ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

11月7日のレッスンは久しぶりの拡大版 

7日は、11月最初のレッスンでした。

先生のご都合で、11月のレッスンは3回です。

今回のレッスンは、私のあとの「音楽一家さんズ(お母様とお嬢様)」がレッスンをお休みされましたので

久しぶりの長時間レッスンでした。(超嬉しい~!)

先生と、次回の発表会の曲は、何にしようかという話になりました。

今年の発表会は9月でしたが、来年は通常通り7月になるのか、今年同様9月になるのか全く決まっていないので、

7月に発表会があると仮定して、練習を進めていったほうがよさそうです。

私自身、体重を乗せる弾き方が、まだダメダメなので、

先生としては、和音でガンガン弾くタイプの曲を弾いてもらいたいみたいです。

手首、腕、肩から弾く練習になりそうですし…。

和音系の曲はラフマニノフの「鐘」を以前練習しましたが、またさらってみるのも良いかもしれない。

さて、何の曲にしようかなぁ…。

優柔不断な性格なので、なかなか決められません…(;´∀`)


11月7日のレッスン記録です。


○ショパン スケルツォ2番

 ラストの2ページを片手ずつで弾く。

 この曲は、速く弾けるようになったら1小節1拍とカウントしていきますが、

 まだそこまでのレベルに全然達していないため、「1小節1拍」は、とりあえず脇に置いておいて、

 3拍子のリズムでゆっくり弾くこと。この3拍子の感覚がないと、両手で合わせられないそうです。


 それから、最初のページに戻って、3ページ弱ほど両手で弾かせていただきました。

 (先生は片手でも良いとおっしゃいましたが、両手で弾いてみました)

 両手で弾くと、和音がつかみきれなかったり、アルペジオ伴奏の音をはずしまくったり、

 とにかく、さんざんな出来ではありましたが、両手奏はやはり楽しい。


 左手がアルペジオ伴奏のところ、指使いをきっちり決めて、もっと片手練習すること。

 アルペジオの最低音が飛んでいる箇所については、ジャンプ時に音をぶつけないように弾くこと。

 アルペジオ伴奏部分の最低音は、浮き出し気味に弾くこと。


 中間部の前半くらいまでは、無茶苦茶ヨレヨレ状態ながら、両手練習が進んでいるけれど、

 問題はそのあと。駆け抜けるような右手のパッセージのところは、弾ける気が全くしない…(;´Д`)

 うーん、大丈夫か…?



○ツェルニー50番の1番

 前回のレッスンで、ミスタッチなし+指が転ばない速度(♩=60…汗)で弾いてくるよう指示されましたが、

 メトロノームに合わせて弾いていても、たいてい速くなってしまっている。メトロノーム無視…。(;´∀`)


 次回は、♩=120を目標に両手で練習して来ること。

 これでも、楽譜の速度指示からしたら、まだまだ遅いのだけど…。

 まだまだ曲にメリハリがないので、強弱はもっとつけること。

 2番の最初の部分も、自主的に片手で弾いてみたりしているが、意外に嫌な感じの曲ではないように思える。

 それにしても、こんな調子では…

 生きているうちに50番が終わらないんじゃないかい?(;´∀`)テヘ!


来週、先生のご都合でレッスンがお休みなので、調律の予定を入れました。

中央ドから、1オクターブ上の「ソ」「♯ソ」あたりで、異音が入るのに気づきました。

ツェルニーを弾いていると感じるのですが、弾いた時にかすかに「ピヨッ」みたいな音がします。(ひよこ?)

いつもするわけではないのですが、気になってしまいます。

今回はペダルの調整もお願いするつもりです。

以前より、ペダルの踏むバタバタという音が気になるのですが、これは調整できるのだろうか?



いつもお読みいただきありがとうございます。
薬が体質に合っているようで、大した副作用もなく(眠くなるのは辛いけど…)体調も回復しつつあります。
食欲も出てきました。一時期は食べたいという気持ちがほとんどありませんでしたので、
短期間で体重が3kgくらい落ちました。きちんと食べるようになってきたので、体重も戻りつつあります。
良くはいているパンツのウエストがゆるゆるになったのは嬉しいですが、不健康な痩せ方なので喜んでいいものか?


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/11/07 Sat. 23:40  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 18

top △

コメント

こんばんは

最近はあまりPCを開く時間が少なくて、久しぶりのコメントでしょうか~?
発表会の曲選び、悩ましくも楽しみですね?
kusuさまが何を選ばれるのか、私も楽しみです(*^。^*)
ペダルの問題、解決すると良いですね♪

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/11/08 21:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/11/08 22:31 | edit

kusuさま~♪
長時間レッスン、ラッキーでしたね(*^^)v

おおっ、もう来年の発表会の曲選びですか!
私もkusuさまの先生と同じく、和音でガンガン弾くタイプの曲を弾いていただきたいです。
『展覧会の絵』なんてどうでしょうか?
木曽真奈美さんの演奏を聴いて『展覧会の絵』が大好きになりました。
カッコイイ曲ですし(^^)/

50番、難しそうですね。
私も生きているうちに終わらないかもです( ;∀;)
kusuさまに続きますから、練習頑張ってください!

そして、体調良くなられたみたいで、良かったですね♪
安心しました~(^_-)-☆

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2015/11/08 23:00 | edit

おはようございます^^)
体調良くなって来られたようでなによりですね~。

和音の曲、お粗末な曲を以前一曲だけ作りましたが、
自分で弾いていて、引いてしまいます(笑)。
体重の乗せ方が難しいですよね~。

実家からの仕事や出稼ぎ(^^)の両方を考慮しながら
ピアノ教室も探しています。
なかなか作曲もとなると、こちらの田舎では見当たり
ません。
(ブログで交信のある全国の先生方からの情報も大事
ですよね)。
ピアノ主体で仕事先を探してみようか?とも(笑)。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2015/11/09 07:27 | edit

久しぶりに表からこんにちは。
お薬が効いているようで本当に良かったです。
いつも読んでいて陰ながら心配していました。
私達の年代って色々辛いですよね。
kusuさん、真面目だしー。

悩みながらも頑張る事があって、羨ましい限りです。
生きているうちに終わらなくても、「継続」が何とかしてくれると思います。
来年は7月ですか。
あっという間の一年なので、7月なんてすぐですよね・・・。
応援しています!

ひさへ #- | URL | 2015/11/09 10:27 | edit

レディピアノさまのように、いろいろな曲が弾けると良いのですが…。

お忙しいところ、コメントありがとうございます。m(__)m

私も、平日は余りPCを立ち上げていません。休日限定みたいになっていますね。
PC見ていると、とっても楽しいのですが、時間があっという間に経ってしまって、
気が付くと「何もしないで夜が更けちゃいました~」とか、
「きゃー!とんでもない時間です!」みたいな感じになってしまうんです。
今は体のほうが大事なので、ちょっと自粛しています。(^^ゞ

発表会の曲はどうしましょ?な感じですが、
譜読みと弾きこみに異様に時間がかかるため、余り難しい曲は選べません。
弾ける曲の貯金もないので、昔練習した曲を引っ張り出して、
譜読みからのスタートかな?効率悪~い!
先生からも「練習した曲、たくさんあるのに~」と言われてしまいました。
弾き続けることを怠ると、悲惨ですねぇ。(;_;)
と、いうことで、こういう悲惨な思いをしないためにも、
今年の発表会で弾いた曲も、意識して弾くようにしています。
最近、op.25-7がとってもお気に入りで、飽きることなく弾いていたりします。
相変わらず、中間部は指が転んでいますが… ← 全然進歩してませーん!(;´∀`)ヲイヲイ…

次の土曜日に調律をお願いしましたが、時期的にどうなんでしょう?
これから暖房入れるという時期なのに?
調律しましたが、暖房ですぐ音が狂いました。
と、いうことになりそうな気もしています。

kusu #- | URL | 2015/11/09 20:22 | edit

11月8日の22時31分にコメントをくださった鍵コメさまへ

いつもコメント、ありがとうございます。
体調については、ご心配をおかけしています。
まだ、心理的な波はありますが、概ね順調?でしょうか??(ビミョー笑)

お腹はすくのに、食べたくないという日が3週間くらい続きましたでしょうか?
食べたいという気持ちがないのに、無理やり食べるのはきつかったです。
おにぎりとか、一口食べて「もういらない…」みたいな感じでした。
でも、捨てるのはもったいないから、無理やり口の中に押し込んでいました。
ごはんが美味しくないのは嫌ですねぇ。
おかげさまで、ようやく食欲がでてきました。
勤務先での昼食は相変わらず軽めですが、
家での夕食はしっかり食べているので、体重がすぐに戻りそうです。

おぉっ!40番、もうすぐ終わりじゃないですか?
鍵コメさまはツェルニーがお好きでしたよね?
「嫌~!」と言いながらも、私とは違って、しっかり練習されているのでは?
次は50番ですね。ちなみに1番はスケール。2番はアルペジオですよ~!(私っていぢわる?笑)

小林愛美さん、体重をかけるために、立ち上がって弾かれたりしますね。
8日に放映した「情熱大陸」に小林愛美さんが出ておられましたが、
左足に重心をかけて、身体を浮かせながら弾いていました。独特な弾き方ですよね。
私も、よく左足に重心をかけて弾くことがあるので、「おぉ!同じような弾き方だぁ!」と思いました。
それなのに、彼女のようにダイナミックな音が出せないのは、身体の使い方が悪いのでしょうね。

発表会もうすぐですね。
発表会では、私も高級ピアノで弾きたいです。
頑張ってくださいね。応援しております♪

kusu #- | URL | 2015/11/09 20:52 | edit

もう発表会用の選曲ですか。 和音系で易しくて格好いい曲というと、ショパンの軍隊ポロネーズでしょうか。 あるいはショパンの24の前奏曲の20番、あと2曲、前奏曲から足せば、ちょうどいいのではないかと。 この曲は、ラフマニノフが変奏曲にしているので、(少し長いですが)良いかもしれません。 

あとは、ラフマニノフの前奏曲作品23-5、これはマーチ風の曲で、演奏効果抜群です。中間部の左手の分散和音が幅広いので、そこが難所ですね。

H.T. #- | URL | 2015/11/09 21:13 | edit

Re: タイトルなし

★あ~や★さま、いつもコメントありがとうございます。

音楽一家さんのお嬢さまが、グループレッスンから個人レッスンに移られたので、
音楽一家さんがレッスンをお休みされても、
お父様がお嬢さまのレッスンについてこられるので、
最近はすっかり30分レッスンで定着しておりました。
本当に久しぶりの長時間レッスンでした。
音楽一家さんが、またここのところレッスンをお休みされているようなので、
(ここ数週間、お父様がいらしています)
また体調が思わしくないのかなぁ?と気になっております。

次の発表会の時期は未定ですが、いつもだと7月らしいので
そのつもりでいたほうがよさそうです。
先生は和音の曲を弾いてほしいようでしたので、
「ラフマニノフの鐘を練習していますけど、どうでしょう?」と訊いてみましたら、
あの曲は大きな音が出せないと、サマにならないみたいですね。
私、力ないからなぁ…。
譜読みに時間がかかり、弾きこみにさらに時間がかかるので、
余り難しい曲は選べないので、以前練習した曲にしようかなぁと思っております。
でも、全然違う曲になるかも? ← 優柔不断です(^^;
弾けたら確かにかっこいいですけど「展覧会の絵」は難易度高すぎです~(;´∀`)

> 50番、難しそうですね。
> 私も生きているうちに終わらないかもです( ;∀;)
50番は30番・40番をしっかり練習していれば、そんなに難しくないのかも?
私は結構(かなり?)サボっていましたから、そのツケが50番で出ているので
妙に時間がかかってしまっています。
「正確に速く!」が、なかなかできないのですわ。
★あ~や★さまなら、きっちりしっかり練習されているので、
50番になっても楽勝ではないかと思いますよ。

体調の件はご心配をおかけしております。
むしろ過眠気味で、眠れないということがないので、回復も早いのかもしれません。
眠れないというのが、一番身体に良くないそうですから。
いつもご心配くださり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2015/11/09 21:17 | edit

酢~さま、少しは落ち着かれましたでしょうか?

酢~さま、ご心配いただき、ありがとうございます。
私は、酢~さまのほうが心配でしたよ。
少しは落ち着かれましたでしょうか?
風邪をひいてしまわれたご様子ですね。
気温の差が激しいですから、お大事になさってくださいね。

仕事探しは難しいですね。
なかなか決まらないと焦ってきますが、
ブラック企業をつかまないためにも、じっくり決められたほうが良いかもしれません。
ピアノ主体の働き先というのも、いいですねぇ~。
働き先が決まったら、今度はピアノ教室探しですね。
作曲も教えてくれるお教室が見つかると良いですね。

発表会の曲は今から新曲、というのもきつそうですので、
昔練習した曲から選ぶことになりそうですが、
すっかり忘れてしまっているので、新曲と同じ扱いになってます(^^;)

11月8日の「情熱大陸」、小林愛美さんが出ておられました。
酢~さまもご覧になられたようですね。
頑張っておられただけに、結果につながらなかったのが残念でしたが、
まだ20歳ですから、チャンスや可能性はまだまだたくさんありますよね。
彼女のさらなる飛躍を期待したいところです。

kusu #- | URL | 2015/11/09 21:41 | edit

ひさへさま、ご心配をおかけしております。

久しぶりのコメント、ありがとうございます。

ご心配をおかけしております。
去年の年末にも診療内科に通いましたが、今回のほうが重症でした。
現在2週間ごとに通院しておりますが、
しばらく薬を飲み続けなくてはいけないようなので、
もう少し通院生活は続きそうです?
ホント、この年代はきついですよね。
若いつもりでいても、身体は正直で、思うようにならなくなってくるし…(^^;
今は自分を甘やかしてますよ~!
時々、家事をさぼってます。(笑+汗)
ひさへさまは、お弁当作り頑張ってますね~。
パンダのお弁当が美味しそうで、思わず…(≧▽≦)

発表会の時期は未定ですが、7月か9月になると思います。
曲の貯金がないので、譜読みからのスタートです。
ただでさえ、譜読みが遅いので、難易度下げないといけないかも?
50番は40番ほど嫌じゃないのですが、「正確に速く!」ですから、悪戦苦闘中。
左手の4-5が足を引っ張っています。
自分の身体なのに、「ちゃんと動けよ~」な感じになってます。
先が思いやられます(^^;)

kusu #- | URL | 2015/11/09 22:01 | edit

H.Tさま、曲のご紹介ありがとうございます。

H.Tさま、いつもコメント、ありがとうございます。

> 和音系で易しくて格好いい曲というと、ショパンの軍隊ポロネーズでしょうか。
> あとは、ラフマニノフの前奏曲作品23-5、これはマーチ風の曲で、演奏効果抜群です。
曲のご紹介、ありがとうございます。m(__)m

軍隊ポロネーズ。なるほど、その選択はすっかり頭にありませんでした。
確かにポロネーズの中では易しい部類ですね。(^^;)
弾けるかどうかは別として、ラフマニノフのこの曲は結構好きな曲です。
オクターブ和音てんこ盛りの曲ですよね。
個人的には、ラフマニノフの前奏曲の中では、op.23の7番が好きです。
和音系の曲ではありませんが、この曲はいつか練習してみたいです。

ショパンの前奏曲の20番は、ラフマニノフが変奏曲にしているものがあるのですか?
ということで、IMSLPのサイトへ行って、楽譜の一部を見てきました。
こういう曲があるのですね~。びっくりです。

いつもアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

kusu #- | URL | 2015/11/09 22:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/11/10 08:36 | edit

11月10日の8時36分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ~。
練習した曲はそこそこあるのに、復習を怠ってしまったせいで、
弾けなくなってしまった曲、数知れず…の状況が情けないです。
先生は、「ちょっと練習すれば思い出すわよ」とおっしゃいますが、
練習後の時間経過に比例するかも?
比較的最近練習した曲だったら、多少思い出せるのかなぁ?

鍵コメさまがご指摘くださったことについては、ちょっと訳ありなのです。
そちらへもお伺いしますね。

kusu #- | URL | 2015/11/10 23:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/11/11 01:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/11/11 12:18 | edit

11月11日の1時6分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。

アルペジオ、難しいですよね~。
私も速く弾くと音をはずしまくっています。
練習しながら、自分の弾き方を見ていたら、
右手の下りのアルペジオで、親指の戻りが遅いことに気づきました。
だから、時々1個隣の鍵盤を弾いてしまうんだな~と思いました。
直していかなきゃいけないなぁ…。

譜読みが早いのは、うらやましい~!
初見練習の成果が出てますね。
さすがです!

kusu #- | URL | 2015/11/11 23:15 | edit

11月11日の12時18分にコメントをくださった鍵コメさまへ

ふたたびのコメントありがとうございます。

ブログをやっていると、いろんなことがありますよね~。
いきさつについては、やはりご存知でしたか~。
難しくて、悩ましい問題ですよね。

こちらからもお邪魔させていただきます。

kusu #- | URL | 2015/11/11 23:23 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △