ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ドラマ「はじめまして、愛しています。」で、Shigeru Kawaiが使用されていますよ~♪ 

3連休も早いもので、残すところあと1日になってしまいました。

夜はまだ若干涼しいので救われておりますが、毎日湿度が高くて蒸し蒸しですね。低温サウナ状態です。

暑いのが超絶ダメなワタクシ、毎朝、寝汗にまみれて目が覚めます。

起床して最初にすることが、クールタイプのボディシートでリフレッシュすること。この刺激がたまんないっす!

これからが夏本番と思うと、ドーンと気が重くなるワタクシです。

ノルウェーに避暑に行って、白夜を楽しみたーい!でも先立つものはなし…orz



さて、7月14日よりテレビ朝日系で「はじめまして、愛しています。というドラマが始まりましたね。

DSCF1600.jpg ← 画像はドラマから ピアノはSK3か、SK5かな?

子どものいない夫婦が、虐待されて心を閉ざしてしまった子どもを養子にするというお話です。

非常に重いテーマですが、江口洋介さんの困った人を見たら、助けずにはいられないという性格、

「運命を信じる」という姿勢を、時に滑稽に演じられて、息抜き的な存在になっております。

尾野真千子さんが、ピアノの先生をしながら、ピアニストを目指している妻役を演じられています。

尾野さんは、この役のためにピアノを猛練習したとか。

彼らの住む1件家の中央?に、ドーンと鎮座しているのが、Shigeru Kawaiです。

ドラマのCMをずいぶん流していましたので、

ご覧になった方も多いかと思いますが、ピアノが写ったものもありましたね。

鍵盤ふたにマーク?がちらっと見えたので、「やっぱりスタインウェイか~」と思っておりました。

次にそのCMを見たときに、「どこかで見たマークじゃないかよっ!」ということで、

かなり違う視点で(ひねくれた視点、と言っても過言じゃないですね。)このドラマを見ることにしました。

2回目以降の展開のすさまじさが想像できるので、ひねくれた視点で視るのは気が引けてしまうのですが…。

「ドラマ、見のがしてしまった!」と思われた方、7月21日の15時からテレビ朝日で再放送しますよ~。

(再放送は、もしかすると関東圏だけかもしれません。関東以外にお住まいのかた、放映しなかったらゴメンナサイ!)


7月16日のレッスンは、リズム感の悪さが露呈しきったものになってしまいました。

しかも「きちんと拍を数えていない!」と先生からビシッと言われ……。落ち込んでるんじゃねーよ、ワタシ!

17日はツェルニーで、2時間も練習しちゃったよ。

弾けない箇所の左手を和音にしてみるという、お遊び(でも本人は大まじめ…笑)をしてみる。

コードが分かれば楽勝なんだろうけど、そういうのはほとんど分からないワタクシなので、

ハノンと、楽典の基礎中の基礎の本と時々にらめっこしながら

「こうかな?ああかな?」と和音を推測するのは結構楽しかった。

メトロノームでゆーっくり弾くのもやってみた。

できないところは超絶ゆっくりで弾いて、ようやく何とかなるかな?なレベルだ。情けない!

何年ピアノ弾いてんだよ、ワタシ…(ノД`)・゜・。 もはや号泣の世界だな…。


久しぶりに過去に練習したショパンのエチュードを弾いてみた。

音は外したけれど、めっちゃ気合いが入った。 


シューベルト、まだ最初の2ページしか練習していないが、3ページ目も遊びで練習してみた。

3ページ目は、和音ばかりだけれど、見た目より弾きにくさはなさそう。

ただ、左右ともに和音なので、両手で合わせたときにどうなるか?

まだまだ、さきは長いっす!18日も頑張るぞー!



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
大人のパズルぬりえ、またまた新しいものを発見してしまい、ついつい?購入してしまいますた。
寝る前のぬりえタイム…相変わらず止め時に困ってます。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/07/17 Sun. 23:46  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 16

top △

コメント

シゲルカワイが出るドラマがあるんですね~
家は只今、テレビを外してるんでww(笑)。

私はいつも、知りたい情報があるとグーグルで
こうやって、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E7%94%BB%E5%83%8F&biw=1366&bih=594&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjyle2C4fvNAhUDm5QKHRWRBOsQsAQIGw#imgrc=_

で、このなかから幾つかピックアップするんですが、う~ん沢山ありますねえ。
尾野真千子さん、、ピアノかなり練習したみたいですね。
http://kiraringeyes.com/hajiai-piano

モツ、の超有名曲ですよね。

里子(養子?)の子役くんはピアノ未経験者?みたいですが、
演技の方は折り紙つきみたいですねえ。

はやく、ピアノ弾いてるとこ動画が出ないかなぁ。
さっきひとつ見つけたんですけどね、即削除されてました(笑)。

私の方は、サークル、、結局合唱は自分のスタイルとは、違うかなぁ~と
改めて認識したので。

昨日近所を散策していたら、ピアノ教室でしたが、一箇所見っけたんで、
コールユーブンゲンとピアノだけでも思い切って行こうか?とも。
やはり、落ち着く所は近所の教室になっちゃいそうですね。
 
と言うのが、昨日はアウトレットの楽器を売ってくれる島村楽器店が
近所にあって試弾きさせて貰いながら、作曲はひとまず置いといて、
ピアノ演奏もいいな、とまた思い始めているわけですよ。
特に有名曲は死ぬまでには何とか、リストのカンパネラとか。
これいつかはマスター出来るように願望ですが(細幅、必要?)爆笑。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/07/18 09:52 | edit

音階と、「ドレミの歌」は尾野さんが弾かれてますよ。



酢~さま、コメントありがとうございます。

毎日暑いですね~。お仕事お疲れさまです。

テレビを処分されたのですね。ドラマ見られませんねぇ…。
ネットでどなたかアップしてくれるのを待つしかないですが、
すぐ通報されてしまうようで、あっという間にネットでも見られなくなったりしますね。

私のブログ内に貼ったリンクから、テレビ朝日のサイトに入れますが、
そこで、7月21日までですが、無料動画を見ることが出来るようです。
まとまったお時間が取れるようでしたら、ご覧になってみてください。

ドラマ内で、心を閉ざして口もきかない男の子が、唯一興味を示したのがピアノの音でした。
尾野さんがピアノに向かって音階を弾き始めると、
何を言っても無反応だった男の子がピアノに近づいてきて、人差し指で「ド」の音を弾きます。
そして、尾野さんに促されて、男の子も1本指でですが、音階を弾いて見せます。
その後に、尾野さんが「ドレミの歌」を弾きながら歌って見せるシーンがあります。
あれは彼女が弾いていますが、モーツァルトのソナタを弾くシーンでは手しか映さなかったり、
手が映らないアングルのシーンばかりなので、
ご本人は多分弾いていらっしゃらないのでは?と思います。
でも、だいぶピアノの特訓をされたようですよ。

レッスンに通うのであれば、やはりお近くに教室があるほうが、行きやすいような気がします。
そのピアノ教室では、体験レッスンとかされていないのでしょうか?
一度行ってみたら良いのではないかと思います。
リストの「ラ・カンパネラ」が目標曲のひとつですか~!
わ~お!!ぜひとも頑張っていただきたいです♪

そちらは梅雨明けしたようですね?
これからが暑さ本番、熱中症や日射病にお気を付けくださいね。

kusu #- | URL | 2016/07/19 00:05 | edit

リンク、ありがとうございました。
早速、ドラマ拝見しましたよ♪
とても重みのなる内容かつ、引き込まれました~。

最終回どうなるんでしょうねえ~。あの男の子
ピアニストになってるんでしょうか?
とってもピアノ好き?

原作はなさそうですねえ、
とりあえずこんなのがあったので、興味あられたら。

http://papicome100.com/4581.html

そう言えば、昨日試し弾きしていたら、何と,何と!
私が触らせてもらっている電子ピアノの低音部を
興味有り気に、途中から触ってきた男の子が、

こんなことは初めてでした。ビックリですよ。
唯、ウザイとか、そんな単純な理由ではなく、
むしろ、逆に、「この男の子は、本当にピアノが好き」
なんだなあ~。と「直感」を覚えました。

しばらくすると、付き添いの、お母様?らしき人が、
すみません、と言ってこられたので、「いえ、全然かまいませんよ」と
むしろ、逆に「おじさんと、一緒にピアノ習いに行こうか?」と冗談を(笑。

でも本当に、何て言うのかしら?ドラマじゃないけど、運命?別に
養子縁組じゃないですよ(爆、そう、その時の男の子ですが、
もしかして、もしかしたら先で大物になりそうな予感?
なんか、嬉しいひと時でした。

ドラマの原作は、あの家政婦はミタ の作者みたいですねえ、
どうりでインパクトが強く、引き込まれるなあ~と思いました。
ご紹介、ありがとうございました~。

ドラマの途中で出てくる、「いいところ」、、「11:10:56」の
時間が、妙にこじつけて?おもろいですね^^)。OK牧場も久々に
私の中で、ヒットしました(笑)。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/07/19 22:09 | edit

こんばんは^^)
丁度今の時間帯だったら、例の「はじめまして、愛しています」を
見てある最中でしょうか?(笑)

YouTubeにて今日の第二話の「あらすじ」を見てたら、
動物園に男の子を連れて行った、そこから、、??とありますねえ。

私の感が当たれば、今週土曜日辺り?にコメ返?(オイ、大汗、笑)
動物園に連れて行った後の、ストーリー、、う~む気になりますねえ(笑)。
人に頼らず、TV付けろやってな話ですよね、全く、もう。。
シュシュッと、スプレーしました。^^)。

酢~ #MJIT/aOk | URL | 2016/07/21 21:44 | edit

コメントのおへんじが遅くなってごめんなさい~(滝汗)

酢~さま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。m(__)m


さっそくご覧になられたご様子ですね。
重いテーマですが、あの男の子がどのようにして家族の一員となっていくのか、
ピアノに興味を示しているけれど、ピアノを習い始めるのか?

試弾をされていた酢~さまにも、ドラマのような展開があったのですね~。
きっと、酢~さまが気持ちよくピアノを弾いているのを見て、
自分も触ってみたくなったのでしょうね。
大人が楽しいと思うことは、子どもも敏感に察知しますね。
子どもに何か興味を持たせたいなら、まず大人が楽しそうにやってみせるのが一番かも。
酢~さまに接触してきたその男の子も、ピアノを習い始めてくれるといいなぁ。
それにしても、素敵な出会いでしたね。

コメントを読ませていただいて、ほっこりした気分になりました。

kusu #- | URL | 2016/07/21 22:51 | edit

再びのコメントありがとうございます。

酢~さまのコメントにお返事を差し上げる前に、
再びコメントを頂いてしまい、恐縮の至りでございますぅ~!

「はじめまして、愛しています」の放映時間帯(21時台)は、
夏場はお風呂タイムです。
もちろん、録画は欠かしませんよ~(*^^)v
週末にゆっくり見ることとします。

ところで、第2話も、テレビ朝日のサイトで見ることが出来ますよ~。
放映終了食後から、視ることが出来るようです。
あら!テレビがなくても全然大丈夫ですねぇ( *´艸`)
お時間があるときにご覧になってくださいね~。

明日はいつもの旅行仲間+飲み仲間と暑気払いです。

kusu #- | URL | 2016/07/21 23:01 | edit

ありがとうございます^^)

こんにちは^^)

すみませ~~ん、お疲れのところ。
レス、ゆっくりした時に結構だったのに。
催促したみたいで、(してねーのか?オイ、爆)

TV朝日、気が効きますよね~♪
助かりました。
私も後でゆっくり拝見させてもらいますね。

暑気払いですか~♪
楽しんできて下さいね~~。


(追記させてもらいますね)

只今、18:48で、
この時間だったら、江口洋介氏の役バリに言うと、
いやね~、シワは。ってな感じでしょうかねえ(爆。

ところで、今第二は、見終わりましたよ~、
今日は、暑気払いでしたね~、今もしかしたら、
宴会の真っ最中?

ストーリーは大体ご存知かとは思いますが、
あらすじは、明かせませんね。黙っときますね。
でも、ひとつだけ、サンサーンスの白鳥を弾くシーンが
あり、シゲルカワイが!

第二話は、とにかく私も涙しました。
家の家内も、昔嘱託で、児童相談員だったので、
里親とか、その手の話は沢山聞いてたんで、、。

それに我が家も子供いないし、リンクしますね。
とってもいいドラマですね、胸にジンと来ます。
ご紹介本当にありがとうございます。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/07/22 06:48 | edit

これから2話を見まーす♪

酢~さま、ご連絡ありがとうございます。

今はPCがあれば、何でもできてしまうのではないか?と思えるような時代ですね。
テレビドラマを、PCやスマホ、ケータイで見る、なんて
昔では考えられませんでしたよね~。
見たい番組を見逃してしまったら、涙を呑むしかありませんでした。
なんとも凄い時代です。

3話のあらすじをテレビ番組表で読みましたが、
そろそろ、通過儀礼というか、壮絶な展開に突入しそうです。
トイレで叫ぶシーンがますます増えそう?

ちなみに、北川景子さんが主役を演じられている、
「家売るオンナ」(日テレ系・関東では水曜日22時放映)もなかなか面白いとおもいます。
不動産業界の話ですが、北川さんがトップセールスを誇る営業ウーマンを演じられています。
このようなかたが上司にいたら、精神病みそうなくらい、キツイ性格の役柄です。
でも、きつい口調ながら、言っていることは正論だな、と思います。
家にも興味を持っているので、このドラマも最後まで見てしまいそうです。

さて、これから「はじめまして、愛しています」の第2話を見まーす。

kusu #- | URL | 2016/07/23 17:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/07/24 18:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/07/24 18:56 | edit

7月24日の18時30分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お忙しいところ、コメントありがとうございます。

ようやく第2話を見ることが出来ました。
だんだん深刻な方向に行くようですが、幸せな結末に至ると確信しています。
これからの展開がドキドキです。

あっ!松田聖子さん、デビュー当時は一重まぶたでしたよね。
いつのまにか二重になっていて、当時○形か?と噂になりました。
ご本人は、「目に力を入れているうちに、自然に二重になった」とか言われていましたが?
子どもの頃一重まぶたでも、成長するにしたがって二重になることもあるそうです。

あと、顔の皮膚を定期的にピーリング(薬品で角質を溶かして、新しい皮膚の再生を促す)しているらしいです。
「えぇー!?顔の皮剥ぐの?」とビビった記憶があります。

松田聖子さんの話がありましたので、つい遊んでしまいました~
ブログに関係ない話で、失礼いたしました~(^^♪

kusu #- | URL | 2016/07/24 20:26 | edit

7月24日の18時56分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、いつもありがとうございます。

ご依頼の件、了解いたしました。
ということで、そちらへもお邪魔させていただきますね~。

kusu #- | URL | 2016/07/24 20:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/07/26 23:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/07/27 20:38 | edit

7月26日の23時58分にコメントをくださった鍵コメさまへ

久しぶりのコメント、ありがとうございます。

体調はいかがでしょうか?
ダイエット…すっかり体重が戻ってしまい、服がきついような気がする今日この頃です。
私もダイエットしなきゃいけないと思いつつも(人間ドックで「脂肪肝」を指摘されるし…汗)
全然できそうもない、根性ゼロのワタクシです。

あの音、なんだかな~な感じでしょ?
先生がおっしゃるには、あのターンの部分に合わせて曲を遅くするのではなく、
曲に合わせて、ターン部分を弾かなきゃならないということです。
だいぶ慣れてきて、そこそこ速く弾けるようになってきたような気がしますが、
でも指が転びまくりです…。(速く弾ける気がする「だけ」ですね~)

レッスンまで、まだ時間があるご様子ですが、
体調を戻されるのが最優先ですね。どうか、お大事にしてくださいね~!

kusu #- | URL | 2016/07/30 23:32 | edit

7月27日の20時38分にコメントをくださった鍵コメさまへ

ワタクシのコメントへの丁寧なお返事、ありがとうございます。

ただでさえ、お忙しいところ、お気を使わせてしまったようで恐縮です。
梅雨もあけて、さらには暑さまで復活して、すでに体が溶けかけております。
鍵コメさまも、夏バテしないようになさってくださいね。
土用の丑の日、ウナギのかば焼きは召し上がりましたか~?
ビンボーなワタクシは「うなぎ」買えませーん?(号泣)

鍵コメさま、シゲル・カワイのチョイス、ナイスです!
有名なピアニストが編曲されたものですが、凄いメカニックな曲になっていますね。
まさに鬼速です~。
たしかにしっとり系、欲しくなるかもしれませんね。

kusu #- | URL | 2016/07/30 23:54 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △