ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

今年こそ、ミニコンサートを実現してほしいな~。 

2週間ぶりのご無沙汰です。

最近すっかりブログから足が遠のいてしまっているワタクシです。


ようやく秋らしい気候になって、やれやれ…と思っておりましたら、

風邪をひいてしまったようです。

今のところ、熱とかは出ていないようですが、とにかくのどが痛い!

ちょっと「肌寒いかな?」なんて思いながら、うたた寝しただけなのに~。

一日の気温差が大きいこの季節、

薄着でうたた寝すると、てきめんに風邪をひきますので、ご注意くださいね~。


さて、ピアノの発表会の日程が決まりましたが、

(開催場所はまだ未定。手をあちこち回してはいるようですが…)

その前に、度胸付けのためにも、ミニコンサートみたいなことをやりましょうか?という話が、今年も出ました。

私の先生の提案に賛同してくださる先生が、もうひとりいらっしゃるとかで、

その先生の教え子さんたちも交えて、弾き合い会を考えておられるそうです。

去年も同様の話が出ましたが、結局、私と「音楽一家」さんの合同レッスンに変更になってしまいました。

今年こそは実現すると良いなぁ…と思っております。


さてさて、毎回練習不足過ぎて、悲惨過ぎるレッスンであります。

ツェルニー50番の4曲目と、今練習しているシューベルト即興曲の中間部は、

部分的ではありますが、同じようなテクニックを使っているような感じがするんですね~。

シューベルトでは、このテクニックが同じようなところが苦手なの!

そのためにも、ツェルニーのこの曲を頑張ることは、いい結果をもたらしそうな気がします。

それにしても力が抜けないな~。頑張りまっす!



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
1.「ピアノのムシ」9巻が11月16日に発売予定です。
2.だいぶ前に購入した「おやすみラフマニノフ」(中山七里・著)お風呂にて読破。面白かった!
3.ピアノコンクールを題材とした、「蜜蜂と遠雷」(恩田 陸・著)という書籍が発売になっているそうです。
  (新聞の広告欄で発見!)さて、明日、仕事帰りに本屋に買いに行ってみよう。
4.マンガ「ピアノの森」が、漫画文庫化され、発売中です。
 この「ピアノの森」、私にとって、まさにバイブル的なマンガでした。たくさんの「やる気」を頂きました!

ご興味がありましたら、ぜひ!(もはや、完全に回し者…爆笑!)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/09/25 Sun. 22:06  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/09/26 19:41 | edit

9月26日の19時41分にコメントをくださった鍵コメさまへ

お見舞いコメント、ありがとうございます。
いつもながら、遅いお返事で申しわけありません。m(__)m

私自身は、あまり風邪をひくことはないのですが、
やはりちょっとした気のゆるみとか?(いつも緩んでいますけど…笑)
夏の疲れがたまっていたりとか、あったのでしょうね。
寒いなぁと思ったら、何か着るとかすればよかったのですが、
眠さが勝ってしまいました。そうしたら、悲惨…!

熱がある感じではなかったのですが、
日曜日の夜に、何となく体がだるい感じになってきたので、
早めに就寝しましたが、その時に体温を計ったら38度近くありました。
月曜日は仕事の関係で、高熱が出ようが、絶対に出社しなくてはならないので、
「明日は休めないんだよ!」と自分自身に言い聞かせる有様…(^^;)
月曜日は微熱程度に下がったので、仕事しに行きました。

においに敏感なため、人の香水の香りで
風邪のような症状を引き起こしてしまうことが多いのですが、
ちょうど、キンモクセイが咲く時期と風邪をひいた時期が重なり、
大好きなはずのキンモクセイの香りが、今回はきついです。
現在のどの痛みはほぼ引きましたが、
今回は気管支までやられたようで、たまに出る咳に体力を奪われる感じです。

鍵コメさまも心身ともにお疲れのように見受けられます。
なかなか難しいとは思いますが、お休みの日は、ゆっくりと体を休めてくださいね~。

kusu #- | URL | 2016/09/30 23:14 | edit

kusuさま、こんばんは~♪
ご心配いただきありがとうございます。
私の住んでるところは何の被害もありませんでしたよ。
ピアノから遠ざかっていたのは、絶対しないと誓っていたフェイスブックを始めてしまい、夢中になって遊んでいたからです(笑)

kusuさまの発表会、日程が決まったのですね。
私のほうは日程はまだです。
発表会で弾くことになった「革命」を練習しておりますが、ようやく通して弾くことができるようになりました。
発表会で弾いても恥ずかしくないくらいのテンポにあげられるか不安です・・・
もう一曲は、以前レッスンしていただいたシューベルトの即興曲90-2にしようかなと思ってます(^^)/

★あ~や★ #8Y4d93Uo | URL | 2016/10/03 23:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/07 19:08 | edit

お返事が遅くなってごめんなさい(汗)

★あ~や★さま、コメントを頂いていたのに、
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません~m(__)m

今年は地震や、日本がよほど大好き♪なのか、台風がもれなく?日本にやってきては、
各地にドバーッと雨を降らせて大変です。
10月なのに夏日、というのも何だかな?
最近の日本、なんだか変すぎ…。

Facebookを始められたのですか?
スマホがただのデジカメとしてしか使えず、
相変わらず、ガラケー大好きで、
時代に完全に置いていかれているワタクシ、
LINE、Facebook、SNS、Twitter…
違いがよくわかりませ~ん!(;´∀`)
使いこなせるだけでも、尊敬に値しますワ!(^^ゞ
深みにはまりやすいワタクシが、スマホの扱いを覚えた日には、
完全にスマホ依存症になりそうで、ちょっと怖い?( *´艸`)

★あ~や★さま、「革命」を弾かれるのですか!
す、す、す、すっごーーーーい!!
「革命」を発表会で弾かれるだけでもすごいのに、
さらに、シューベルトまで披露されるのですね~!
凄すぎです!
できることなら、生でお聴きしたいです~!

普段からたくさんの曲をこなされている★あ~や★さまなら、きっと楽勝じゃないかしら~。
練習、頑張ってくださいね!(≧◇≦)

kusu #- | URL | 2016/10/07 22:17 | edit

10月7日の19時8分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

音の問題、悩ましいですよね~。
視たくないものなら目をつぶってしまえばいいですが、
音だけは耳栓でもしなきゃ逃れられませんよね。
なんだか、自分がこうしたら、周りがどう思うか、
という想像を働かせることが出来ない人が増えてきている気がします。
(エラそうなことを言っているワタクシも、人のことは言えませんが…)
騒音問題しかり、自転車問題しかりです。
自転車にぶつかられそうになったことは、1度や2度じゃありませんし…。
歩道を我が物顔で走る自転車、本当に何とかならないですかねぇ…。

話が脱線しましたが、音は発生源を中心にしてまんべんなく伝わるので、
騒音の発生源が上下左右とは限らないことも聞いたことがあります。
斜め上や、斜め下にも響いていたりするようですね。
防音については、気にしすぎるということはなさそうです。
どんなに小さな音でも、うるさいと思う人はいらっしゃいますから…。
(整髪料、香水系の香りが大嫌いな私は、
どんな微かな香水の香りでも「臭ッ!この臭いの発生源はどこっ!?」となるのと一緒ですな…(^^;))

深夜の音出しはトラブルの素になるので、極力控えたいものですね。

kusu #- | URL | 2016/10/07 22:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/08 08:05 | edit

10月8日の8時5分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。
そちらへもお邪魔させていただきました~。

気が休まる暇もなさそうな状況…。まさに忍耐…。気分転換が必須ですね。
お仕事、お疲れさまです。

kusu #- | URL | 2016/10/08 23:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/09 08:29 | edit

10月9日の8時29分にコメントをくださった鍵コメさまへ

こんにちわ。
コメント、いつもありがとうございます。

メッセージ、拝見いたしました。
確かに無下にもできませんねぇ…。
本当に大変なお仕事をされておられるのですね。
この3連休は、すこしは骨休みになっているのでしょうか?
ちょっと心配になりました。

kusu #- | URL | 2016/10/09 11:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/10 03:06 | edit

10月10日の3時6分にコメントをくださった鍵コメさまへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

眠れませんか~?
それにしても、遅い時間のワン切り…。
その都度起こされるのは辛いですね。
睡眠障害に移行しないことを祈ります。

kusu #- | URL | 2016/10/11 00:36 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △