ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

営業のみなさま、炎天下の営業活動、お疲れさまです! 

今日は暑い一日でしたね~。

埼玉県・群馬県では35度超えの気温だったそうです。まだ6月なんですけどね?

今からこんな調子で、7月から9月の3か月間は、どのくらい気温が上がるのだろう?怖いです。


梅雨の中休みの6月17日金曜日、昨日のことです。

年に2回ある販売強化月間のために、営業さん達だけに任せておくわけにはいかないと、

内勤の我々も販売推進のため、炎天下の中を外回りしました。

回る地域を各自決められて、一応ノルマらしきものもあったりして、ぢごくです!

日焼け止めをたっぷりと塗って出かけましたが、

吹き出る汗で、日焼け止めの効き目も無きがごとし。

手と、襟足部分がこんがりと焼けました。 DSCF1587.jpg ← 日焼けで痛いっす!

「これで熱中症で病院に搬送されたら、内勤者の外回りもなくなるんだろうね~。だれか倒れてくれないかなー」と

同じ方面を回ることになっていた同僚にぼやいたら、

「そうだよね~!」激しく同意してくれましたが、

「kusuさん、倒れてぇ~」と懇願もされました。うーん、それはヤダ!(ジコチュー!笑)

ただでさえ、数年前に指の骨折を労災扱いにしてもらったのに、

熱中症で倒れたなんてことになったら、「またコイツか?」と言われかねない!

でも、歩いて回っている間は、マジに暑くて倒れそうでした。

300mlの水筒にお茶を入れて持っていきましたが、とても足りない!

よれよれ歩きながら、コンビニでお茶のペットボトル2本も買ってしまったわ!

しかも買った先から、ほぼ一気飲み…。(飲みっぷりはおじさま級?)


外回りの営業さんの大変さをつくづく実感した1日でありました。

営業のみなさま、本当にお疲れさまです!熱中症にお気を付けくださいね~!


さて、簡単にレッスン記録です。


○ツェルニー50番の3曲目
 少しづつ両手で弾き始めていますが、早さが一定でないので
(弾けるところは早く、弾けないところはゆっくり、というお約束な現象です)
 もっと、速度を落として弾きなおしが無くなるまで練習する。メトロノームをかけることを忘れずに!
 弾きなおしが無くなったら、徐々に速度を上げていくこと。
 ミスると途中で止まってしまったり、弾きなおしをするという悪い癖を治すよう心掛ける。


○シューベルト 即興曲 op.90-3
 最後まで両手で弾く。ここでも弾きなおしの悪い癖が散見。
 メロディラインが、かなりはっきり聴こえるように弾けてきているが、
 曲想が変わるところへの入り方をもう少し研究すること。
 再現部に入る前の部分、弾いているうちにどんどん速度が上がっていってしまっているので、気を付ける。



そろそろ、次の曲の話が出ていますが、せっかくシューベルトを勉強し始めたので、

しばらく彼の曲を練習したいと思っています。謎の曲はしばらく封印かな~?



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
さて、これから、昨日回ったお客様リストをつくる仕事に取り掛かります。
仕事の持ち帰りは禁止なんだけどね~。あっ!内緒ですよ!(ってここで書いたら内緒でもなんでもない…笑)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/06/18 Sat. 23:06  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 22

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/19 03:52 | edit

6月19日の3時52分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。
本日は寝不足ではありませんか?
 
ご質問の件、大丈夫でしたよ~。
そちらへもお伺いさせていただきました~。

日焼けはだいぶ治まってきました。
海水浴に行って、全身をまんべんなく焼いてしまったら痛くて眠れないのでしょうが、
首周りと手首周辺だけですので、大丈夫です。
何となくムズかゆい気もするので(皮がむける前兆?)
ガリッとかきむしってしまうと、ジワーっと痛いくらいです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2016/06/19 13:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/19 14:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/19 14:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/19 14:34 | edit

6月19日の14時19分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。
その件はお気になさらずに。
睡眠時間が少なくて、しんどくないですか~?
そちらのほうが心配になりました。

そのソフトウェア、ググってみました。
お試し期間が設けられているものの、確かにフリーウェアではないですね~。
なんだかわからないまま検索を繰り返していると、
だんだん訳が分からなくなってきますね。

バラード、久しぶりに弾いてみたら、うひゃー!ヤバ―!な感じでした。
どこかで何とかしなければ!と思っております。
弾けるようになるまで、とてつもなく時間がかかるのに、
弾けなくなるのはアッと言う間です。(´;ω;`)

kusu #- | URL | 2016/06/19 19:06 | edit

6月19日の14時21分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。
苦戦していらっしゃるご様子。

以前、一度だけ音源アップした時にいただいたコメントをちょっと読み返してみました。
方法はないわけではないようですが、
一般的に、ウィルスを媒介する危険ソフトウェアだと言われているものを使う方法もあるようです。
こちらはちょっと問題ありなので×でしょうか。
難しい問題ですね~。

kusu #- | URL | 2016/06/19 19:13 | edit

6月19日の14時34分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。

分かります。本当に何が良いのかわからないだけに混乱しますよね。
なるほど、そういう考え方もありますね。

そちらへもお伺いさせていただきます。

kusu #- | URL | 2016/06/19 19:15 | edit

こんばんは^^)
日焼け、ご用心くださいね~。
私は、日々外仕事もあるので、「長袖着用」ですよ(笑)。
いえ、そうしないと、焼けまくりますね。

制服の半袖着用をベースですが、事務用の(昔の人がよく付けてた)
腕カバー?というのでしょうか?
あれを付けて、事務も外仕事もやってます(爆。

今日は、近所の合唱団へ見学に行ってみました。
(来週は総会というのに、いいのか?)
曲目は、合唱団では定番?の唱歌や、
ジョンラターの「このうるわしき大地に」という曲で、
私は初耳だったので新鮮でしたよ。
今秋の発表会曲の目玉?にするそうで、練習に
終われそうですね。
ご存知かも知れませんが、
https://www.youtube.com/watch?v=Rb0g-npfVcI

久々に唱ってきたので、少しストレス解消に(笑)。
でもいつも思うことは、「ソプラノ」だったら、
どんなに楽だろうか?と(旋律は、有名曲だったら、
簡単?ですからね)。

後は、ピアノ担当者の方に、作曲学科出身者を
探してもらうようにお願いしてきました。
人脈作りは大事ですね。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/06/19 20:25 | edit

合唱…いいですねえ~(^^)

酢~さま、コメントありがとうございます。

お仕事お疲れさまです。
これからの季節は、屋外での仕事は、暑さとの闘いですね。
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね~!

腕の日焼けはだいぶ赤みが取れてきました。
色黒の人は、日に焼けてもすぐに皮膚にしみこんでしまうという話を聞いたことがありますか?
日に焼けると、色白の人は赤くなって、色黒の人は黒くなる、という話です。
(人種差別の話ではないですよ~。念のため…(^^;))
私は色黒のほうなので、赤みが黒くなりつつあります。
色の白いは七難隠すという諺がありますが、
色の黒い人は、どうなんでしょうねぇ?七難増えるですかねぇ…?(冗談です)

> 制服の半袖着用をベースですが、事務用の(昔の人がよく付けてた)
> 腕カバー?というのでしょうか?
> あれを付けて、事務も外仕事もやってます(爆。
あっ、なんだか、懐かしいですね。
学校の事務員さんが良く手に着けていました。
あれ良いですよね~。お掃除や、炊事するときに、欲しいなぁと思う時があります。
女性用にカラフルな腕カバー作ったら、売れるかも?

合唱団、見学に行かれたのですね。
入会OKだったのですね。
> ジョンラターの「このうるわしき大地に」という曲で、
> 私は初耳だったので新鮮でしたよ。
私もこの曲は初めて聴きました。
癒される感じのさわやかな曲ですね。
ところで、この曲、英語?ですよねぇ(なんでも日本語っぽく聴こえる?(^^;))
合唱団でも、英語で歌われるのですか?そうだったら凄い!

外国の合唱って、ウィーン少年合唱団以外に聴いたことないんです。
外国にだって合唱はあるはずなのですが、
何となく「合唱=日本固有のもの」みたいなイメージがありまして、
この曲を聴きながら、不思議な感じになってきました。

ほぼ主旋律を歌うソプラノパートは楽ですよね~。
でも、他のパートはつられないように歌う技術がつきますよ~。
あと、バランスを考えながら歌うことになるので、脳の活性化に役立つかも?
自分のパートだけを歌っていても、合唱にはなりませんよね。
「他のパートを聴きながら歌わないと、きれいなハーモニーは生まれない」
合唱部時代に顧問も先生から、良く言われた言葉です。
ピアノもしかりですね。
ずっと合唱をされていた酢~さまなら、当然お分かりになっておられることだと思いますが…。
声を出すのは、一番効率的なストレス発散ですね。
合唱団でのご活躍、期待しております。

ピアノの先生も、酢~さまのおめがねにかなった先生が見つかると良いですね。

kusu #- | URL | 2016/06/19 21:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/19 21:22 | edit

6月19日の21時22分にコメントをくださった鍵コメさまへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

共感いただき、ありがとうございます。
そうですよね~。皆さまがやっていらっしゃることは、意味の無いことではないですよね。
ちゃんとした勉強ですよね。
私も安心して取り組めそうです。
って、いつになるの?という感じですけれど…(笑)。
今練習しているシューベルトの曲の録音も、そろそろ始めようかと思っております。
今度はICレコーダーありますから、心強い~!

速度については、自分のイメージしている速度とギャップがあって
自分は結構な速度で弾いていると思っているのですが、
録音したものを聴き返してみると、
なんだか間延びしてる~というのが、なんとなく気持ち悪いというか…。
まぁ、そういう感じです。

kusu #- | URL | 2016/06/19 21:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/06/19 22:20 | edit

6月19日の22時20分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

自分の演奏を客観的に聴くことも勉強になります。
私だけかもしれませんが、自分の演奏って、意外に聴いているようで聴けていません。
曲ひとつ弾けるようになったら満足、でもいいですが、
さらに完成度を高めていくつもりであれば、これも一つの練習方法ですよね。

関係ない話ですが、ピアノ部屋のカレンダー、6月はアルゲリッチ女史なんです。
正面顔の写真なので、練習していると、常にみられているような緊張感があります。

kusu #- | URL | 2016/06/19 23:40 | edit

kusuさま、こんばんは♪

ツェルニー50番の記録を読んで、嬉しくなりました(*‘∀‘)
私は40番の6曲目ですが、kusuさまと全く同じ練習をしているからです。
先生から「速度が安定してないからメトロノームを使用しなさい」と言われました。
いつもは自分の弾ける速さから始めていましたが、四分音符=60から始めました。
速く弾きたい気持ちをグッとこらえて、忍耐のゆっくり練習。
よくわかりませんが、ゆっくり練習をしていると速くなったときでも綺麗に弾けるような気がします。

私の「悲愴」1楽章、雑なんです(笑)
ゆっくり練習から始めなかったからかな~なんて思ってます。
なので、ゆっくり部分練習で修正中です(*^^)v

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/06/20 00:19 | edit

カラフルな腕カバー

カラフルな腕カバー、ですが
結構いろんなのが出てますね~。
ほんと、昔は学校の事務の人がよく付けてましたね(笑)。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%94%A8%E8%82%98%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&biw=1366&bih=594&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi_n-_EwLbNAhXMFpQKHZ46DQ0QsAQIGg

合唱用の楽譜、昨日沢山もらってきて、全部で10曲近くあるかも?
少しづつ覚えねばと思ってます。

月に3回なんで、今までは月二回のレッスンでした(作曲は)。
それからすると
ちょっときついですね。(時間も二時間あるし)
合唱の場合はこの二時間練習と言うのが多そうですね。

勿論中休みもあるようですが、本番前になってくると休みなしと
言うところもありましたよ(過去に見学したところでは)。
各自、お茶を持ってきたり、皆におすそわけのお菓子を配ったり
する人もどこにもおられますね。私も去年カラオケではお菓子を
持って行ったりしてました。

でも、皆さんよく練習してありますね~。
多分半分位の人は、ピアノ経験者かもですねえ、、
楽譜が読める人は、多そうですね。音楽用語も私の横の男性は
つぶやいてあったし、とまぁそんなところでした。

練習会場に置いてあったピアノは、ヤマハのアップライトでしたが
角窓タイプ(大橋デザイン?)でした。年代物が大阪では結構
見かけますよ~との指揮者の方の談でした。
上フタを開けると、ヤマハではなく、全身の日本楽器だったりして(笑。。
でも凄いですよね。♪
開始前にちょっと3音だけ鳴らさせて貰ったら、昔風の趣ある?篭った
感じの響きでした。はい。でも私はあんなトーンも結構好きですね。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/06/20 20:54 | edit

もうね、初心者レベルなんですわ!(^^;)

★あ~や★さま、いつもコメントありがとうございます。

まだ初心者に半分足を突っ込んでいるようなワタクシですので、
練習し始めの頃は、それは悲惨なんですよ~。
速さのムラはもう当たり前の世界!
弾きこんでいる曲でも、しばしばやらかします。
なので、先生に毎回「メトロノーム使ってね!」と言われます。
私も四分音譜=60くらいからスタートのパターンが多いです。
速く弾いて突っかかっていても、上達しないので、
まずはゆっくり弾いて、ミスらなくなったら速度を上げるような感じです。
ゆっくり弾いても出来ないところは、速く弾いても弾けないところですから。
赤ちゃんは最初から走れないのと同じですね~。

地道な努力をひとつひとつ重ねて行くことが重要ですが、
こんなエラそうなことを言っている私、全然できてません( *´艸`)
ある程度弾けるようになったら、速度を上げたくなってしまい、
弾けないところは、いつまでたっても弾けないという、悪循環にしょっちゅう陥ってます。

なので、速く弾きたくなる気持ち、とっても良くわかります。
(その結果、指が転びまくってますけど…(^^;))

ついに、ピアノの先生にも「大人のぬりえ」を!?
★あ~や★さま、グッジョブです!(笑)

kusu #- | URL | 2016/06/20 22:22 | edit

可愛い!!

酢~さま、再びのコメントありがとうございます。

腕カバーっていろいろなものが売られているんですね~
炊事用の袖口カバーは見たことありますが、
なんだか中途半端な感じがしていまして、購入意欲がわかなかったんです。
個人的に水色が大好きな色なので、買ってみてもいいかな~?

そういえば、昔、アームバンドというものが一時期流行したことを覚えていらっしゃいますか?
基本的に手首周りにものがあるのが嫌いで、
冬場でも長袖はまくって5分袖くらいにしていますし、
腕時計も、最近、とんとご無沙汰になってます。(ケータイ見れば時間分かりますし)
なので、冬場にセーターとか着たときに、アームバンドが重宝していました。

合唱サークルは2時間練習がおおいのですね。
確かにそれくらい時間がないと、練習にならないかも。
自分が学生時代に所属していた合唱部での練習メニューはこんな感じでした。
まず、ラジオ体操からスタートし、さらに、前屈や背筋などの柔軟運動。
仰向けに寝て、お腹に手を当てて、少しづつ息を吐きだす練習。
寝ると腹式呼吸になるので、息の吸い方、吐き方など呼吸法を体得するわけです。
それから、発声練習。だいたい発声練習だけで20~30分くらいやってました。
発声練習の伴奏は、部員が順番で。
これらが終わって、ようやく歌の練習に入ります。
コンクールの前は、やはり休みなしで何時間も歌い続けるので、しんどかったですね。
おかげで、朝礼の時間に貧血で倒れる、ということを経験したことがありませんでした。
結構厳しかったですが、良い思い出です。

> 上フタを開けると、ヤマハではなく、全身の日本楽器だったりして(笑。。
そうそう!ヤマハって昔は日本楽器でしたねぇ!
ヤマハのホームページで見ると、1987年に社名とヤマハに変わったようですね。
確かに、私が若いころは「日本楽器」と呼んでました(うわー年がバレる!笑)

私が学生時代の頃の話ですから、1000年くらい前のことになりますが(はい?冗談です)
昔のヤマハ(日本楽器)のピアノは、いろいろな音のものがあったような気がします。
現在は、どこの楽器店で試弾してみても、あまり大きく音が変わらない印象ですが、
私が学生時代だった頃は、柔らかい音のするもの、結構キツイ音がするもの、
エコーがかかったような感じがするピアノとかあったような気がします。
なので、楽器店に行って、音出ししてみると、
「この音は好きじゃないなー」というものもありましたね~。
ピアノによって、個体差が結構あったような気がします。

kusu #- | URL | 2016/06/20 23:06 | edit

kusuさん、お久しぶりです。
さくらんぼマラソン、大変お疲れ様でした。
それにしてもいくら仲間が一緒でも、よれよれのマラソンでも、毎年参加して偉いなー。
私だったら、「みんな、頑張ってねー」と応援に回りますね。
でも、大勢でのマラソンという目的のある旅行は楽しそうです。
マラソンの後のさくらんぼとつや姫のおにぎりも超・美味しそうですね!

それと、そちらはそんなに暑いんですね!
そんな日に営業で外回りですか。お疲れ様です。
すごい日焼けですねー。痛くはないですか?
うん、誰かが犠牲になって倒れてくれれば営業も無くなりそうですね。
こちらは6月に入ってから寒い日が続き、ほぼ毎日ストーブをつけていました。
今日は21度で久しぶりに少し暖かいかな。
でも湿度が高くて、地球温暖化で北海道にも「蝦夷梅雨」が出現してきたように思います。

ではまたね。

ひさへ #- | URL | 2016/06/21 14:48 | edit

北海道はストーブが活躍中!?

ひさへさま、久しぶりのコメントありがとうございます。

えぇ?北海道は寒いんですか?
熱いのが嫌いな私は、北海道に避暑に行きたいです。
(と書くと、北海道にお住いの皆様にシバかれそうな気がいたします。ゴメンねv-238
こちらは梅雨空が戻ってきましたが、まさしくク○蒸し暑い!
汗が常にジットリなので、あせもができそうです。
濃い色のパジャマを着て眠ると、寝汗で襟元とかに、塩を吹いたみたいにまだら模様ができたりします。
ほかの人に比べて、汗のアルカリ度が高いせいもあるのですが…(良い汗とは言えませんね~)
北海道と足して2で割ると良いのに~!

マラソンはしぶしぶ参加ですよ~(^^;
最近ごはんが美味しくて、体重が元に戻る戻る!そろそろデヴの領域では?と危惧してます。
なので、身体が重い~!、日差しがあづー!、足がつりそう!
ゴールはまだかいっ!?v-359ぶつぶつ言いながら走ってました(笑)
毎年恒例のこの「さくらんぼマラソンですが、
2回くらいマラソンに参加していない回があります。
マラソン苦手な後輩と「走るのタルいよねー」とか言って、現地でドタキャンです(笑)
6月の東北地方は、私の住んでいるところより、湿度が低くてさわやかではありますが、
日差しはやはり強くて、日なたは暑いです。
マラソン時期をもっと涼しい時期にしてほしいなーとおもいます。

イラスト描きのお仕事、お疲れさまでした。
ご本人さまの面識はなくても、絵だけで、どんなかたか良くわかります。
さすが画伯さま、その才能を遊ばせておくのは非常にもったいなく思います。

kusu #- | URL | 2016/06/23 21:21 | edit

こんばんは^^)
レディーさんの動画(YouTube)見られたようですね~♪
さすが、プロは違いますよね。

次は、YouTubeデビュー、KUSU様、如何でしょうか?
バラ1、聴いてみたいです♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/07/02 22:08 | edit

私の演奏を聴いたら具合の悪くなられる方が続出?(笑)

酢~、さま、コメントありがとうございます。

平日のPC立ち上げをすっかりサボっておりました。
その間に、レディピアノさまがyoutubeデビューされておりましたので、びっくりです。
さすがですよね~。
ワタクシの演奏もどきとは雲泥の差です。

うーん、バラ1は最近練習をさぼりまくっていまして、
かなり崩壊してしまってます。
アップするならまずは今練習しているシューベルト、ですかねぇ?
もう少し弾きこみしなきゃいけませんが…。
余りに下手で、具合が悪くなる方が続出してしまうことだけが心配です(笑)

最近新しいことを覚えるのが大変で、
youtubeも、アップまでの道のりが大変そうです。
また、いろいろと教えていただけると嬉しいです。

kusu #- | URL | 2016/07/02 23:18 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △