ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

かのんちゃん、2歳のお誕生日です。 

月日の経つのは早いもので、

我が家にグランドピアノのかのんちゃんが来てから、まる2年になりました。


DSCF1499.jpg 3月24日の今日は、2歳のお誕生日です。


ここしばらく、ピアノ熱が超低空飛行でしたが、

先日、とある出来事で、ちょっと再燃してきました。

しかし、練習をさぼっていたツケはきっちりと回ってきまして、

バラード1番がかなり・相当・ほとんど?崩壊状態です。

一度トチると、その癖が瞬間的に体にしみこんでしまうのか、

何度弾いても弾けないという、最悪のループに突入しております。

これから、しばらくの間「バラ1復活祭」を、勝手に我が家で開催することにしました。

(イースターも、もうすぐなことですし。ちなみに、今年は3月27日だそうです)

「復活祭」と言っても、週2(土曜・日曜)練習を復活させるだけのことですが…(^^;) それだけ?

仕事のある日は、ツェルニーとシューベルトでタイムアップになってしまうのでね。

せめて、下手なりに以前のレベル(騒音レベル?笑)まで、戻したいです。

さしずめ、現在は工事現場レベル…かな?ドカーン、ガシャーンな状態 ← 言い得て妙だわ!

がんばるぞー!(^^)v



いつもお読みいただきありがとうございます。
ツェルニー50番、早く次の曲に行きたいのですが、アルペジオ、苦戦しております。でも、楽しい♪
練習していると、あっという間に1時間とかザラ…。確か、ツェルニーは嫌いなはずじゃ……?おかしい…?


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/03/24 Thu. 22:40  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/03/25 02:25 | edit

なんと、シゲルカワイではないですか!
うらやましすぎます(´-`*)
グランドピアノ、欲しい・・・

いつかは弾きたい憧れ曲「バラード1番」
弾けるようになる日がくるのかな~。
kusuさまのバラ1を聴きたいです♪
「バラ1復活祭」に参加したいです(笑)

ツェルニー50番、楽しまれているんですね!
私も40番、楽しみます(^^)/

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/03/25 20:06 | edit

あっ! 言い忘れてしまいました・・・

かのんちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます(*'▽')

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/03/25 20:09 | edit

3月25日の2時25分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ございませんm(__)m
(最近、こればっかりですね~。PCを週に1~2回しか立ち上げないもので…←言い訳(^^;)

鍵コメさまも、いろいろと大変なご様子…。役員は辛いっすね~。お疲れさまです。

購入してから、早いものでもう2年です。
ワタクシ的に、とても満足をしております。
ドヘタなワタクシには、もったいないくらいのピアノです。
鍵コメ様からメッセージを頂いていなかったら、
シゲルさんの選択肢はなかったとおもいますから、実に感謝しております。
デジピを買わずに、もっと早い時期に検討して、購入しておけば良かったと良く思います。
(少なくてもローン支払いは完了していたはず)
……まてよ、そうしていたら、シゲルさんには出会えなかった、ということになりますね?

私はブランクがあると、すぐに弾けなくなってしまうので、鍵コメさまが羨ましいです。
日頃の努力のたまものですね~。

kusu #- | URL | 2016/03/27 00:44 | edit

宝の持ち腐れですね~(;´∀`)

★あ~や★さま、いつもコメントありがとうございます。

> グランドピアノ、欲しい・・・
グランドピアノ、いいですよ~!
購入して2年になりますが、
「グランドピアノ、買うぞ~!」と決めたときは、
漠然と「買うならヤ○ハさんのピアノかな?」と思っておりましたので、
試弾でも、一番多く弾きました。
ピアノの先生にご相談もしてみました。
ヤマハの教室に通っているので、やはり同社のピアノを薦められるかな?と思っておりましたが、
「ご自分の好きな音のピアノを選ぶのが一番ですよ~」とアドバイスをいただきました。
「○○のピアノが良いです」と勧められることは一切ありませんでしたので、
数回試弾に行って、今のピアノに決めました。

電子ピアノで練習した時間がとても長かったので、最初はとても弾きづらかったですね。
電子ピアノは、サンプリング音がきれいなので、
タッチを余り気にしなくても、きれいな音で弾けたのですが、
アコースティックピアノはそういうわけにはいきませんね~。
音の制御がまるでできなくて、「えぇぇ~!?(泣)」な感じでした。
本当にもっと早い時期に購入しておけばよかったと、無茶苦茶後悔しました。
★あ~や★ さまと違って、ドヘタなワタクシには、もったいなさすぎるピアノです。

> kusuさまのバラ1を聴きたいです♪
レッスンを受けていた時から、弾くだけで必死感がただようバラ1でしたが、
(私のテクニックの限界を先生が感じて、何とか通して弾けるようになった段階で、
中断の憂き目にあいましたし…(^^;))
現在、無茶苦茶劣化しております。あちこち怪しすぎの状況であります。
お聴かせできるのは10年後くらいですか?

> ツェルニー50番、楽しまれているんですね!
> 私も40番、楽しみます(^^)/
50番は40番よりも弾きやすいらしいです。
(まだ最初のほうだから、かもしれませんが…?)
40番は、うんざりしながらよれよれと練習していましたが、
50番は結構まじめに取り組んでます。(注:自分比…笑)
ただ、基礎が怪しすぎる+弾き方の変な癖が抜けず、苦戦しております。

kusu #- | URL | 2016/03/27 01:26 | edit

★あ~や★ さま、ありがとうございます。

> あっ! 言い忘れてしまいました・・・
>
> かのんちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます(*'▽')

お祝いコメント、ありがとうございます。
楽器って、性別があると思いませんか?
うちのピアノは女の子という感じがします。
希望としては、かのんちゃんが成人式(!?笑)を迎えるまでは、弾き続けたいですね~。

kusu #- | URL | 2016/03/27 01:30 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △