ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

音がクリアになって、練習が楽し~い! 

ご無沙汰しております。またまた2週間ぶりの更新です。

まず初めに、この2週間の間にしたことをざっくりと。


1.やっと美容院に行きました
  天然パーマな毛質なので、ストレート髪にあこがれて、良くストレートパーマをかけますが、
  髪が伸びてくるにしたがって、うねりが出てきまして、雨の日は髪が爆発状態になってしまうんですね。
  それでもなんとかまとめられるうちは良いのですが、手に負えなくなると美容院に駆け込みます。
  人より髪の伸びるのが速いらしいし、白髪は目立つし、頭が痛い問題です。
  髪の毛問題…「年を取ると、いろいろめんどくさー!」と思うことの筆頭です。


2.ピアノの調律をしていただきました
  調律をしていただくといつも思うのですが、使用前・使用後(変なたとえですが…)で、
  こんなにも音が変わるものなのか?音がめっちゃクリアになっていることが分かります。
  なので、練習している曲を、「こんな感じで弾きたい」と試行錯誤しながら、あれこれといじる時間が楽しい。
  なかなか思うような表現にならないのですが、弾いていて非常に気持ち良い。(
ナルシスト一歩手前?笑)
  音が良いと、練習が本当に楽しいものになりますね。モチベーション急上昇です。
  その結果、劇的に練習時間が増えます。
  崩壊寸前
(弾けなくなっているところが散見状態!)で悲鳴を上げていたバラードが、ちょっとマシになった?
  というか、「この曲、電子ピアノで長く練習しすぎた」という感じを強く持っています。
  「弾けているつもりになっていた」みたいな感じです。
  生のピアノで弾くと、曲全体が単調な感じに思えて、まだまだ全然ダメなことを思い知らされます。

  (それよりも、いたるところにちりばめられている、ゴマカシテイストを何とかせねば…(>_<))

3.女子会
  月に一度の開催。いつも通りうっぷん晴らし大会です。愚痴ネタが途切れることがありません!

4.いつものメンバーで飲み会
  恒例、6月の「さくらんぼマラソン」参加+東北旅行の打ち合わせ。
  11月に大阪で開催される「淀川市民マラソン」で走りたいというメンバーの要望で、参加ほぼ決定。
  フルマラソンと、ハーフしか種目がないので、5km走って死んでいる?私と後輩は応援です。(なさけねぇ…)


5.ピアノのムシ8巻購入
  ピアノで本当にビブラートって出来るものなのか?
  主人公の調律師、蛭田氏も言っているが、構造的には無理だよねぇ?と、私も思いますた。



調律後、ピアノの練習に熱が入っています。  DSCF15141.jpg


前より全体的に響くようになった感じなので、最初だけちょっと躊躇してしまいました。

目いっぱい気合い入れて弾いたら、ご近所から苦情が来ないかしら?なんて、ちょっと思ったりしたのでね。

今のところ苦情はないようですが
(防音室にこもると、インターホン・電話の音、一切聞えません)

実は「知らぬは本人ばかり」とか、そういうことないですよねぇ?

騒音問題は、なかなかにデリケートなものですからね。

ましてやピアノの練習なんて、同じところを5回も10回も繰り返して弾いているし、

興味がない人にとっては、うるさいだけでしょうから…。

まぁ、私だったら、どこからかピアノの音が聴こえて来たら、もう興味津々ですけど。(笑)

シューベルトがようやく通して弾けるようになりましたが
(いったい何か月かかってるんだよ!って感じですね)

「こういうイメージで弾きたい」というイメージが、ほとんど表現出来ていない。

4小節弾いては「あぁっ!気に入らない!」の繰り返しです。

タッチによる音の変化を楽しんでいますが、なんだかしっくりきませんな~(-"-)

6月の最初のレッスンは旅行のため、別の日に振り替えていただくことになりました。

先生にはいつも良くしていただいて、感謝の嵐です。もちろん旅行のお土産は欠かしませんよ~(*^^)v



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
来週は旅行です。旅行記は帰宅後かな?気長にお待ちください(って、誰も待っていない?かな?(^▽^;)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/05/30 Mon. 22:18  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

kusuさま、こんばんは♪

近況報告、ありがとうございます(笑)
私も同じく天然パーマな毛質です。
「パーマかけてるの」ってよく聞かれます。
さらさらストレートな髪に憧れますね~。
私も伸びが速い気がします。

調律されたんですね。
音がクリアになると、弾くのがより楽しくなりますよね~。
わかります~(*‘∀‘)
シューベルト、通して弾けるようになったのですね。
憧れ曲なので羨ましいです!
ゆっくりな曲ですが、起伏もありカッコイイ曲で意味もなく泣けてきます。
いつかは私も~(=゚ω゚)ノ

kusuさまはマラソンもされるんですね!
実は私も一時期ハマってまして、大会に出たりしてました。
フルマラソンは無理ですけど・・・
毎日かかさず5キロ走ってたんですよ。
あの頃は、引き締まった体してたな~(笑)

旅行記、楽しみに待ってま~す(^^)/

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/05/30 23:31 | edit

マラソンは、ぶっつけ本番です~(汗)

★あ~や★さま、コメントありがとうございます。

私は天然パーマですが、なんというか、髪の1本1本に癖がついている感じで、
ストレートパーマとか、普通のウエーブのパーマとか、
何もしていないと、本当に大変なことになってしまうんです。
それでも、まだ若いころは何もしなくてもなんとか治まっていたのですが、
年を取ると、うねりが激しくなるようで、
雨の日は「コントか?」と思うほど髪が増えて?爆発してしまうんです。
シャンプーのコマーシャルとか、天然パーマの人間から見たら「嫌味?」としか思えないほど
ストレートの美髪の女性しか出てきませんよねぇ。

調律をやっとしました。3月から4月にかけてのほうが、
音の狂いというか、音質のおかしさが気になっていて、「調律師さん呼ぼうかな~」と悩んでいました。
やはり、暖房による空気の乾燥もピアノには良くないですね。
暖かくなって、エアコンが不要な気候になってくるに従い、
音質のおかしさもさほど気にならなくなっていたので、「連絡来るまでいいかな?」と思っていました。
でも、調律していただいて良かったです。
こんなに音がクリアになって、気持ちの良い音になるんですものね。
練習がとっても楽しくなりました。
調律していただいてから時間が経つにつれて、
ピアノに対するモチベーションが下がってくるような気がするのですが、
ピアノの音が徐々にくもっていくのを、無意識のうちに感じているのかもしれません。

シューベルトの曲、良いですよね~。
まさしく祈りの歌です。彼の歌曲「アヴェマリア」のピアノバージョンだと勝手に思ってます。
声に出して歌っているように弾けたら素敵だなぁと思っていますが、なかなか大変です。
音大生並みに課題曲をこなされている★あ~や★さまなら、この曲、楽勝だと思いますよ~。

> kusuさまはマラソンもされるんですね!
おぉっと~!(古館伊知郎さんの真似で…笑)マラソンは、年に1回しかしないですよ~(^^;
自他ともに認める?運動音痴なので、スポーツ系すべて苦手です。
なので、5kmでも、死にそうになって走るわけです。
★あ~や★さまは、健康のために走っていらしたときがあったのですね。
大会に出場されたことがあるということは、好タイムで走っておられたのですね~!
凄いですね~!長距離走れる人、尊敬します!

ぶっつけ本番で、救急車のお世話にならないよう、気を付けます(^^;)

kusu #- | URL | 2016/05/31 00:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/03 21:32 | edit

6月3日の21時32分にコメントをくださった鍵コメさまへ

鍵コメさま、コメントありがとうございます。

そうそう、PCが大幅に変わってストレスたまりますね~。
私の場合は、勤務先のPCに問題ありで、ストレスたまりまくりです。
さいきん、ようやく(やっと!ですよ~!)勤務先のPCがXPからウィンドウズ8になりました。
仕事で使うPCなので、セキュリティが厳しくて、
一体仕事モードに行きつくまでに、何回パスワード入れればいいんだよ!みたいな感じです。
良く使うExcelやWordも、いきなり途中のバージョンをすっ飛ばして、
「○○するには、どうすればいいの?」と、万事こんな調子。
文明の利器についていけてませーん(^^;

そちらへもお邪魔させていただきますね♪

kusu #- | URL | 2016/06/03 23:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/03 23:38 | edit

6月3日の23時38分にコメントをくださった鍵コメ様へ

コメントありがとうございます。

ご連絡ありがとうございます。
そうなんですか♪
もう少し、遠方かと思っておりました。
いつか実現すると良いですねぇ(笑)
お心遣いありがとうございます。

kusu #- | URL | 2016/06/04 08:52 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △