ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ピアノ弾きの特殊筋肉? 

2週間のご無沙汰です。

平日のPC立ち上げ、ならびに、ブログ更新を見事なまでにサボっておりました。

危険な冬の暖房器具のこたつを出しましたが、あまりの暖かさに離れられません!(;´∀`)

さらには、どういうわけか、最近謎の?テンション低空飛行に襲われていまして、

ピアノの練習も、一時期よりサボり気味。

現在、譜読み練習中心なので、ただでさえ譜読みが苦手なワタクシ、テンションダダ下がりです。

(原因がわかっているのは、謎でも何でもないですよね~笑…ている場合ではない)


ところで、少し前の話になりますが、「題名のない音楽会」という番組で、

「特殊筋肉と音楽家たち」というテーマを取り上げていました。


ラフマニノフ筋  ラフマニノフ筋1 ラフマニノフ筋2 画像はクリックすると拡大します。

ショパン筋  ショパン筋1 ショパン筋2

リスト筋    リスト筋1 リスト筋2

ベートーヴェン筋 ベートーヴェン筋


若手ピアニストの「反田恭平」さんが命名したそうですが、面白いですね~。

彼自身は、ラフマニノフ筋と、リスト筋がものすごく発達しておりました。
私はどうだろう?と、左手で確認してみました。リスト筋らしきものがありますかねぇ?
  ワタクシはどうでしょう?


ラフマニノフ筋とリスト筋は、ピアノを弾いていれば、多少は発達してくるのでは?と思います。

ショパンが好きで、一番弾いているのも関わらず、ショパン筋は目立つほど付いていません。

左手には多少ありますが(オクターブ超えのアルペジオ伴奏の曲を弾くせいもありますが)

右手には、なんと!ほとんどない…(;´∀`)アレー?

みなさまはいかがでしょうか?


ツェルニー50番の1番は12月5日のレッスンで一応アガリ。

速く弾くと、左手の4-5がもつれまくって、音があまり出ない状況ですが、

この曲に限らず、4-5の指の練習曲はまだまだ出てくることと、

相応の速度でそこそこ弾けたので、2番に進みました。

最後の両手で弾くところが見事にありえないほどズレて、先生に大笑いされましたが…(^^;

2番は苦手なアルペジオ。片手で弾いても、しばしば隣の音を弾く有様…。

指使いをきちんと守ることで、音をはずすことはなくなっていくと思うので、まずは片手練習を強化。

弾きずらいところが2か所あります。

1か所は何とかなりそうですが、もう1か所はかなり苦手なパターン。

この部分は先生から、楽譜の指使いはミスプリントではないか?とのご指摘がありました。

楽譜が違うって、ふーん、そういうこともあるんですねぇ…?

楽譜通りでも、先生から指示された指使いも、弾きづらいことには変わりないのですが…。ナサケネェ…

ちなみに、2番に進んだ現在も、折に触れて1番も練習しています。


スケルツォは最後の2ページの片手練習の強化です。

私が弾くと、拍子感が全然ないんですね。

曲を良く知っているせいもあるので、流されて弾いている感じがします。

この部分もそうですが、この曲は拍子感がきっちりしていないと、両手を合わせられないそうです。

両手弾きも自主練習ですが進めています。

有名な冒頭の質疑応答の後、左手のアルペジオ伴奏に乗って、右手がメロディを弾くところですが、

自分比で、だいぶ音になってきました。

ここが弾けるようになると、この曲の半分は弾けたも同然なのですが、

もちろん音にできただけで、音楽的に弾けているかというと、まだまだ程遠い状態です。

中間部がマジに大変だな~。弾けるようになるのかな?


来年の発表会候補曲は一応2曲あります。

候補曲Aは、20年くらい昔に練習した曲ですが、

すっかり忘れきってしまって、譜読みからのスタートです。

この曲もメロディの歌わせかたが難しい曲です。

伴奏がうるさくならないように弾かれなければならないので、結構大変かも?

候補曲Bは、新曲です。和音系の曲を先生からお薦めされたので、選んでみましたが、

まだ譜読みが手付けずに近いのでマズいなぁと思っております。


譜読みがいい加減なのに、バラード1番を弾くのが楽しくて仕方ない。

相変わらず、ミスタッチ満載。ミスっては止まって弾きなおしばかりしています。

でも、本当にこの曲は弾いていて楽しい!

もっと流暢に弾けるようになったら、きっともっと楽しいだろうな。

フィギュアスケーターの羽生選手のショートプログラムの曲ということで、

この曲にチャレンジするかたが増えているようですね。

私の先生の生徒さんで、バッハの「イタリア協奏曲」か、「バラード1番」のどちらかを

練習したいと希望されているかたがいらっしゃるそうです。

私が次に練習するならバラード3番かな?いつの話になるか分からないけどね…(^^;)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今年もあと2週間余りですね~。1年過ぎるのが本当に速いと実感しております。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/12/13 Sun. 23:30  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/12/14 10:01 | edit

12月14日の10時01分にコメントを下さった鍵コメ様へ

コメントありがとうございます。
ちょっと横着してブログ更新をサボっておりました。
ご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ございませんm(__)m

体調はまぁ変化なしといったところでしょうか?
診療内科はまだ卒業できていません。
時々、やる気が失せてしまうこともあるので、
まだ本調子ではないのでしょうね。
自分の気の持ちよう次第な気もしますが…(汗)
鍵コメ様の苦悩と比べたら、私の不調なんて、甘えのレベルだな〜と思います。

いつもお気遣い下さりありがとうございます。
またお越し下さいね〜。

kusu #- | URL | 2015/12/15 00:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/12/16 01:16 | edit

12月16日の1時16分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

手の筋肉って、あるんだか無いんだか、分からないですよね~。
ピアノを弾くって、結構体力使いますよね。
下手なスポーツより、ピアノを弾くほうが汗をかけたりします。

手って、大人になっても大きくなるものなのでしょうか?
私の手は、多分中学・高校生の時から変わっていないような気も?
増えたのは「シワ」ばかりです。ううう…(泣)

kusu #- | URL | 2015/12/18 00:16 | edit

こんばんは(*^。^*)。
べトベンは右にありました(笑)。
こないだの音源のところに、動画アップしていますので
変な指の動きが気になりますがどうぞ(笑)。
明日が最終レッスン(今年の)。
38番を1発で合格させて40番に進みます(39番はスミ)。

真由子 #- | URL | 2015/12/23 23:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/12/24 22:24 | edit

ついにあと1曲!

真由子さま、コメントありがとうございます。

そちらへもお伺いしました。
ツェルニーの最後のほうの曲を1回でクリアするなんて凄すぎます!
残すところ、あと1曲!?
この調子だと、50番もあっという間に終わりそうですね。
練習曲大好きなだけありますね~。
頑張ってください。

うーん…私とは何が違うんだろう?と考えてみました。
取り組む姿勢かな?やはり…(^^;)

kusu #- | URL | 2015/12/25 00:02 | edit

12月24日の22時24分にコメントを下さった鍵コメさまへ

メリークリスマス!
コメントありがとうございます。

ブログサボってます…(^^;)
今月中にもう1回くらい更新したい~!

ご連絡くださり、ありがとうございました。
その方とは、やはりブロ友様経由でお知り合いになりました。
いろいろとお世話になっているかたです。
力不足過ぎて、なかなか期待にお答えできないのが歯がゆいです。

kusu #- | URL | 2015/12/25 00:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/12/25 00:39 | edit

12月25日の0時39分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。

初見能力が高いと、なにかとメリットがありますね~。
初見力を付けたいのだけれど、根性なくて5分で挫折…
ヲイヲイ、それはいくら何でも早すぎだろ?という感じです。
しょうもない冗談はともかく、
たくさん曲を弾いてみた者勝ちなのでしょうね。

鍵コメさまも関東圏内にお住まいなのでしょうか?
なんだか、どちらに対して言われた言葉なのか、ちょっと謎ではありますね~?

kusu #- | URL | 2015/12/26 01:52 | edit

こんばんは

ご訪問はしていたものの、コメントが遅くなってごめんなさい。
ベートーベン筋ってどんな筋でしょう。
画像からは良くわかりませんでした。
KUSUさまが仰る通り、弾いている方はみなさんどれかの筋はあるのではないかな~
でもやっぱりこういう話題は興味持ってしまいます(^^♪

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2015/12/28 21:37 | edit

レディピアノさま、分かりずらい画像で申し訳ありませ~ん(^^;)

年末のお忙しいところ、コメントありがとうございます。

ベートーヴェン筋、確かにわかりずらいですねぇ。
なぜか、番組でもベートーヴェン筋はさらっと通り過ぎてしまって、
他の筋肉の画像にはある「こういう練習をすると、この筋肉が付くのではないか?」
というようなピアノ画像がなかったんです。
でも、もう少し分かりやすい画像と差し替えてみましたので、
ご覧いただけると嬉しいです。

あと、サックス奏者さんの特殊技能が紹介されていました。
延々と吹き続けることが出来るという、「循環呼吸」というものですが、
口から息を吐き出しながら、鼻で息を吸うという
「えぇっ!?どうやったらそんなことができるの?」というような呼吸法です。
種明かしを教えてくれましたが、
「なるほど~!それなら練習すれば出来るかも?」と思いました。
でも、歌では出来ない呼吸法です。
あくまでも金管・木管楽器を吹く時の呼吸法ですね。
でも、息継ぎせずにずっと吹いていられたら、聴くほうが苦しくなってしまうかも(笑)

kusu #- | URL | 2015/12/29 00:06 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △