ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

心療内科…ふたたび 

しんどい。

最近、実にしんどいです。


去年の11月に仕事が変わったことにより、多忙+心労で、昨年末に心療内科の門を叩いたワタクシですが、

そのときは、先生に日頃のうっぷんをぶちまけたことで(先生は大迷惑…笑)

意外にも気分が楽になってしまい、比較的すぐに心療内科卒業と相成りました。


めでたしめでたし………じゃねーよ!


あれから10か月が経過しました。

わがままだと思われるかもしれませんが、どうも今の仕事は自分の性格に合わない気がします。

例えていうと、上司からも部下からもあれこれ言われる、中間管理職の大変さが身にしみる、という感じかな?

内勤の事務方と、営業さんのはざまで悩み、心労がどんどん蓄積されている感じ。

仕事中、ずっと極度の緊張状態で、気が全く休まらない。

24時間気分はドンヨリ。なんとなく頭の中に、もやがかかったような感じ。

心を病むと眠れなくなるということは良く聞きますが、

私の場合は、過眠です。いくら寝ても、疲れが全くとれない。朝からグッタリ。
(基本的に夜更かし組ですが、たとえ早く就寝しても、睡眠不足のような眠さは変わらないわけです。)

心理的にそろそろ限界かな?と思ったので、ふたたび心療内科の門を叩きました。


心療内科の先生を前にすると、言葉がよどみなく出てくるので、

先生がおっしゃるとおり、「重篤な状態ではなさそう」なのかもしれない。

でも、本人は結構しんどいわけ。

生活がかかってくるから、安易な考えをするわけにもいかない。

困ったねぇ…。定年まであと数年。頑張るしかないんだけどねぇ…(;´Д`)


ピアノはなかなか練習しようという気分にはなれないけれど、

いざ、気合いを入れて練習を始めると、何とかいつも通りに集中できるときと、全然ダメなときがある。

ダメなときは何の曲を練習しても、集中できない。仕方ないので割り切って諦めるしかないのだけれど、

時間を置いてピアノに向かうと、練習しようかな?という気持ちになることもある。


さて、ピアノの先生がおっしゃるには、

ツェルニー50番は、ただミスなく弾ければ良いというものではないらしい。

練習曲なんだけど、普通の曲なみに表現を付けて弾かなきゃならないようだ。こりゃ、大変だぁ~(^^;)

生きているうちに、50番を終わらせることが出来るのだろうか?(いくら何でもそこまでは?笑)

最近、片手練習したり、リズム練習したり、弾きにくいところ集中練習したりして、

ツェルニーに、結構時間をさいて練習することが多くなってきた。(これはいい傾向かな?)

練習し始めの頃と比べて、だいぶマシになってきたような気がするものの、

左手の3-4-5の指が、いかんせん弱すぎて、もつれまくっている!

1時間近く、1番(50番のことね)と「ぬぉぉぉぉ~!!」と格闘?した後に、

ショパンのエチュードop.10-9を弾いてみたら、「あら?(左)指が軽い!(注:自分比です…笑)」

たかが練習曲、されど練習曲……。侮れないです。効果も身をもって実感できるし…。

頑張ります!(ピアノのことになるとちょっと元気になります。)


2016年の手帳を購入しました。  DSCF1436.jpg

去年も気になったにも拘わらず、見送ってしまったシリーズですが、今年は購入に踏み切りました。

音楽っぽい手帳を探したのですが、やはりないですねぇ?

音譜柄、楽譜柄、鍵盤(ピアノ)柄、楽器柄……可愛いと思うのですけど?どうしてでしょう?(マニアックかなぁ?)

ということで、凄くシンプルな表紙の手帳(というか、B6サイズなので、むしろノートですね)ですが、

強引にシールを………これだけでも、むっちゃカワイイ~!!(バカっすね~!爆笑)  DSCF1437.jpg
 



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
10月14日から「相棒」season14が始まります!反町さんはどんな「相棒」ぶりを見せてくれるのでしょうか?
ピアノの森26巻、いよいよ最終巻!11月20日発売です。決して回し者ではありません…。しつこいって!(笑)
「ピアノの森」については、連載が再開していたことは知っておりましたが、いつのまにか連載が終わっていました。
最後はどんな話で終わったのだろう?気になります!


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/10/11 Sun. 22:40  edit

Category: 年には勝てない老体のこと

tb: --  |  cm: 18

top △

コメント

ハノン

ハノンの1番から9番までを通して弾くと、大体5分くらいですが、これは3-4-5の指を強くするので毎日弾かれたら如何でしょうか。 実は練習曲で時間あたりに指を動かす量が多いのはハノンなので、一番効率的かもしれません。電子ピアノで十分です。 私は仕事の合間に電子ピアノで何も考えずにハノンを弾いています。ご参考までに。

H.T. #- | URL | 2015/10/11 23:09 | edit

H.Tさま、いつもアドバイスありがとうございます。

ハノンの最初のほうは、1曲が短いですし、たまに数曲続けて弾いています。
さすがに9番までは弾いていませんが…(^^;)
これを「たまに」ではなくて、習慣づけると良いわけですね。

それにしても、仕事の合間にハノンですか?
気分転換にピアノというわけですね。
ところで、ハノン弾いたら、他の曲も練習したくなりませんか?
さすがにこれは愚問でしょうか?(笑)
失礼いたしました~。(^^;)

kusu #- | URL | 2015/10/11 23:37 | edit

勿論、職場にピアノはないので、家で仕事するときです。

H.T. #- | URL | 2015/10/11 23:54 | edit

H.Tさま、お返事ありがとうございます。

> 勿論、職場にピアノはないので、家で仕事するときです。
もちろん、承知しておりますよ。
音楽関係の職場ではない限り、普通はないですよね。

そういえば学校関係(小・中・高校)はピアノありますね。
話が横道にそれますが、
高校生の時、音楽室の練習室に、
音楽教師ではない先生の名前が入った楽譜が置かれていたことがありました。
確か、バッハのインヴェンションとシンフォニアの楽譜でした。
昼休みとかに弾いていたのかもしれません。

ということは、ご帰宅後も、お仕事をされているというわけですね。
その合間をぬってハノンで気分転換。
やはり、H.Tさまはお忙しいかたなのですね。
本当におつかれさまです。

kusu #- | URL | 2015/10/12 00:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/12 02:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/12 21:21 | edit

10月12日の2時15分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

この連休は、かなりお忙しかったご様子ですね。
様子をお聞きするたびに、本当に大変だなぁと思います。
お疲れさまでした。

新しい電子ピアノを試弾されたようですね。
「どれだけ、アコースティックピアノのタッチに近づけるか?」
電子ピアノの進化も目覚ましいものがありますね。

そちらへもお伺いさせていただきます。

kusu #- | URL | 2015/10/12 21:37 | edit

10月12日の21時21分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お見舞いコメント、ありがとうございます。

原因となることが解決しないことには、どうにもならないのがきついですね。
とにかく年中眠いというか…。
不眠でないだけ良いかなぁ?と思っております。
ただ、身体+精神のために睡眠をたくさんとっても、すっきり感がないんですよね。
睡眠の質が悪いのかも(睡眠が浅いとか?)しれません。

「やる気」をだすのに、こんなにエネルギーを使うものなのでしょうか?
全てのことに対して、エンジンをかけるまでが大変です。
ピアノの前に、なかなか座ろうという気分にもなれないのですが、
座ってしまえば、練習にそこそこ没頭できるので、ヨシとしています(^^;)
現実逃避に、読書するとか、テレビ見たりはできますので、
自分が思うほど重症じゃないのかも?

ご心配をおかけして、申し訳ありません。
しばらく医者通いになります。
(あっ、でも週に1回ですが…)
いつもご心配いただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2015/10/12 21:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/13 01:23 | edit

10月13日の1時23分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お見舞いコメントありがとうございます。

現在、2種類の薬を頂いています。
1つは毎日1回ですが、必ず飲まなければならないもの。
もう一つは、気分が晴れないときに補助的に飲む薬です。
補助薬は、まだ飲んでいません。
昨日の夜、少しモヤモヤしていたので、飲んでみても良かったのかな?

本日出社して様子を見てみましたが、薬が効いているのかな?
今日は思っていたより心穏やかに過ごせました。
嫌いな電話の音には「イラッ」と来ましたけど、
あらゆることに対して、イライラしていたのが、結構平気になったような気がします?
今日は、厄介ごとも起きず、比較的平和な(笑)一日だったからかもしれません。
昼間でも眠いのは、夏の暑いさかりくらいからありましたが、
薬を飲んでいるから、なおさらなのかもしれません。
(12日のお休みの日は、6時間くらい睡眠を取っているにもかかわらず、2時間も昼寝してしまいますた…(^^;))

左手の3-4-5の指はなかなか強くなりませんね。
ハノンも始めてみましたが、
まずは指が転ばない程度に速度を落として、しっかり弾くようにしています。
少しずつ速度を増して弾いてみるつもりです。

鍵コメさま、秋の鼻炎ですか?
鼻炎のムズムズは辛いですよね~。お大事にしてくださいね。
いつもありがとうございます。

kusu #- | URL | 2015/10/13 21:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/14 00:20 | edit

10月14日の0時20分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

なるほど~そうでしたか?
自分がそうなので、同じだと思ってしまいました。
大変失礼いたしました。m(__)m
でも、食べるものに制限がかかるのは辛いですね。
重篤なことになる可能性もありますので、お気を付けくださいね。

今日の私は絶不調…。
仕事しには行きましたが、行きの電車の中から
「会社行かずに帰ろうかなぁ~」なんて思いながら、結局会社に行って、
「一日が長い~!」と思いながら仕事して、ヨレヨレで帰宅。
ピアノを練習しなきゃいけないのだけど、今日はお休みしちゃいました。
座り込んだら、もうその場を動きたくないみたいな感じでした。
エネルギー枯渇してます。

しかも、無茶苦茶眠いです…。(そう言うなら寝ろよ!という感じですが…(^^;))
困っちゃいましたねぇ~。

kusu #- | URL | 2015/10/14 23:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/16 00:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/17 18:14 | edit

10月16日の0時52分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お見舞いコメント、ありがとうございます。

ご心配をおかけして、申し訳ありません。
なかなか気分的に晴れやかになれませんが、
気長に治していくしかないかなぁ?と思っております。

鍵コメさまもお仕事が大変なご様子ですね。
身体が資本ですから、しっかり休養を取ってくださいね。
(睡眠不足になってしまわれませんように…。私も人のことは言えませんが…笑)

最近休日になると、寝てばかりです。
昼間から、テーブルに突っ伏して2~3時間寝てしまったりとかで、
1日の半分以上、睡眠のために使っているのではないかと思うくらいです。
これは飲んでいる薬のせいでもあるのですが、異常なくらい寝ています(笑)

お返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
いつもありがとうございます。m(__)m

kusu #- | URL | 2015/10/17 20:57 | edit

10月17日の18時14分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。

本日、医者に行ってきました。
先週、頂いた薬を飲み続けましたが、イライラ感が少しなくなった程度で、
症状的にはあまり改善しておりませんでしたので、
その旨をおはなししましたら、薬の量が倍になりました。
と、言っても、もともとの服薬量より、はるかに少ない量からのスタートでしたから、
(様子を見ながらの意味合いもあったのだろうと思います)
それでもまだ服薬量は少ないくらいです。
副次的に精神安定剤を頂いていますが、こちらのほうが私には効果があるようで、
調子が悪い時にのむと、かなり気分的に楽になります。

16日のよる、女子会に参加しました。
もちろん安定剤を飲んでの出席で、アルコールも今回はなし(笑)
気の合う仲間との、愚痴垂れ流し大会もたまには良いですね。
久しぶりに良い気晴らしになりました。

いつもご心配いただき、ありがとうございます。
そちらへもお伺いさせていただきました。

kusu #- | URL | 2015/10/17 21:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/17 21:50 | edit

10月17日の21時50分にコメントをくださった鍵コメさまへ

ご連絡、ありがとうございます。

拝見させていただきました。
暖かく細やかな心遣いに感謝いたします。

kusu #- | URL | 2015/10/17 22:27 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △