ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

無駄な動きが多すぎる? 

ツェルニー50番を練習し始めましたが、

家で練習しながら、「こういう弾き方でいいのか?」と今更ながらに疑問に思いました。

弾き方がきれいじゃない。指がバタバタしていて、無駄な動きが多すぎる。

これは、24日のレッスンで先生からビシッと言われ、納得したことでもあります。

まず、弾く時に指を高く上げすぎであること。

指を上げて弾くことで、指の力だけでフォルテを出そうとしているわけですね。

さらには、この弾き方では速さが出せない。

まずは、指の動きを最小限にして、しっかり弾く癖をつけること。

そのためには、最初から速い速度で弾かない。ゆっくり、しっかりを重視。

音の強弱は、鍵盤を押す速度で調整していくこと。

それから、身体が動きすぎ。

低音部や高音部を弾く際に、腕を伸ばすだけではなく、身体も動かして弾きますが、

この練習曲は、そこまで音域が広いわけではないので、基本的に体は揺らさない。


ところで、ツェルニー50番の最初の曲の速度設定が、2分音符=92なのですが、

この速度で弾くことは不可能ではないか?と思い、先生にお尋ねしてみました。

4分音符に換算すると184ですが、かのフランツ・リストさまは、この速度で弾いたということです?

先生に、曲のさわり部分を弾いてみていただきましたが、弾けない速度ではないのですねぇ…。

でも、私がこの速度で弾くのはムーリー!(;´∀`)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
調律の時期ですが、いつにしようか思案中です。
今のところ、目立って気になるところはないのですが、
暖房を入れるようになると、一気に狂いそうな感じもするので、もう少し様子を見たほうがいいのか?
悩ましいところです。調律師さんと相談かな?


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/10/25 Sun. 21:45  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/10/26 22:50 | edit

10月26日の22時50分にコメントをくださった鍵コメさまへ

こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

指を高く上げて弾くのが良いとか、昔聞いたことがありますが、
前の先生に教えていただいていた時に、
手の甲に消しゴムを乗せた状態で、ハノンを弾いていたことを考えると、
指は最低限に動かすのが「ふつう」という気がします。
速度を上げると、どうしてもバタバタな感じになるので、これが良くないみたいですね。
無駄な動きが多いことで、速度が上がらないし、
速度を上げようとして、さらにバタバタ…の無限ループに突入です(笑)
これを何とかしたい~(^^;
手首は「今は」使わないで弾いてください、と言われています。
まずは指の力を付けることが優先でしょうか?

グランドでの練習はとても良いですよね。
我が家のピアノも、ようやく音が落ち着いてきた感じがしてきました。

kusu #- | URL | 2015/10/26 23:13 | edit

kusuさま、こんばんは♪
夜型人間、参上。


最初から速く弾いてしまうと、当然間違います。
ミスタッチの癖がついてしまいそうなので、
私もゆっくり練習で間違わずに弾けるようになってから
速度をあげていくようにしています。
速く弾きたくてムズムズしますが、そこをグッと我慢して
ひたすらゆっくり練習。

ピアニストの無駄のない弾き方に憧れます(*^^)v

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2015/10/29 02:27 | edit

夜型人間…負けました~(爆笑)

★あ~や★ さま、深夜のコメントありがとうございます!

私もかなりの夜型人間ですが、平日の夜は気持~ち早く寝ています。
翌日がお休みの日だと、これが大変なことに(どこが?)なってしまうのですが…?
寒暖の差が激しい毎日ですから、どうか風邪などひかれませんように。

★あ~や★さま、毎日練習を頑張っておられるご様子ですね。
私と違って、1曲1曲の完成度が非常に高いのではないか?と、思っております。
私が速く弾こうとすると、指が暴れだすので、始末が悪いです。(^^;
「無茶苦茶一生懸命弾いてます!」という感じに見えるかも?
それよりも、「あがいてます!」のほうが近いかも(;´∀`)
ゆっくり静かに弾く練習をしておりますが、効果はいかほど?な感じです。

無駄な動きがない弾きかたなんて出来るようになるのかしら~?
なんだか一生の課題になりそうです。

kusu #- | URL | 2015/10/29 21:25 | edit

指の無駄な動きのこと、あまりにも私とかぶるので、読みながら自分自身のことと錯覚しちゃいそうでした。
私も特にフォルテの箇所では、無意識のうちに(?)指を高く上げてそれを勢いよく振り下ろすことで音量を出そうとしてるみたいです。(上級者さんに時々単発のミニレッスンをしてもらっていたのですが何度も指摘されました)
この癖があると、速く弾けなかったりミスタッチが増えたりするだけでなく、下部雑音で音じたいがとっても汚くなってしまいますね(・・;)

もっともKUSUさまは私とレベルが全然違うので、無駄な動きがあるとはいっても私に比べればずっとフォームも音も美しいのではないでしょうか?

私はタワシ #5eVrhZok | URL | 2015/10/31 09:59 | edit

動画録ると恥ずかしい~(^^;

私はタワシさま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

右手・左手ともに4・5の指が弱いため、打鍵前に勝手に(?笑)妙な動きをするんですね。
特に小指が酷い…。
演奏中にに丸まったり、伸びたままになったり…。
動画を録ってみると、あまりにも小指が無意味に忙しく動くので、
自分で見ていて恥ずかしいほどです。
ゆっくりな曲なら良いのですが、速い曲を弾こうものなら、その指の暴れ方が著しい!
何とかしたいものですが、
変な力が入っている証拠でもあるのでしょうね。
省エネで弾けるようになりたいものです。

kusu #- | URL | 2015/11/01 03:14 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △