ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

大人のぬりえを購入してみました~(^^♪ 

またまた2週間ぶりのご無沙汰です。

なんとか、以前の週イチペースに戻したいものですが………頑張ります?


さて、2月が「あっ!」と言う間に終わりまして、1年で一番つらい季節がやってまいりました。

去年の自分の日記をひも解いてみると、

今年は去年よりも症状が出るのが早くて、しかも症状が重い!(ここ大事!試験に出ます…嘘です…笑)

この花粉症の症状は、辛い日もあれば、そうでない日もあります。

その日の体調に左右されますね。寝不足だったりすると、てきめんに症状が出ます。

朝、起きたときに目がかゆいときは要注意!

目薬をさしてしのぎますが、やがて、くしゃみ・鼻水による花粉の総攻撃に撃沈します。

現在、心療内科にかかっていますが、

花粉症であることを先生にお話したら、アレルギーの薬まで処方していただけました。

抗アレルギー剤は眠くなるんですよね~。最近は、眠くなりにくい薬も出ているようですが…。

眠くなりにくい薬を処方していただいたはずなのですが、

帰宅してから、飲んでみたら、疲れや寝不足も手伝って、一日中眠くてたまらなかったです。

仕事のある日に飲んで大丈夫かな~?(*_*;


さて、話は変わりますが、「大人のぬりえ」ブームは、ひと段落付いたかと思っていたのですが、

本屋に行くと、実にたくさんの「大人向けのぬりえ」の本が売られていますね。

ブームだった時よりも多いのでは?と思えるくらいです。(もしかして、まだブーム中?)
腐るほど色鉛筆があるので、ぬりえの本を購入してみました。  → 大人のぬりえ買ってみた

左側の本は、「好きなように色を塗り、自分だけの?絵本をつくろう」というコンセプト。左側のぬりえ

絵がらもとっても可愛らしい感じ。
右側の本は、色の指定通りに塗って、名画を完成させるという、パズル的要素が強いもの。右側のぬりえ

こちらは絵の中に、色の指定番号が振られているのですが、それがもう異様なほど細かい。

今、塗り絵をするならともかく、将来は、虫メガネを使わないと塗るのが大変そう。
(画像を、Ctrlキー+マウスホイールで拡大してみましょう。恐るべき細かさが堪能できます。(^^;))

「大人のぬりえ」は、数年前に2冊ほど購入しておりますが、定年後の楽しみはたくさんあったほうが良いですよね?

数年前に「大人の脳活性」という本?を購入しました。内容は、パズルとぬりえという組み合わせ。

以前から塗ってみたくて仕方なかったので、今回、1枚だけですが、ぬりえをしてみました。(全部で5枚あります)

大人の脳活性ぬりえ・お手本 ← お手本  大人の脳活性ぬりえ・塗ってみました ← ぬりえ完成!

全面にわたり、塗る色が指定されており、指定通りに色を塗っていきます。

飽きっぽい私なので、途中で何度もくじけそうになりましたが、出来上がってみると、達成感半端ないですね~。

今は仕事もあるし、ピアノの練習もあるしで、なかなかまったりとぬりえをする時間を捻出できませんが、

時間的余裕ができたら、結構ハマるかも?


ところで、昔から時々経験する怖いことがあります。

階段を下りているとき限定なのですが、

途中で、脳からの命令が、一瞬途切れたみたいな感じになることがあります。

一瞬、足が止まってしまうような感じと言ったらいいでしょうか?

まだ下り階段は続いている!と、すぐに脳が気づいて、足が動くようにはなりますが、

「階段から落ちる!」という錯覚にとらわれて、ものすごくドキドキしてしまうわけです。

この間、10分の1秒も満たないような、ごく短い時間ですが、脳の血管が一瞬詰まるのか?

なんだか、ちょっと怖い現象です。これって、一体何なのでしょうね?



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
久しぶりに、バラ1を練習してみましたら、結構崩壊してしまっていて、焦りまくりです。
最近ツェルニーばかり練習してましたからねぇ。その割には上達してないですけど…(なんでだろ~?泣)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/03/06 Sun. 21:54  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 10

top △

コメント

kusuさま、こんばんは♪

大人の塗り絵!
私も気になってたんですよ。
本屋さんで見かけるたびに、「面白そう、買おうかな~」と手にとるのですが
「いや、そんな時間はない」と元の位置に置くの繰り返しでした。
kusuさまの塗り絵みて、私もやりたくなりました~(≧▽≦)
色番号指定のあるパズル塗り絵は楽しそうですね!

kusuさま、階段に気をつけてくださいね♪

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/03/07 01:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/03/07 19:44 | edit

ハマりそうな予感…(ドキドキ…笑)

★あ~や★さま、いつもコメントありがとうございます。(ぺこり)

今回公開したぬりえは、まさしく「作業系」です。
お手本に「ここはこの色を塗りなさい」みたいな指示があるので、
その通りに塗っていけばいいので、
「ここは何色にしようかな~」という楽しみはありませんが、
頭をからっぽにして没頭できるかもです。

購入してから3年くらい温めていましたが、
5枚あるうちの1枚を完成させたら、
次のぬりえがしたくてたまらなくなってしまいました。
そんなに時間は取れませんので、
30分くらい、テレビをBGMにしながら
(テレビは、ほとんど見ていない状況になりますが…汗)
ちまちまと2枚目に挑戦し始めました。
完成したら、またブログにアップしますね。

★あ~や★さまも、
「やり始めたら、終わらせないと気が済まないのよ~!」という性格でなければ、
1冊ためしに購入して、少しの時間でもいいので、
息抜きに挑戦されたらいかがでしょうか?
でも、可愛い系のぬりえってあまりないような気がするのですが、気のせいかしら?
「これ、ちょっといいかも♪」というぬりえ本を見つけてくださいね。

むかし、実家の階段で、お尻から落ちたことがあります…(*_*;
怪我はありませんでしたが、あちこち打撲して、青あざだらけになりました。
★あ~や★さまも、どうか階段にはお気を付けください。

kusu #- | URL | 2016/03/08 21:49 | edit

3月7日の19時44分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

学校の給食…
私のところでは、中学校は給食ではなくて、お弁当でした。
牛乳の早飲み競争とかしませんでしたか~(笑)
牛乳は結構好きかもです。
ミルメークのコーヒー味とか、好きでしたね。
私が小さいころ(10歳くらいまでかな?)、
家では、ヤクルト、牛乳、ヨーグルトのどれかがいつも必ずありました。
真夏の話ですが、親が牛乳を冷蔵庫に入れ忘れて、
私が飲もうとしたら、ヨーグルトになっていたこともありました。腐敗です…うひゃーっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
昔のヨーグルトはすっぱかったというイメージがあります。(でもよく食べていました)
…というように、体によさそうなもの(特にカルシウム)を
きちんと摂っていたにも関わらず、身長は伸びませんでしたね~。
原因は、小学生時代に食がすごく細くて、
ご飯をあまりたくさん食べなかったことにあるのでしょうね。
中学に入って、食べるようになったら、
ようやく背が少し伸びて、今の150㎝そこそこまでになりました。
それからはひたすら横方面に伸びてきました…。

怖い話をしたわけじゃないんですよ。
別に祟られるわけではないので…。
私は正直な話、憑りつかれたいです(笑)

kusu #- | URL | 2016/03/08 22:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/03/09 22:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/03/09 23:14 | edit

3月9日の22時54分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。
お返事がいつも遅くてごめんなさい。

給食の話…。懐かしいですね~。
ちなみに「ミルメーク」はamazonさんなどの、通販サイトで購入出来ますよ~。
ただ、私が子どもの頃は、ミルメークはコーヒー味しかありませんでしたが、
今はイチゴ味とか、バナナ、メロン味とか数種類あるようですね。
市販されている「コーヒー牛乳」も、夏場限定で、たまに無性に飲みたくなります。
昔から、変わらない味なのがよいですが、もう少し甘さ控えめだともっと良いのですが…。
夏の暑い盛りに、仕事の帰りにコンビニで、500mlの紙パックのコーヒー牛乳を買い、
家に着くなりコップに注いで一気飲みし、
つい「かーっ!うめーぇ!」とおじさん化してしまいます(笑)

近況のご連絡、ありがとうございます。
お仕事、あれこれと大変ですね~。
近況を読ませていただくたびに、あまりの大変さに頭が下がります。

kusu #- | URL | 2016/03/12 22:21 | edit

3月9日の23時14分にコメントをくださった鍵コメさまへ

追加コメント、ありがとうございます。

画像拝見させていただきました。
わたし、これ知らなかったです…(^^;)
鍵コメ様と同世代だと思っておりましたが?土地柄?あれぇ~?
ストーブの上に置いて、温めていたつわものはいましたよ。
直置きですから、長時間ではありませんでしたが、これはこれで危ないですね(笑)

kusu #- | URL | 2016/03/12 22:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/03/18 20:41 | edit

3月18日の20時41分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。m(__)m

19日のレッスンがお休みでしたので、お彼岸でもありますし、実家に帰っておりました。
実家で、すっかり花粉にやられました…(^^;)
杉林の中に飛び込んでいくようなものですから、仕方のないことですが…(T_T)

TVドラマの「さよならドビュッシー」見ましたよ。
放映していた金曜日は、仕事で久しぶりに23時間際の帰宅でしたので、
録画したのものを翌日に見ました。
映画とはまた雰囲気が違って、これはこれで楽しめました。

フルーツ牛乳~!淡いオレンジ色の牛乳でしたね。
そういえば、イチゴ牛乳とかもありましたね~。
と書きながら、どちらも飲んだことないんです。(^^;)
今も時々見かける、ペットボトルの「フルーツ・オ・レ」は結構好きですが、
牛乳というよりは、乳酸菌飲料(カルピス系)みたいな味わいですよね。
ランチジャーは、父が愛用していましたよ~。懐かしいです

kusu #- | URL | 2016/03/21 01:07 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △