ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

冬眠ならぬ、夏眠したい… 

基本的に夜更かし体質の私ですが、例外もあります。

それが「夏」!暑さで体が参ってしまい、夜更かしが出来なくなります。

……早い話が眠くなってしまうんですわ。

他の季節なら○時とかまでなら、結構平気で起きていられるのですが、

(ブログ記事のアップ時間を見ていただけると、すごく納得しますよ~笑)

夏場だけはそういうわけにはいきません。

早いと22時くらいに睡魔が来ます。

だからといって、そんな時間には当然就寝しませんが(寝ろよ~笑)起きていても良く意識が飛んでいます。

もともと体力はあるほうではないうえに、

年齢を重ねるごとに、スタミナの回復力が衰えてきています。

子どもの頃なんて、一晩眠れば翌日は元気いっぱいだったのに、

ここ数年は、体力の回復率が50%くらいかな?

さらに、夏場は朝からスタミナ30%のスタートです。スタミナ切れ寸前…(>_<)

朝、目覚めて「あぁ~疲れた…」の一言から一日が始まります。

なんとも情けない話ではありますが、

ワタクシと同年代の女性のかたなら、「24時間疲れてますか~」的な体の不調、

きっとわかってくださるのでは…?と思うのですが、

このグッタリ感は、いったいどうしたら軽減されるのでしょうか?

冬眠ならぬ、夏眠したいと思うのは異常ですかねぇ?(^^;)


8月8日のレッスン記録です。

まず、9月に行われる、先生方の演奏会のチケットを購入しました。

演奏会告知チラシに、今回出場される先生方の出身大学が書かれているのですが、

どうも、うちの先生の出身大学名が違っているらしいのです??

チラシも刷り上ってきてしまって、今更「違う」とも言えなかったようですが…。

違っているという大学も、有名な音大ですが、本当はどちらの大学のご出身なのだろう?ちょっと気になります。

いつもなら、この先生方の演奏会は、

ピアノやヴァイオリンのソロがあったり、連弾が入ったりして、バラエティ豊かなようですが、

今回はちょっと面白い?趣向の演奏会なので、

「子どもさんだと飽きてしまうんじゃないか?」と先生も心配されていました。

ちなみに、私も知っている曲、ひとつもないんです…。

CD借りて(果たしてTSUTAYAさんにあるんだろうか?)ちょっとでも聴いておかないとだめかしら?


それから発表会のプログラムのゲラ刷り(っていうんですか?)を見せていただきました。

ワタクシは、最後から4番目です。

トリが連弾。これって、もともとはチェロの曲だよねぇ?確かヨーヨー・マさんが弾いていらした…?

先生も「当日は早めに来て、他のかたの演奏を聴かれるのも良いですよ~」とおっしゃっていましたが、

かえって緊張感が増してしまうんでないかい?


さて、今回も先生がピアノの大屋根をあけてくださいました。

いつも通りに、op.10-9のエチュードから弾き始めます。

うーん、音の響きが良いなぁ…。今日は自分の音が良く聴こえているなぁという感じ。

でも、中間部の盛り上がりが、やはり今ひとつな感が否めない。

左手のベース音でガンガン曲を引っ張っていかなきゃいけないところなのに、余裕が全然ないというか…(;_;)

ここの弾き方を考えていかなきゃいけないなぁ…。速く弾こうとすると、力わざに近くなってしまうし…(>_<)

この大変なところだけ、心もち速度を落として、盛り上げを優先させる方法もあるようです。

ミスタッチはあったけど、弾きなおししたり、止まったりすることなく最後まで弾きとおせた。


それからop.25-7

出だしの音から間違えたぞ!隣の音なんか弾くなよ自分~!こんなところ間違えたことないのに~?

中間部の左手が忙しいところは、なかなかミスがなくならないけど、くじけずに先に進むようにしている。

この部分は、一時期指が転びまくっていたので、片手練習強化中ですが、早く弾こうと意識しないほうが良いのかも?

意識しすぎると無意識に力が入って、ただでさえ動かない指が、さらに動かなくなりそうだし…。

その先の、曲想ががらりと変わる部分、楽譜に書かれているスラーを無視しないよう指示をいただく。

主題が戻ってくる手前の部分が、なかなか思ったように表現できないなぁ…

それから終盤の半音階で駆けあげって行くところ。

ここは指使いをしくじると弾けなくなってしまうから、基本に忠実に。さらに焦らないこと!

op.25-7は、ミスると心理的にダメージが来るなぁ…。

止まってしまうことはなかったけれど、どうしても「どもったような」弾きなおしをしてしまう。

妙なこだわりが強いようで、なかなか「ミスってもスルー」の心境にたどり着けません。

あと、大問題なのがミスると顔に出てしまうこと、ポーカーフェースの練習も必須課題かも(笑)



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
夜更かし出来ないと書きつつ、今回もとんでもない時間となっております。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/08/09 Sun. 03:00  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 10

top △

コメント

おはようございます(^^♪

わたしも最近、とってもねむくなってっしまいます。
夜に映画を見ていても最後まで見ていられません^^;
昨日は10時に寝てしまいました(笑)
kusuさまも眠いですか~?
でも記事更新3:00になってますが。。^m^

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/08/09 06:59 | edit

レディピアノさま、健康的な生活ですね(笑)

おはようございますm(__)m

コメントありがとうございます。

レディピアノさま、早寝早起きで非常に健康的な生活を送っていらっしゃいますね。
夏場だけは、結構早い時間から眠くなってしまうので、
日付変更線を少し越えた時間に就寝することが多くなります。
ただ、あまりの暑さのために、夜中に頻繁に目が醒めてしまうので、
良質な睡眠を取っているとは言いがたい状況です。
湯冷めを心配することがないので、
早い時間にお風呂に入ってしまうのですが、これも眠くなる原因のひとつかも…。

こんな時間にブログを更新しておりますが、
実は、半分舟を漕ぎながら記事を書いてます。f(^ー^;
暑いと眠くなってしまう特殊体質?なので(笑)
休日は、下手をすると1日中睡魔との戦いになってしまうこともあります。

> 夜に映画を見ていても最後まで見ていられません^^;
これは、私も同じですよ〜(笑)
借りているDVDを見ながら、よく爆睡しております(笑)

kusu #- | URL | 2015/08/09 08:08 | edit

私、夜型人間なのですが、なぜかkusuさまと同じく22時頃には睡魔が襲ってきます。
夏は体力を消耗しますよね。
ちょっとスーパーに買い物に行っただけで、ぐったりです。
そしてお昼だというのに眠くなります。
疲れると眠くなるんですね(;・∀・)

DVD見てても、本読んでても、すぐに眠気が・・・
とっとと寝たほうがいいですね(笑)

あ~や #8Y4d93Uo | URL | 2015/08/09 22:23 | edit

おじさんは(笑)

こんばんは、健康的な時間帯に表から珍しくやって参りました\(^o^)/

おじさんは24時間型なので、なかなか睡魔に襲われません…
まあ、病気かもしれませんけどねぇ(^^;;

何だか、女子トーク(?)が展開されている中、コメント書きづらかったけど、おじさんも混ぜて下さい(^^;;

DVD見ながら寝れちゃうんですか?
内容がつまらないんじゃないですか?
楽しかったら全く寝れないんじゃない???
そう言う問題じゃない?
疲れ過ぎていると流石に眠くなりますけどね。
あぁ、それと夕方から次の日の朝まで10時間ぐらいお酒を飲み続けると、めっちゃ眠くなりますね。

あれっ、やっぱりおじさんは場違いだったかなぁ?
でも、懲りずにまた来ますねぇ〜♪

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2015/08/09 22:57 | edit

あ~やさまもですか?

コメント、いつもありがとうございます。

やはり夏場はみなさんスタミナ切れするんですね。
一年中、当り前のように夜更かししているので、疲れが徐々に溜まっていくのでしょうね。
平日限定で結構早い時間に睡魔が来ます。
さらに、休日の場合、お昼間でも当たり前のように睡魔が来ます。もはやお約束です(笑)
比較的睡眠時間が取れる(時々「お昼寝付き」ですので…笑)休日の夜は結構起きていられます。

DVDを椅子にもたれてボーっと見ていると、てきめんに睡魔が来ます。危険です!
どんなに面白いDVD(私の場合「相棒」とか…笑)を見ていてもダメですね。
疲れているときは、無理をせずに身体の要求に従って、早く就寝したほうがよさそうですね?
暑い夏は、栄養のあるものを食べて、早寝早起きして、
夏バテ知らずの生活をしてみたいものですが、
現実は、冷たいそうめんとかばかり食べて、夜更かしし放題(でも、うたたねしている)
結果、朝起きられず、体はグッタリです。
なんだか、体に悪いことばかりしていますね。(^_^;)
私の場合、体の不調は、普段の生活の乱れからくるもので、自業自得ともいえますね。

kusu #- | URL | 2015/08/09 23:17 | edit

お久しぶりですね。

ピアノ弾きの物理学者さま、久しぶりの表からのコメントですね。
しかも、非常に健康的な時間!

> おじさんは24時間型なので、なかなか睡魔に襲われません…
> まあ、病気かもしれませんけどねぇ(^^;;
ブログ記事から察するに、何日も徹夜しているような生活で、
睡魔に襲われないことが、非常に不思議でしかたありません。
「自覚なし」なだけで、実は瞬間的に睡眠を取っておられるのか?
目をつぶって視覚を遮断するだけでも、脳は休息が取れるようですが?
物理学者さまの七不思議(なんだそれ?笑)の中の最大の謎です。
明日からお休みで羨ましいですね。
ピアノ練習三昧……一日くらい、立場交代しませんか?(笑)

> DVD見ながら寝れちゃうんですか?
> 内容がつまらないんじゃないですか?
そういうのも確かにありますよ。
つまらないDVD借りてしまって、見ながら爆睡とか結構ありますね。
面白そうだと思って借りたのに、そういうものに遭遇してしまうと、詐欺にあった気分になりますね。
でも、本当に面白いDVDでも、寝てしまうこともあるんですよ。
そうなったら、途中で見るのを止めて、翌日最初から見直します。
で、翌日も同じような経過をたどって…とエンドレスになって、なかなか返却できなかったりします。

> あぁ、それと夕方から次の日の朝まで10時間ぐらいお酒を飲み続けると、めっちゃ眠くなりますね。
こらこら、「飲み過ぎシール!」貼ってしまいますよ~。
(「飲み過ぎシール」ご存知ですか?世代が違うので、ちょっと不安…)
そういえば、私のブログは、男のかたからのコメント率、無茶苦茶低いです。
なぜでしょうか?謎です。

場違いとかおっしゃらずに、いつでもお越しください。
いつもありがとうございます。m(__)m

kusu #- | URL | 2015/08/09 23:51 | edit

お言葉に甘えて(笑)

再びの登場です。
鬱陶しくてすいませんm(_ _)m

移動中に仮眠をとることは時々あります。
バスの中とか。
でも、大抵はバスの中で論文を読んでいるので、あまり寝てませんけど。

飲み過ぎシールですか?
ソルマックですよね(笑)
もちろん、知ってますよ。
でも、当時はまだ私はお酒を飲んでませんでしたけどね(^^;;
1986年ぐらいでしたっけ?

私のところも、男性からのコメントは少ないですけど、
多分、ピアノ関係の記事が多いからじゃないですか?
どうしても、ピアノを習っている大人は、女性率が高くなってしまう気がします。

それでは、また。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2015/08/10 00:02 | edit

飲みすぎシール=ソルマックです(大正解〜)

ピアノ弾きの物理学者さま、再びのコメント、ありがとうございます。
全然鬱陶しくないので、お気になさらず何度でもいらしてくださいね。
お待ちしております。m(__)m

> 移動中に仮眠をとることは時々あります。
> バスの中とか。
> でも、大抵はバスの中で論文を読んでいるので、あまり寝てませんけど。
果たして、いつ寝ていらっしゃるのでしょう?
やはり非常に短い時間(数秒単位)で頻繁に睡眠を確保していらっしゃるとしか思えませんねぇ?
そんなに寝ないのは、もはやother worldへ行ってしまうレベルですよ?
大丈夫ですか〜?

飲み過ぎシール、やはりご存知でしたか?はい、ソルマックです。
うちの姪たちが知っているくらいでしたから、もしかしたらご存知かも?と思いました。
その姪が、のんべぇの父親(私の兄)が酔っぱらって帰宅すると、
「飲み過ぎシール貼っちゃうよ〜」とよく騒いでいました。(笑)

昔と比べて、ピアノを習っている男のかたも多くなりましたし、
ピアノブログを書かれている男のかたも増えてきましたね。
でも、ピアノはやはり女性の習い事というイメージなのでしょうか?
それにしてもピアノは人気が ありますね。
大人の音楽教室の人気レッスンの第一位は、ピアノだそうです。

kusu #- | URL | 2015/08/10 02:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/08/20 00:54 | edit

8月20日の0時54分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

こちらは役員会の慰労会はお正月です。
役員を過去に4回やりましたが、
新年会を兼ねた慰労会に出たのは一回だけです。
トマト鍋というのを始めて食べてみて
「うめぇ~!」と叫んだ(実際には叫んでいませんけど)記憶があります。
お酒はもともとあまり飲めないので、途中からウーロン茶に…(笑)

リンク先、拝見いたしました。
ちょっとだけお邪魔したのですが、超絶真夜中でしたので、(2時過ぎ…(^^;)
改めてお伺いさせていただきます。
以前「弾きたい」と言っていらした曲を目指すのでしょうか?
頑張ってくださいね~。
演奏のアップ楽しみにしておりますよ~。

kusu #- | URL | 2015/08/20 23:09 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △