ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

毎日暑くて溶けてます 

前回の記事では、ワタクシの超絶拙い演奏をお聴きくださいまして、ありがとうございました。

長い期間レッスンを受けておりますが、まだこんなレベルなんですよ~!穴があったら入りたい気持ちです。


毎日暑いですね。暑すぎて体が溶けそうです。

気のせいか、頭を振るとチャプチャプという音が…!脳が溶けてます!?(もちろん冗談です)

年齢を重ねると、身体のあちこちに余分な「脂身」が付いてきて、

暑いのが堪えるようになってきますね。もちろん、ワタクシ限定ですが…。

この「脂身」を削ぎ落とすことが出来たら、暑さの体感も変わってくるような気がしてなりません。


今日(7月25日)日本テレビの「世界一受けたい授業!!」で、

炭水化物ダイエットは良くないということを放映しておりましたね。

炭水化物は、消化されて糖(ブドウ糖)に分解、脳の栄養になったりするので、

不足した糖は、まず肝臓に蓄えられているものから消費され、

それがなくなると、筋肉から…という過程をたどるそうです。

実際に「炭水化物ダイエット」をしたことがあるという番組の出演者に訊いてみると、

このダイエットをしているあいだには、頭がボーッとすることがあったそうです。脳の栄養不足ですね。

私は炭水化物が大好きなので、「炭水化物ダイエット」は全くやってみようとも思いませんでした。

だって、炭水化物無しだと、飯食った気がしない~!ですから…(;´∀`)


暑い中、レッスンに行ってきました。

いつもの通り、先生がピアノの大屋根を開けてくださり、2曲続けて弾きました。

ミスると「あっ!」とか「うっ!」とか思いながら、

ちょっと「どもった」みたいな感じで弾きなおししてしまったり…。

こんなじゃだめだわ~!もっともっと弾きこまないと…!

ミスってもスルーできる訓練も必要かな?

私の場合、よほど弾きこまないと、ミスタッチをスルーできないので、

結局真面目に練習するしかないのですが…。(;´∀`)



○エチュード op.10-9
 左手の伴奏系が時々音抜けするので、少し速度を落として、確実に弾くようにする。
 エンディングは、ソフトペダルを使っても良い。研究してみてくださいとのこと。

(どうも、曲の入り方がイマイチですね。ノリが悪いというか…。
 弾く速さに合わせてカウントを取り、呼吸を整えてから弾きはじめることを習慣づけしなければ…)


○エチュード op.25-7 
 中間部の左手が忙しいところの先。
 曲想が急に変わる部分については、ペダルは楽譜の通りに踏みかえる。 

 (音が濁るのが嫌で、結構細かく踏みかえていました。残響を残す感じのほうが良いそうです)

先生から発表会の件で少しお話ししました。

発表会のプログラムの原稿が出来たとのことで、間違いがないか確認してみたところ、

「木枯らしのエチュード」を弾かれる方がいらっしゃるらしいです。

他の先生の生徒さんなので、詳細は不明ですが、

エチュードが続かないように配慮して、順番を離して下さったようです。

私が弾く順番、結構あとのほうみたい…。待っている間に失神しないように気を付けよう(;´∀`)


明日26日は、マンションの管理組合の会合へ出席です。

8月最終日曜日の総会で、役員の任を解かれますが、今年でお役目終わりだろうな?

3年もさすがにやりたくないです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。ショパンの本 今回はなんと!DVD付き!
レッスンの帰りに、駅前デパート内の某CD屋に寄りました。   
「ショパンの本」というムック本をゲットしましたが、この本7月28日発売なはずなんですけど?
発売日前なのに、なぜ売っていたんだろう???
時間をつくって、じっくり読みたいと思います。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/07/25 Sat. 23:59  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 28

top △

コメント

そちらの暑さって、尋常じゃないですもんね・・・・。
暑い中、お疲れ様です。

発表会の練習って、「完璧に覚える」と同時に何かあった時に「上手にごまかす」という矛盾な事をやってのける事の訓練でしょうか・・・。
やっぱりkusuさん、最後の方なのね。
上級者はそういうもんです、誇って下さい!
そして緊張も楽しんじゃってください!

ところで、私が以前働いていた近所の施設が6月に潰れたようです。
私が辞めたのが去年の3月末なので1年もたたないうちに経営不振になったのでしょうか。
あの社長の奥さんが上司なら、部下もお客も付いて来ないでしょうから。
部下の事も「時給」にしか見てなかったみたいだし。
ざまーみろ、だ。
同じ町内会から出て行ってくれて、スッキリしました。

ひさへ #- | URL | 2015/07/26 09:56 | edit

kusuさま、ご無沙汰しております^^
週末も本当に溶けそうな暑さでしたね~
もう、カンベンして欲しいですね。。。

炭水化物ダイエット私も到底ムリです。
夏はビールも飲むし、ラーメン始め麺類も
パンも大好きですもの~~~

前記事の演奏、聴かせていただきました^^
とっても素晴らしい~~~
やっぱりお上手な方だろうと想像はしておりましたが、
期待を全く裏切らない感じでした^^
kusuさまの文章からも伺えましたが本当にきちんと
丁寧に弾かれる方だな~と。
25-7もスケ2もぜひUPしてくださいね^^

ふくうめ #- | URL | 2015/07/26 21:23 | edit

暑しすぎます(;´Д`)

ひさへさま、暑い中コメントありがとうございます。

こちら、マジに暑いです。
台風が九州に上陸しましたが、コイツが蒸し暑い風を送りこんでいるようです。
今日は、部屋の中でも33度ありました。外に長時間いたら、命の危険がありそうです。
とにかく、「暑い~」と言いながら、作り置きのスポーツドリンクを飲んださきから、汗が噴き出てきます。
早く涼しくなってくれないかな~(って、まだ7月ですぜ?)

プログラムの順番は決まったようですが、まだ何番目に弾くかは全然わかりません。
そろそろステージで弾くイメージトレーニングを始めてくださいとか言われましたが、
我が家の密室状態の防音室では、なかなか想像できないですねぇ(笑)
ピアノ教室の広い部屋をお借りして、練習してみようかな~と考えています。
それにしても、レンタル料高すぎです。30分が限度…(:_;)
ミスタッチをスルーする練習もしていますよ~。
止まらずに弾けるのなら、そのままスルーで弾くように努めています。

あの、すごい上司がいた施設ですね。
あのような状態では、いずれ経営が成り立たなくなると、私も思っていました。
従業員や、入所しているかたが気の毒だと思っていましたから。
やはり、心無いことをする人、企業はいずれ淘汰される運命にあるのですね。
ひさへさま、きつい思いをしながらも、頑張って働かれていましたね~。
本当にお疲れさまでした。

kusu #- | URL | 2015/07/26 21:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/26 22:33 | edit

最近の夏って、暑さが異常ですよね?

ふくうめさま、いらっしゃいませ。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。ごめんなさい(^^;)

昔と比べて、ここ十数年の夏の暑さが尋常じゃない感じがしますね。
地球温暖化のせいでしょうか?
日本も「亜熱帯地方」に仲間入りをしてしまったかのようです。
子どもの頃は、暑かったけれど、暑さ自体の感覚が違っていたような気がします。
今からこんなに暑くて、8月にはどうなってしまうんだろうと心配になってきます。

> 炭水化物ダイエット私も到底ムリです。
> 夏はビールも飲むし、ラーメン始め麺類も
> パンも大好きですもの~~~
「炭水化物はしないほうが良い」と番組でも言っていました。
私もとてもじゃないですが、このダイエットはできません。
最近のダイエット方法って、極端な方向に偏っていて、本当に大丈夫?というものとか、
「そんなことで痩せられるの?」とか、胡散臭いものも多いですよね。

演奏をお聴きになられたのですね~。(;'∀')
いつも、とても素晴らしい+難しい曲を演奏をされる
ふくうめさまにそう言っていただき、恐縮しております。
自分の演奏を改めて聴くと、
あまりにも恥ずかしい演奏過ぎて、データ削除したくなってしまうんです。
先生にご指導されたことが全然できていませんし…。
25-7はもっとすさまじい出来です(^^;)
こちらについては、データが大きいので、アップする方法を模索しております。
アップ方法の情報を提供してくださる方もいらっしゃいますので、
もう少し、勉強させてください。
スケルツォはレッスン中断になってます。
自主的に両手で拾い弾きしているような状況ですので、
こちらについては、まだまだ先の話ですね~。仕上がるのかも?な感じですし…(笑)

発表会まで2か月切りました。こんな調子で大丈夫なのかな?と、ちょっと不安になってきました(笑)
コメント、ありがとうございます。またお越しくださいね~。

kusu #- | URL | 2015/07/26 22:55 | edit

土曜日に、40歳を超えてから、ピアノとヴァイオリンを始めたという人に会いました。 ピアノを始めるに当たって、何とヤマハのC3グランドピアノ(新品)をいきなり購入したそうです。 「目の前にピアノがあればやる気が出るだろう」という割り切りが凄いと思いました。その人今58歳なんですが、バッハを弾いて楽しんでおられるそうで、ピアノの趣味はいつからでも始められるんだと思った次第です。

H.T. #- | URL | 2015/07/26 23:09 | edit

7月26日の22時33分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメントありがとうございます。

さっそく実行されたのですね。行動がお早い!
2曲とも拝聴いたしました。
1つはコラボ演奏なのですか?
へぇ~!こういうことも出来るのですね!
このソフトだと、そういうことも出来るのでしょうか?おもしろいです。
曲の感じと音が良く合っていて、幻想的でとても素敵です。
○○音痴だとコメントに書かれていましたが、全然そんなことないと思います。
すでに、私の上を行ってますよ~。

もう1曲もほうも(こちらは私も練習しました)
とてもゆったりと弾かれていて、まさしく夢の中の世界…。
鍵コメさまが持っておられるこの曲のイメージでしょうか?
とても良く表現されていると思います。
鍵コメさまのピアノには、「こういうイメージで弾きたい」というのが、
いつも感じられて、とても素晴らしいと思います。
私もこういう演奏を目指したいです。(でも、なかなか出来ないのですが…)

kusu #- | URL | 2015/07/26 23:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/26 23:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/26 23:53 | edit

いきなりグランド、は凄いですね~!

H.T.さま、いつもコメントをありがとうございます。

土曜日に会われた方は、年齢からして、
すでに15年くらい?のピアノ+ヴァイオリン歴があることになりますね。
それにしても、ピアノを始めるにあたり、いきなりグランドピアノを買われたのですか?
それって、凄いですね~。
「ピアノが目の前にあればやる気が出るだろう」と言う割り切りも凄いです。
経済的にも、きっと恵まれた方なのですね。
「続くかなぁ?」と思って、取りあえず電子ピアノを購入して、レッスンに臨み、
数年後にアップライトorグランド購入(でもグランドまで買われる方は意外と少ない)
というかたが多いような気がしましたので…。
さらに、住宅事情でグランドピアノを置くことが難しい家も多いです。
(我が家はそれで、「防音室」も作ったのですが…)
昔から弾きたいと強く思われていた方なのか?
始めるからには、きちんと習いたいというお考えの方なのか?
それにしても、基礎の段階からグランドピアノで練習されたら、上達しそうですね~。

ピアノは何才からでも習える楽器です。
ヴァイオリンは音感が必要な楽器ですから、大人だとちょっと難しいかも?
子ども時代に長く習っていた経験がある方ならば話は別ですが、
大人から始めた方だと、やはり劇的には上手くならないと聞いています。
曲にもよりますが、「CDで聴くように弾きたい」と望むのは、無理だそうです。
どこまで、本人が割り切れるかの問題ですね。

kusu #- | URL | 2015/07/27 00:02 | edit

7月26日の23時53分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメントありがとうございます。

なるほど~、確かにそうですね~(笑)
そちらへもお伺いさせていただきますね。

マジに「ファイトいっぱーつ!」ですか?(爆笑)

kusu #- | URL | 2015/07/27 00:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/27 00:44 | edit

7月27日の0時44分にコメントをくださった鍵コメさまへ

すみません。裏コメのお返事なので、ぼかしすぎましたね。

「おでこが…」とありましたので、そちらのことを言ってますよ~。
誤解を招いてしまい、申し訳ありません…(^^;)

「youtubeでのアップもいずれは…」と考えております。
まとまった時間も週末くらいしか取れないので(しかも週末はブログの更新もありますし…)
なかなか勉強する時間を作ることも難しいのですが…。
その節には、ご教示いただければと思います。

いつもありがとうございます。

kusu #- | URL | 2015/07/27 01:02 | edit

7月26日の23時35分にコメントをくださった鍵コメさまへ

教室からの動画のご紹介、ありがとうございます。
拝見させていただきました。

あっ、そちら(おでこ?)の件でしたら、全然ヤバくないですよ~(笑)
注:動画(youtube)公開の件ではありません。

コメント一部訂正しました。
鍵コメさま、誤解を招いてしまったようで、申し訳ございませんでした。

kusu #- | URL | 2015/07/27 01:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/27 09:18 | edit

7月27日の9時18分にコメントをくださった鍵コメさまへ

何度もコメントいただき、申し訳ありません。

どうか、気に病まないでくださいね。
そちらへもお伺いさせていただきます。

kusu #- | URL | 2015/07/27 23:05 | edit

お久しぶりです~。
前記事の演奏、聴かせていただきました。
さすが、ショパンのエチュードを弾く人はレベルが違いますね。
聴かせ方も「大人」を感じさせます。

演奏の録音方法とアップの仕方を紹介されていましたね…。
私…、最初の「アップロード」という言葉から分からないという…頭悪…。
アップロードするとPC上でどうなって、ブログに貼り付けるってどういうことなのか?想像力がないみたいです。
自分の演奏をアップしてみたいという願望はありますが、相当遠いようです。

kero #- | URL | 2015/07/29 20:15 | edit

keroさま、久しぶりのコメント、ありがとうございます!

ワタクシの拙すぎる演奏もどきをお聴きくださり、ありがとうございます。

自分ではもっと表情豊かに(えぇっ??笑)弾いているつもりなのですが、
こうやって録音したものを聴き返すと、あまりの抑揚のなさに、我ながらがっかりします。
多分、普段から、こういう平坦な演奏とも言い難いものを、ご近所に垂れ流ししていると思われます。
うわぁ!恥ずかしすぎます!(>_<)
ピアノブログを書いているかたは、上手なかたが本当に多いので、
演奏をアップするのに勇気が要りました~。

私が利用しているFC2のブログでは、「ファイルアップロード」という機能がありまして、
ここにいったん写真や音声データを格納しておくことが出来ます。
(keroさまが利用されているamebaも、やり方はほぼ変わらないのではないかと思います。)
写真をブログに載せるのと同じ方法で、音声データも格納できますので、
時間が取れるようでしたら、遊びがてら、お試しされても良いと思いますよ。
こんど、keroさまの演奏もお聴かせくださると嬉しいです。

kusu #- | URL | 2015/07/29 23:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/29 23:35 | edit

7月29日の23時35分にコメントをくださった鍵コメさまへ

動画拝見いたしました~。

何だか楽しい~!クラシック曲に合わせてウフフの動画…(失礼な言い方ですね。スミマセン)
おでこ…ヤバいですかぁ?全然普通ですけど?(笑)ノープロブレムですよ~!
ちなみにうちの兄もおでこ広くて、おまけに光ってます!
さらに、旅行仲間の一人は9:1分けのバーコードです(お分かりになりますね?笑)
気になさることはないと思いますよ~?

再来月の件は、本当に無理をなさらないでくださいね。
仕事や、サークル活動も大事ですよ~。
お気持ち、とてもうれしいです。
いつもお気づかいくださり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2015/07/30 00:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/07/30 23:15 | edit

7月30日の23時25分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントいつもありがとうございます。

演奏、拝聴させていただきました。
この音も曲にあっていて、とてもいい感じですね~。
それにしても、いろいろな音が出せるのですね?
なんという録音ソフトを使われているのでしょうか?
ちょっと気になりました。

お返事が遅くなりまして、すみません。
最近、深夜帯になると、目が見えないんです。(このコメントを書いている今も良く見えていません)
コンタクトレンズを長時間装用しているせいで、
レンズ自体の汚れで、文字がかすんできてしまうのです。
眼科の先生には「レンズ使っている時間が長すぎます!」ときっぱりと言われます。

kusu #- | URL | 2015/08/01 01:37 | edit

こんばんは

KUSUさま、溶けそうなんですか~
溶けないでくださいね(^^♪
演奏、とっても丁寧に練習されているんだな~と思いました。
私にとって、ショパンのエチュードは、山のぼりのようです。
ひとつ登れば、次の山がそこにあるみたいな。
難攻だから面白いですけどね^^
ところで、アップの設定って難しいんですか?

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/08/01 21:24 | edit

レディピアノさま、毎日暑いですね~!

何かとお忙しいところ、コメントありがとうございます。

関東地方は暑いです。
うちのほうもコンクリートジャングルですから、
夜になっても気温が下がりません~(泣)現在も室温32度あります。
座っているだけでも汗が滴ってきます。汗ふきタオルが手放せません。
まさしく暑さで溶けそうな生活を送っております。
冷房はピアノ練習時のみの使用で、あとは扇風機のエコな(ケチな?笑)生活です。

拙い演奏を聴いていただきありがとうございます。
かなり恥ずかしい演奏です。
最初はグランドを弾いて録音していたのですが、
あまりに音質が悪くて、途中から電子ピアノに切りかえました。
なので、ちょっとスタミナ切れ状態での録音です(^^;)
ショパンのエチュードはとても芸術的で、練習曲という気がしないのですが、
やはり、いたるところに「難しさ」が隠れていますね。
まだまだ弾きこなす段階まで行っていませんが、練習していて、とても面白くて楽しいです!

アップの設定はやってみると「こんなものなんだ~」という感じですが、
FC2だと、データの大きさが2MBまでという気まりがあります。
今回10-9のエチュードをアップしましたが、この曲で2MBぎりぎりです。
これ以上長い曲は他の方法(youtubeとか)でアップしないと無理だと思います。
データ圧縮できるプログラムでもあればいいのですが…(ネットで探したらありそうですが…?)

kusu #- | URL | 2015/08/01 23:37 | edit

こんばんは^^)

YouTubeのハウツーですが、良ければ先で、ご参考にどうぞ。
(ご存知かもしれませんが)

http://www.youtube.com/watch?v=AG2Qw98EKm0

アカウント作成時に「氏名」を聞いてきますが、必ずしも
本名を入れる必要はありません。私はSUVINEGER や 
CHOPIN PIANO のチャンネル二つを作っています。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/08/02 00:47 | edit

酢~さま、いつもアドバイスありがとうございます!

こ、これはっ…!
酢~さま、情報ありがとうございます!

youtubeのアカウントを取ったような気がしていたのですが、
どうも違うところから入ってしまったようで、
違うアカウントを取っていました。(おかしいなぁ?笑)
勉強させていただきまーす!
まずは動画を撮らなきゃいけませんが…(それが一番の難関です。笑)
いつも痒いところに手が届く情報、ありがとうございますm(__)m

kusu #- | URL | 2015/08/02 01:08 | edit

2015/08/02 00:47のコメで
「補足」をしていますので、ご確認くださいね。

アカウント作成時で「氏名」を聞いてきますが、
必ずしも本名でなくてもOKですよ~。
私はsuvineger等で登録してます^^)

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/08/02 01:11 | edit

酢~さま、再びのコメント、ありがとうございます。

> アカウント作成時で「氏名」を聞いてきますが、
> 必ずしも本名でなくてもOKですよ~。
アカウントを取るには、本名でなければいけないのかな?
という疑問はありました。
本名をあちこちにさらすのは、さすがに考えてしまいます…。
youtubeを見に行くと、確かに皆さまハンドルネームで動画アップされていますね。
さらなるアドバイス、ありがとうございますm(__)m

kusu #- | URL | 2015/08/02 01:19 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △