ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

DVDで見て感動したドラマ:「コウノドリ」 

早いもので、暑い暑い8月も、残すところあと10日ほどになりました。

学生のみなさんは、宿題の追い込みにかかっているところではないでしょうか?

現在はそうでもないのかもしれませんが、私が学生の頃の夏休みは宿題が多かったですね~。

国数社理の4科目がまんべんなく入っている問題集・夏休みの友という問題集というか課題集?

読書感想文に自由研究、絵日記、絵画1点、工作などなど…。

毎日やっていても、なかなか終わらなかったですね。(一気にこなすという文字は私の辞書にはなかった…笑)

さらに、算数が苦手だったワタクシに、母が算数ノート1冊まるまる使って、

計算問題集を手作りしてくれたりしていました。(低学年の時は足し算と引き算、高学年では掛け算・割り算)

当時はこの手作り問題集、泣きながらやっていましたが、

今思うと、この問題集、まさに子を思う親の愛、ですわね~。

親の愛と苦労の結晶である問題集を、泣きながらこなしたワタクシでしたが、

情けないことに、いまだに計算は苦手です~。電卓頼み…(ヲイヲイ!)



相変わらず、TSUTAYAさんでDVDを借りて、ちょっと前のテレビ番組を視ている私です。

アメリカの大人気ドラマだった「デスパレートな妻たち」、ようやく見終りました。

1seasonに大体20数話のドラマ構成で、season8まで続く長いドラマでしたが、

ドラマ内の街の住人になったような錯覚を覚えながら、楽しく見ました。


その後に借りたドラマでは、「コウノドリ」がとても感動しました。

命の誕生を見守る、産科医療現場での物語です。

子どもが生まれるということは、あたりまえの出来事ではなく、

出産までは、いつ何時、何が起こるか分からない、奇跡の連続であるというテーマです。

不妊治療や、超未熟児の出産、中学生の妊娠・出産、出生前診断など、重いテーマも取り上げています。

私は毎回、感動して号泣してました。

見てみようと思ったきっかけですが、またもや、ピアノがらみ…(^^;)

主人公の産科医である「鴻鳥サクラ(女の子のような名前ですが、男性です)」がピアノを弾くんですね~。

普段は命を見つめる産科医、時々ライブハウスで「BABY」という名でジャズピアノを弾く役柄です。

特筆すべきは、ドラマ内の曲を作ったり、

鴻鳥サクラ演ずる、綾野剛さんのピアノレッスンをつけたのが、あの清塚信也さんです。

ちなみに清塚さんご本人も、ピアノこそ弾きませんが、ドラマに出演されています。

清塚さんにレッスンを受けた綾野さん、ピアノ演奏シーンは、なんと!吹き替えなしだそうですよ。
(音だけは吹きかえだと思いますけど…)


youtubeで、このドラマの動画がアップされているようですが、

ワタクシ、このドラマの再放送を強く希望しております。

命をないがしろに思う傾向にあると感じられる現在、

こういうメッセージ性の高い、良質のドラマをもっと作ってほしいですね。

TBSさん、よろしくお願いしまっす!(最近、こればかりですね~(^^ゞ)


人生は一度きりです。(生まれかわりも信じたいですけどね…笑)死んでしまったら、それっきり!

死んでも生き返るのは、ゲームの中だけですよ~。

こういうことすらもわからない人たちが、最近多くなってきているように思うのは、私だけでしょうか?



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
相変わらず汗まみれの毎日を送っております。身体が汗臭い~!これからお風呂入ってきまッス!
ところで、ピアノの発表会の日程だけが、来年の2月10日・11日に決まったようです。
場所等は未定ですが、今回ももちろん参加予定でーす!


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/08/21 Sun. 21:04  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/08/25 21:34 | edit

8月25日の21時34分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント下さり、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
最近、PCを開くのが、週末だけになってしまっております(言い訳~すみません!)

昨日くらいから、急激に涼しくなりましたね(関東地方だけ?)
何だか1か月くらい時間が先行してしまったような感じです。
それまではリビングで「暑ぅ~」と汗をダラダラ流していたのに、
半袖では「寒っ!」な感じになっております。
台風の影響のようなので、台風が過ぎ去ったら、暑さ復活~!になりそうですが…。
また関東・東北地方に向かって台風がやってくるようですね。
学校と違って、企業は休みにならないので、努力して出社しないといけないのが辛いところです。

kusu #- | URL | 2016/08/28 19:14 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △