ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ツェルニーはしばらくお休み 

2月18日は、発表会が終わって初めてのレッスンでした。

腱鞘炎の症状はだいぶ治ってきていますが、バネ指状態は若干残っています。

それでも、以前と比べたらだいぶ良い状態です。

起床時の指のコキコキ感が、かなり軽くなりました。

以前は、朝限定ですが、親指を自力で曲げることが、かなりしんどい状態だったわけです。

しかし、ネットで調べてみたところでは、

症状が軽くなったとはいえ、油断はできないようです。

以前の方が、はるかにピアノの練習時間は長かったですし、

ここにきて、こういう症状が出るとは思ってもみませんでした。

原因は、やはり年のせいなのではないかなぁ〜?

いくつか原因となりそうなことが思い当たるので?ピアノのせいにしないでおこう(笑)

先生に状況お話しし、親指を酷使しそうな曲は、しばらく避けましょう、と言うことになり、

今まで練習していた、ツェルニーの50番はしばらく?お休みすることにしました。

ちょうど親指ガンガン使うような曲でしたし…。

発表会の曲を練習する前にさらっていた、シューベルトの即興曲のop.142-1も、

中間部で、ひたすら同じような音形を延々弾き続けるタイプの曲なので、

これも少し様子見したほうが良いかも?となり、こちらもお休み。

先生には、シューベルトの即興曲op.90を一通り練習してみたいとのお話をしましたら、

比較的、親指に負担がかからなそうな2番が良いのでは?という提案をいただきました。

それから、曲の表情をもっとつけるために、バッハの曲を始めることにします。
(右手はともかく、左手の表情が乏しすぎるので…)

さしあたって、先生のオススメはフランス組曲です。

次のレッスンで、どの曲を練習するか、先生と相談になります。


それにしても、最近は左の五十肩がしんどいです。

ちょっとした動作で肩というか、腕が痛いってどうよ?

全く歳は取りたくねェぜ。゚(゚´Д`゚)゚。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
体のメンテナンスが大変なお年頃です(笑)


ピアノランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

2017/02/19 Sun. 21:38  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 16

top △

コメント

復調してきたみたいで良かったです。
ピアノは他の楽器よりも故障を誘発しやすいみたいですね( ;´Д`)
ストレッチとかマッサージとか、ケアしながらのんびりと、新しいやり方を確立できると良いですね。
願わくば、完治して欲しいです。

モル作 #- | URL | 2017/02/20 17:54 | edit

ありがとうございます😊

モル作さま、ご心配下さり、ありがとうございます。

腱鞘炎に限らず、どんな病気でも同様のことが言えるのですが、
放置期間が長ければ長いほど、治りにくくなりますね。
最初は「なんか、ちょっとヘン?」と思うくらい症状も軽かったのですが、
初めから腱鞘炎かな?と疑っていたので、発表会が終わったら医者に行こうと思っていました。
痛みはなくなったので、様子見ということで、整形外科も一応卒業です。
炎症を鎮めるための塗り薬を処方して頂き、
しばらくは患部に塗って軽くマッサージを続けます。

ピアノも、練習時間こそ短いですが、弾き始めています。
再発しないよう、気をつけたいと思います。
モル作さまも、練習中に手が痛いかな?と思うようなことがありましたら、
休憩を取るようにして下さいね〜。

kusu #- | URL | 2017/02/21 23:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/02/23 18:17 | edit

こんばんは。

少し回復に向かわれたみたいで、良かったですね。

私の方は、こっち来てから、仕事が重労働に近いので、
そうですね、、一日4~5時間は、箒、モップ、火バサミ持って清掃、
週一でグレーチング(側溝の重い蓋)を持ち上げたり、毎日一万歩
は歩いて、巡回、倒れた自転車起し、等など、ホント体を酷使してる
せいか?、最近は首があまり回らなくなって来ました(金銭面でも)
笑)。

だから、ピアノはもう週一回弾くか?弾かないか?状態ですよ。
ピアノ弾いた翌日は、指や手が痺れまくって、仕事にならないですね。
昔、パンチャーやってた頃、ワードを一日7時間入力してましたけど、
あの時の翌朝のしびれに近い感じです。結構一気貯め弾きするんで。

私は、足の指がどうかすると、脱臼を起こしてるのか?と思う時があり、
要するに、反対側に指が少しですが、曲がって、戻るまでに数分掛かります。
痛みは無いのですが、何か随分と昔からなので、もしかしたらこれも
ばね指?と思うこともあります。
手や指を酷使すると、ばね指になりやすそうですね、、。
毎日、一万歩は歩いてるかもですからねぇ、、。

今日は、久々の二連休でした。(月一の)。でも相変わらず、朝から
10件程野暮用で呼び出し喰らいましたけどね(笑)。
では、では~、お大事に、お互いにですけどね^^)。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2017/02/25 20:28 | edit

2月23日の18時17分にコメントを下さった鍵コメさまへ

鍵コメさま、コメントありがとうございました。
手はだいぶ回復してきたと思いますが、
回復期に無理をすると再発しそうな感じがするので、悩むところです。
華麗な?年齢になってくると、体の不調はどうしても「年のせい」にされてしまいますね。
そう言われても仕方ない年齢であることは、自分自身が一番良く分かっていることなので
なんでもかんでも「年のせい」と、開口一番に言わないでほしいですよね〜。

ミスったときに声を出す癖は健在ですよ〜(笑)
ただ、不思議なことにレッスン時限定?ステージ上では出てないかな?
今回の発表会では、「なんでこんなところで?」というミスタッチが多かったので、
情けなさすぎて、ステージ上で苦笑してました(笑)

kusu #- | URL | 2017/02/26 02:31 | edit

酢〜さま、久しぶりのコメントありがとうございます😊

相変わらずお忙しいご様子、お疲れ様です。
お仕事の内容を拝見致しまして、想像以上に大変なのですね!
まさしく肉体労働!
ピアノを弾いた翌日に手が痺れるということですが、
かなり長時間練習されるのか、日々の労働で体が疲れきって、
ピアノを弾くと痺れるという形で、体が悲鳴を上げるのか?
大丈夫ですか?
なんだか、とても心配になってきました。
仕事も、ピアノ練習も、体の健康あってのことですので、
相手あってのことですので、難しいかとは思いますが、
もう少し日々の仕事が楽になると良いですね〜。

酢〜さまもお大事にして下さい。
ちなみに私も首が回りません、って、私の場合は金銭面ですけど(笑)
ローンは続くよ、いつまでも〜♪です(笑)

kusu #- | URL | 2017/02/26 02:48 | edit

無理なさらないでくださいね!

こんばんは(^O^)v
腱鞘炎は少しマシになったんですね!
あまり無理なさらずに、よくなるまではゆったりした曲を
弾いてくださいね!
自身、ドラクエの序曲と「ほこら」と2曲をパイプオルガンの音色で
アップしました!
よろしければ見て下さいね!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

国ちゃん #- | URL | 2017/02/26 21:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/03/03 20:05 | edit

ありがとうございます。

国ちゃんさま、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

腱鞘炎はだいぶ良くなりました。
親指のコキコキ感も、ほぼ気にならないくらいまで軽減しました。
動画拝見いたしました。懐かしい!
姪がドラクエの曲集を持っていましたので、一時期遊び弾きしていました。
電子ピアノで2種類の音をミックスさせて弾くといい感じが出ますね。
また、ドラクエをプレイしてみたくなりました(笑)

kusu #- | URL | 2017/03/03 23:37 | edit

3月3日の20時5分にコメントを下さった鍵コメさまへ

ご連絡ありがとうございます。
ご依頼の件、了解いたしました。
そちらへもお伺い致します。

kusu #- | URL | 2017/03/03 23:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/03/04 00:51 | edit

3月4日の0時51分にコメントを下さった鍵コメさまへ

再びのコメントありがとうございます。
文字打ちが遅いもので、申し訳ありませんです。
期待はしないでお願いします〜。

kusu #- | URL | 2017/03/04 01:27 | edit

復活おめでとう~

どうも、(*^_^*)

腱鞘炎がマシになって良かったですね~

ドラクエ見てくれてありがとう!

自身またブログ更新しました!

今回は、バッハのインヴェンション第1番と
ファイナルファンタジーⅠのコーネリア城という曲の
2曲をアップしました!

今回の動画はいつもは、スマホで
撮っていたんですが、
デジカメの動画で撮ってみました。
画質と音質が少し上がったような気がします。

時間のある時にでも見てくださいね~♪

国ちゃん #- | URL | 2017/03/06 01:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/03/12 18:28 | edit

お返事が遅くて申し訳ありません〜(汗)

国ちゃんさま、お見舞いコメント、ありがとうございます。

あの時は、一体なんだったのか?と不思議に思えるくらい、復調しました。
ただ、ぶり返しするといけませんので、一応、気をつけております(笑)

演奏動画、拝聴致しました。
バッハのような、ポリフォニーの曲は、
左手を歌うように弾くために、キチンと練習しておいたほうが良いようですね。
精力的に練習されていらっしゃるようですね。素晴らしいです。
あっという間に一曲こなしてしまわれるのが、とても羨ましいです。

kusu #- | URL | 2017/03/12 19:25 | edit

3月12日の18時28分にコメントを下さった鍵コメさまへ

お忙しいところ、コメントありがとうございます。

日曜日なのに、急遽仕事モードになってしまわれて、
本当に大変ですね。お疲れ様です。

そちらへもお伺い致します。

kusu #- | URL | 2017/03/12 19:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △