ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

こ、これは…、もしかしてアルツハイマー疑惑!? 

3週間ぶりのご無沙汰です。

さて、誕生日も過ぎて、またひとつババアになったワタクシです。


ワタクシの働く職場には、女子社員が3人(ワタクシ含む)派遣+アルバイトさんが3人おります。

派遣さんやアルバイトさんは、基本、電話には出なくて良いので、

女子社員が率先して電話対応をするという、暗黙の了解があります。

「課長に電話に出て!」とは言わないけど、もう少し男性社員も電話に出てほしいよね~。

もともと、コミュニケーション能力が低いワタクシは、電話応対が超絶苦手なんです。

対面で話をするのも得意じゃないですが、相手の顔が見えない電話はもっと苦手。

滑舌が悪いことで、お客さんから「言っていることが良くわからない」とか言われたりする。

(時々、底意地の悪いかたがいらっしゃるんですよね~)

「滑舌が悪い」ということは、私がかかえる障害の一つなので、一番言われたくないことなんです。

自分が一番わかっていることなので、出来るだけゆっくり、はっきり言うようにしているのですが、

電話を切りたくて(ヲイヲイ…汗)だんだん早口になっていくんですね。で、悪循環…、オーマイガッ!

さらに、ワタクシの脳内にある海馬がおバカみたいで、短期記憶があまり機能しない。

電話で相手の言っていることをメモしていないと、記憶からどんどん抜け落ちてしまう。

たとえば、相手の名前を書き終えるまえに、本題に入ってしまうと、相手の名前がすっかり消去されてしまう。

(「○○社のさ」まで書いたところで、次の話題に行かれると、
相手が佐藤さんなのか斎藤さんなのか、酒井さんなのか、スカッと忘れる)

最後に相手の名前をもう一度訊きなおすというありさま。

電話に限定される感じではありますが、この異様な記憶の悪さは、子どもの頃からのことで、

家の電話の近くにメモがなかったことで、用件を忘れてしまい、

家族にこってりとしかられた記憶がある。あ~電話なんて大嫌いだ~!(このトラウマが原因かもね)

でも、無くなってしまったら一番困ってしまうのも電話なんだよね~。うぬぅ~(-"-)。

子どもの頃から身に覚えがあり過ぎなことなので、一度病院で見てもらったほうが良いのかもしれない。

心療内科の先生に相談してみるかな~。



上記の記事に関連しそうなことなのですが、

9月10日のレッスンで、「これはないだろ?」というドジをやらかしました。

譜読みが超苦手で、何回練習しようがミスタッチ満載で、

毎回滝のような冷や汗をかきながらレッスンを受けているワタクシ、

自分のことをおバカだとは思っておりましたが、ここまでおバカだとは…!

これは「ちょいとヤバいんでないかい?」と、ショックを受けました。

レッスン室に入って、先生と雑談しながら椅子の高さを調節したり、

楽譜の準備をしたりするのですが、この間、いったいなにを考えていたのか…?

雑談後に、ツェルニーからレッスンしていただくのですが、

なんと!4番が課題にもかかわらず、3番を弾きだしてしまいました。

『こんなに弾きやすい曲だったかな?』で、違う曲を弾いていたのに気づいた。(始めから気づけよ!)

「アレー、曲違いますね~(爆笑←笑ってごまかすなって!)」と、あわててページをめくるワタクシ…(^^;)

先生も「変だな?」と思いつつも、あまりに私が堂々と弾きだしたので、「?」だらけになってしまわれたようです。

さすがに先生から「何かあったんですか?」を何度も訊かれてしまいました。

すぐ間違いに気がついたものの、これではまるで若年性アルツハイマー病みたいじゃないか?(ノД`)・゜・。

「若年性アルツハイマーかも?」と先生にこぼしたら、「それはないんじゃない?」と慰めてくださいましたが、

何となく、心当たりがあるようなないような…?(ひぃーっ!)

指を使うとボケないと言われていますが、新しい曲にチャレンジせず、

弾きなれた曲ばかり弾いていたら、やはりボケちゃうんですって!新しい体験、ということに意味があるそうです。

♪ガーンガガーン、ガーンガガガガガーン、ガーン♪

思わず、ショパンソナタ2番の出だしが頭の中を響き渡っちゃったよ。


しかし、4番はそんなに難しくない曲と自分でも思うのだけれど、力が全然抜けない。

手首から指から、ガッチガチに力が入っているのが自分でもわかるし、そんな状態なので、ミスタッチが半端ない。

スタカートで弾く指示は受けているものの、なかなか力が抜けてくれません。困ったね~(@_@。


シューベルトのop.142-1は中間部が意外に大変だな~。右手で同じ音型を延々と弾くのがね。

最初のページだけは、両手でどうにか弾けるようになってきましたが、これから先がどうなることやら…。

op.90-3はなんとなく詰めが甘い。

自分が「こう弾きたい」という感じにならないのよね。出来つつある感じだけはしますが、まだまだ気に入りません。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
聴きに行きたい、来年最初のピアノリサイタル決定です!
発表会前で、そんな悠長なことをやっていていいのかな~?
でも、今練習しているシューベルトが生で聴けるし、あのシューマンさまも聴けるし~(^^♪
チケット発売はこれからですが、絶対に聴きに行きまッス

ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/09/11 Sun. 22:18  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

こんばんは

(「○○社のさ」まで書いたところで、次の話題に行かれると、
相手が佐藤さんなのか斎藤さんなのか、酒井さんなのか、スカッと忘れる)



これって私もよくありますよ~
kusuさまだけではないですから(^^♪
記事を読んでいて、あ~、わたしも、わたしもって思ってしまいました^m^

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2016/09/11 22:35 | edit

ちょっと安心?(笑)

レディピアノさま、コメントありがとうございます。

聞いた先から忘れるというのは、「電話あるある」なのかもしれませんね。
友人からの電話だとそういうことはないので、やはり心理的なことかもしれませんね。
レディピアノさまにも身に覚えがあるということで、ちょっと安心しました。(笑)
何だか、物覚えの悪さがただ事じゃないと言う感じがしていましたので…。

最近ボーっとしていることが多いみたいで(昔からボーっとしている子どもでしたけどねぇ?)
実家に帰ると、義姉に「大丈夫?」と時々言われます。
マジでアルツハイマー気をつけないと…。

普段、家族以外との会話が少ない人は危ないんだそうです。
会社では年齢が近い人がいないことから、
「今日は仕事以外の話をひとつもしなかった」ということが日常茶飯事的にあります。
脳への刺激が少なすぎますね。

kusu #- | URL | 2016/09/11 22:47 | edit

kusuさま、こんばんは~♪
ここ二ヶ月ほどピアノモードでなかったので、ブログから遠ざかってました~。
そろそろ復帰しようと思ってます(*'▽')

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/09/12 01:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/09/16 05:27 | edit

お返事が超絶遅くてごめんなさいッ!<m(__)m>

★あ~や★ さま、コメントありがとうございます。

そちらは続く自然災害で大変だったのではないでしょうか?
それこそ、ピアノどころではなかったのでは?と推察いたします。

私も謎の?テンション超低空飛行状態です。
ピアノ以外にやりたいことが、てんこ盛りに近い状態で、
何となくそちら優先みたいな感じになってしまっています。
それでなくても、人より上達速度が遅いのに困ったものです。

★あ~や★ さまは、ピアノモードに入ると、進みが超特急になるので羨ましい限りです。

kusu #- | URL | 2016/09/18 15:36 | edit

9月26日の5時27分にコメントをくださった鍵コメさまへ

鍵コメさま、こちらこそお久しぶりです。
朝早くからのコメント、ありがとうございます。

鍵コメさまも電話はそういう感じですか?なんだか安心します。
一度にいくつかのことをやる場合、最近しばしば混乱してくるんですよね~。
あっちもやらなきゃ、あ、こっちも急ぎだった、みたいに軽いパニック状態…。
段取り悪すぎなんですわ(笑)

おぉ!いよいよですか?
鍵コメさまは練習熱心なかたなので、きっと上手に弾きこなされるのだろうな~。
バッハは、私の先生も練習したほうが良いと良くおっしゃいます。
インベンションくらい、ちゃんと弾けたほうが良いとは思うのですが…。
どうも根性ありません…(^^;)

kusu #- | URL | 2016/09/18 15:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/09/22 19:42 | edit

9月22日の19時42分にコメントをくださった鍵コメさまへ

こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

相変わらずお忙しいご様子ですね。
頭の痛い案件が目白押し。本当にお疲れさまです。
でも、ちょっと嬉しいお話も伺えて、これからちょっと楽しみでもありますね~。

こちらからもお邪魔させていただきます。

kusu #- | URL | 2016/09/25 20:53 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △