ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ラーメンは、私のソウルフード! 

2週間ぶりのご無沙汰です。


朝日新聞の、土曜版別刷りの「青のbe」に掲載されている「beランキング」ですが、

2月20日は「今食べたいインスタントラーメン」でした。

ランキング1位から10位までは以下の通りです。


1位:サッポロ一番「みそラーメン」(サンヨー食品)
2位:チキンラーメン(日清食品)
3位:サッポロ一番「塩ラーメン」(サンヨー食品)
4位:出前一丁(日清食品)
5位:マルちゃん正麺・醤油味(東洋水産)
6位:明星チャルメラ・しょうゆ(明星食品)
7位:日清ラ王・醤油(日清食品)
8位:サッポロ一番「しょうゆ味」(サンヨー食品)
9位:マルタイラーメン(マルタイ)
10位:ワンタンメン(エースコック)



ラーメン…今や日本人の国民食と言っても良いですね。

私も、子どもの頃から結構食べていました。

親から「ラーメンばかり食べていると、栄養が偏って、大きくなれない!」と言われて、

なかなか食べさせてもらえなかったのですが、

いつの間にか「日曜日のお昼はラーメン解禁」になり、自分で作って食べていました。

「食べたいなら自分で作れ!」というわけで、親は一切手出しせずでした。

今でこそ、ガスコンロもレバー(と言うのか?)ひねれば、簡単に火が付きますが、

私の子どもの頃は、マッチを擦って、ガスコンロのレバーをひねり、

コンロに火がついたマッチを近づけて火をつけたものです。

レバーをひねりすぎると、炎で手をやけどしそうになったりして、時々怖い思いもしました。

マッチがなかなか擦れなかったことで、

兄にマッチを擦る特訓(怖がってなかなか擦れなかったので、まさに特訓)を受けた記憶があります。



一番最初に私が気にいって食べていたのが、「明星食品」さんの「スープ付き明星ラーメン」でした。

白い袋に鶏の絵が書かれていた記憶がありますが、いつの間にかなくなってしまいましたねぇ。

現在買うことが出来るラーメンで、この「スープ付き明星ラーメン」に味が近いと思っているのが、

「サッポロ一番・しょうゆ味」なのですが、実際のところ、どうなんだろう?


((「サッポロ一番・しょうゆ味」+「エースコック・ワンタンメン」)÷2 みたいな感じかなぁ?)

それから、「サンヨー食品」さんの「みそラーメン」(ランキングでも1位)もお気に入りでした。

味やパッケージが、発売当初からほぼ変わっていないのも嬉しい!

当時、このサッポロ一番「みそラーメン」は、お値段35円だった記憶があります。

当時の物価から考えたら、袋ラーメンって高かったのかな?

「東洋水産」さんの「たぬきそば」と「カレーうどん」も食べたことがあります。
「たぬきそば」といえば、天ぷらの揚げかすがつきものですが、たぬきそば ← むっちゃ懐かしい!

揚げかすはついてなかったですね。なのに、なぜ「たぬきそば」?(初の日本そばの袋めん?)

深緑色の袋に、黒いタヌキの絵が描かれていたからかなぁ?結構おいしかった記憶があります。

「カレーうどん」は、今でも売られていますね。

当時のカレーうどんは、淡いオレンジ色の袋に入っていましたが、パッケージの絵が思い出せません。

「ハウス食品」さんの「ハウスシャンメン・たまごめん」も一時期ハマっていました。中学生くらいだったかな?
麺にたまごが練りこんであって、とにかく麺が美味しかったですね。たまごめん

サッポロ一番の御三家「しょうゆ・みそ・しお」は、みんな好きですが、

なぜかブームがありまして、「みそ」が気に入ると、ずっと「みそ」、

「しお」が気に入ると、ずっと「しお」、現在は「しょうゆ」ブームです。

この「しょうゆ」ブームは、細々ながら結構長いです。

それから、同じ「サンヨー食品」さんの「アラビヤン焼きそば」が好きですねぇ…。

「アラビヤン焼きそば」は、私の「箱買いしたい袋めん」の1位なんですよ~!

「アラビヤン」のネーミングとは全く関係なく、いたって普通のソース焼きそばです。

しかも千葉県限定だそうですね。さらに、売られている地域も限定?(そうでもないような気はするけど?)

これは本当に売っているお店が少ないんです。ちなみに、近所のスーパーには置いてません。(T_T)

ちょっと前までは「セブンイレブン」に行くと売っていたりしたので、買い占めたり(ヲイヲイ…(^^;)しましたが、

最近はなぜか見かけません。「アラビヤン焼きそば」カムバ~ック!!

最近食べたもので「結構うまいやん!」と思ったのが、「日清食品」さんの「出前一丁」ワンタン入りカップ麺です。

また買ってこようっと…。ところで、どこのコンビニで買ったんだっけ?(ヲイヲイ…(^^;)

「出前一丁」は、子どもの頃は添付されていた「ごまラー油」を入れないで食べていました。

「ラー油」=辛いということで、入れずに食べていたのですが、

ある日、思い切って、この「ごまラー油」を入れて食べてみました。

………人生、損していた、という気持ちがしました(おおげさ…笑)



最後に、私が「今食べたいインスタントラーメン(焼きそば含む)」のランキングを上げておきますね。


1位:スープ付き明星ラーメン(明星食品)*現在販売されてません
2位:アラビヤン焼きそば(サンヨー食品)
3位:ハウスシャンメン・たまごめん(ハウス食品)
*現在販売されてません
4位:サッポロ一番・しょうゆ味(サンヨー食品)
5位:マルちゃん正麺・つけ麺(東洋水産)
*2食入り・期間限定商品?去年の夏に1回食べたきり
6位:サッポロ一番「みそラーメン」(サンヨー食品)
7位:出前一丁(日清食品)
8位:カレーうどん(東洋水産)
9位:サッポロ一番「塩ラーメン」(サンヨー食品)
10位:日清焼そば(日清食品)




最近ピアノ熱が超低空飛行です。おかげでレッスンも散々…(T_T)

最大の宿敵は「こたつ」かも?です(^^;)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
麺類大好きなワタクシですが、実は一番好きなのは「うどん」なのです。
讃岐うどんラブです。いつか食べに行きたいです。
ただ、生卵・温泉卵がダメなので、「かまたま」以外で…(^^;)カマタマファンノカタ、スンマソン…


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/02/21 Sun. 22:23  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

こんばんは^^)

インスタント・ラーメンは、かっ込めるし、疲れている時は手間要らず、
幼い頃からみんな親しみがあるので、ほんといつでも食べたいですよね~♪

サッポロ一番の3種のスープは私もどれも好みですよ。特に塩、次に味噌です。
日清のUFO焼きそばは、焼きそばの中で一番このみでしょうか、
他には、日清では定番?のカップヌードル醤油ですね、いつまで経っても
飽きないというのか、、次にカレーで、それからシーフード味でしょうか。
マルタイの棒ラーメンも地元ではよくたべてましたね、
何と言っても、ハウスの「うまかっちゃん」とんこつラーメン(笑)は
九州ではダントツの人気だと思います、今でも。その前は、
九州では珍しく、醤油の出前一丁が人気だったかなぁ。ラー油は
アクセントですよね。

子供の頃は、夕食前に、腹減りすぎて、学校から帰ってくるとラーメンをよく
作ってみんな食べてました(笑)。 ガスコンロ、、五徳のデカイやつ(^^、
にマッチで火を付けて、アハハ~、私もよくやってました~。暫く溜めて
火を付けると「ボッ!!」っという小さな爆音が心地よかったりして^^;。

ラーメンは、私もソウルフードですね。♪
今は、中国人も朝からカップ麺をよく食べているそうですね。それも
日本製が人気だとか。手間が要らないのがお気に入りの理由だとか。
お湯入れて、3分間待つのじゃぞ、ダイゴロウ、しとしとぴっちゃん♪^^)。

一度、本格的にスープから採ってラーメンを作りたいなぁとは思ってるん
ですが、なかなか手間かかりそうで。ラーメン屋やろうか?と昔考えてた頃、
200件ほどラーメン屋周りを半年掛けて回ったら、中性脂肪と総コレがとんでも
ない数値になっちゃいましたよ、それから元に戻るまで何年も掛かりました(爆。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/02/22 21:31 | edit

ピアノの上達は、とても時間が掛かるものなので、モチベーションが下がることもありますね。

こういう時は、易しくても、素敵な曲を弾かれたらいかがでしょう? 

私が易しくて、いい曲だと思うのは、モーツァルトの幻想曲ニ短調 K397 https://www.youtube.com/watch?v=mtU-FRCmgD8 (ちょっとオペラのような曲ですね)。

もう一つ、もっと難し目だと、同じくモーツァルト幻想曲ハ短調 K475 もいい曲です:https://www.youtube.com/watch?v=OciqQxm8nkM こちらはベートーベン風でもありますね。 かなり重たい曲です。

H.T. #CHNHDx7M | URL | 2016/02/22 21:45 | edit

酢~さまもですか~?(^^♪

早速のコメント、ありがとうございます。
酢~さまもですか?
ラーメンがソウルフードというかた、結構多いかもですね?

ラーメンは子どもの頃から食べていましたが、
気に入ると、もうそればっかり!という傾向が強くて、
余りあれこれと食べてみるということはしなかったですねぇ。
大人になってからは「中華三昧」(ダントツに塩味が好きでした)とか、良く食べました。
でも、やっぱり、「サッポロ一番」に戻ってきてしまうんです。
子どもの頃から食べ慣れた味、は最強ですね。

カップ麺はラーメン系なら「極麺 ちゃんぽん」がダントツです。
このカップ麺、あまり見かけませんが、時期限定ものかも?
長崎ちゃんぽんが好きなので、
ちゃんぽん系のカップ麺は、メーカー関係なく、見つけると一度は食べてみます。
「カップヌードル」は「チーズカレー(なぜか、ローソンで良く見かけます)」を良く食べます。
「シーフード」も、たまに食べると美味しい!
カップ焼きそばは、なぜか?「UFOやきそば」しか買いませんねぇ。
あと、たまに「赤いきつね」とか無性に食べたくなります。
あのお揚げが食べたくなるんですね。美味しいですし…。(油揚げが主役?笑)
ラーメンは手軽で、美味しいけれど、あまり頻繁に食べていると、
中性脂肪値やコレステロール値がドーンと上がるので、危険ですね~。

酢~さまがつくるラーメン、食べてみたいですね~。
外食でラーメンを食べるときは、なぜかいつも「味噌ラーメン」です。
当たり外れがないような気がするから、というのが、私の勝手な思い込みによる理由です。
それにしても、半年でラーメン屋200件回ったのですか?
少なくとも、一日1食はラーメンだった、ということになりますね?それも凄いです!

kusu #- | URL | 2016/02/23 20:25 | edit

H.Tさま、いつもアドバイスありがとうございます。

お忙しいところ、コメントありがとうございます。


> ピアノの上達は、とても時間が掛かるものなので、モチベーションが下がることもありますね。
私の場合、譜読みがとっても苦手なので、譜読み中はたいてい「やる気」が低下しています。
そこそこ弾けてくると、この「やる気」も上昇していきます。
ということで、結構頻繁にモチベーション低下が起きます。
今回は、ピアノに座るまでが大変な状態なんです。
こんな状況で、嫌いなはずのツェルニーが頑張れるというのが自分でも謎です。

ピアノ曲に限らず、モーツァルトの短調の曲は傑作ばかりですね。
ご紹介いただいた2曲もいい曲ですね~。
個人的には、K397のほうが好きです。
ペダルに足が届かないような子が、この曲を弾いている動画もありますね。
小さいころから習っていると、ここまで弾けるようになるのかぁ…。
うらやましいですね~。

kusu #- | URL | 2016/02/23 21:20 | edit

私もbeランキング見ました~!
インスタントラーメンなんて、10年以上食べることなかったのですが、このランキングを見て第1位のサッポロ一番「みそラーメン」を無性に食べたくなり、買ってきて作りましたよ~。久しぶりのインスタントラーメンは美味しかったです。身体に悪いような気分になりつつ、でもまた食べたくなってしまう、禁断の味って感じですね(;´・ω・)

g-clef #- | URL | 2016/02/24 00:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/02/24 21:06 | edit

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。m(__)m

コメント、ありがとうございました。

g-clefさまのお宅も朝日新聞ですか?
あのbeランキング、いつも「へえぇぇ~」と思いながら、見ております。

インスタントラーメン、時々食べると美味しいですよね~。
でも、何となく体に悪そうな、しかも太りそうな感じがしますね。
サッポロ一番の「みそラーメン」は、発売当初から食べていましたよ。

「みそラーメン」というと、思い出があります。
この「みそラーメン」が発売されてしばらくして、
ちょっとの間ですが、入院生活を送ったことがあります。
けが?を治すためでしたので、内臓関係はいたって健康。
なので、病院の早い時間の夕食では、夜中にお腹がすくんですね(笑)
病院は完全看護で、親の付き添いはダメだったのですが、
まだ子どもでしたので、特例で許していただきまして、
母が付き添いとして、同じ病室内で寝泊まりしていました。
夜中に「お腹すいた~」と毎日のように母にこぼしていましたら、
ある夜、夜中に、この「みそラーメン」と作ってきたのです。
病室の外に、簡易厨房があるので、そこでラーメンを作ったのでしょうね。
私は喜んで食べましたが、ラーメンって、においですぐわかるじゃないですか?
翌日、母が看護師さんに叱られたのではないかと、
今更ながらに思ったりします。

と、書いていたら、みそラーメンが無性に食べたくなってきてしまいました~(^^♪
買い出しに行ってこようかしら~(笑)

kusu #- | URL | 2016/02/26 21:35 | edit

2月24日の21時6分にコメントをくださった鍵コメ様へ

再びのコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

コメントを書きながら、うっかりミスで消えてしまうこと、私もよくやります。
長いコメントを書いたときに、しくじって消してしまうと、
ドーンと落ち込んで(大げさ…笑)
「もう一度、あの長い文章を書くのかい?」と、途方にくれますね。(笑)

相変わらず、お仕事大変そうですね。
働き先の人間関係ほ、結構面倒くさいですよね。
邪険にできませんし、あまり「ハイハイ」と言うことを聞いていると、
人によっては、「何頼んでも、やってくれる」と勘違い?して、
あれこれ、仕事を振ってきたり…。
あまりに度が過ぎる場合は、鍵コメ様のように、ビシッ!と言ったほうがいいかな?と思います。
鍵米様も、職場?の全員から好かれるなんて、無理だと、割り切られてもよいと思います。
胃がキリキリしてくるのもわかります。私もよく経験します。

ピアノ、ぜひとも頑張っていただきたいです。
楽しみにしておりまーす(^^♪

kusu #- | URL | 2016/02/26 21:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/02/27 14:06 | edit

こんばんは(*´▽`*)。
マルタイ棒ラーメンは、最初にスープ半分入れて
煮込むとばりうまです。

真由子 #- | URL | 2016/02/27 23:38 | edit

2月27日の14時6分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。

何だかすっかりブログのサボり癖がついてしまいました~(^^♪

仕事のことであれこれ考えると、確かに胃がキリキリと痛くなってきますね。
私の場合はそこで終わらないので、しばしば困ってしまいます。
過敏性大腸炎の気配すら感じます。
お互い、もう少し心穏やかに仕事をしたいものですね。

鍵コメさまも、仕事に慣れてくると、そういう胃痛も少なくなるのでは?
て、言うか、そうなってほしいです。
ある程度気心が知れてくると、少しは楽になるのでしょうか?
ひとつひとつ、地道にこなしていくしかないのですが…。
大変ですね。本当にお疲れさまです。

kusu #- | URL | 2016/02/29 22:27 | edit

マルタイ棒ラーメンは、食べたことないんです…(*_*;

真由子さま、コメントありがとうございます。

体調はいかがですか?
季節の変わり目は、何かとつらいことと思います。
どうぞご自愛くださいね。

ところで、マルタイ棒ラーメンって食べたことないんですよ~。
お店で見たことはあるとは思うのですが?
(私の実家は、ど田舎なので、なんとなくビミョーです…)
ランキングに入っているくらいですから、おいしいのでしょうね。
今度見つけたら、買ってみます。
ばりうまですか?そそられますね~(あっ、よだれが…笑)

袋めんでも、生めん系ですと、つけ麺を結構購入します。
たいてい2食入りですが、一度に2食分食べちゃいます(大食らいです)
しかし、つゆは1袋しか使わないので、
普通に袋入り生めん(スープなしで売っているもの)を、必ずもう2袋購入してます。
ラーメンに限らず、麺類は好きなだけあって、毎回2食分ぺろりと平らげてしまいます。
…こういう状況ですので、ブタ街道まっしぐらです。

今月人間ドックを受けるのですが、また脂肪肝ぎみであることを指摘されてしまいそうです。
やばーい!!( *´艸`)

kusu #- | URL | 2016/02/29 22:45 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △