ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

元上司のこの悪癖、○ななきゃ治らない? 

2週間ぶりの更新、ご無沙汰しております。

さて、7月になりました。1年の半分が終わりましたが、全く半年なんて「アッ!」と言う間。

梅雨時期ですが、関東地方の水がめ地方での降水量が少なく、

早くも「節水宣言」発令!?

九州地方に停滞している雨雲を移動できると良いのに…。


わが社では、7月に大きな人事異動があります。

私の部署でも、数人入れ替わりました。

特筆すべきは、以前、そりの全く合わなかった上司のことです。

私のいる部署から、他部署に異動したのは去年の8月でしたが、

またもやパワハラ問題を引き起こして、たった1年弱で追い出されたようです。(またもや違う部署に異動)

パワハラのターゲットにされてしまった方は、以前、一緒に仕事をしたこともありますが、

非常に穏やかで、楽天的な気質の彼が、心を病んでいないことを祈るばかりです。

そういう「いじめやすい」人を、先々でターゲットにして、いびりまくっている元上司。

仕事上の小さな失敗を、「お前のせいで、会社がつぶれたらどうするつもりだ?」みたいな勢いで

朝からガミガミやられたら、たまらないですよね~。

この上司、私がいる部署にいたときには、

嫌いな私の、やることなすことすべてが気に入らなくて、何かにつけて文句ばかり言っていました。

部下の失敗のフォローや、仕事の指導をせずに、ただ怒りまくっているような上司は、正直言っていらないです。

訴えられたり、懲戒免職にならなきゃ、自分のしでかしたことの卑劣さが、わからないのかしら?

この悪い癖、○ななきゃ治らないかも?自覚なさ過ぎです。_| ̄|○ il||li


さて、今週のレッスンはお休みでしたが、

旅行のためにお休みした6月4日のレッスンを、29日に振り替えていただきました。

なんとか、ヨレヨレしながらも、シューベルトの即興曲を一つ、復活させることが出来ましたが、

まだまだミスタッチが散見するという情けなさです。

この曲は、いつに開催されるのかわからない発表会で弾く予定なので、

あとは弾きこんでいきながら、ミスタッチをへらしていくつもりです。

ということで、不本意度95%くらいなのですが、次の曲に取り掛かることになりました。

せっかくシューベルトの曲を練習し始めたので、もう少し彼の曲を勉強することにしました。

候補としては、即興曲op.90のNo.2と、No.4の2択です。

No.1も好きなんだけど、変奏曲っぽい曲は、弾いていて混乱してしまうので、ちょっと苦手なんですわ。

先生からしたら、op.90の2曲なら、No.4がお薦めとおっしゃっていました。

「No.2は、ちょっと練習したら弾けるようになるんじゃない?」とのお話でしたが、

ワタクシ、そんなに器用じゃないんですけど…。(@_@。

以前、先生に、op.142のNo.1の即興曲が好きだとお伝えしてありましたが、

「この曲でもいいですよ~」とのお言葉を頂きましたので、思い切って挑戦します。

op.90-3の即興曲と比べると、難しさが桁違いな気はしますが、

やらないで後悔するくらいなら、やってみて後悔するほうが、マシな気がしますのでね?

果たして弾けるようになるのか?乞うご期待…する人いないって!(笑)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
暑いと眠くなる特殊体質?のワタクシ、またもや夕寝をむさぼってしまいました…。
寝ている時間があったら、練習しろよワタシ~!


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/07/03 Sun. 00:17  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

kusuさまの元上司、◯んでも治りません(笑)
ガミガミ怒ってばかりだと幸せが逃げて行きますよ~って言ってあげたい(*´з`)


シューベルトの即興曲、発表会で弾かれるんですね♪

1年後くらいに発表会の予定なのですが、発表会で弾く曲はどのくらい前から取り組むのでしょうか?
(先生に聞きなさいって言うのは無しよ・・・笑)
kusuさまの場合はどうなのかな~?

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/07/03 00:48 | edit

やはり、そう思われますか~(笑)

★あ~や★さま、いつもコメントくださり、ありがとうございます。

> kusuさまの元上司、◯んでも治りません(笑)
やはり、そう思われますか~(笑)
なんか、もう性格なんでしょうね。
相手を「好き」か「嫌い」かに分けて、「嫌い」な人に対して徹底的に排除みたいな感じのかたです。
私のいる部署には、丸2年おりましたが、
異動してきた翌年には、気に入らない部下を3人ほど、他部署に飛ばしまして、
「お気に入り」ばかりを周りにはべらせていました。
「アンタ、何様?」みたいな感じでしたねえ…。たかだか課長くらいで…。

発表会で弾く曲は、譜読みがほぼ完了してから、3か月以内に本番くらいがベストかしら?
もともと、譜読みが異様に遅いワタクシですので
(昨日弾けたところでも、今日は出来ない、なんて普通にありますから…)
譜読みだけで数か月要します。(今回のシューベルトも何か月かかったんだ?)
初見演奏が得意なかたが羨ましいです。

なんとか、通して弾けるようになってから、2~3か月くらいでピークを迎える感じでしょうか?
人前で弾く曲だと、かなり熱心に練習してしまうのですが、
あまり練習しすぎると、ピークを超えてしまうようで、変に崩れてきたりします。
人によって差があると思いますので、参考にならないかと思います。

音大生並みに課題をこなされて、
さらには精力的に演奏アップをされている★あ~や★さまでしたら、
1か月くらいで、完璧に弾けるようになってしまわれるのでは?と思っております。

kusu #- | URL | 2016/07/03 01:19 | edit

おはようございます。

kusuさま、シューベルトにはまりそうですか?
わたしはとっても苦手な方だなあと思っています。
でも苦手だということは勉強にはなるお方なのでしょうか(笑)

142も90もどちらもいい曲ばかりですよね。
次は142の1にお決めになりましたか。
kusuさまは譜読みが遅いとおっしゃっておられますが、いえいえ、長くて深い曲も弾いていらっしゃるのですから曲の進みは精力的だなと思っております。
しかも良い曲ばかりのチョイスで、センスが光ります(^o^)
次の曲を決めるときってワクワクしますよね。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2016/07/03 06:47 | edit

うーん、どうでしょうか?

レディピアノさま、朝の何かとお忙しいところ、コメントありがとうございます。

> kusuさま、シューベルトにはまりそうですか?
どうでしょう?
まだ彼の曲は1つしか手掛けていないので、彼の怖さ?がまだ分からないです。
彼のソナタとか苦手なかたも多そうですね。
かと思うと、「私は、シューベルトのソナタ好きよん♪」とおっしゃるつわもの?さんもいらっしゃいます。
私のピアノの先生も、何となく苦手そうな雰囲気を醸し出してますね。
「なぜにこうなる?」とか、142の1を弾きながら、ボソッとつぶやいていた時もありました。
弾きこみを開始している90の3も「なぜにこうなる?」と思うような転調をしているところがありますね。
(楽典の知識は皆無です。弾いていて、なんとなくそんな気がするわけでして)
のだめちゃんも「シュベルトは、気難しい人みたいで、話しかけてもなかなか仲良くなってくれません」
と千秋先輩にメールしているくらいですし…

しかし、この曲の中間部、練習していて飽きたりしないかしら~?と心配ですし、
似たようなフレーズが出てくると、混乱もしそう…(←こちらについては、もはや日常茶飯事…汗)
大丈夫かな~?不安ではありますが、弾けたら嬉しい曲です。

kusu #- | URL | 2016/07/03 18:34 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △