ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

レッスンのない土曜日。アルペジオ苦戦中 

早いもので、1月も終わりますね?

なぜ語尾に「?」が付くかというと、毎年「1月は他の月よりも長く感じる」からなんです。

なぜかわからないのですが、1月が終わると、2月以降は超特急で時間が過ぎる感じがします。


1月30日はレッスン休講日でした。

1年で40回レッスンと決まっているため、3回レッスンの月も出てくるわけです。

さて、ツェルニー50番の2曲目、苦戦しています。

片手弾きでも怪しいところが数か所あるので、片手練習も重視していますが、

何だか指がもつれてスムーズに弾けないところとか、(黒鍵に指が引っかかる…)

指使い通りに弾いても、お隣の音を弾いてしまう確率が非常に高い部分とか、

3ページ目には、両手で弾くと、めろめろになってしまう2小節もあります。

こんな状態で、速度を上げることなんてできるのか?

「ツェルニーは好きじゃない~」と思いつつも、

現在、いちばん時間を割いて練習しているのもツェルニー…。何とも妙な状況です。

40番を練習しているときより、今回の50番のほうが気合いが入っているのも事実ではありますが、

好きじゃないんだけど、「弾けてくると楽しい」というのは、なんでも同じですからねぇ。

しばしば、1曲目も指を温める意味合いも兼ねて弾いてます。

和音部分で引っかかることなんてほとんどなかったのに、時々弾き間違える。ぬぉぉぉ~(-"-)

それから、レパートリーを維持するために、発表会で弾いたエチュード2曲を練習。

最後まで弾けるけれど、なんだか下手になっている…(^^;)

スケルツォは、弾ける部分で楽しんでいる感じ。

左手のアルペジオ伴奏に乗って、右手がメロディを弾くところ、

まだたどたどしさが残るが、だいぶ弾けるようになってきた。

ここが弾けるようになると、この曲の半分は制覇したも同然…。

って、残りの半分が、むっちゃ大変なんだけど…(;´∀`)

中間から最後にかけての片手練習を、もっと強化しないと両手で弾けないぞ~と、思うのだが…、

すっかり現実逃避してます…(ヲイヲイ…)


DVDで一通り見たにもかかわらず、

平日の午後に放映している「相棒セレクション」を録画してみています。

現在放映中のseason14は、反町隆史さん起用に賛否両論があるようですが、

私は反町さん、好演していると思うのですけどねぇ…?

この「相棒」で、私の反町さんに対する好感度は急上昇です。

ところで…テレビ朝日さん!お願いがあります!

season11の第11話「アリス」を再放送してくださーい!ずうずうしい…(;´∀`)


それから、TSUTAYAさんで借りて、現在ドはまりしているのが、

「デスパレートな妻たち」という、アメリカのテレビドラマです。(「がけっぷちの妻たち」ですかね?)

4人の主婦達の日常を切り取ったドラマですが、毎日がまさにごたごたの連続。

子育ての大変さ、癖のある隣人への対応の苦労、浮気による愛憎騒動などてんこ盛り。

全部でseason8まであり、現在season3を見ていますが、

あっという間に最後まで見てしまいそうです。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
2月7日に仲道郁代さんのリサイタルに行ってきます。
銀座で買い物もする予定ですが、購入出来たらこのブログでお披露目しますね?
またもやオタの血が騒いでます。まだ千葉では売られていないようなので??


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/01/30 Sat. 23:45  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 10

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/02/01 18:15 | edit

kusuさま、こんばんは♪

50番の2番、アルペジオ
それなりの速さになると激ムズでしょう。
ゆっくり弾いても今の私には難しいですけど( ;∀;)
親指のくぐりが遠いところ、親指の関節痛くなりそう。
ハノンのアルペジオ、スケールと並行してすすめていくと決めたのに
1回レッスンみてもらって終わってます(笑)
先生も「練習したときでいいよ」って・・・
頑張ろうっと。。。

「デスパレートな妻たち」オタクの友人がいるんですが
面白いから見てってすすめられてましたが、見てません。
でも、kusuさまがハマってらっしゃるみたいなので見てみました。
シーズン1の5話まで見ましたが、ほんと面白いですね!
私もファイナルまで見ま~す。
dTV契約してるので全シーズン見れます(^^)/

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/02/01 22:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/02/02 19:55 | edit

2月1日の18時15分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

お仕事、お疲れさまです。
トラブルがらみのことは、
逐一解決していかなければなりませんから大変ですね。

仕事は1年経って、ようやくサイクルが分かってくる、という感じですね。
リフレッシュしながら、頑張ってください。

kusu #- | URL | 2016/02/02 21:25 | edit

このドラマ、中毒性高いですよね。

★あ~や★さま、いつもコメントありがとうございます。

この2番のアルペジオは、
先生がおっしゃるには、それなりの速度では弾けるはずだそうです。
(私はなかなかできませんけど…(^^;))
片手練習していると、そこそこ速く弾けるわけですが、
時々いやらしい(それがなきゃ練習ではないのでしょうが)音型が出て来て、
手がもつれまくっています。
なので、両手で弾くと…惨憺たる結果に…(T_T)

★あ~や★さまもご承知のことと思いますが、
速く弾くためには、親指くぐりをあまり律儀にやらずに、
指を飛ばしていく感じで弾くことになります。
親指くぐりの雰囲気は残しますが、
完全に指が鍵盤から離れてしまう瞬間があります。
速度が上がれば、音切れは気になりません。
ハノンのアルペジオ、私も多分まともに弾けないです…(^^;)
練習したほうが良いことは、百も承知ですけど…(;´∀`)

「デスパレートな妻たち」おもしろいでしょ?
でも、なぜか、なかなか見ようという気になれなかったんです。
それにしても、アメリカ人って気が多いのかしらねぇ?
既婚者なのにイケメンにときめいてみたり、
アバンチュールを楽しんでみたり…。
日本でそんなことしていたら、
ご近所さまに何を言われるか、わかったものではないですね。
なんとなく「だめんず」率が高いような気がするのは、気のせいでしょうか?^m^

kusu #- | URL | 2016/02/02 22:03 | edit

2月2日の19時55分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

マンションって本当にいろいろなかたがいらっしゃるんです。
ゴミの問題は、やはり悩ましい。
私が住んでいる階より上の住人ですが、
ゴミの水切りをしないのか、ゴミ袋が切れるほど詰め込んでくるのか?
階段に点々と、明らかに生ゴミから出たと思われる汚水跡が…。
ちょっとの掃除では落ちないようで、しばらくその跡が残っています。
その跡が、念入りな掃除で消えたころに、また汚水跡が…!
感覚が少しおかしい方もいらっしゃいますね。それとも、わざとかしら?

少し前の話になりますが、
幼い子供を叱りつけて、家(部屋かな?)から締め出して、
廊下で大泣きさせていても平気な親御さんがいらっしゃいました。
さすがに管理組合長さんが、そのお宅に行って話をしたようですが、
その子の母親は何も言わず、迷惑そうな顔をしただけだったそうです。
以前は良くその子が泣き叫ぶ声も聞こえていましたが、
その子どもさんも大きくなったのでしょうね。最近はそういうこともなくなりました。
「うるさいことをいう人がいる」と思って、引っ越ししていたりして…?

うちのマンションは管理人さんが午前中しかいらっしゃらないので、
(住み込み制ではないので)
トラブルごとは、管理組合に話が行きます。
なので、組合長さんと、副組合長さんがとっても大変なんですよ~。
居住者が少ないから、やっていけるようなものです。

マンション内でサークル活動ですか?いいですねぇ。
うちのところは小規模マンションなので、サークル活動とか一切ないです。
サークル活動立ち上げても、人が集まらないと思います。
管理組合の総会に出ると、本当にそう思います。
10人くらいしか出席しませんからねぇ…(T_T)
集会室すらないので、市の施設を借りて、管理組合の会合をしています。
同じマンション内に、そういう施設があったらいいなぁ、といつも思います。
人が集まらない原因は、案外そういうところにあるのかもしれませんね。

鍵コメさまのところは、なにかと大変そうですが、
コミュニケーションを大事にするということは、とても良いことだと思います。
うらやましいお話です。

kusu #- | URL | 2016/02/02 22:29 | edit

そうですよね、kusuさま。
kusuさまの言われるように
「親指くぐりはあまり律儀にやらずに、指を飛ばして弾く感じ」
私もそういう弾き方してたんですが、ツェルニー30番の15番のときに先生から注意されてしまいました。
「親指くぐりをしっかりするように」と・・・
私の弾き方が雑だったのかな~とも思ったりしたんですが・・・
いまなお、腑に落ちずスッキリしていません。
もしかしたら、kusuさまの言われる「親指くぐりの雰囲気」も無かったのかもしれません(≧▽≦)

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/02/02 23:16 | edit

★あ~や★さま、再びのコメントありがとうございます。

お返事がいつも遅くてごめんなさい。m(__)m

音階やアルペジオにつきものの指くぐり…。
これについては、先生のお考えや、教え方の違いがありそうですね。

今の先生は「指を飛ばす弾き方」を推奨しますが、
今の先生のひとつ前の先生は、とてもまじめな方でして、
(今の先生が不真面目ということではありませんよ~(^^;)
「指くぐりはしっかり!」的な教え方でした。
前の先生に教えていただき始めたのが、
ピアノを再開して5年も経っていない頃でしたから、
まだまだ初心者レベルだったこともあります。

私の弾き方は、結構親指を折り曲げてしまうほうかなぁ?
今の先生からは、「指を飛ばした弾き方でないと、速度が出ないですよ」と
結構言われますね。
親指を結構折り曲げた状態で指飛ばししているかな?

ツェルニー30番は、特に基礎固めの練習曲という感じがするので、
先生も基本に戻って、「指くぐりをしっかり!」とおっしゃっているのかもしれません。
復習のつもりで練習されてみてはいかがでしょうか?

kusu #- | URL | 2016/02/04 21:28 | edit

はい!
先生に言われたことは素直に受け止めて練習に励みます(^^)/

kusuさま、ありがとうございます♪

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/02/05 00:01 | edit

★あ~や★さま、お返事がまたもや遅くなってしまいました(滝汗)

先生でもないのでエラそうなこと言ってゴメンナサイ。

6日のレッスンの時に、先生から「指飛ばしてね~」と、またもや言われちゃいました(^^;)
うーん?自分が思っているほど、指飛ばし出来ていないみたいです。
「飛ばしているふり?」ですかね?^m^
私は律儀に指くぐりしすぎみたいです。

★あ~や★さまも練習頑張ってくださいね~!
いつもコメントくださり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2016/02/07 22:37 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △