ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

青森料理店で飲み会 

さて、11月に予定している、

いつもの飲み+旅行仲間との大阪旅行(淀川マラソン参加ツアー?)まで、あと2週間となりました。

21日に、打ち合わせと称した「飲み会」に参加しました。

最近、この仲間との「飲み会」は、県内で催すことが多かったのですが、

久しぶりの東京都内遠征です。

このお店に行ってきました。

東京都足立区北千住にある、青森料理を食べさせてくれる「炭火焼 ごっつり」さん。

以前、舞の海さんがテレビで紹介していたお店なのだそうです。
(ブログを始める数年前には、このお店にも行っています。ここは余興が楽しい!)

どの料理も美味しくて、はずれ無しな感じがしました。
   鯖鮨し ← 鯖寿し (シャリの上の鯖がトロっトロ!)
青森シャムロック(地鶏)盛り合わせ(プリプリの鶏肉に香ばしい味付け) → 青森シャモロック串焼き 

私が時に気に入ったのが、「銀鯖の串焼き」
(あっ!写真撮り忘れた…お店HPの「海の幸」メニューに写真が載ってます)

思わず「美味い!おかわりっ!」と叫びたくなりました(笑)

モツ料理系がダメだったりと、偏食気味なワタクシに、

先輩のNさんは「kusuさん、鯖は食べられるかしら~?」と心配していたそうです。

子どもの頃から、海の幸、特におさかな系は良く食べていましたので、

普通に出回っているお魚なら、好き嫌いはないかな?

今でこそお肉も大好きですが、子どもの頃は、お肉はほとんど食べず、専らおさかな派でした。

……だからやせていたのかなぁ?……


「打ち合わせ」と称していても、やはり主なる目的は「飲み会」ですので、

取っていただいた新幹線のチケットを貰ったり、超ざっくりとした予定しか決めません。

最近は、結構、行き当たりばったりな旅となっております。



22日、3週間ぶりのレッスン。……玉砕(ノД`)・゜・。

進歩なさすぎ!ひどすぎて書きたくないッス…(号泣)

ピアノなんて、嫌いだ~(自己嫌悪から一時的に嫌気がさす⇒ピアノあるある 笑)

で、先生から「コルトーの練習曲?」をお借りしてみることにしました。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今期のテレビドラマ、なんだか「刑事もの」多くないですか~?気のせい?


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/10/23 Sun. 18:07  edit

Category: えとせとら

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

お久しぶりでーす。
青森料理!って、初めて聞いた。
でも、その土地の郷土料理と考えたら、「青森料理」というのも当たり前ですよね・・・。
千葉料理っていうのもあるのかな。
銀鯖の串焼き、料理名だけで脂が乗っていて美味しそう。

Kusuさん、またマラソンに参加するんですか~?
しかも今度は大阪?
色んな土地で走るなんて良い思い出になりますね。
ムリせず楽しんで来て下さいね。

モツ料理系、私も苦手と言うか、今まで食べる習慣がなかったので、積極的には食べませんね・・・。
そう言う人多いと思うんだけど・・・って、それは食べないアタシの思い込みか?

織田裕二さんのドラマ何とな~くですが、見てます。
古畑任三郎のTBS版という感じ?
今泉クンがおディーン様で、脇役が充実していているように感じます。
織田クンの狂気じみたキャラも癖になりそうです。
相棒も娘がファンなので、何となく見てますが、見たら見たで結構面白い。

ひさへ #- | URL | 2016/10/24 16:35 | edit

青森料理が美味しそう♪

kusuさまご無沙汰をしております。
ひさへ様もお元気そうでなによりでございます。
息子と私は季節の変わり目(乾燥と気圧に弱いv-356)で多少患っておりますが穏やかな日々を過ごしております。

青森料理!って、私も初めて聞きました。
青森で生まれましたので・・・
kusuさまご紹介のお店が大変気になります。

「コルトーの練習曲?」
私も先日購入致しました。
指が良く動きそうな予感が致します。
手を痛めないようにお気を付け下さいませ。

さて、都内でブリュートナーのコンサート、公開レッスン、聴講、懇親会がございます!
後程私の携帯のアドレスからお知らせいたしますね。
※いつもはタブレットのアドレスでございます。

急に決まったイベントで直近の開催です。
ご案内するのは失礼かと思いましたが・・・

大変魅力的な内容ですのでご案内だけさせて頂きたく宜しくお願い致します。

ですのでどうぞご無理のないようにお願い申し上げます。

もちづき かず #- | URL | 2016/10/27 09:34 | edit

千葉料理…うーん、何でしょうねぇ?

ひさへさま、お久しぶりです。

介護で何かとお忙しいところ、コメントありがとうございます。

確かに青森料理って聞いたことないですよね~。
でも、鯖とにんにくの産地らしいです。
千葉料理…というのも地元人間でも聞いたことないなぁ…なんだろう?
千葉の南のほうでは伊勢海老が獲れるので、活け造り(字…正しい?)とか、
ゆで落花生も千葉独特、でもないみたいだし?まぁ、こちらはお酒のおつまみですが…(^^;)
味のたたきとか、なめろうあたり?
東京湾沿いでは、昔海苔作りが盛んだったとか。
海に囲まれている土地柄なので、海鮮料理が旨いっす。

鯖メニューの多いお店でしたが、どれもむっちゃ美味しかったです。
しめさばも激うま!
せんべい汁というのを始めて食べてみました。
せんべい汁って「なべ物」かな?と思っていたら、
塩味の碗に、野菜と南部せんべいみたいなものが入っておりました。
麩の代わりにしては、歯ごたえしっかり。おもしろいなぁ~。

大阪のマラソンは参加しませんよ~(滝汗)
フルマラソンとハーフしかないので、
5kmで死んでいる私にはム~リー!!(^^;)
仲間がマラソン中、後輩とどうしようかと思案中です。

そちらはもう雪がちらついている様子。
九州では夏日。沖縄に至っては真夏日…!
日本の気候、どうなっちゃったの?みたいな気がする今日この頃です。

kusu #- | URL | 2016/10/27 22:21 | edit

青森のご出身でしたのですね~!

もちづき かずさま、お久しぶりです。
お忙しい+体調がすぐれないなか、コメントありがとうございます。

もちづきさま、青森のご出身だったのですか!?
関東地方のかただとばかり思っておりました。
今回、行ってみたお店は、青森で獲れた海産物を食べさせてくれるお店です。
広いお店ではないので、時間制限付きの飲み会でした。
美味しくて、お腹も心も満足なひとときを過ごしました。

コルトーの練習曲を全部練習するほどの技術はないので、
先生からのご提案で、「最初のところだけ、ちょっとやってみますか?」みたいな感じです。
自己流での練習はちょっと危険?みたいですので、先生の観察下での無理のない範囲の練習となりそうです。
どんな内容の楽譜なのか見てみたいと思いましたので、探してみましたが、
大きい楽器店に行かないと、この楽譜はないみたいです。
楽譜を貸してくださるということなのですが、
ただ、うちの先生、忘れっぽいので(生徒さん、たくさん抱えていらっしゃいますし…)
次のレッスンにはすっかり……ということも、十分ありうる話ではあるのですが…(^^;)

kusu #- | URL | 2016/10/27 22:44 | edit

青森料理とは、珍しいですねえ~

郷土料理で検索しても、なかなか「鯖」を出してるところは
少ないようですね。

http://www.pref.aomori.lg.jp/k-kensei/culture_ryouri.html

私も鯖は大好きであります♪

特に、塩さばにご飯と汁物があれば、多分毎日でもOKです
あのパリパリした皮の食感と脂ののった身から出てくる、ちょっと苦味?
のある、は最高です

シメ鯖も好きですねえ~、回転寿司へ行くと大体毎度頼みます。
汽車(古)、乗って駅弁でも、肉厚の鯖寿司はよく買いますねえ(笑。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/10/28 22:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/10/28 22:03 | edit

私の場合は、「鯖も好き」です。

酢~さま、コメントありがとうございます。

鯖、美味しいですよね~。
> 特に、塩さばにご飯と汁物があれば、多分毎日でもOKです
あっ、想像したら、つばが出てきました。

千葉県も海に囲まれている土地柄なので、
子どもの頃から、海産物は良く食べていました。
特にお刺身が大好きでしたので、
親も、私には「お刺身を与えておけば、ご機嫌」みたいなところもあったようです。
焼き魚系も好きですね~。
照り焼きとか出された日には、ごはん何杯でもおかわりしてしまいそう…
味噌の味付けの西京焼きも大好きです。
ただ、塩鮭だけはちょっと苦手。塩辛いからが、その理由。
鮭は塩なしで焼いてほしいクチです。鮭のムニエルあたり、サイコー!
「セブンイレブン」の安いほう(笑)の「幕ノ内弁当」に入っている鮭くらいの味がGOODです。

しめさばは、寿しだけかと思っていたら、刺し身も「しめさば」って言うんですね。
この刺身のしめさばが、バリうまです。
青魚のアレルギーもないので、ガンガンイケます。
あぁ、日本に生まれてよかったなぁ~、
美味しいお魚に舌鼓を打つとき、いつも思います。

あーっお腹すいてきた~!(笑)

kusu #- | URL | 2016/10/29 21:21 | edit

10月28日の22時3分にコメントをくださった鍵コメさまへ

ご連絡ありがとうございます。

そちらへもお伺いさせていただきました。

kusu #- | URL | 2016/10/29 21:24 | edit

KUSUさん、こんばんは~

大阪旅行どうでしたかあ~

記事、多分今までのパターンからして明日の日曜日にアップ
されるだろうなあ~と予想はしていますが、
楽しみに待ってますね~♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/11/12 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2016/11/12 22:36 | edit

アップしましたよ~

酢~さま、コメントありがとうございます。
大変お待たせいたしました。

帰宅した日は、バタンキューでして、珍しく日付変更線前に就寝しました。
リフレッシュを兼ねての旅行ですが、やはり気が張っているせいで疲れているのかも。
先週は振替レッスンもあったりして、何かとバタバタしておりましたが、
ようやく一日分だけアップいたしました。
一番観光らしいことをしたのが初日でしたので、久しぶりに力が入りました。
2日目、3日目はさらっと?行きたいと思います。
気長にお待ちくださいね。

kusu #- | URL | 2016/11/13 01:27 | edit

11月12日の22時36分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

なんだか、楽しみな感じになってきましたね~。
新婚さんなのかな?と思っておりましたら、同年代くらいですか?
お話が弾むようになると良いですね~。

周りのことをしっかり考えておられるようで、さすがだとおもいました。
やはり、こうあるべきですよね~。
続編?楽しみにしております。(笑)

kusu #- | URL | 2016/11/13 01:35 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
