ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

練習会に参加してきました。発表会のリベンジは何とか出来たかな? 

10月になりました。

今年も残すところあと3か月…、1年の4分の3が終わりました。月日の経つのは早いっすね。


10月4日に、2県先のピアノ教室さまの練習会に参加させていただきました。

弾いた曲はもちろん、発表会のリベンジ曲である、ショパン エチュード op.10-9と、op.25-7、

あと、初体験の連弾…。フォーレの「ドリー」から「子守唄」です。

練習会会場は、ピアノ教室とは別のピアノスタジオです。

私の家からは、上手く直通電車があれば乗り換えなしで行ける場所ですが、

時間的に直通電車がありませんでしたので、途中で1回だけ乗り換えました。

午前中にリハーサルがありました。

ピアノ教室のM先生との連弾の合わせを、ほとんどしていない状態でしたので、リハーサルは必須!

リハーサル開始時間から、約2時間遅れでスタジオ入り。

「盛大に遅刻だぁ!!みなさまもう来ていらっしゃるのだろうなぁ」と思っていましたら、

全くの自由参加だったようで、リハーサル時間中に会場入り出来ればOKなのでした。

さっそく、連弾の合わせをしていただきましたが、私が練習不足過ぎて、何だか支離滅裂…。

プリモはすごく簡単なパートなのに(バイエル程度?)、なぜにこんなに弾けないのじゃ?(^^;)

これは先が思いやられる…orz


午後から、本番。

小さい子どもたちが、もう可愛くて可愛くて、もう「ぎゅっとハグしたくなる」ほど!

もちろんそんなことをされたら、子どもさんは大迷惑ですから、理性でぐっと抑えましたけど…笑。

一生懸命弾いているのを見て、「私も子ども時代からピアノを習いたかったよう!」と

絶叫したくなるのを、これまた理性でぐっと抑える。ううう…(;_;)

エチュードの部で、2曲弾かせていただきました。

ちなみにピアノはヤマハのC5でした。
使用ピアノはYAMAHA C5
(ピアノ確認は、私の儀式(…笑)ですから、もちろんしっかりチェックしましたよ!)

まず、op.10-9から。

盛り上げなくてはならない場所で、どうしても右手の音が左手の音に負けてしまう。

ミスタッチがなかったわけではなかったけれど、スルーできる程度?
(…だよね?…不安)

それから、op.25-7。

ピアノのタッチが家のピアノと微妙に違うので、

曲の最初のほうで、左手の音が出なかったところが出てしまった。
(大丈夫大丈夫、スルースルー。えぇっ?(笑))

中間部の左手の忙しいところは、指が転んでいくつか音を抜かしてしまったが、

ここ最近の指転びの激しさから比べたら、軽症のほう。止まらずに弾けたのでOK
(ホントにOKなのか?笑)

最後間近の和音で、気のゆるみから致命的なミスを!隣の音を弾いちゃった。(^^; 

短調の曲なのに、そこだけ長調ぽくなってしまった。やべー(笑)

もう気にしない気にしない…
(本当にそれでいいのか?良いんです!言い切るなよ…笑)

という感じで、怪しいところ満載の演奏でしたが、先日の発表会の出来と比べたら、遥かに良い出来!

もう、自己採点70点あげちゃおう!
(甘々じゃん?笑)


他の出演者の皆さま、凄く素晴らしい演奏ばかり。レベル高すぎです。

圧倒されて、ちょっと情けない自分。少しだけヘコんでしまった。

私なんて、まだまだ勉強不足。レパートリーもなさすぎ。

最後に連弾…M先生!ゴメンナサイ!(滝汗)

完全に練習不足でした〜!・゚・(つД`)・゚・

(すみませんっ!これ以上は書けません…)

練習会終了後、有志でのお食事会にも混ぜていただきました。DSCF1435.jpg

お酒は全く飲めないわけではないのですが(女子会では飲みますし…)、飲むと「眠くなってしまう」んです。

さすがに、お食事会の最中に舟をこぎ始めるのはマズイでしょ?

(女子会では、お酒が入って眠そうにしていると「kusuさん、起きてるー?」と起こされます(笑))
DSCF1428.jpg     DSCF1430.jpg     DSCF1433.jpg

DSCF1431.jpg     DSCF1429.jpg     DSCF1434.jpg
美味しいお食事と、楽しい会話で、身も心もお腹いっぱい!


10月3日のレッスンについて、簡単に書いておきます。

ツェルニー50番に入って、初めてのレッスンですが、練習不足がたたってます。

音型の変わり目、つかみづらい和音でいちいち手が止まってしまう。

ピアノを弾く時は、楽譜の先を読みながら弾いていますよね。

私は初見が超絶苦手なのですが、早い話、これが全く出来ていないわけです。

それから、音の粒が全然そろっていないので、まずは片手ずつで、ゆっくりでのリズム練習をすること。

最終的には相応の速度で、なおかつ楽譜の強弱記号をしっかりと把握して弾くことを求められました。

まぁ、当然ですわね。なぜか、この曲は弾いていて結構楽しい。

次にスケルツォ2番。

こちらも練習不足。譜読みは最後まで進めておくこと。

最終ページの連続3連符部分は難しい〜。

急速に指くぐり(手を横へ移動かな?)して、音をはずしまくっているし…(^^;)

先はまだまだ長いです…(;´Д`)



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
早くも来年の発表会の曲を模索中。
私の譜読みが超絶遅いので、先生も早いうちから準備しておきましょうとおっしゃいます。
どうしよう〜(´Д`)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/10/06 Tue. 02:12  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

ありがとうございました。

練習会にご賛同、ご参加くださり誠にありがとうございました。
kusuさまの音の出し方を聴き、毎回素晴らしいと感じております。
毎週通っていらっしゃる生徒さん、お母様もその様に仰っていました。

流石! シゲルカワイのオーナー様でいらっしゃいますね。

kusuさまの誠実なお人柄が音となり聴き手に伝わっているのですね。
慣れないピアノで演奏表現が難しかったとお察し申し上げます。
昨日、今日中学1年のお嬢様が弾きやすかったが、ペダルが踏みにくかったと感想を頂きました。

kusuさまをはじめ、ご参加頂い大人のお嬢さまと大人のお兄様のレベルが高くもっちーも中学生のお嬢様たちも大変刺激を頂きましたこと御礼申し上げます。私も来月の本番に向けてパーツをバラバラにしているところでございます。
先生なのに・・・
譜読みで練習会に参加してしまい失礼いたしました。
でもそのような主旨の会なのでございますよ。

連弾は急にお願いしてkusuさまのご負担を増やしてしまいまして申し訳ございませんでした。
でもkusuさまのピアノライフがこれから一層楽しくなるだろう???
と思いましてご提案をさせて頂きました。
フォーレ:ドリー
全曲制覇をご迷惑でなければ・・・
お手伝いをさせていただきますねv-351

それから・・・
晩ごはんが美味しかったですね。
ご一緒頂きありがとうございました。
私がお酒が大好き過ぎて申し訳ございませんでした(汗)
味コピーさせていただきましたので今度は私が作りますね(笑)
趣味が味コピーでございます!

またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

もちづきかず #- | URL | 2015/10/06 22:02 | edit

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。

もちづきかずさま、先日の練習会では、大変お世話になりました。

練習会でのピアノは、とても弾きやすかったですよ。
象牙の鍵盤は、指が滑らなくて、とてもいいですね。
私くらいの年齢になると、冬場の乾燥期になるにつれて、
体内の水分がなくなってくるのか、指先に潤いがなくなって、黒鍵を弾くと「つるり」と良く滑ります。
年は取りたくないものですね。
うちのピアノも、そのうち象牙鍵盤に貼りかえてもらおうかしら?

私の演奏については、決して褒められた出来ではありませんでしたが、
楽しく弾かせていただきました。
それにしても、皆様の演奏が素晴らしすぎて、すっかり圧倒されてしまいました。
自分の力のなさを「これでもか~!」と思い知らされた感じです。
しかし、もちづき先生のお教室の生徒様は、皆さまレベルが高いですね。

もちづき先生も、独奏ばかりでなく、
伴奏やたくさんの連弾もなさって、非常に大変であったと推察いたします。
生徒様のレッスンの合い間に、これだけの曲をこなされるとは、さすが「先生」だと思います。
今度は本番でしょうか?
連弾は難しいですね。良い体験をさせていただいたと思っております。
今度は、私の先生も巻き込んで、練習してみようかなぁとも考えております。
今回も、先生を巻き込んでしまおうかとも考えたのですが、(楽譜コピーまで用意しました!)
先生も発表会準備でバタバタでしたから、それを考えるとお願いできませんでした。

ショパンコンクールのライブを見ながら(聴きながら)お返事を書いております。
ずっと見たいのですが、仕事のことを考えると、なかなか難しいですね。
これ以上起きていたら、さすがにマズい時間になってきました(^^;)
予備予選で、数学者さまがイチオシされていた、竹田理琴乃さんの演奏が聴きたいのですが…(;_;)
ノクターンだけ聴いて休むことにします。
シゲルカワイのフルコンを弾かれる方もいらっしゃって、ちょっと嬉しい。
スタインウェイ・シゲルカワイ・ヤマハ…。みんな音が違いますね。
どのピアノも、とても良い音です。弾いてみたいです~(無理無理…笑)

お食事会も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お酒が楽しめれば、もっと良かったかな?と思います。
もともとあまり強くないので、飲むと眠くなってしまうお酒なのです。(笑)
仲間内での飲み会だと多少飲みますが、眠くなってしまって、よく舟をこいでます。(^^;

またお伺いさせていただきます。
思い切ってあの曲を…?と考えていますが、
私のテクニックが追いつかなくて、ちょっと厳しいかもしれません。(;´Д`)
特に中間部から最後にかけては、あまりにもいい加減すぎです(滝汗)

いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2015/10/07 02:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
