ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ステージで弾きたいッ! 

8月に入りました。今年もあと5か月しかないんですよ~。恐ろしいまでの時間の経過の速さよ!

あづづづづ……!それにしても、鬼暑の日々が続いていますね。

3度の飯より、一杯の冷たい飲み物が恋しい毎日です。

ということで、毎日冷たい麦茶(アルコール0%のほうですよ~笑)、

スポーツドリンクなどを大量?に飲みまくり、お腹が超ヤバくなっているワタクシです。

みなさま、冷たいものの飲み過ぎにはご注意下さい。


7月の話になりますが、超なさけない話を一つ…(^_^;)

7月26日日曜日(25日深夜ともいう)のことです。

少しだけ夜更かしして、「さて寝ましょうか~」というときに事件は起きました。

横になるためにベッドに上がりましたら、バキッ!という鈍い音が…。

「バキッ!?何の音!?」

良く見るとベッドが少し斜めになっているではありませんか?オーマイガッ!

なんと、ベッドを構成している脇の木の部分が割れておりました。

木の接着部分がはがれて、耐久性が弱くなっていたと思われます。

ベッドが壊れるほどのデブじゃないと思うのですが(まぁ、痩せているとも言いませんが…)

25年も使っていれば、壊れるのも仕方ないのかなぁ…(泣)

現在、我が家の家計は「火の車」寸前で、ここでベッドを買い替えるお金などありません(多分…笑)

わずかに斜めになっているだけなのですが、力任せに戻そうとしても、木枠はびくともしません。

ベッドの木枠を止めているナットをはずさなくてはダメそうです。

仕方なく、その日はそのまま就寝。

日曜日午前中は、私が住むマンションの防火訓練+管理組合の会合。

お昼過ぎに帰宅後、ベッドの応急的な修理に取り掛かりました。まさしく力仕事です!

分厚いマットレスをはずして、ベッドの木枠を止めているナットをスパナで取り外し、

割れている木枠部分をビニールひも(笑)で縛る。これで木枠がまっすぐになればよかったのですが、

相変わらず曲がったまま…。さてどうしようか?と考えた。

曲がっているところをまっすぐにするには…?うーんうーん…(考え中)

そうです!下に何か置いて曲がらないようにしてしまえばいいわけです。

ということで、資源ゴミとして出そうと思っていた、期限切れの通販カタログと、

小さくたたんでかさ上げした段ボールを置いてみました。何とか木枠がまっすぐになったかな?

スパナでナットを留めなおして、なんとも情けないですが、取りあえず応急処置完了。

まさしく汗だくの作業でした。

家計に余裕が出たらベッドを買い替えないとダメかな?(それはいつの話…?遠い目…)


最近レッスンに行くときは、以前乗っていたよりも少し早い電車に乗るようにしています。

以前の記事にも書きましたが、私の前の生徒さんのレッスン時間が変わったようなので、

空いている可能性が高いわけです。

ただ、はっきりした時間は分からないので、早めに行ってもレッスン中だったりするわけですが…。

最近は、この空き時間には、先生がご自分が出場される演奏会の練習をされています。

音楽教室の先生方の演奏会が9月にありまして、私の先生も出演されます。

おかげで?先生の出身大学も知ることが出来ましたが、あの方とはどこでつながっているんだろう?

先生からしたら、どうでも良い話でもあるので、訊きづらいですね。(私も忘れていることが多いし…)

先生の真剣演奏を聴くのは初めてなので、超絶楽しみです。

先生から早くチケット買わなきゃ~♪


8月1日のレッスンです。

まず先生が「時間を計らせてくださいね~」と一言。

発表会の事前準備のための調査のようです。

一人当たりの持ち時間が一応決まっている(7~8分?)ので、

出場する生徒さんたちが、どれくらいの時間で弾くのか、つかんでおきたいようです。

録音ではないので、気分的には楽ですが、ただでさえ、2曲も?弾くし、

あまりゆっくり弾いていてはいけないかな?と思ったこともあって、

無意識でしたが、自分にしては結構速いペースで弾き出してしまった。

悲惨なことに一番盛り上げなきゃいけないところで、無茶苦茶コケた。

弾きなおそうかとも考えたけど、にっちもさっちもいかなくなってしまって、

メロメロな状態のまま、「えーい!」とばかり、強引に先に進んでしまった。

それでも、何とか軌道修正出来たよ。かなり自分的には残念な出来だったけど…。

これが本番だったら、絶対に頭が真っ白になるところだなぁ…(>_<)

この部分は取り出して特訓しなくては!

2曲めは気を取り直して…。

中間部の左手が超絶大変なところは、大丈夫かな~。どうしても指がもつれるんだよねぇ。

もつれたらもつれたで、なんとかスルーできつつありますが、

ここは是が非でも安定して弾けるようにしたいところです。

とにかく、弾いていて、多少なりとも「ここ不安…」と思うところは集中的に練習しようと思う。


演奏時間は2曲で8分とちょっと。

「8分超えちゃいましたねぇ~」と先生はおっしゃっていましたが、

他の生徒さんで、持ち時間に満たない曲を演奏される方もいるので、

その方の時間を頂きましょう、ということでOKとなりました。

それにしても8分かぁ…。

現在、精神的にとても不安定で、生活全般、後ろ向きな考え方しかできないような状況なのですが、

ピアノに対しては意外にも?前向きみたいで、もの凄~くステージで弾いてみたいと思っているんですよね~。

もちろん自信なんて全然ないですよ。でもすごく弾きたいんです!

発表会では何のピアノが弾けるのかなぁ?

多分YAMAHAのフルコンだと思うけど、スタインウェイとかだったら、無茶苦茶テンション上がりそう♪

…と今は思っていますが、日にちがせまってきたら、滑稽なほどオタオタするんだろうなぁ。(;´∀`)



ご指摘事項です(毎週同じことを言われているような気がするぞ?)

エチュード:op.10-9
・左手の追従音が、右手が入ってくると聴こえなくなるので、気を付ける。 
 今回のレッスンでは、弱めに弾き始めてしまったのですが(何を遠慮することがあるのか?ですよね。笑)
 それが中間部で良い方向に作用した感じがしたそうです。(ステージではあまり通用しないやり方ですが…)
 思い切りコケた部分は集中練習要ですね。
・曲の終わりの最終音は大事に!一呼吸置く感じでペダルを切る。

エチュード:op.25-7
・左手が忙しい部分は安定して弾けるように、取り出して練習する。
・↑この部分のあと。右手がメロディを美しく奏でるところの左手最低音をぶつけないように。

 しばしば集中力が途切れて、左手の最低音を不用意に「ボーン!」とやらかしてしまうのですが、
 ここは緊張感を保って弾かないと、美しい響きが得られません
 ここはテクニック的には難しくないところだけれど、表現の仕方が難しいところだと先生もおっしゃいます。
 何度弾いても、自分が気に入ったように弾けない、と思っているところなのですが、納得です。
・1か所、音の入り方が早いと言われました。
 リズム的には間違っていないと思うのですが…?
 ためしに帰宅後、この曲のCDを聴いてみましたら、確かにここで一呼吸おいていました。
 これが表現のしかた(楽譜には書かれていない内面を読み取るということか?)なのだなと感じました。

難しいですね~。でも、この難しさが最近快感です。


いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/08/02 Sun. 03:56  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

kusuさま、こんばんは♪

ベッドの応急処置、お疲れ様でした。
まさかベッドが壊れるとは・・・
予定外の出費は頭が痛くなりますよね~。

以前は何でもすぐに買ってた私ですが、最近は壊れるまで使う人です(笑)
が、炊飯器を先月買ってしまいました。
壊れてなかったけど、内蓋のゴムの部分が劣化していたから。
まだ使いたかったのですが、夫から「いいかげん買い替えたら」って言われまして(笑)

「ステージで弾きたいッ!」っていうkusuさまの気持ちを少し分けていただきたいです。
ピアノを再開したばかりの頃は下手なくせに「発表会に出たい」って思ってたのですが、近頃は自信喪失。
弾けば弾くほど、人前で弾くのはまだまだだな~って思います。
なんでだろう?

今日も練習室で4時間弾いてきましたよ~(*'▽')

あ~や #8Y4d93Uo | URL | 2015/08/02 23:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/08/03 00:20 | edit

こんばんは^^)

ベット大変でしたね、当木を付けて針金で巻いて何とかなりそうな
気もしてますが、、。。
私の電子ピアノのヘッドホンは支柱がぽきっと折れてしまったので、
その方法でしぶと~く使っています(笑)。

学生の時、外国人の先生(フランス人でしたが)あちらでは、日本の
ようにすぐ買い換える習慣があまりないようですね。
ニホンジンハ、チョットコワレテモ、スグカイカエル、シンジラレナイ、
シュウリシテ、シュウリシテ、ムコウデハ、ツカウヨ~と言ってました。

あちらの人はお風呂に入る習慣もあまり無いのでしょうか、、
香水はよく付けるようですが、冬の授業の時に、
暖房とうまく相まって臭いが、、独特の体臭にみんな、www(笑)。

ところで、
ほかの方からのコメントやKUSUさんの返信コメを拝見していると、
そろそろYouTubeをアップ、、 ウズウズしてませんか~?
そんな気持ちが伝わってきました~(スミマセン私も失礼な奴なんです^^;)。

グーグルアカウントの氏名欄の「HN」決まりましたか~。みなさんいろんなHNを考えてありますよね~。

でも、ホントYouTubeは後で自分で見ると楽しいんですよ~♪
楽しいというより、興味深いというか、、ピアノ演奏ではチェックするのに
とてもいいアイテムだと、私は考えています。顔出しは私も一般公開は
したくない方なのでしませんが、手や指をチェックするための物なので
いいのはいいかもですよね。

横から撮ったり、天井に吊るして上から撮ったり、同時に編集出来れば
一番いいのですが、カメラ二台か?一台で後で編集するのか?まだ
私は試してないので分かりませんが、

この方がよく「横と上から」の撮影をされてありますね~
(「横内」あゆみ)さんですが(「横上」あゆみ)さんでもOK?
(ホント失礼ですよね^^;)。。
・・・横内さん、もし見られたらスミマセン。(いつも素敵な演奏です♪)。

http://www.youtube.com/watch?v=AbfRhwcn4Sk

私もいつかは試してみたいと思っています♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/08/03 21:18 | edit

あ~やさま、前後の星がなくなっていますが…?

あ~やさま、コメント、いつもありがとうございます。

電化製品も家具も、いきなり壊れるのは困ってしまいます。
確かに数日前から、今までに聞いたことのないきしみ音がしていて、
気にはなっていたのですが、まさか!の一言です。
取りあえず、折れている…というか、外れているという表現のほうが正しいかな?
先端がぎざぎざ状態になっている木を組ませて、強力な糊?で接着してある感じなのですが、
これが見事にはずれたわけです。
糊付けができれば、木枠もまっすぐになりそうな気がしますが、
一般的な糊では、間違いなくはがれてしまうし、
木工ボンドくらいじゃ接着できなそうだし、
アロンアルファだと何本必要になるか、想像したら怖いです。アロンアルファは髙いですから…
仕方なく曲がった木枠部分の下に、カタログやら段ボールやらを積み上げて、
無理やり支えているような状態です。
知らない人が見たら、絶対笑えるほどの情けない応急処置です。
1か所そうなると、ベッド自体の耐久性がぐっと落ちるでしょうから、
他の部分が同様な状態になったら、購入を検討するしかないかな?と思っております。
まぁ、私自身、もうそんなに若くもないし、安いもので構わないのですが…(^^;)

炊飯器も20年選手ですよ~。壊れるまで使う予定です。炊飯器って、結構高いですものね~。
今までで一番ショックだったのが、エアコンが壊れたときですね。
真冬の一番寒い時期でした。前日まで動いていたのに、ぱったりと動かなくなったんです。
仕方なく、翌日に買いに行きましたが(取り付けはその週末)
手痛い出費に泣きそうになりました(;´Д`)

> 「ステージで弾きたいッ!」っていうkusuさまの気持ちを少し分けていただきたいです。
> ピアノを再開したばかりの頃は下手なくせに「発表会に出たい」って思ってたのですが、近頃は自信喪失。
> 弾けば弾くほど、人前で弾くのはまだまだだな~って思います。
………そうなんですか?(゚Д゚;)
ワタシ、発表会に出るのは、非常に久しぶりなんですよ~!
怖さを忘れてしまっているのかも~。
玉砕して、へこまないようにしたいのですが……だ、大丈夫かな~(゚Д゚;)
数週間後には「何だかトチるようになってきました~どうしよう!」とか、ブログに書いていそうです?
いやいや、今からネガティブになっていてはいけませんね。
たとえカラ元気でも「ぜっこーちょー!」と思うようにします。(なんだそれ?って感じですが…笑)

> 今日も練習室で4時間弾いてきましたよ~(*'▽')
平日に4時間練習できて羨ましい~!
そういえば、30番、今年いっぱいで終わりそうな勢いですね?さすがです!

kusu #- | URL | 2015/08/03 23:37 | edit

8月3日の0時20分にコメントをくださった鍵コメ様へ

いつもコメントありがとうございます。

ベッドは情けないほどの応急処置ぶりですよ。
不要になった本と段ボールで支えてます、という感じです。笑えます!
道具もドライバーとスパナくらいしかなくて、
それでできる範囲といったら、これくらいしかないというか…(*_*;
気温が高いところに力仕事…、まさしく汗だくの作業でした。
(寝室はエアコンもないですし、熱中症に気を付けないと…)
また壊れるようなら、買い替えも視野に入れていかなきゃなりませんが、
まだ、きちんとしているので、もうすこし使いたいのなぁと思っています。

鍵コメ様も発表会ですか?
今度は何を弾かれるのでしょうか?
ソナタクラスの曲になると、譜めくりの方も必要になりそうですね。
先生が隣にいてくれると、ちょっと心強いかも?
ブログ記事、楽しみにしておりますよー。

kusu #- | URL | 2015/08/03 23:53 | edit

酢~さま、いつもコメントをありがとうございます。

壊れてもだましながら?使えるものなら、なるべく買い替えずに使いたいですね。
ベッドは情けなさすぎる応急処置ですが、しばらくこれで様子を見ることにしました。
ただ、年に数回、点検で業者さんが出入りするので、その時はさすがに恥ずかしいですね。

> あちらの人はお風呂に入る習慣もあまり無いのでしょうか、、
> 香水はよく付けるようですが、冬の授業の時に、
> 暖房とうまく相まって臭いが、、独特の体臭にみんな、www(笑)。
これは想像しただけでキツイですね~。
実はワタクシ、香水とかの、においがするもの一切ダメなんです。
洗剤で香りが続く~というものも、購入したことはないですが、たぶんダメだと思います。
化学物質不耐症っていうんですか?
のどが痛くなったり、鼻水が止まらなくなったり、ひどいと頭痛がしたりするんです。
最近の若い方はおしゃれなので、何かといろいろなにおいのするものを身にまとってますが、
正直なところ、私には拷問なんです。
本人は「身だしなみ」でやっているので、「香水付けるの止めて!」とも言いずらいですし、
こればかりは体質なので困ってしまいます。

youtubeの情報、ありがとうございました。
数か月前に動画は撮ってみたのですが、
これも「なんとかミスタッチらしきものが目立たないだけ?」という、なさけないレベルです。
しかも雑音が結構すごくて、肝心のピアノの音が聴こえません。
動画の撮りかたを少し考えなきゃいけないかな?と思っています。
所有のデジカメの10年選手でかなり古いものですから、なおさらなのかも?

上から撮る方法はやってみたいですね。
アップライトピアノなら上に置いて…というのも可能ですが、
グランドの場合は、天井からつるす、という感じでしょうか?
カメラをピアノから離して置いてみたら、音の入り方も違うのかもしれません。
あと、手だけ写るのなら良いのですが、(弾く時の癖もあるので、それもちょっと恥ずかしいですが…)
ほかは一切写りたくないんですよ~。容姿に全く自信がないので…。
家族でビデオカメラ回していても、「ワタシは撮るな~!」といつも叫んでます(笑)

kusu #- | URL | 2015/08/04 00:24 | edit

こんばんは

私は、手も自信ないです泣
同じ年代の方でも、手のきれいな方いっぱいいらっしゃいます。
それに比べて、手はしわしわだし、オクターブの要の親指は皮が固くなってぱかぱかしてるし、おまけに演奏ひどくてどこもいいところなしです^^;
アップの技術を習得したい自分と、それに腰が上がらずあきらめている自分がいます^^;

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/08/04 21:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/08/05 00:16 | edit

レディピアノさま、音源だけという手もありそうですよ~

コメント、ありがとうございます。

私もあまりきれいな弾き方をしていないので、動画アップも悩んでしまいます。
動画ではなく、静止画像(いわゆる写真ですね)にして、音源だけを流す手法もあるようですよ~。
youtubeを見に行くと、しばしば静止画像を貼って、曲だけ流しているものを見かけます。
私も動画アップするなら、この手法が良いなぁと思っております。
動画そのままアップさせるより、手間はかかりそうな気はしますが?
私の場合は、その前に動画を撮るための設備投資が必要な気がします。

レディピアノさま、家族の生活・健康を支え続けている手ですよ。
一生懸命ピアノを弾いたり、家事や仕事にと休みなく働いてきた手ですよ~
多少のしわも、がんばって生きてきた証と思って、誇っちゃいましょう。
動画録るさいに、どうしても気になるようでしたら、
乾燥する冬場より、湿度が高めの夏がよいのでは?
私も冬は遠慮したいです(笑)

楽しく聴いていただくために、あれこれと心を砕いたりなさるレディピアノさまなので、
きっと、ステキにピアノを歌わせるかたなのだろうな~と想像しております。
ぜひとも、一度演奏をお聴かせいただけたらなぁ…と思っております。

> アップの技術を習得したい自分と、それに腰が上がらずあきらめている自分がいます^^;
今はお忙しいでしょうから、徐々に学んでいかれたら良いと思いますよ。
私も勉強してみます。

kusu #- | URL | 2015/08/05 00:48 | edit

8月5日の0時16分にコメントをくださった鍵コメさまへ

いつもコメントありがとうございます。

いよいよ曲が決まったのですね~。
お休みされていた時期があったとはいえ、
ずいぶん前から弾き続けてこられた曲なのですよね。
すでに鍵コメさまの自信曲になっているのでは?

次回がまた頑張りがいがある曲ですね。
それだけ時間があれば、十分弾きこなせるのではないかと思いますよ~。
この曲は弾きごたえ、聴きごたえがある曲ですから、練習も楽しいと思います。
頑張ってくださいね~。

コメントいただくばかりで、
なかなかこちらからコメントもできず、申しわけありません。

kusu #- | URL | 2015/08/05 01:08 | edit

こんばんは^^)

今日は、レッスンだったかと思います。♪

YouTube、画像添付での予定とのことでしたね。

今日私も久々にショパン「画像付き」で大昔何とかレッスンして頂いた
ノクターン20を録音してみました。(途中までですが^^;)
とても聴くに耐えぬ演奏ですが。

http://www.youtube.com/watch?v=hvXsRA5l1sE

ショパンの画像集ですが、先でよければ、お使いください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E7%94%BB%E5%83%8F%E9%9B%86&biw=1007&bih=566&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CBwQsARqFQoTCO-Ripi-mccCFcO6lAodh6kL6Q#tbm=isch&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E7%94%BB%E5%83%8F

画像での場合は、私はWindowsのムービーメーカーでYouTube作っています。
画像貼る場合、向こうから聞いてきますので、マイピクチャーから貼り付けるだけです。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/08/08 21:34 | edit

酢~さま、再びの情報ありがとうございます。

コメント、いつもありがとうございます。

youtubeのアカウントを取ろうと思うのですが、なかなか時間が取れません。
仕事が変わったとはいえ、
やはり月末・月初は帰宅が遅くて、ピアノの練習もままならない状況です。

まずは上手く録音できるかの(録音の音質の問題です)検討からのスタートです。
デジカメで動画を撮ったのもありますが、
ピアノの音じゃないみたいに聴こえるので、さすがにアップしたくないんですよ~。
デジカメの置き場所を変えてみるとか(ピアノから離したほうが良いような気もするので?)
いろいろやってみたいと思っております。

30年ぶりに弾くノクターンですか?
楽譜なしで30年ぶりだなんて、
ワタシだったら忘れてしまっていて、たぶん全然弾けないと思います。
酢~さま所有の電子ピアノ、良い音しますね~。
画像集もありがとうございました。

> 画像での場合は、私はWindowsのムービーメーカーでYouTube作っています。
> 画像貼る場合、向こうから聞いてきますので、マイピクチャーから貼り付けるだけです。
ムービーメーカーですか?私のPCにも入っているのでしょうか?
先代XPパソコンのほうではムービーメーカーを探して、アイコンが貼ってあったと記憶していますが、
現在使っている8.1のPCは、その作業をまだしていません。ちょっと探してみます。

kusu #- | URL | 2015/08/09 02:38 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △