ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

暑さでグロッキー。冬眠ならぬ、夏眠したい! 

年を取ると、暑さに耐性がなくなるようで?夏が年々苦手になってきています。

身体を動かしたりしているわけでなく、ただ座ってテレビを見ているだけなのに、

突然、身体がカァ~ッと熱くなって、汗が髪の先から、顎からしたたり落ちる。

典型的な更年期症状特有の「ホットフラッシュ」です。

なぜか、「暑い~!」と呻きながら、

コップの水を(注:酒ではありません…笑)1杯飲みほした後に、「ホットフラッシュ」が起きる。なんで?

この急激に熱さが身体から吹き出してくる「ホットフラッシュ」は、

私の場合、肩甲骨のあるあたりから、熱さが湧き上がってくる感じです。背中が熱いの!

あぁ、背中にお腹にたっぷり?ついている脂肪の衣を脱ぎ捨てたいわ~!少しは涼しくなるかしら~?


それから「ホットフラッシュ」とは関係なく、ほぼ1年中起きることですが、

レッスンでピアノを弾いているとき、背中に幾筋も汗が流れる!

夏は、冷房が暑さを感じない程度に効いているのにも関わらず、背中に滝のような汗が流れる。

真冬になって、ようやく背中の滝のような汗から解放されます。緊張しているのか?

今年の夏で特筆すべきは、朝起きると、汗で頭皮がしっとり…(臭いそう…不衛生感満載!)

年を重ねるごとに汗っかきになってきたなぁとは思っていましたが、

今年は、今までにない汗のかき方です。

冬になると豪雪で悩まされる地方にお住いのかたは、きっと短い夏を謳歌されていることかと思います。

そういうかた達には、まことに申し訳ないのですが、早く夏が終わってくれ~と願う毎日です。



暑いと眠くなってしまう特殊体質の私ですが、

おそらく夏の暑さで身体が疲れ切ってしまい、疲れ方が夏の暑さに打ち勝ってしまうのだと思っています。

とにかく、夏の時期は、1年のうちでも寝つきが異常なほど良いのです。

さらには、夜中に「暑いーっ!」と目が覚めることがあっても、また瞬間的に眠りに入ることが出来るんですね。

「暑くて眠れない」ということがまず無い。

ただ、そこそこ眠っているにも拘わらず、昼間も眠くなってしまったりするので、

眠りの質が悪いのか、睡眠時無呼吸症候群なのか?はたまた過眠症なのか?

睡眠時無呼吸症候群は、横向きに寝ると出にくいということで、

ここ2週間ほど、意識的に横向きで眠りに入るようにしていますが、夜中に寝返りを打つだろうから意味ない?

比較的スッキリ目覚めたのは1回くらいかな?

ほぼ、起床の1時間前くらいに一度目が覚めて、また寝入ってしまうのも、いつも眠いと思う原因なのかも?

ちなみに、最近の睡眠時間の最高記録は一日13時間です。

太陽が出ていた時間に起きていたのが、数時間という体たらく。

家事終えて昼寝、食事して夕寝な状況な日がありました。そんなに寝ているのに、まだ眠い。

どう考えても異常だろ!?

あぁ、冬眠ならぬ、夏眠したい!



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
来週はお盆で帰省します。
春のお墓参りは花粉との闘いですが、夏のお墓参りは蚊との闘いです。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/08/07 Sun. 23:35  edit

Category: 年には勝てない老体のこと

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

こんばんは^^)

私も、夏はホント苦手ですね~。
夏生まれのくせに(笑。

秋口が1年通して一番好きで、
どちらかと言うと夏より、冬の方が、
ぐっすり眠れますね。

夏は、朝まで冷房を付けてないと、
途中で起きて、汗が、、w。
これで一度目が覚めて、また朝まで

クーラーをそこで付けないと、何だか
熱中症にこのままなりそうな予感を感じながら
それでも、つけたり、付けなかったり、アハハ。
早く、8月が過ぎて欲しいものです。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/08/10 20:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/08/10 21:17 | edit

残暑厳しき折の生まれでも暑いのは苦手です(笑)

酢~さま、いつもコメントありがとうございます。

私も9月の始めの生まれなので、残暑が厳しかったであろうと思われるのに、
夏の暑さが苦手です。というか、暑いこと自体、苦手ですね。
真冬でも、暖房がガンガン効いている場所は苦手です。

若い時、真冬の北海道に旅行した際、
暖房がばっちり効いているバスの中で「暑いッ!!」と思わず叫んで、
一人で着ていたフリースを脱ぎ捨て、薄手のTシャツ1枚でいたことがあります。
夜の札幌の氷点下10度の気温より、バス内の暖房のほうが堪えた私です。
寒さがダメだったのは、20代前半くらいまででしたね~。
年を重ねるごとに、寒さが平気になって(背中やお腹についた脂肪のせい?)
冬が嫌いではなくなってきています。
冬でも周りから比べたら、私ははるかに薄着なようで、
よく「それで寒くないの?」と言われるくらいです。
恐るべし、脂肪の威力!←身体に、ぼってり付いた脂肪を削ぎ落としたいです。

今年はクーラーもしくは除湿をかけないと、暑くて倒れそうです。
エアコンはありがたいんだけど、
足だけやたら冷え切ってしまうので、本当はあまり好きじゃないんです。
単にわがままなだけですね~(^▽^;)

kusu #- | URL | 2016/08/11 22:36 | edit

8月10日の21時17分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お忙しいところ、コメントありがとうございます。

毎日暑いですね~。お仕事お疲れさまです。
あら、夏休みがあまり貰えないんですね。
これでは帰省も出来ないではありませんか?
本当に過酷な労働条件ですね。
過労死なさらないよう、お気を付けください~!

ちなみに私の勤務先では、決まった夏休み、というのものがありません。
交代制で休みを取ります。なので、まとめて取りずらい。
関係会社は「夏やすみ」があるのに(会社自体がお休みになる)なんでぇ~?
生活に必須な職種の企業なら、事故に備えて休みが交代制、というのもわかるけれど、
全然関係ない職種なのに~。Why?(泣)

kusu #- | URL | 2016/08/11 23:04 | edit

こんにちは(#^.^#)。
私は運動しだして夏の暑さがしのぎやすくなりました。
カ~ッとなるのは、食事後です。
1人、だらだら汗かいてます(笑)。

真由子 #- | URL | 2016/08/12 13:54 | edit

若さを保つ秘訣?

真由子さま、こんばんわ。

コメントありがとうございます。
お盆で実家へ行ったりしておりましたので、
すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

スポーツは何かしらやっていたほうが良いのはわかっているのですが、
いかんせん、スポーツと名がつくものが壊滅的にダメでして…。
根性さえあれば出来るジョギングも、年に1回走れば十分~!なんて思っています。
身体を動かして、細胞を活性化させたら、もしかしたら若く見えるようになるかしら~♪
……動機が不純ですなぁ(爆笑)

若いころは夏が平気だったことを考えてみると、
やはり「くせ者」は、体にまとわりついた脂肪かも~。
勤務先でも、一人で暑がっていて(しかも1年中!)恥ずかしいです。

kusu #- | URL | 2016/08/15 21:55 | edit

こんばんは^^)
相変わらず、動画で「はじめまして、愛しています」を見てますよ(笑)

さて、昨日放映された分ですが、う~ん、涙、涙の感動場面ですねえ。
特に、はじめちゃんが演奏した、特老でのピアノ演奏時の、

どうして
喧嘩するの?歌えば、みんな友達になれるのに♪という、どんな
お遊戯よりも、ありふれた(大汗)合唱よりも、はじめちゃんと二人の
園児が演奏する「白鳥」とその後の、ドレミの歌♪、、久々に私も
超感動しましたよ!(笑)。

さて、実の母親が登場しますね(来週)、富田靖子さんが役を演じる
ようですね。 黒塗りの高級車で現れるところで、予告は止まりますが、
一体、はじめちゃんの母親は何者?って感じですよね。
音楽系か、ほかの芸術系?の才能のあるはじめちゃんの血を引く芸術家か?
はじめちゃんの、あのピアノの才能の事が脳裏をよぎりますが、、。

段々面白くなりそうですね(笑)。次回も楽しみです。

あ、テレ朝で見れる動画ですが、「グラメ」あれも一週遅れで
いつも見てます(笑)。料理とメッセージ、、子供の頃からですが、何故か?
私は、あの手の料理番組がとても好きで(笑)。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/08/19 20:57 | edit

毎週感動しながら視ています。

酢~さま、いつもコメントありがとうございます。
いつものことながら、お返事が遅くてごめんなさい。

「はじめまして、愛しています。」感動するドラマですね~。
放送回数が決まっていドラマなので、展開が早いですが、
実際のところ、こういう良い方向に行くには、
何年もかかるのではないかと思いますね。
虐待を受けた年数が長ければ長いほど、子どもの心を開かせるには時間がかかるでしょうね。
音楽には癒しの力がある、このドラマを見ていると、本当にそのとおりだと納得してしまいます。
来週以降の展開にドキドキしますね。

ちょっと前に放映しており、最近DVDで借りて見たドラマですが、
「コウノドリ」も感動しながら一気に視てしまいました。
今回のブログネタにしております。

kusu #- | URL | 2016/08/21 20:27 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △