ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

早いもので、1年の4分の1が終わりました。 

4月になりました。

1年の4分の1が早くも終わってしまったわけです。

さて、先週(3月28日~4月1日)は多忙な一週間でありました。

お気楽にも月曜に休暇を取りましたが、そのしわ寄せが火曜日以降にきっちりと!(;_;)

久しぶりに残業三昧の毎日でありました。

帰宅が23時という日もありましたし、ピアノの練習もほとんどできず。

体に鞭打って、電子ピアノに向かいますが、疲れによる睡魔に勝てないありさま。

家には寝に帰るだけに近い日々でした。布団に入って、瞬間爆睡。

老体に残業はきついっす!


久しぶりの練習+レッスン記録記録です。

ようやくツェルニー50番も3曲めになりました。

こんな調子じゃ、マジに生きているうちに50番終わらないぞ~!

2曲目のアルペジオ、速度こそ出せませんでしたが、

練習の成果はあったようで、3曲目でいきなり効果を実感。

スケール主体の曲ではあるが、時々、アルペジオ音型が出てくる。

以前ならば、手こずっていたであろうアルペジオ音型がするりと弾けた。

ちょっと感動した。(単純…笑)

さしあたっては片手練習強化だけれど、左手が飛ぶので音をはずしやすいかな?


シューベルト即興曲は半分くらい両手で弾く。

右手のメロディがだいぶ出るようになってきたが、左手が遠慮しすぎ。

遠慮して弾くのは、右手で奏する伴奏部分のみ。

一番問題なのが、右手、特に伴奏部分に意識が行き過ぎて、左手が全く歌えていないこと。

利き手ではない左手は、よほど意識しないと歌うように弾くことは難しいのだけれど、

まずは、右手の伴奏部分を覚え込むことが早道かなぁと思う。


さて、またまた先生から、「音が変わりましたねぇ~」と言われました。

新しいピアノは、「弾き続けることで、自分の音に育てる楽しみがある」と、良く聞きますが

ピアノが弾き手を育てるということもあるそうです。

住宅事情で、電子ピアノで練習をせざるを得ない生徒さんも多いようですが、

先生からしたら、やはり本物の(生の)ピアノで練習してほしいなぁと思うそうです。

確かにアコースティックピアノは、雑に弾くと良い音は出ないし、

汚い音を出してしまった時は、自分自身も嫌な気分になってしまいます。

普段の練習から、「いい音」を出そうという意識が、良い結果を生んでいるようです。

というか、なかなかミスタッチがなくならない私に、褒められそうなところはそこしかないのかも…(^^;)


今月末からは、いよいよゴールデンウィークですね~♪

それにしても、今年はゴールデンウィークと言えるのでしょうか?


3日休み(4月29日~5月1日)→ 1日出勤(締め!)→ 3日休み(5月3日~5日)→ 1日出勤 → 2日休み

2日休めば10連休という、コマーシャルがありますが、

たいていの企業は、月末月初は忙しいのでは?と思うのですけど?

わが社では、月末月初の平日に休暇を取るのは難しいです。

まぁ、どうしても休まざるを得ない場合は、同僚の誰かが私の仕事をせざるを得ませんが、

みなさん忙しいですから、そんなことにでもなろうものなら、まさしく大顰蹙ものです。(T_T)


 
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
朝の天気予報で、花粉情報の「とても多い」マークを見ただけで、鼻がむずむずしてきます。
マスク・目薬・点鼻薬が手放せない毎日です。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/04/03 Sun. 19:52  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

4月ですね☆

kusuさま☆ご無沙汰しております。
年度末と年度初めでご多忙な毎日、お仕事お疲れ様です。
本当に今年ももう4分の1終わってしまいましたね^^
何もしないうちに、、、こんな調子ですとあっという間に年末きちゃうんじゃないの?と慌ててしまいます。

練習+レッスン記録ありがとうございます。
「音が変わりましたねぇ~」って私も一度でいいから言われてみたい。。。^^
またkusuさまのピアノ聴かせていただきたくなりました♡

ところで今年はお花見行かれましたか?
行く春を惜しみつつ、ゴールデンウィークへ向けて頑張りましょう(私も全くの暦どおりで10連休なんて夢のまた夢です^^)☆

poro #- | URL | 2016/04/06 22:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/04/09 18:56 | edit

poroさま、お返事が遅くなりましてゴメンナサイ!m(__)m

poroさま、お久しぶりです。
毎日お仕事お疲れさまです。
お返事が遅くなりましたが、コメント、ありがとうございます。

同僚が風邪をひいて、休んでいたこともあり、フォローに回ったりして、
年度末・年度初めであわただしくしておりました。

先生からしばしば「音が変わった」と言われますが、
それは 以前があまりにもひどかったからでは?と推察しております。
電子ピアノで長いこと練習していましたので、
そこそこ間違えずに弾ければOK!なレベルでしたから…(^^;)
音をつくる、なんて余り考えていませんでしたし…(^^ゞ
本来でしたら、譜読みと同時に音作りとか曲想まで考えていなければいけないのですが、
譜読みができて、ある程度弾けるようになってから、音や曲想に入るので
いわば二度手間!非効率極まりない状況です。
練習環境って、大事!と思いました。

A先生のレッスン、いかがですか?
レッスン曲のノクターン、poro様のことですから、
もはや完成の域に突入しているのでは?と、わくわくしております。

kusu #- | URL | 2016/04/10 20:30 | edit

4月9日の18時56分にコメントをくださった鍵コメ様へ

コメント、ありがとうございます。

大変だったのですね。その後、体調はいかがですか?
どうか、お大事になさってくださいね。

こちらも勤務先の同僚が風邪をひきまして、
ちょうど忙しい時期でもありましたし、休めなかったんですね。
無理をして風をこじらせてしまいまして、完全にダウンしてしまいました。
疲れた時には、休養をきちんととったほうがいいですよね。

そちらへもお伺いいたします。

kusu #- | URL | 2016/04/10 20:39 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △