますので、
普段、よほど親しいお付き合いをしているお宅でないと、難しいのです。
マンションって、かなりお付き合いが希薄ですからね。

それに、私の勝手な考えですが、
家にピアノがあるというのを、あまり近隣のかたに知られたくないんですよ。
知ってしまうと、人間って必要以上に気にしてしまうものじゃないですか?
どこかでピアノの音がしている…?くらいな状態にしておきたいわけです。

話がそれてしまいましたので元に戻しますが、
防音室を作っていただいたヤマハさんも、ピアノを購入したカワイさんも、
「もっと遅い時間まで練習できますよ?」と言っておられました。
(今は練習時間リミットを21時にしていますが、ピアノを購入したころは20時でした)
今のところ、苦情は出ておりませんが、
マンション規約に「楽器演奏は18時まで」とあるのも少し気になっているわけです。
(一切の防音をしない状態での楽器演奏リミットの目安です)
それに、我が家は賃貸ではないため、「苦情が出たから引っ越しします」というのも出来ないのです。
苦情が出てしまったら、ピアノが練習しずらくなってしまいますし、
最悪の場合、全く練習できなくなる可能性もあるわけです。
それだけはどうしても避けたいわけです。
なので、深夜に大音響で練習するのは自殺行為に等しいわけなのです。

人の声って結構気になりますよ。
夏場だと就寝場際まで窓を開けていることが多いのですが、
通りを挟んだ向かいが賃貸アパートで、しばしば若い方がたむろしていたりしますが、
話し声とか、車のアイドリング状態の音とか、結構気になります。
音についての感じ方は、人それぞれですが、私が少し音に対して神経質すぎるせいもあります。

見たくないものは目を閉じてしまえば良いですが、
聞きたくないものは、耳栓でもしない限り、聞えなくするのは難しいです。
ピアノは弾かれないとのことですが、
ピアノの練習というのは、曲を最初から最後まで流暢に弾くことばかりなわけではなく、
むしろ、壊れたレコード(ご存知でしょうか?)のように、
同じフレーズを、何度も何度も執拗に繰り返して弾くことのほうが多いわけです。
ピアノ曲を聴くのが好きなかたでも、
曲がなかなか先に進まないという理由で?ピアノ練習の音を聴くのは嫌だという人もおられるようです。

> kusuさまは私をご存知ないはずですが…
やはり、勘違いしていたようですか?
コメントの話題の振り方とかが、知人の書きそうな内容でしたので…。
大変失礼いたしましたm(__)m

kusu #- | URL | 2015/04/25 23:21 | edit

4月25日の12時10分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。

あら、そちらにも?
一体……?疑惑がますます広がりますね。
鍵コメさまのご質問に対しては、真実であれば否定しておきますが、
なんとも微妙です。

そちらへもお邪魔させていただきました。


kusu #- | URL | 2015/04/25 23:34 | edit

XYZさま、速報ありがとうございます。

クラシック音楽がお好きなだけあって、さすがに情報が早いですね。

> 日本人は12名の方が予備予選を通過したそうです。
リンク先、拝見させていただきました。
「この人の演奏、結構自分は好きだな~」と思った方の名前がありました。
私の場合は、まずPCのメモ帳にブログ記事を書いてから記事アップさせるのですが、
そのメモに「小野田有紗」さんの名前が書いてありました。通過されて良かったわぁ~(*^^)
小林愛美さんは堂々の通過でしょうね。
10月のコンクールでどこまで行くか楽しみです。

kusu #- | URL | 2015/04/25 23:53 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △