ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

東北旅行 2016・その2 

6月5日(日)

さて、旅行2日目です。

朝の6時に仙台を発ち、車で一路、山形県東根市へ向かい、さくらんぼマラソンに参加です。

今回で、この「さくらんぼマラソン」15回目の開催となるそうです。

我々は、そのうち何回参加しているのか?

半分は参加しているかもしれない。記憶をたどると7回は参加しているかも…。

(10kmマラソンを1回、参加予定を現地キャンセル2回、ウォーク1回、5kmマラソン3回の計7回)

初めて参加した時に、ホノルルマラソンのノリで、10km走らずに歩くつもりでエントリーしたのですが、

まじめな日本人、最初から歩いている人なんかいないの!(ノД`)・゜・。
                         フツー走るだろ?マラソン大会だものな(笑)

仕方なくヨレヨレになりながら、なんちゃってマラソンをしてきました。当時は時間制限なかったのです。

今は時間制限があるので、途中で「はい、お疲れさまでした~」と車に乗せられて強制撤収されるでしょうね。

毎回、参加記念のTシャツを貰うのですが、数えてみたら、今年の分も含めて5枚しかない。

あと2回分のTシャツはいずこへ?…多分タンスのどこか(笑)



会場へ向かう車中で、

「最初に「さくらんぼマラソン」に参加しようとしたきっかけは何だろう?」という話題になりました。

「『さくらんぼ狩り』めあて?(多分これだね~(笑))」「他にもマラソン大会はあるのに、なんで山形?」

結局、誰も思い出すことが出来ませんでした。

参加し始めた当時は、マラソン好きな仲間達は、あちこちのマラソン大会に行き始めたころで、

「旅行がてら参加しようか~」ということだったのかもしれません。
朝の天気予報によると、関東地方は雨天とのことでしたが、こちらはカンカン照り…。 20160605さくらんぼマラソンゲート

湿度は低めだけれど、日差しが痛いくらい強い。

今年も5kmマラソンにエントリーしたけれど、普段全く体を鍛えるということをしていないので、

身体は重い、日差しが暑くて痛くて、今まで走った中で一番つらかったかも?

走っていて、何となく頭が痛くなってくるなんて、「熱中症」の始まりじゃないか?アブネーな!

疲れが残っていたのか、体調が万全ではない感じで、去年よりもタイムも悪かった。

(40分切れませんでした~!全く情けない(@_@。)

まぁ、走っているんだか、歩いているんだか分からないような速度で走っているしね。(^^;

情けないことに、歩いているような速度で走っている「お爺ちゃま(70歳代後半くらい)」を追い抜けないのよ~!

来年はしんどくなったら競歩に切り替えようかしらん?タイムがあまり変わらなそうだし?

仲間は10kmとハーフマラソンに参加なので、走り(歩き?)終わったら、あとは路地で応援。

途中から風が少し出て来て、日陰に入ると肌寒いくらいだった。(でも日なたは暑い)

それにしても、ハーフとかフルマラソン走れる人って凄すぎだわ!


マラソン後の予定は特に入っていないので、今年は現地でさくらんぼと「つや姫」のおにぎりを堪能。

「つや姫」のおにぎりは美味しいなぁ!さくらんぼも超甘い!

ごはんが美味しいって、し・あ・わ・せ(^^♪ 
 ← 人はこれを単純と言う(笑)


昼食後、2泊目の宿泊先である銀山温泉に向かうが、

チェックインするには、ちょっと時間があるということで、

尾花沢にある「芭蕉清風歴史資料館」へ立ち寄る。 
2016060501松尾芭蕉像 2016060503芭蕉清風歴史博物館全景

この歴史資料館は、旧丸屋・鈴木弥兵衛家の店舗と母屋を、鈴木清風宅の隣に移転復元したものだそうです。

鈴木清風は、元禄期における豪商ながら、風雅を愛でた人物だったそうで、

芭蕉は門人曾良を伴い、この清風を訪ね、しばらく滞在(10泊)した記録が残っているそうです。


さて、2泊目は銀山温泉。
  2016060504宿での豪華な夕食  2016060505お品書き ← お品書き

豪華な夕食に舌鼓をうったあと、温泉街を散策。趣があって、凄く素敵なところでした。
2016060507銀山温泉の夜2  2016060509銀山温泉の夜4  ← いつものことながら、ブレブレ写真集…( *´艸`)

久しぶりになんちゃってマラソンをしたせいで、ホテルの部屋でごろんと横になったら、すぐ睡魔。

先輩Nさんから、「しばらく電気付けていても大丈夫?(寝られる?)」との問に、

「ん~だいじょぶ~」となま返事後、瞬間爆睡でございました。就寝21:30。おつかれ~!



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね~。


ピアノランキングへ
関連記事

2016/06/12 Sun. 20:32  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 6

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/18 19:50 | edit

6月18日の19時50分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

今日も暑かったですね~。
昨日のことになりますが、この暑い中を歩きまわる羽目となり、
無茶苦茶日焼けしました。
日焼け止めたっぷり塗って対処したものの、噴き出る汗で取れてしまったようで
日焼け跡が酷いです~。
この顛末については、ブログに載せますね~。

ご質問の件ですが、うーん難しい問題ですね~。
ちょっと調べてみます。

kusu #- | URL | 2016/06/18 20:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/18 21:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/18 21:28 | edit

6月18日の21時18分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お力になれず、申し訳ありません。

しかし、コンピュータって、万人に優しくなっているんでしょうか?
ウィンドウズで、視覚的に分かりやすくなっているだけで、
実は難しくなっているような気がしています。
オバサンもついていけていません。
若い子たちは、何の苦もなく使いこなしているのが羨ましいです。

仕事のやり方が変わると私もパニックです。
だんだんこういう傾向になっていくのでしょうか?
手書きで仕事が進んでいた時代が懐かしいです。

kusu #- | URL | 2016/06/18 22:41 | edit

6月18日の21時28分にコメントをくださった鍵コメさまへ

できましたか!
良かったですねぇと、言ってしまって良いのかな?
やはり長時間は難しいみたいですね。
音源だけyoutubeに載せているかたも多いみたいです。
私はやり方が良くわからないのですが、トライする価値はあると思っています。
もっと時間的な余裕ができたらやってみたいですね。

まぁ、お○ー○?夏の暑い日の定番ですね~!
わたしも缶○ュー○イ、行っちゃおうかな~?なんてね(笑)

kusu #- | URL | 2016/06/18 22:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △