ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

3連休はダラダラ…ダラックマ状態…。 

平成28年上期の決算もどうにか終わりました。

子ども達の発表会やらで、レッスンが2週続けて休講になってしまい、

この3連休、気持ちが緩み切ってます。こんなことではいけないわ!


さて、早いもので10月も3分の1が過ぎようとしています。

個人的に、秋が1年の中で一番好きなんですね。

暑い夏も終わって、コオロギや鈴虫の声が耳に心地いい。

何はともあれ、「メシがうまい!」

天高く、kusu肥ゆる秋…ってか?(とほほ…号泣)

確かに食べてばかりいるので、体重がかなりヤバいことに…。

去年の今頃の体重が夢のようです。(病気で痩せたので、良いことではないですけどね)


年々、年齢を感じるようになってきました。

1週間働くと、土曜日はグッタリ…。何時間寝ても眠気が取れません。

おかげで?土曜日の夕方は、惰眠をむさぼるのがお約束となっております。

惰眠をむさぼっちゃ、ダミーン…………… 失礼いたしましたぁ~(バビューンと、kusu退場!爆笑)


先週のレッスンで、久しぶりにシューベルトの即興曲op.90-3をレッスンしていただきました。

音が怪しいところが、なんと!まだ2か所ほどあって(ヲイヲイ…汗)

盛大にごまかして弾いてみたり、弾きなおししたり…。

まだ時間はあるとはいえ、こんなことでいいのだろうか?

自分の家で練習するように教室のグランドで弾くと、何だかイマイチ…イマニ…イマサン…な出来。

しかも、まだまだフレーズの弾き方に迷いがある。

そこが自分の気に入らない点でもあるのだけれど…。

先生がおっしゃるには、焦って弾いているように聴こえるそうです。

まぁ、先生の前で弾くと、焦り気味になって、走り出してしまうのには違いないのですが…(^^;)

自分がこの曲を声を出して歌うとしたら、こんな感じに歌いたい、というのを

ピアノで表現出来たらいいなぁ、と思いながら練習しています。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
10月といえばハロウィン。先駆けて、こんなケーキを頂きました。もうっ可愛いすぐる!  ハロウィンケーキ、もらいますた

「おとなのぬりえ」のカレンダー、買いました。週めくりなので50数枚あるってことですね。
塗りがいがありそうです。

   これがぬりえカレンダー ← こんな表紙     塗ってみた! ← 塗ってみた(ボールペンで着色)



ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/10/08 Sat. 23:42  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 10

top △

コメント

こんばんは

ここのところPCから遠ざかりつつあり、ご訪問はしていてもスマホでみるばかりで、コメントはPCの方が楽なので、開かない分コメントも書くことが乏しくなってきております^^;
寒くなりましたよね~
ストーブ焚いてセーター出して、ご丁寧に風も弾いております。
秋晴れは心地よいのですが、台風が頻回で雨模様だとちょっと悲しいi-6i-7
大人の塗り絵、まさに「大人」使用の絵で素敵ですね。
カレンダーなら自分の制作を長く楽しめて、なおさら楽しそう。
シューベルトさんとは仲よく出来そうですか?
私は「ロザムンデ」そうとう苦労いたしましたが、90-3は旋律が美しいので、KUSUさまはきっと仲よくなれることと思います。
シューベルトは曲の傾向に二面性があるよう感じました。
わかりやすい曲、意味不明の曲。
あっ、わたしが理解できないだけだったかも(笑)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2016/10/09 22:10 | edit

レディピアノさま、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
私もすっかりPC並びにブログから遠ざかっております。
PC立ち上げるのも大体週に1回ペースになってます。

ずいぶん涼しくなりましたが、そちらでは早くもストーブですか?
こちらも、今日(10月10日)くらいに涼しくなると、
さすがに半袖では肌寒いかな?といった感じです。
半袖、短パンという、真夏みたいな服装で、この連休を過ごしました。

シューベルトの90-3は、彼のピアノ曲の中では、比較的難易度が低いし、
しかも、昔、一度練習した曲でもありますから、なんとか仲良くなれそうですが、
現在練習している曲は、レベルがグッと上がる感じがしますので、
音がうまくつかめない(黒鍵で指が滑る!)など、テクニック的に苦戦してます。
こんなふうに弾けたら…というイメージはあるので、
まずは弾きこなせるようにするのが、目下の課題です。
まだまだ仲良くなる前の段階です。
シューベルトのソナタとかは全然聴いたことがないので、
彼の持つ2面生というのが分かっていなかったりします。
まだまだ、勉強不足です。

レディピアノさま、風邪をひかれましたか?
私のほうは、なんとかほぼ治癒したようです。
一時期はひどい咳をしていましたが、ようやく治まってきました。
寒暖の差が激しい季節ですから、重症にならないよう、お気を付けくださいね~。

kusu #- | URL | 2016/10/11 00:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/11 19:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/14 18:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/14 20:38 | edit

10月11日の19時43分にコメントをくださった鍵コメさまへ

ご連絡、ありがとうございます。

急に秋が深まったような気がする昨今ですね。
体調を崩されたりしないよう、ご自愛くださいね。

これから、メッセージを読ませていただきまーす。

kusu #- | URL | 2016/10/16 00:35 | edit

10月14日の18時49分にコメントをくださった鍵コメさまへ

こちらこそ、お久しぶりです。

お仕事、お忙しいご様子ですね。
なんだか、貧乏くじを引かれた感じもしますね。
それにしても、誰もお付き合いしてくれないんですか?
何かあったら、会社側はどう対処する気なんでしょう?
私も仕事をしながらむくれていたものですが…(笑)
本当にお疲れさまです。

以前、経理関係の仕事を携わっていた時は、
とにかくお金が合わないと帰宅できませんでしたから、
月末ともなれば、とんでもない時間まで残業することも多かったのですが、
今、私が担務している仕事は、ある意味工程管理的なものなので、
月末は忙しいですが、普段は残業してまでやらなきゃいけない仕事はあまりないんです。
なので、最近、比較的早い時間に帰宅できるようになりました。
ただ、忙しい部署もあるので、
その方たちを横目で見ながら退社するのは、何となく気が引けてしまうというか…(^^;)

夜になる時間がずいぶん早くなりましたね。
お帰りの際には、どうかお気を付けて。

kusu #- | URL | 2016/10/16 00:50 | edit

10月14日の20時38分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。

なんだか悲惨ですね。
「休暇」というのは、「終日、社員には仕事をさせてはいけない」という、決まりがあるそうですよ~。
とはいえ、なかなか無下にもできませんよねぇ…。
お疲れさまです!<m(__)m>

kusu #- | URL | 2016/10/16 00:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/22 13:46 | edit

10月22日の13時46分にコメントをくださった鍵コメさまへ

いつもコメント下さり、ありがとうございます。

なんだか、大事になっていませんか~?
事態がエスカレートしてきてますね(>_<)

防音室完備のお部屋、見学できると良いですね~。
そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2016/10/23 18:20 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △