ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

人間ドックを受けた日は、出来ればまっすぐ帰宅しよう! 

今回は、1月の出来事について、お話ししましょう。

過去記事になってしまうのを、お許しください。

しかも、決して食事しながら読まないでくださいね⁉️


1月23日に人間ドックに行ってきました。

自分の有給休暇を使って、人間ドックを受けに行くのですが、

過去に有給休暇を取り過ぎて、いかんせん休暇がないため、

検査が終わった午後から出社し、仕事をする事としました。

私が人間ドックを受けに行っているクリニックでは、

胃の検査は、「胃カメラ」か「バリウム検査」か選べるのですが、

「胃カメラ」は予約がなかなか取れないということと、

年度内中に検査結果まで提出しなければならないこともあり、
(まぁ、早くに予約を入れれば良いことなのですけど…)

いつも「バリウム検査」を選択しています。

この「バリウム検査」は、検査後が厄介であることは、

受けたことがある方ならお判りでしょうが、今回はちょっとヤバかったです。

検査後に飲んだ薬が効き過ぎて、仕事中であろうが、いきなり「烈しい○意」が…。

隣の席の同僚にも、きっと聞こえているだろうと思われるほど、お腹がグルグル鳴りまくって、

恥ずかしいやら情けないやら…。

おかげで仕事どころじゃなかったわ‼️


最後に、人間ドックに関する教訓その2
「人間ドックを受けた日は、出来ればまっすぐ帰宅しよう」


ちなみに教訓その1は、「人間ドックの前日は、ピアノの練習の前にごはんを食べよう」です(笑)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
お下劣な話で申し訳ありませんでした。


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2017/02/05 Sun. 18:35  edit

Category: 年には勝てない老体のこと

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

バリウム美味しいのに…

おはようございます。
健全タイムに失礼します!
って仕事しろよ! って感じですが、仕事しまくってますよぉ〜
今夜も徹夜で大学に泊まり込みです!

以前も書いた気がするけど…バリウムお替わりしたいぐらい美味しいし、その後に大変なことなんて何も無いけどなぁ〜o(^▽^)o
俺様は常に人間ドックの後は普通に仕事しまくりです!

そして、俺様は個室(あんなことやそんなことができるような密室? 笑)ですが、大部屋で隣に人がいるなら、毎日お隣さんにお腹の大きな音を響かせてますよ(笑)
きっとffffぐらいかなぁ?

発表会もうすぐなんですか?
最後の追い込み頑張って下さいね!
今度是非、俺様に生で聴かせて下さいね!
俺様のお腹の音もお聞かせしますから(笑)

ピアノ弾きの物理学者♪ #- | URL | 2017/02/06 08:27 | edit

バリウムは、タイミングや体調によっては凄い事になりますね。笑

ピアノの練習前にご飯食べよう、の記事も面白かったです。笑
気をつけます。

モル作 #- | URL | 2017/02/06 19:40 | edit

お昼休みに拝見した時は、裏コメントだったような気が…?

物理学者さま、お忙しい中コメントありがとうございます。
いつも本当にお忙しそうですね。お疲れ様です。
今夜は徹夜なのですか?風邪をひかないようにご注意くださいね?

ところで、お昼休みにコメントを拝見した時は、確か裏コメントだったような…?
私の見間違いでしょうか。
それはともかく、以前の人間ドックの記事にも
「バリウムがおいしい」とか「バリウムをおかわりしたい」とか
コメントを下さいましたね。
昔と比べて、確かにバリウムは飲みやすくなりましたが、
おかわりするほどおいしいとは思いませんが…?
嫌なのは、バリウムより、その前に飲む発泡剤です。
炭酸飲料って、あまり得意じゃないんです。
コーラだって、めったに飲みたいと思わないくらい。

> その後に大変なことなんて何も無いけどなぁ〜o(^▽^)o
おかしいですね。終わった後、ちゃんと薬を飲んでますか?
それとも、内臓が鈍感とか?(爆笑)
自分の体調を考えて、調節すれば良かったのですが、
この件についても、過去にバカをやらかしています。
2錠飲むところを、「快調だから大丈夫」とばかり、1錠しか飲まなかったら、
逆の意味で苦しんでしまったことがありまして、
それ以来、ちゃんと規定量飲むようにしました。
その年によって大丈夫だったり、今回のように大変なことになったりします。
どうも、胃の検査とは相性が悪いようです。
来年は胃カメラにしようかなぁ。
でも下手な先生に当たってしまったら苦しそう。
ちなみに、胃カメラ経験者です。その時は、上手な先生に当たったので、とても楽でした。

> 隣に人がいるなら、毎日お隣さんにお腹の大きな音を響かせてますよ(笑)
> きっとffffぐらいかなぁ?
本当ですか〜?ffffだと、周り中に響き渡ってしまうのでは?
鼓膜が破れそうなくらい大音量のお腹の音、ぜひ?聞かせてくださいね?
楽しみだわ!わくわく♫

発表会は、この連休(っていうのか?)中です。
ちょっと手がヤバそうなので、あまり気合いを入れないようにしています。
発表会が終わったら整形外科に行く予定です。
高齢?の女性に多く出る症状が出ているのですが、年は取りたくないですねぇ〜(泣)
今のところ、ピアノを弾くには支障はないのですが…。
物理学者さんに生演奏を披露できるよう、早く治したいと思います。

Kusu #- | URL | 2017/02/06 21:03 | edit

こんばんは

バリウム、わたしは嫌ですね~
なので、いつもちびちび飲むんです。
そうすると係りの方が「ごくごく飲んで」とおっしゃいますが、それでもなおちびちび飲んでいると「はい、もういいです」と。
結構ボトルに残った状態で検査に入ります。
やった~とか思ってしまいます(笑)
適正な診断をしてもらいたいとか思いつつも、バリウムは嫌だな~。
胃カメラは飲んだことはないので何とも言えませんが、こわそう。。。
バリウムの日(午前受診)は有給で午後の半休とろう~って感じですよね。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2017/02/06 21:19 | edit

人間ドックはテーマパーク?

モル作さま、コメントありがとうございます😊
しかも、過去記事まで読んで下さったとは!感激です。

検査で何も引っかかる心配のなかった若い頃は、健康診断の類はけっこう好きでしたが、
年齢を重ねるとあちこち怪しいところが出てきます。
血圧測れば「高いですね〜!深呼吸しましょう!」と言われるし、
呼吸器系の検査で、ゲホゲホむせるし、体重は信じられない程増えていて愕然とするし…。
聴力検査では、音がほとんど聞こえないので、カンでボタン押してみたり…。
でも今回は、久しぶりに左耳で4,000ヘルツが聞き取れて嬉しかった。
あとはカンでボタンをポチポチッと…(ヲイヲイ…汗)
胃のレントゲンは、まさにジェットコースター?
下手なテーマパークより、ずっと楽しめます?
その代わり、検査結果が恐いですけど…(笑)
「A」判定でないものがわさわさと…キャー!(おばけ屋敷より怖いデス…笑)

モル作さまに、もう一つ笑える話を…
だいぶ?前のことですが、人間ドックのオプションに「動脈硬化検査」を入れたことがあります。
血管年齢を測っていただいたのですが、なんと「80歳台の血管」という結果が出ました。
(当時)40代?なのに、血管は後期高齢者ってどうよ?(´;ω;`)

モル作さま、胃のレントゲンは、前日の食事から10時間以上経過していればOKだそうですよ。
最近では、時間を逆算して前日の食事を摂っています。
> バリウムは、タイミングや体調によっては凄い事になりますね。笑
そうなんですよね〜!
私は会社にいると、お腹がユルユルになる傾向があるので、その辺を考慮すれば良かったです。
それにしても、人間ドックの後に平気な顔をして仕事ができる人ってすごいわ〜!

kusu #- | URL | 2017/02/06 21:42 | edit

胃カメラは、経験者でもちょっと躊躇しますね。

レディピアノさま、毎日寒いですね〜。
お忙しいところコメント下さり、ありがとうございます。

私は炭酸が苦手です。空気を出してはいけないので、バリウムで抑え込む感じです。
いつも目を白黒させて飲んでいますが、あのバリウムの量って多過ぎですよね?
と書くと、某紳士が「あれはチョー美味いじゃないですか?」と言いそうです(笑)
だいたい、コップの3分の2位飲んで「空気を出したい」発作?は収まるので、
それ以上は、苦業に近いです。もう少し楽な検査にならないのでしょうか?

私が人間ドックを受けに行くクリニックでは、
胃のレントゲン検査よりも、胃カメラ検査を希望される人が多いので、
レントゲン室は結構空いています。
なので、バリウムを飲みきるまで先生が待ってくださると思います。
チビチビ飲み作戦が有効かどうかは微妙ですね〜?

胃カメラ経験者ですが、やはり抵抗があります。
でも、上手な先生に当たればとても楽ですよ。
待合室で「胃カメラは苦しい」と言う話をしている人がいると不安になりますね。
今は、鼻からチューブを入れて検査をするようですが、
口から入れるより楽だそうですね?
私の場合、花粉症の時期には出来ないなぁ。
ただでさえ鼻ムズムズのところに刺激を加えたら、
くしゃみが止まらなくなって検査どころではなくなりそうです(笑)

kusu #- | URL | 2017/02/06 22:16 | edit

いやいや

最初から表コメントでしたよ!
これから、卒論発表会なので短くてすいません(^^;;
朝一の座長もあるので、スマホもいじれません!
仕方ないので、質問攻めにしてやります(笑)
いじめではございません!
愛の鞭です♪

ピアノ弾きの物理学者♪ #- | URL | 2017/02/07 07:58 | edit

お返事が遅くなってごめんなさい

物理学者さま、再びのコメントありがとうございます。
始めからおもてコメントでしたか…。うーん?
お昼休みに自分のブログを覗いてみたら、裏コメントが入っていたので、
ログインし、新たに入り直して読ませていただいたのですが、不思議なことがあるものですねぇ?
質問責めですか?(笑)愛の鞭はいつの時代も厳しいものですねぇ。
たるんでいる生徒さんには、ビッシビッシやってあげましょう(笑)

kusu #- | URL | 2017/02/12 20:27 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
