ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

現在使用している楽器-YAMAHA DGP-1 

音楽教室の年度末決算による棚卸のため、30日のピアノのレッスンはお休みでした。

先週も先生のご都合でお休みでしたので、次のレッスンまで3週間あいてしまうことになります。

ちょっとは進歩が見えるよう練習したいところですが、年度末は当方も忙しいもので、早い時間に帰れません。

4月6日が次のレッスン日ですが、4月1日からの決算業務で、週の前半はまず練習できないと思っています。

29日(金)は仕事のため、帰宅が夜の11時半を回りました。で、当然練習も諦め…。

たった1日練習できなかっただけで、30日(土)の練習は、。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァ-ン な感じになっていました。

ちょっと停滞期(マンネリ?)に入ってしまったのか、練習していても「進歩しています感」がほとんどありません。

コマッタの無限大です。


しかし、音楽教室の棚卸って何やるんだろう?

楽譜売り場もあるので、楽譜の在庫を数える、これはアリだと思います。

他は資産台帳と照合(音楽教室で使う楽器類)や、英語教室の機器類の数量照合、消耗品類の在庫確認くらいですか?

資産台帳との照合……ピアノやエレクトーンの台数確認………???

「センター長、○○教室のピアノがありません!」なんてことは、いくらなんでもないでしょ?

「調子があまり良くない楽器が〇台あるので、来年度買い替えの予算に計上しましょう」ならわかるけど。

こういう音楽教室で楽器類を買い替えたとしたら、やっぱり元の楽器は中古屋に引き取ってもらうのかな?

格安で売ってくれないものかしら?

定価の半額―グランドのC1を70万、C3を90万円台位で売ってくれたりとかすると…

もしかしたら、トチ狂って買ってしまうかもしれなくてよ?おほほほほ…(でも、置く場所がないですがね)

でもさんざん使い倒したピアノじゃ、調整が大変で、かえって割高かもしれないなぁ…。



現在、電子ピアノで練習しています。平成12年12月に購入してから12年経ちました。(部屋が汚いとか言わないで~)

YAMAHA DGP-1というものですが、ハイブリッドピアノシリーズの初期モデル。現在は製造終了しています。
YAMAHA DGP-1
ちなみに上位機種がAvant Grandです。あのあり得ないくらい高いデジピ!

「グランドピアノのアクションをそのまま使っている」というのが売りの電子ピアノです。

私が購入したDGP-1ですが、楽器店の店頭に試弾用に置かれていたもので、

楽器の入れ替えのため、値下げして売られていました。(売れ残りのたたき売りとも言う)

実売価格は58万円でしたが、40万円で入手しました。

外観に乾拭きして付いたような細かい擦り傷がありましたが、これだけ安くしてもらえるなら気になりません。

試弾させてもらったところ、当時使っていたクラビノーバより、格段にピアノっぽいタッチに、ほとんど即決購入。

大きな声では言えませんが、高いよな~。もう少しお金出せば、アップライトピアノなら買えるじゃねーか?(って十分言ってる…笑)

マンションに住んでいるため、基本的にイヤホンを使って音を消した状態で練習します。

ヘッドホンにしないのは、頭に何かつけているというのが好きではないからです。

頭を締め付けられるような感じがして(ヘッドギア?)嫌なんですよ。同様の理由で帽子もあまり好きではありません。


音を消して練習していても、さすがに夜の10時をまわると気がひけます。

たま~に曲にノレて、「もっと練習したい~!」と思っても、10時半には涙を飲んで?終了させます。

この電子ピアノの鍵盤を押すと、結構な音量でカタカタ音がするのですが、

ffで和音を弾いたりすると、床を通して下の階の天井に響いているんじゃないかと考えてしまいます。


今年の2月に、このピアノの調整をしていただきましたが、鍵盤を押す音は、これ以上小さくならないと言われました。

普通のピアノは、発音自体が大きいので、鍵盤の押す音がかき消されるだけなのだそうです。

でも、調整してもらったらタッチ感が変わったんですよ。全く違うピアノになった感じ。

アクションがまんまグランドピアノなので、あたりまえかもしれないですが、何だか面白いですね~。

しばらくはちょっと違和感がありましたが、慣れました。

購入してからずいぶん経っていますし、キーセンサーの寿命が近い事を技術者の方に言われました。

今のところ音が出るので、すぐに部品交換の必要はありませんが、

鍵盤を押しているにもかかわらず、時々音がスカッと抜けたりすることがあります。

センサーの調子が、あまりよろしくないのだけは察することができますね。

いつもだらだら記事をお読みいただき、ありがとうございます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/03/31 Sun. 01:36  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/30-ce74c957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △