ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

大 阪 旅 行  その2:11月6日(日) 

大阪滞在2日目。

ワタクシを含めた、旅行メンバー6人のうち4人は「淀川市民マラソン」に参加。

「そんなに走ったら病院送り!」と叫ぶ、ワタクシと後輩のCちゃんは、マラソン参加組とは別行動です。


ホテル近くのオフィスビル1階にある喫茶店で、ゆったり朝ごはん。

チェーン展開のコーヒー店ですが、お店がやたら広い!

地元にもこのお店がありますが、間違いなく2倍はありそうな広さ…。

こんなに広いお店なのに、普段の日はビジネスマンで、ごった返しているそうです。

朝からコーヒーにクロワッサン…。なんて優雅!

会社リタイアしたら、こんな朝も悪くないなぁ…と思ったが、

歩ける距離に喫茶店がない…。ガックリ…。家のベランダでモーニングが関の山。(それもいいけどね)


軽い朝食の後、京阪電車に乗り、京都・伏見稲荷へ向かう。

何となく空模様が怪しい。雨に降られないことを祈るばかり。
伏見稲荷です。2016110602伏見稲荷  ちなみにこちらは京阪電鉄「伏見稲荷駅」 → 2016110601阪急伏見稲荷駅

駅から出たら、顔にポツポツ当たるものを感じる。雨が本降りにならないといいんだけどな~。

さすが有名観光地、お昼前なのに、観光客がたくさん!外国のかたがとにかく多い。

日本語より、外国語のほうが耳に入ってくる。

外国人だな?とわかるのは言葉だけではない。

11月だというのに、着物を着て観光している方がいらっしゃる。

お正月でもあるまいし、日本人でこの時期に着物を着ているかたはいないはずなので、

着物をレンタルしている外国(韓国、中国)のかたと推察できる。

「それにしても寒くないのか~?」見ているこちらのほうが寒くなってくる。
有名な千本鳥居の入り口付近は、「ここは朝のビジネス街か?」と思うほどの大渋滞。 2016110603伏見稲荷千本鳥居1

原因は、人出が多いということもあるのだけれど、鳥居の中で写真を撮っている人が結構いること。

歩きながら素早く撮る分にはいいと思うのだけれど、

カップルが鳥居をバックにして自撮りしていたり、ファミリーが横に並んで写真を撮っていたりする。

そうなると、「一緒に写真に映ったら悪い」となり、しばらく完全に足止めに…。

結果、大渋滞に拍車がかかると…。仕方ないけどね~。

鳥居のある部分を全部歩くと2時間くらいかかるそうなので、
途中から引き返すこととし、道を外れて外を歩く。 2016110606伏見稲荷紅葉2 ちょっとだけ紅葉
 
(戻るということは、人の流れに逆らって歩くことになるので)

入る人と出る人が、別の鳥居を歩けるところまで出たので、そこからまた鳥居の中を歩くことにしたら…。  2016110604伏見稲荷千本鳥居2  ……… I'm lost …… (迷子になった…ヲイヲイ…笑)

出口と思いきや、まだまだ鳥居が続いているところに出てしまい、

「ここはどこ?私はだれ?」と世界に突入してしまった。

外に出るつもりが、また中に入ってきてしまったというわけで、後輩のCちゃんと大笑いです。


伏見稲荷を出て、阪急電車で大阪に戻る。

ちょっと遅い昼食をマクドナルドで(なぜマック?とか言わないでぇ~笑)で摂って、大阪城に向かう。
大阪城公園では、だんじり祭りを行っていて、とっても賑やか。 2016110615大阪城公園だんじり祭り2  2016110614大阪城公園だんじり祭り1

お囃子の音に血が騒ぐのも、日本人のDNAですわね。
大阪城も観光客がたくさん!我々もその一人だけど…。  2016110610大阪城2
 2016110611大阪城の天守閣から1 天守閣から大阪の街を望みながら、過去に思いを馳せる。



夕方の4時に、お互いの居場所を連絡し合うことになっていたので、

一度ホテルに戻り、マラソン組に電話すると、なんと!みんなホテルの部屋に戻っているという。
仲間がそろったところで、夜の打ち上げのために、予約しておいた店に向かう。 2016110617今夜は宴会

道頓堀、人が多すぎ~!歩けんわっ!!(おかげで、写真を撮るタイミングを逃したkusuでした)

夜の宴終了後、たこ焼きまで食べて(蛸がデカい♪)ホテルまで戻ったのでした。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
しかし、メリハリの全くない旅行記ですなぁ~。すんまそん。(^^;)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2016/11/14 Mon. 22:02  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

旅行記事、

ありがとうございました♪
伏見稲荷へ行ってこられたようですね~。
私はまだ行ったことがありません。
鳥居の連続って感じですねえ。

何故マック?、、ふむふむ、夜の打ち上げが待ってましたね(笑)。

道頓堀、、ホント人・ひと・ヒトだらけですよね(あそこ縫うように
歩くのは、ほんと大変ですよ(笑)。
でも、あれが名物大阪って感じですよね。

かに道楽へ行ったときは、客は中国人がほとんどでしたよ。
店員さんも最低でも、英語は必須になってるのかなあ~?
みんなある程度英語でオーダーとってあったような気がします。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2016/11/19 21:43 | edit

マックの理由(なにもここで食べなくてもねぇ…笑)

酢~さま、こんばんわ。
コメントいつもありがとうございます。

2日目の旅行記、半分眠い中で書いたせいで、
なんだか文章がおかしいところが散見しますねぇ…(滝汗)
少し手直ししました。

酢~さまご指摘の「昼食マック」の件です。
本当は、道頓堀まで行って、「矢場とん」で味噌カツを食べたかったのですが、
(こちらも名古屋名物なのになぜ?といった感じですよねぇ~笑)
さすがにちょっと時間が足りなくて、大阪城公園の近場で済まそうか?という話になったわけです。

マックでは今、私が以前食べてすっかりとりこになってしまった
「チーズカツバーガー」が限定で復活販売しているんです。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=7210
これがどうしても食べたくなってしまったのです~。
限定じゃなくて、通常メニューにしてほしいと切望するくらい好きなんですわ~。
(お肉とチーズという組み合わせがツボです)
大阪で食べた「チーズカツバーガー」は、やっぱりおいしくて、
旅行後にも地元マックに買いに走ってます!
どんだけ好きなんだよ!という感じですね~(笑)

大阪は10年以上前に一度行っていますが、やはり人がたくさんいました。
(京都は結構行っているかな~。記憶があるだけで4回位?)
その時はたこ焼きとお好み焼きを食べたかな~。
あれだけの人が、いったいどこから湧いてくるんでしょうね?
東京・銀座より混んでいるのでは?と思ってしまいました。

kusu #- | URL | 2016/11/20 02:15 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △