ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

8月30日に特別レッスンを受けてまいりました。 

9月になりました。

今年もあと4か月です。早いです。

「あっ!」という間に「行く年来る年、除夜の鐘」ですよ~(^^;)


8月の最後の日曜日、8月30日ですが、朝から晩までフル活動でした。

午前中は、私が住むマンション管理組合の総会でした。

役員をしておりますので、出席しないわけにはいきません。

2年続けて、微力ながら役員を務めさせていただきましたが、

3年目は辞退させていただきました。

それにしても、年に1回の総会にもかかわらず、出席されたのが、

マンションが出来た当初から住んでいるかた達ばかりなのが、

何とも気になるところです。若い方も結構住んでいるのになぁ~?

なぜに参加されないのか?


午後からお出かけです。

管理組合の総会が終わって、家に戻る時間的余裕はありませんでした。

お昼ご飯はどうしよう?

お店に入って食事する時間は、もちろんありませんでしたので、

電車内で運よく座れましたので、車中で食べました。

車中での食事は、大変お行儀が悪いですが、仕方ありません。

座れなかったら、立ち食いだったのかな?いい年した「オバハン」が電車内で立ち食い…。(^▽^;)ウヒョー!

……そうならなくて良かったぜ…(>_<)


昨年、ベヒシュタインの試弾会にお誘いくださった方より、

「遊びに来ませんか~?」という素敵なお話を頂きまして、2県先のお宅まで遠征です。

(でも、電車の乗り換えは、行き帰りともに1回でしたし、座れましたので、とても楽でしたよ)

せっかくの良い機会でしたので、図々しくもレッスンのお願いをさせていただきました。

もちろん快諾していただけましたよ~!

(もう嬉し過ぎて眠れませんでした!いや、ちゃんと睡眠取ってましたけど… ← どっちだよ?笑)

なんと!スタインウェイがあるピアノ教室です。スタインウェイがあるお教室


前の生徒さんがいらっしゃいまして、お話を聞くと、同県人!ということで、いきなり意気投合です。

今回のレッスンは、発表会の前ということで、セカンドオピニオン感覚でレッスンをしていただきました。

普段の音楽教室でのレッスンは30分ですが、1時間半もレッスンをしていただきました。

普段の30分レッスンでは、どうしても駆け足気味となってしまうのですが、

さらに細かいところまで掘り下げた、深いアプローチでのレッスンでした。

発表会で困らないための、アレやコレやソレなど、レクチャーしていただきました。

レッスンの内容は……?

こちらのピアノ教室さまの企業ヒミツが入っておりますので、ゴメンナサイ!です。


レッスンのあと、一足早い誕生日パーティをしてくださいました。

先生と、もう一人の生徒さんとの連弾による「ハッピーバースディ」の曲のプレゼントまで!

これは嬉しいサプライズです。
さらに美味しい夕食を頂き、お土産で先生の手作り誕生日ケーキまで!誕生日パーティ  誕生日ケーキ

ン十年生きてきましたが、誕生日ケーキ付きで祝ってもらったことは初めてです。

私が子どもの頃は、我が家でケーキが食べられるのは、「クリスマス」の時だけでした。

我が家はビンボーだったのよ!だからピアノもオルガンも家になかったし…。

あぁ!子どもの頃からピアノを習いたかったッス!!(何をいまさら…な話ですが…)


県内で、ホールを格安で貸してもらえるところがあるそうです。

(ただし毎日ではなく、日にち限定のようですが…)

もう一人の生徒さんが弾きに行ったことがあるようで、写真を見せていただきました。立派なホールです!

我が家からは、そのホールは結構遠いのですが、行ってみる価値はありそうです。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
楽しくて有意義な一日を過ごさせていただきました。
「大人の発表会」のプログラムが出来てきました。うわーッ!なんだかレベル高けぇ……(゚Д゚;)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/09/06 Sun. 01:48  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/09/06 10:40 | edit

9月6日の10時40分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントいつもありがとうございます。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
今日は、音楽教室のイベント(先生による演奏会)に行ってきました。
うーん…、音楽教室の先生にしておくにはもったいないと思える演奏ばかりでした。
あれくらい弾けたら、楽しいだろうな~。と、また思ってしまいました(^^;)
羨ましいとおもっているばかりでなく、レパートリーを増やすべく努力しなくては!
(……でも、これがなかなかできなくて…(´Д`))

そちらのメッセージも拝見いたしました。
お忙しいご様子ですので、ご無理はなさらないでくださいね~。
翌日のお仕事に差支えがあるといけませんので…。

そちらへもお伺いさせていただきます。

kusu #- | URL | 2015/09/06 21:29 | edit

憧れのスタインウェイ!
私もスタインウェイでレッスン受けてみたいです~。
ていうかスタインウェイが欲しい!
中古でも相当しますよね~。

kusuさまはグランドピアノでしたよね。
羨ましいです♪
中古でもいいからグランドピアノが欲し~~~い!
そうすれば練習室レンタルしなくて済むのになぁ~。

kusuさま、もうすぐお誕生日なんですね!
サプライズのお誕生パーティー、嬉しすぎますね!

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2015/09/07 00:04 | edit

★あ~や★さま、コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

今回の記事の内容は1週間まえのものでして、
すでに誕生日過ぎてます…(^^;)
紛らわしくてごめんなさい。
この年になると、誕生日が来るのが怖いです。
これからは、誕生日が来たら1歳ずつ若返る、とかなら嬉しいのですが…
(「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」という映画みたいに、ね?)
でも、誕生日を祝ってもらうなんて、
中学時代に、友達の間で「お誕生日会」をしてもらってから以降、全くありませんでしたので、
嬉しいサプライズになりました。

スタインウェイはピアノを弾く人なら、絶対にあこがれのピアノの一つですよね~。
中古でもかなりの金額になりそうです。
国産ピアノの、凄い良いものの新品が買えるくらいのお値段かな?
宝くじが当たったら…の世界です(笑)

> kusuさまはグランドピアノでしたよね。
はい、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。
ローン支払い中で、首が全く回りません~!
いろいろな意味で、もっと早いうちに買っておけば良かったと、いつも思います。
★あ~や★さまもぜひ、一家に一台グランドピアノを!と無責任なことをいうkusuでした(笑)

kusu #- | URL | 2015/09/07 00:27 | edit

ありがとうございます。

素敵な記事にお書き頂きありがとうございます。
企業秘密も大変助かります。
演奏技術をお伝えするにはリアルにお会いしないとなかなか難しいですね。
2県先までお越し下さり恐縮でございます。

そのうちに私の方から伺いますね。

お持ちの楽器がshigeru kawaiのですのでkusuさまはピアノを弾くときの発音が綺麗でいらっしゃいますね。

お家にお持ちの楽器でピアノの上達が随分違います。
ですが住宅事情なのでグランドピアノをご自宅に置くことが難しい生徒さんもいらっしゃいます。
スタジオなどでグランドピアノを弾く機会を沢山作られているかたは上達も早いです。
電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノ
それぞれの長所を生かして練習のお道具にされると良いかと思います。

kusuさまから頂いたお菓子が美味しくてこんな時間に息子とおやつタイムです。
太りますね(汗)

kusuさまがますます上達されますように次回も策を練っております。
どうぞ宜しくお願い致します。





もちづきかず #- | URL | 2015/09/07 23:30 | edit

もちづきかずさま、その節は大変お世話になりましたm(__)m

お忙しいところ、コメントをくださり、まことにありがとうございます。

先日はいろいろご教示くださり、ありがとうございました。
かえって、いろいろとお気を使わせてしまったようで恐縮です。

グランドピアノを購入する前は、専ら電子ピアノで練習しておりました。
グランドピアノのタッチが売りの電子ピアノでしたので、それで満足しておりました。
しかし、本物のピアノを購入してみましたら、やはりタッチが全然違うのですね。
(それでも遅い時間の練習用として、重宝しております)
グランドピアノを購入して、最初に思ったのが、
「電子ピアノのタッチでは、きれいな音が出せない」でした。
これはショックでした。
ということで、自分のタッチを見直し始めましたが、まだまだな感じです。
お褒めいただき、恐縮ですm(__)m

次回も、なかなか時間が決まらず、ご迷惑をおかけしております。
一方的にお願いしたにも関わらず、優柔不断な状態になってしまい、
他にご予定もおありのところ、大変申しわけなく思っております。
またご連絡させていただきます。(滝汗)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

kusu #- | URL | 2015/09/08 01:20 | edit

先日の特別レッスンご一緒させていただいた生徒です(笑)。
申し遅れましたがあらためまして”お誕生日おめでとうございます”

kusuさまとは同県とお聞きしておりましたが、まさかまさかこんなに近くに住んでいる2人がわざわざ2県先のお宅で遭遇するなんて!
運命を感じました☆

kusuさまの演奏はとても素晴らしく、音色も美しくレッスンの様子を私も傍で聴かせていただいて私もとても勉強になりました。
弾かれていた曲、私もいつか弾いてみたいと思いました。

その後のサプライズのお誕生会もご一緒させていただき、とても楽しい時間を共有させていただけましたこと心よりありがたく思います。
お近くにこんな素敵な方がいらっしゃるということがわかっただけでも
とても大きな収穫のある一日でした。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

発表会へ向けてどうか頑張って下さいませ♪
またお会いできますのを心より楽しみにしております。

poro #- | URL | 2015/09/10 00:29 | edit

poroさま、いらっしゃいませ~。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

先日は、楽しいひと時をありがとうございました。
ワタクシの駄ブログにお越しくださったばかりが、
コメントまで下さり、ありがとうございました。

誕生日はそろそろカウントダウンしたいなぁと、
しょうもないことを考えております。(笑)
ミスタッチと同じく、年齢も華麗にスルーしたいところです(笑)

それにしても、同県のかただとはお聞きしておりましたが、
余りにもご近所でしたので、びっくりしました。
世間って狭い~と感じましたね。
お互い面識がなかっただけで、絶対どこかですれ違っていたりしそうです。

> kusuさまの演奏はとても素晴らしく、音色も美しくレッスンの様子を私も傍で聴かせていただいて私もとても勉強になりました。
いやいや、poroさまのレパートリーの広さには舌を巻きました。
練習した曲は、忘れないように弾き続けていく努力を惜しんではいけませんね。
シューベルトの即興曲は、本当に素晴らしかったです。
11月の本選、ぜひとも頑張ってくださいね~。

発表会は ビミョーな感じになってきました。
ちょっと歯車が狂ってきているようなところが出てきてしまいました。
本番までに、もとに戻せるかなぁ?非常に、マズいです。(゚Д゚;)
ちなみに次のレッスンでは、少し広い部屋で練習できそうです(予定は未定ですが…汗)

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております。
(駅とかで、すれ違ったりしそうですが…笑)
これからもよろしくお願いいたします。
しょうもないことばかり書いているブログですが、
またお越しくださいね。ありがとうございました~m(__)m

kusu #- | URL | 2015/09/11 01:27 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
