ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

5月16日のレッスンは、リズム感ゼロが露呈…。 

久しぶりの更新です。


5月15日は、いつもの仲間たちとの飲み会でした。

最近は「焼き鳥」がブームになっておりまして、先月の飲み会と同じ「焼き鳥店」での開催です。

ちなみに今回で、このお店3回目。すっかりリピーターです。

とっても美味しいのに、リーズナブルなお値段。

お酒がと~っても弱い私ですが、最近の傾向として、

「アルコールが入ると猛烈に眠くなる」のですが、

なぜか今回は、アルコールを一滴も飲んでいないのに、帰宅後、異常なほどの睡魔に襲われました。

年が年なだけに、週末ともなると身体的・精神的に疲れ切ってしまうのでしょうね。

眠気覚ましにと、テレビを点けましたら、ちょうど「タモリ倶楽部」を放映しておりましたので、

好きな「空耳アワー」を見てから寝ようと思っていたのですが、

いつの間にか、首をガックンガックンさせながら爆睡しまっておりました。まさしく瞬間爆睡…(^^ゞ

気持ち的には若いつもりですが、どうも年には勝てません。


5月16日はレッスンでした。

「今日はスケルツォからにしましょうか」

先生の言葉に「うへぇ~」と思うのは、真面目に練習していない証拠。(;´∀`)

中間部の、第一主題に戻ってくる手前までの「かたて練習」………

…………リズム感ゼロだそうです。(ノД`)・゜・。

「せめて、3拍子を感じるように弾いてください」とのお言葉。

それも慣れてきたら、1小節を1拍をカウントしていくのですが、

3拍子を感じていないと、左手が入れられないそうです。うーん、確かに言えているなぁ…。

中間部は、とにかく音を追いかけて弾くことで必死になってしまい、拍を感じる余裕なしなのです。

この部分は、右手はあきらめて(笑)左手を覚え込んでしまったほうがよさそうな感じもする。

来週は左手。オクターブとアルペジオの嵐(笑?)の部分が悲惨。

音を外す。外さないまでも音が濁りまくる。妙な間が出来る。まさしく3択状態です。情けない…。

こんな調子で最後の部分が弾けるのでしょうか?

先生は、「最後のところは弾きやすいですよ~」とおっしゃいますが……?本当ッスか?

おっしゃっているレベルが違っていませんか~?(^^;)


次はop.10-9のエチュード。

「左手の最低音が飛び出さないように弾かなくては!」と思うあまり、

左手を遠慮気味に弾くせいで音抜けが出てしまうようだ。

それでも、なるべく音抜けがないように意識して弾いていることもあって、だいぶ音抜けもなくなってきたが、

もう少し左手の音量を上げて弾いても良いそうだ。

それにしても、右手のオクターブを頑張って弾きすぎるせいなのか?

「弾いていないときに」親指の第二関節が痛いなぁ…と思うことがある。

ピアノのせいだけじゃないのかもしれないけれど、仕事で文字を書くときに時々シクシクと痛む。

腱鞘炎にならないように気を付けなくては…。


さて、仕事の話になりますが、

毎期行なわれる、「憂鬱な」販売キャンペーンの時期がまたやってきました。

内勤職の我々も、外に出て販売活動をしなければならないわけです。

と言うことで、18日に外回りをしてきました。

本職の営業さんがなかなか出来ないことを、

慣れない我々がやっても、たかが知れているとは思うのですが、

実績を残すことに意義があるらしい?(なんだそれ…怒)

3時間余り、お客様獲得のために、歩いて歩いて歩きまくって、足は棒のよう…。

こんなことで、果たして効果が表れるものなのか?もっと効率の良い方法はないものか?

この時期になるといつも思うことです。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/05/20 Wed. 23:48  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/05/23 02:21 | edit

マスタークラス

御存じとは思いますが、カツアリスのマスタークラスのビデオがあります。 個人的には、とても参考になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=YUDjSxD-B1I

H.T. #CHNHDx7M | URL | 2015/05/23 13:47 | edit

5月23日の2時21分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。
土曜日の早朝?ですと、大概この時間でも起きているのですが、
さすがに最近は年齢をぐっと感じることも多くなりまして、
先週に引き続き、今週もグロッキー状態でした~(^^;)

練習をしていないわけではないのですけれど、
あまり自信がない曲を弾く時はたいてい「うへぇ~」となりますね。
練習熱心な鍵コメさまでも「うへぇ~」と思うことがあるのですね。
ちょっと安心してしまいました。

ちなみに今週は「うへぇ~」というより「うぎゃあ!」でしたけど…。
相変わらず進歩ない私です(;´∀`)

kusu #- | URL | 2015/05/23 22:43 | edit

H.T.さま、いつも情報をありがとうございます。

カツァリス氏のこのレッスン番組…。
かなり昔(平成5年!)ですが、テレビ(NHK)で放映していたものですね~。
放映していたもの全部ではありませんが、VHSテープで録画しています。(テキストも購入)
この番組を録画したビデオデッキは壊れてしまいましたが、
おととしに行なった断捨離(単なる大掃除ですが…)で
このテープが出てきまして、このビデオを含むいくつかのテープを見たいがために、
あらたにVHSビデオデッキを購入してしまいました。

まだ、このビデオを見て参考になるレベルにすら達していませんが、
片手練習でも、参考になりそうな箇所がありますね。

中村紘子さんが講師をされた番組も録画しています。
画像は荒いし、音割れも少ししているので、良い状態の録画ではないのですが…。
著名なピアニストが、教師となって生徒を教えるなんて、
結構凄い番組をNHKは放映していましたね~。
願わくば、これらの番組を、再放送していただけると、
もう少し良い画質で見ることが出来るのですが…。

kusu #- | URL | 2015/05/23 23:12 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △