ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

髪の毛が伸びるのが早すぎる?私 

昨日の話になってしまいますが、23日は比較的涼しい日でしたね。

暑くなったり涼しくなったりで、身体が付いていきませんが、やはり涼しいほうが体が楽です。


土曜日(8月22日)のレッスンの帰り、ようやく美容院へ行ってきました。

本当は毎月行ければ良いのでしょうが、1回行くと、軽く諭吉さんがひとりいなくなってしまうので、

安い給料+重いローンを抱える身としては、とてもじゃないが毎月は無理!

髪は1か月に1cm~1.2cm伸びるのが普通らしいが、私は伸びるのが結構(かなり)早い。

「普通の人の倍くらい、髪が伸びるのはやいですよね?」と美容師さんにも言われるくらいです。

ところで、髪の毛を早く伸ばす方法?というものがあるらしいです。

1.栄養をしっかりとる(タンパク質・亜鉛・大豆イソフラボンが良いそうです)
2.質のよい睡眠をとる(6時間程度睡眠時間を確保。成長ホルモンが出る、22時~翌日2時に寝ていると良い)
3.ストレスを貯めこまない(ストレスは血行を悪くする。趣味を持つなど、ストレスを発散することが大事)
4.頭皮マッサージをしっかりとする(頭皮の血行を良くする)

私の場合、上記条件に当てはまらないのですが?
1.栄養も偏食気味だから微妙~?(でも納豆は超好き!)
2.夜更かし専門で、「早寝早起き」という文字は、私の辞書にはない、と言い切る(笑)
3.日々ストレスまみれで、常に眉間にしわが!でもピアノでストレス発散できているのかな?
4.頭皮マッサージなんて、したことないし~

うーん、なんでだろう?体質かなぁ?

それにしても、白髪もめっちゃ多いし、金のかかる体質だよなぁ~。


8月23日のレッスンです。

家での練習はとても楽しく、「今日は調子いいかも?」なんて思っていたのですが…

法則が発動してしまったようです?うぅ…ここしばらく忘れていたのに~(>_<)

(法則とは…家で調子がいいときはレッスンでダメダメ。家で調子が悪い時はレッスンでは結構上手くいく)

いつもの通り2曲を続けて弾きましたが、

今日のピアノは何だか鍵盤が異様に軽く感じて、音量のコントロールがあまりできず。

op.10-9は、とにかく左手がうるさすぎるんだってば!

op.25-7は、中間部で指が転んでしまうなど、最後まで曲に入っていけませんでした。

先生がおっしゃるには、この中間部で焦ってしまうのか、少し速く弾いてしまっているようです。

もう少しゆったり弾いても大丈夫とのことですが、

速く弾かなきゃいけないという気持ちが強くて、どうしても走ってしまうのですね。

左手の音符数が多いので、他の部分よりも速度を落とさざるを得ませんが

(音符数が多いので、速度を落としているという感じは全くしませんが…)

次の静かな部分で、通常の速度に戻すのではなく、(不自然な感じになってしまうので)

再現部までかけて、ゆっくり速度を戻していくと良いようです。

ラストの部分が、なぜか右手の音が優勢になるので、左手を響かせること。

右手の和音が厚いので、左手の音をかき消してしまうようです。

ここはなぜか、私も左手より右手の音を聴いてしまっているなぁ…。そういうのも原因みたいです。

それにしても、発表会は来月だというのに、いまだにこんなことで良いのか~(ノД`)・゜・。


お盆は実家にいることが多かったですが、そこでちょっと笑えるもの(そうでもない?)を発見。指定席?

井草で出来ている、ごろ寝マットというべきかな?中にスポンジが入っているようです。

見た瞬間、「なんじゃこりゃ?」と、ひとりでウケてました。

これ、どこで買ったのだろう?

「お父さん指定席」があるということは、「お母さん指定席」というものもあるのかな?(笑)


8月最後の日曜日である30日は、私が住むマンションの管理組合の総会です。

マンション居住者全世帯に出席を依頼しますが、

この総会も、毎年出席してくれるかたが、ほぼ固定化しつつあります。

忙しいのは分かりますが、1年に1回の総会くらい、

自分の住んでいるところのことなのだから、出席しても良いような気がします。

「自分が住んでいる部屋の、ドアから外のことには関心がないんだなぁ…」と

組合長さんがぼやくのも分かる気がします。

さすがに3年目になるので、次回の役員は辞退しました。

総会の日の夜、新旧の役員で懇親会を開くそうですが、

午後から出かける予定があるので、こちらもパスさせていただくことになります。


○ピアノのムシ6巻発売中です。(しつこいようですが回し者ではありません…笑)ピアノのムシ6巻
 今回は本屋で平積みになっていなかったぞ~。でも、面白かったので、超おすすめです!(回し者?)
○Amazonさんを見に行ったら、今月号の雑誌「ショパン」の特集がエチュードではないかっ!か、買わねばッ
  →8月24日に無事?ゲットいたしました。またまたお風呂で読ませていただきました。
  (お風呂で読書は、私の妙な習慣の一つです。結構集中できるので…笑)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
一足早い誕生日プレゼント(と私が勝手に思っています)をブロ友様よりいただきました。ありがとうございます。
なにをもらったか?って?ふふふ…ヒ・ミ・ツ!です(笑)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/08/24 Mon. 02:47  edit

Category: 年には勝てない老体のこと

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/08/24 13:38 | edit

8月24日の13時38分に、コメントを下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。m(__)m

昨日は、いろいろお手数をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。

そして、ありがとうございました。
本日、お休みをいただいております。
午前中、街に繰り出して、雑誌「ショパン」を購入してきました。
今月号は、ショパンのエチュード特集です。
なにしろ27曲もあるので、1曲あたりの説明は少なめですが、
参考になればいいなぁと思っております。
これから、ざっと目を通して、少し練習します。

鍵コメさまのご想像どおりです。深謝いたしますm(__)m
そうなんです。誕生日が新垣さんと同じなんですよ。
誕生日自体は、そろそろ存在を忘れたいなぁと、たわけたことを考えておりますが…(笑)

ガラケーからお返事書いておりますが、
PCを立ち上げて、鍵コメさまのほうへもお伺いいたします。

いつもありがとうございます〜!

kusu #- | URL | 2015/08/24 14:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/08/24 23:24 | edit

kusuさま、こんばんは♪

私も髪の伸びが早いです。
kusuさまと同じく偏食気味で夜更かし。
ストレスだけはありません(笑)
この前、長かった髪を肩くらいの長さで切ったので、当分美容院には行かなくていいかな~。

「ピアノのムシ」
そんなに面白いのですか?
読んでみようかな~と興味がわきました(*‘∀‘)

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2015/08/24 23:48 | edit

8月24日の23時24分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。
鍵コメさまは、髪が伸びるのが遅いのですか?
伸びるのが遅いと、美容院へ行く回数も少なくて済みますね。
伸びるのが早いのに、美容院へ行くのを億劫がるので、
美容院へ行く直前は、かなり悲惨なことになっています。
ちなみに、女性ホルモンの影響で、男性よりも女性のほうが髪が伸びるのが早いのだそうです。
まぁ、人ぞれぞれだとは思いますが。

発表会はスタインウェイなのですか?
なんだか羨ましい~。
うちの発表会は何のピアノだろう?ヤマハかなぁ?やっぱり…(泣)
まだまだ先だと思っていましたが、発表会も、もう来月に迫ってきました。
月日の経つのが早すぎます。

kusu #- | URL | 2015/08/24 23:50 | edit

★あ~や★さま、コメントありがとうございます。

★あ~や★さまも髪が伸びるのが早いのですか?
女性ホルモンの関係で、男性より女性のほうが髪が伸びるのが早いのだそうです。

私は、とにかく白髪が多いので、最低でも2~3か月に一度は美容院へ行かなきゃいけません。
髪だけ見たら、完全に実年齢+10歳~15歳に見えるのではないかと思っています。
こめかみの後ろ辺りは80%くらい白髪……。(これは絶対にストレスのせいです!)
白髪さえなければ、美容院も頻繁に行かないで済むのに…と、思うのですが…(泣)
身体のメンテナンスにお金がかかるようになるのが、
年を散るということなんだなと、自分を慰めています。

「ピアノのムシ」は調律師さんのお話です。
ちょっと癖のある絵なので、もしかすると好みが分かれるかもです。
主人公の調律師は、性格は最悪ですが、腕は超一流という設定です。
私はこのまんがに、「ピアノ愛」を感じるのです。
興味がありましたら、大人買いはせずに、まずは1巻から読んでみてくださいね~。

kusu #- | URL | 2015/08/25 00:09 | edit

kusuさま、こんにちは♪

「ピアノのムシ」
コミックレンタル屋さんを二軒まわりましたが、どちらも取り扱ってなかったです。
「ピアノの森」はありました。
kusuさまも読まれているようですね。
こちらも読んだことがありません。
レンタルしてみようかな~と思います。
「ピアノのムシ」のほうが興味あるんですけどね・・・
とりあえず1巻だけ買ってみようかな~。
でも、きっと次が読みたくなるのはまちがいないと思うんですよね~。
やっぱり大人買いかな~(笑)

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2015/08/28 17:44 | edit

「ピアノの森」の大人買いは大変ですよ~(笑)

★あ~や★さま、ふたたびのコメント、ありがとうございます。

「ピアノのムシ」は、あまりメジャーな?まんがではありませんので、
本屋さんでも、大きいところに行かないと売っていなかったりとかしそうです。
ネットで買うのが手っ取り早いかもです。
コミックレンタル屋は、行ったことがないのですが、
多分「ピアノの森」のほうが人気あるとおもいます。
ピアノの森は、一人の少年がピアニストに成長していく話で、
正統派な音楽(ピアノ)まんがですね。
こちらもおすすめです。25巻まで発売されていますので、
たっぷり楽しめるのではないかな?と思います。
でも、大人買いは大変です(笑)

「ピアノのムシ」は調律師さんのお話なので、
一見、ちょっとマニア寄り?といった感じですが、読んでみると、調律を介した人間ドラマです。
ピアノの構造自体にも興味がある人だと、
「へぇぇ~」と思うような「うんちく」も書かれていたりして、面白く読めると思います。
ただ、主人公がへそ曲がり過ぎて、ちょっと「イラッ」とくるかもしれません(?笑)
それにしても「ピアノのムシ」の「ムシ」って何だろう?と、いまだに思います。

kusu #- | URL | 2015/08/28 23:42 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △