ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

「もうひとつのショパンコンクール」が、新春に再放送されます。 

ワタクシの拙いブログをお読みいただいて、

「『もうひとつのショパンコンクール』を見てみたかった!」と思われた方に朗報です。

来年、2016年1月3日(日)、NHKBS1で、19時〜20時50分に再放送されます。

興味がありましたら、ご覧ください。


ところで、最近、ワタクシはテレビの番組欄、特にNHKあたりをチェックしております。

3年くらい前に、BSで放映した、とある番組を再放送してくれないかな〜と

密かに思っているのですが、再放送しませんねぇ。

見逃してしまったので、是非とも見てみたいのですが…。

ということで、根気良く番組表をチェックしています。

ちなみに、「もうひとつのショパンコンクール」も、この番組チェックで見つけたものです。


今年も残すところ3日ですね〜。

30日より実家に帰って労働力提供です。PCを持っていこうか悩むところです。

今日は簡単に?掃除をして、ピアノの弾き納めをする予定です。



今年一年、ワタクシの駄ブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。
更新サボりがちですが(^^;)、来年もお付き合い下さると嬉しいです。
ちょっと早いですが、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2015/12/29 Tue. 02:50  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2015/12/29 18:02 | edit

12月29日の18時02分にコメントをくださった鍵コメさまへ

年末のご多忙中のところ、コメントありがとうございました。

鍵コメさま、こちらこそいろいろとお世話になりました。
たくさん楽しい情報を提供していただきましたし、
(しかもかゆいところに手が届く情報の数々!)
しんどいときに、励ましのコメントもたくさんくださいましたね。
いつも細やかなお心遣いをしてくださり、とても感謝しております。

さだまさしさんの「主人公」という曲の中に
「自分の人生の中では、誰もがみな主人公」
という歌詞がありますが、この言葉を鍵コメさまに贈ります。
さだまさしさんの歌は全曲知っているわけではありませんが、
この曲が、彼の曲の中で一番好きです。落ち込んだとき、力を貰える曲です。

来年も大変な1年になりそうですが、
焦らず、確実に1歩1歩進んでいきたいものですね。
鍵コメさまも、よいお年をお迎えくださいね。

kusu #- | URL | 2015/12/30 02:46 | edit

再放送を見ました。 Tiffany Poon がファツィオリを弾いて、「私には音が優しすぎる」と言っていたのが印象的でした。 たしかにPoonの演奏は、アグレッシブなもので、それで一次予選に落ちてしまったのかな、と思います。ファツィオリはいい音だなあと思いました。 ヤマハが多かったのは、タッチがコントロールし易いからだという意見が多いようです。 最近、家のヤマハがとてもよく鳴っています。 消音マットを入れていますが、それでも凄い音です。

H.T. #- | URL | 2016/01/05 12:59 | edit

弾き比べをしてみたいですよね~

H.Tさま、コメントありがとうございます。

再放送、ご覧になったのですね。私もまた見てしまいました。録画してあるのに…(^^;
ファツィオリのアクションを替えただけで、音ががらりと変わったのは凄いと思いました。
ファツィオリは、なまの音を聴いたことがないのですが、
この番組を見て、試弾してみたくなりました。
(本当なら、いろいろなピアノを弾き比べることが出来れば、いちばん良いのですが…)
コンクールだと、やはり響きの良い、鳴るピアノが好まれるのでしょうか。

冬場のピアノはやけに響く感じがします。
我が家のピアノもちょっと前と比べると、鳴り過ぎている感じがします。
季節によっても、音が変わる感じがします。
暖房を入れ始めたことで、空気も乾燥気味になっており、音が少し変になってきました。
低めの温度設定にしていますが、ピアノの真上がエアコンなので、
どうしてもピアノに風が直撃してしまいます。
羽も出来るだけ上に向けて、ピアノに風が直撃しないように設定していますが、
こういう状態は、やはり良くないなぁと思います。
でも、こればかりは部屋の構造上、どうしようもないのですが…。

kusu #- | URL | 2016/01/05 22:28 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △