ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

東北旅行2015・その1 

6月6日から8日まで、東北地方を旅行してきました。

去年は、まるで雨雲をお供に連れていたような、雨にたたられた旅でしたが、

今年は天候に恵まれ、とても有意義な旅が出来ました。

普段、体をまったく鍛えることをしていないワタクシには、体を酷使した旅行でもありました。

メンバーはいつもの東北旅行のメンバーから、

運悪く、ご自宅の引っ越しと旅行がかち合ってしまった長老?Mさんが抜けた5人です。


6月6日(土)

東京駅から東北新幹線で、一路、杜の都・仙台へ。

いつもならば、ここで昼食を摂ってから移動し始めるのですが、

今回は、まず、レンタカーをお借りして、宮城県塩竈市の漁港へ向かいました。

目的は、塩釜水産物仲卸市場です。

新鮮な海産物を食べさせてくれるお店があると聞いたためです。

市場で買い物(初日から…(汗))がてら、海鮮丼をいただいてきました。

がっつり系でボリューム満点でした。残念なことに、食べる前に写真撮るのを忘れました。

「あっ!写真撮るのを忘れた!」と気が付いた頃は、

「ごちそうさまでした」の直前でした。まさしく後の祭り(^^;)


それから、鹽竈(しおがま)神社へ。  2015060601鹽竈神社    2015060608鹽竈神社由緒

表参道からではなく、駐車場方面から境内に入ったのですが、

有名な表坂(202段の階段)を見下ろして、

「うぉ~!なんだか燃える!登ってみたいっ!」と階段を降り始める。

下りきったところで、今下りてきたばかりの階段をデジカメに収める。 2015060603鹽竈神社表坂

何だか凄い階段の数…。この階段、上がりきることが出来るのだろうか?と、一抹の不安がよぎる。

さて、202段の階段を見て「何だか燃える~!」と思った私、階段を上り始めてすぐに後悔…。(^^;)

ゼーゼー言いながらも、なんとか根性で上りきりました。

お参りしてから、鹽竈神社博物館へ。  2015060609鹽竈神社博物館

館内には、お神輿が2基飾られてありました。1基1トンの重さだそうです。

お祭りの時はこれらを担いで市内をねり歩いてから、202段の階段を上がるそうです。

1トンものお神輿を担いで、この急な階段を上がる…。なんだか想像しただけでも凄そうなお祭りだ。

それから鹽竈神社近くの御釜神社へ足を延ばす。

神事で使用される、海水が入った塩の釜があるのですが、

神社を管理されているかたがあいにく不在で、見ること叶わず。

木で作られた塀のすきまから、少しだけ御釜を拝見出来ましたので、良しとしましょうか。


その日は、仙台の街に戻って、夜の街にくり出しました。

「武屋食堂」という居酒屋さん。「美味しくて安い!」 2015060612武屋食堂

明日の朝が早いので、18時過ぎに、「20時半までの約束」で入店させていただきました。

帰るときには店内満席。入口で待っているかたまでいらっしゃる繁盛ぶり。

居酒屋さんなのに、女子率が半端なく高かったです。

注文したもの、みんな美味しかった。このお店、良いです!来年もこのお店に来たいです。


 続 く … 


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
6月10日夜は、ブラームスとドボルザークを聴きに行ってきます。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/06/10 Wed. 02:36  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

早くも続きが気になります!

夜分遅くに失礼します。

早速の旅の記事の更新に感謝致します。
宮城の漁港も魅力的ですが、kusuさんがお住まいの千葉県でも、銚子の漁港や南房総の漁港も充実していると思いますが、あまり行かれないのでしょうか?
海鮮丼の写真、見たかったですねぇ(笑)
ひさへ様のように絵で表現されてみては如何でしょうか?

小さい頃に少年野球チームの筋トレで、神社の階段(流石に200段以上も無いですが)をうさぎ跳びで上ったのを思い出しました。
でも、そのうさぎ跳びが実は腰にとても悪いので、今では世の中の筋トレメニューから消えてしまったようですが…

1トンの御神輿を担いで階段を上る…、YouTubeで見れたりしませんかねぇ?
あとで、ちょっと探してみます。
まあ、実際に近くで見ないと本当の迫力は分からないと思いますが、雰囲気だけでも感じたいです。
是非、次回はお祭りの時期に行ってみては?
目的が変わってしまいますが…

最近は、居酒屋での女性率が結構高いですよねぇ。
仙台には何度か行ったことがありますが、とても良いお店がたくさんありますね。

今夜は、ブラームスとドボルザークですか。
羨ましいです。
是非、楽しんできて下さい。

それでは、また訪問させて頂きます。
旅の記事の続きも気になりますし、今夜のコンサート(?)の内容も気になります。

XYZ #- | URL | 2015/06/10 03:13 | edit

映像ありましたけど…

お祭りの様子のどうがありましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=_8fEozZHNok

でも、私がイメージしていたほど動きは速くなかったです。
考えてみれば、速く走ったりしたら危ないですよね、流石に。

横山さんの演奏…
http://www.kioi-hall.or.jp/20150610k1830.html
次回は事前に教えて下さい、会場でお会いしましょう!(笑)

XYZ #- | URL | 2015/06/10 19:41 | edit

XYZさま、早朝のコメント、ありがとうございますm(__)m

XYZさま、いつもお越しいただきありがとうございます。
私と同じく夜更かし常習犯のかたでしょうか(さすがにそれはないですよね?笑)
早起きしてのお仕事、お疲れ様です。

10年位前までは、結構あちこちに旅をしておりましたが、
最近は、この「さくらんぼマラソン」がらみの旅行が、唯一の遠出となっております。
千葉の地元にも海がありますが、言われてみれば、何故か行かないですね。
どうしてでしょう?(笑)
勝浦の朝市とか、九十九里の地引き網とかあるのに…?
子どもの頃は、その日の朝に採れた魚介類を売りに来ていた行商のかたもたくさんおられましたが、今もいらっしゃるのかな?

外食しても写真を撮る習慣がないので、
食べ終えてから「写真忘れた〜!」の連続でした。(笑)
海鮮丼については、来年のお楽しみ…?ということで、ご了承ください。

> 小さい頃に少年野球チームの筋トレで、神社の階段(流石に200段以上も無いですが)をうさぎ跳びで上ったのを思い出しました。
うさぎ飛び…。運動部の筋トレの定番でしたね。
学校の体育でもやらされた記憶がありますが、あれは腰にも膝にも来ました。

東北地方は有名なお祭りがありますね。
若かりし頃、青森県のねぶた祭り・ねぷた祭り・秋田県の竿灯を見に行った事がありますが、
お祭りの時期は、近場に「お宿」が取れない恐れがあります。
ねぶた祭りでは、宿が決まらないまま青森県迄行き、
現地で電話帳を見ながら、片っ端から電話を掛けまくり、
運良くキャンセルが出た宿に何とか泊めていただいた、いう経験もしました。
若いから出来たような旅でした。

kusu #- | URL | 2015/06/10 21:51 | edit

XYZさま、再びのコメント、ありがとうございます。

お祭りの動画のご紹介、ありがとうございます。
担ぎ手の皆さま、「お神輿が重い~」という表情をされておりますね。
1トンと言えば、1,000kgですよね。
ピアノより重いんだ…。
ピアノが重いのはわかるけど、お神輿ってそんなに重いものなのかしら???

次に私が行きそうな横山さんの演奏会ですか?
ゴールデンウィークの恒例演奏会である「入魂のショパン」は絶対に聴きに行きますよ~。
来年は1日通しで聴けるといいなぁ、と思っております。
お仕事でお忙しくなければ、XYZさまもぜひ!

kusu #- | URL | 2015/06/10 23:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/06/12 23:34 | edit

6月12日の23時34分にコメントをくださった鍵コメ様へ。

いつもコメントありがとうございますm(__)m

今回は、階段をたくさん上がり降りした旅行でした。
高台にある駐車場から入ったので、あの階段は、降りてから上がりました。
上がり終えて、足が少しゆらゆらするような感じになりました。
運動不足な証拠です。

最終日には、さらに壮絶なことに遭遇します。
おもいっきりひざが笑っていましたよ〜(笑)

美味しい食べ物がありすぎて、食べ過ぎの毎日でした。
帰宅後、体重を計ったら、見事に増えていました( ノД`)…

kusu #- | URL | 2015/06/13 00:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
