ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

北 海 道 旅 行 ようやく最終回(笑) 

真夏のような暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

7月なのに、連日の真夏日・猛暑日。

8月になったら40度越え?

しかし、この暑さは堪えますね。夜になっても30度を下回らず、

湿度が70%とかありえないことになってます。

日本はいつから熱帯雨林気候の仲間入りをしたのでしょうか?

今年の夏は、何だか地球がおかしいことになっているんじゃね?

局地的な大雨。まんべんなく日本全土に降ってくれればいいのに…。

関東地方の水がめは大丈夫なのでしょうか?



「いい加減に終わらせろや!」の旅行記、ラストは超!はしょります。


6月13日(火)

北海道最終日です。

ホテルでちょっとゆっくりな朝を過ごし、「富田ファーム」さんへ向かいます。


  IMG_0330.jpg ←なんとサルビア! IMG_0337.jpg ← ポピーがたくさん!

紫色の花が目に入ったので、「ラベンダー?」と思って近づいてみると、何とサルビア!

遠目で見たら、ラベンダーそっくり~。

時期的にサルビアの見ごろでしょうか?いろいろな色のサルビアが咲いていました。

ビニールハウス内だけでしたが、ラベンダーもちゃんとありました。


  IMG_0353.jpg ← ラベンダー IMG_0347.jpg ← ジャコメッティ?(笑)

お隣の「とみたメロンハウス」さんで休憩。メロンソフトが旨かった。 IMG_0329.jpg

それから、お土産買い出しタイムに突入。

  IMG_0356.jpg ← 六花亭さん IMG_0357.jpg ← 六花亭さんの店内から外を見ると

「六花亭」さんのお店が近くにあるというので、行ってみました。

お店、広ッ!休憩コーナーまである。

勤務先と、ピアノの先生に土産を購入(バターサンド購入。これメッチャ美味しいよね~。後を引きます!)

それから、ワインのお店(工場)に行き、酒豪の皆さまガンガン買い込み。

ワタクシも飲んべェの兄夫婦に、赤と白のワインを買って、郵送しました。


旭川空港に向かうにはちょっと早いので、「深山峠」に行き、北海道の広大な景色を楽しんだ。


IMG_0374.jpg  IMG_0367.jpg  IMG_0363.jpg

ところで、この旅行中にiphoneでパノラマ写真を撮る試みをしたのだが、何度やっても上手くいかない。

パノラマ写真を撮るとなると、どうしてもiphoneを横にして撮りたくなるのだが、これがダメな原因だったようだ。

縦にして撮ってみたら、あっさりパノラマ写真が撮れた。

「なーんだ~~~」旅行の最終日、しかも最後の観光地で、やっとそのことに気づいたマヌケなkusuでした。

旭川空港から一路羽田へ。北海道は天気がいいのに、東京は雨だでよ~。

それにしても、何度行っても北海道は良いなぁ~。

来年のびえいヘルシーマラソンも、仲間たちは「走るっ!」とのたまきそうなので、

また北海道の大地を踏みしめることが出来るかもしれません。



ちなみに北海道は、過去に4回ほど行ってます。

1.20代の頃に夏の北海道へ行った。
  高校時代の仲間数人で行く予定だったのだけど、都合が悪いとやらで、1人抜け2人抜け、最終的に2人に…。
  ちなみに相手は女性ですよ~。ワタクシ女子高出身ですから~ふふふッ

2.勤務先の組合行事で冬の北海道(ちょうどバブル全盛の時期。うちの会社も景気良かったんだなぁ…しみじみ…)
  夜、サッポロビール園での懇親会だけ全員集合で
  あとは全くの自由時間だったので、小樽と、どこかのスキー場に行った。
  翌日は旭川まで出て、熱気球に乗った。←面白い体験でした~。

3.今の飲み+旅行仲間と流氷を見に行く(その1)流氷がなかったため、船が出なかった。ざんねーん!

4.今の飲み+旅行仲間と流氷を見に行く(その2)その1の翌年に、リベンジ流氷ツアー。
  船に乗った後、ウエットスーツを着て、氷の上を歩く、というのも体験。
  一面に凍ったサロマ湖でホワイトアウトを経験。


冬の北海道も良いよね~。ただ、乗物と建物内が暖房で暑すぎる~(>_<)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ヨタ旅行記にお付き合いくださり、感謝いたします。m(__)m
さて、すでに次回の旅行が決まっています!11月初旬に神戸付近を徘徊します。(^^ゞ


ピアノランキング
関連記事
スポンサーサイト

2017/07/17 Mon. 21:28  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/07/25 19:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/07/25 22:23 | edit

7月25日の19時59分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

鍵コメさまのお住いのほうもやはり暑いですか?
なんだか、にほんの夏は年々暑くなっている感じがしますね。
数十年後には、天気予報で
「今日の平均気温は40度、ところによっては、気温が50度に上昇するところも出そうです。
外出される方は暑さで倒れないよう、空調服を着てお出かけください」
とか、笑い話ではなくなるかも?

ところで、ネットの記事で読みましたが(フェイクニュースかもしれませんが?)
現在、太陽は低活動期らしいです。黒点が全くないらしい?
地球は氷河期に向かっている、という話も読んだことがありますが、本当かしら~?
ちょっと地球の平均気温が下がったほうがいいかも?
南極の氷が完全に溶けてしまったら、関東地方は海の底に沈んでしまうのでは?と危惧しております。

kusu #- | URL | 2017/07/28 22:06 | edit

7月25日の22時23分にコメントをくださった鍵コメさまへ

鍵コメさま、まとまりのない旅行記を辛抱強く読んでくださり、ありがとうございます。

マラソン好きな仲間たちも、
そろそろ体に無理がきかない年齢になりつつあるというのに
何だか皆さん、とっても元気なんです。
男性陣より10歳は明らかに若い?ワタクシのほうが、年寄りみたいです。
基本的に出不精のワタクシなので、仲間たちが強制的に連れ出してくれる、と言った感じです。

週末のワタクシは、完全に引きこもりです。
「お休みだから、レッスンの後、どこかに買い物に出かけようかな」とか思っていても、
急に面倒くさくなったりして、買い物中止して、速攻で家に帰って
「疲れたぁ~」と夕方から爆睡してたりします。

女子高って、男のコの目がないので、凄いですよ~。
私の学生時代は、まだスカートが長い制服でしたから、
冬場はスカートの下にジャージはいて、先生に「だらしないッ!」と怒られたりしました。
でも「すみませーん。気を付けます」と口だけの謝罪(笑)
夏場になると、長いスカートをめくりあげて椅子に座ったりするので、
男の先生は目のやり場に困っていたようです。
「おまえらヨメに行けるのか?」と嘆いていた先生もいらっしゃいました。
オンナの園…怖いですねぇ~(笑)
ちなみに、我が母校、現在は共学になってます。

ワタクシも男のかたの怒鳴り声は苦手です…って、
得意なかたはいらっしゃらないと思いますので、
鍵コメさまもあまりお気になさらなくてもよろしいかと思われますよ♪
ただ、ワタクシの場合、人の好き嫌いが激しくて困ります。
嫌いな人だと、声を聞くのも嫌だったりします。
「うんうん、そうだよね~」と思うことような話でも、
嫌いな人に言われると「うるせぇよ!」と言いたくなってしまうわけで…。
どうも子供っぽさが抜けないですね~。

kusu #- | URL | 2017/07/28 22:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/07/30 09:56 | edit

7月30日の9時56分にコメントをくださった鍵コメさまへ

再びのコメント、ありがとうございます。

知人のかたのお話、凄いですねぇ…。
さすがに私の学校ではそこまでする方はいませんでしたが、
「そういうこと、フツーする?」と思ってしまいました。○○不満大爆発?(笑)
女子高は、男の子がいないので、
ちょっとりりしい感じの先輩にあこがれたりとかする子もいたようです。
「○○先輩すてき~♡」とやたらに人気のある女子生徒がいたり…。
男子校も凄そうですね~。ちょっと想像したくありませんが…(笑)
大学時代は、女子に囲まれた学生生活を送られていたのですね。
まさしく酒池……エヘンエヘン(自主規制…(笑))

転売目的の購入だったかもしれないのですか?
なんとも残念な結末になってしまいましたね。
それにしても、最近は外人さんでも、とても誠実でまじめな方や、
しっかりしているなーと思う人も結構いらっしゃいますね。

kusu #- | URL | 2017/07/31 23:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/08/16 09:35 | edit

8月16日の9時35分にコメントをくださった鍵コメさまへ

残暑お見舞い申し上げます。
コメントありがとうございます。

お盆でも会社自体はお休みにはならないので、
実家-自宅-会社 という「魔のバミューダトライアングル」状態でした(なんだそれ?)
梅雨が逆戻りしたような陽気で、いつもの夏よりは気温は低め、とはいえ、
尋常じゃない湿度の高さに閉口しています。

そちらも暑そうですね~。
天気予報見ると、真夏日とか猛暑日とかいう単語が踊りまくってますね。
熱中症と、夏バテにはお気を付けください。

ショッピングモール内の楽器店でグランドピアノが置かれているんですか~。
なんかよいですねぇ~。
こちらはヤマハの楽器店(駅からちょっと遠い?)に行かない限り
どこの楽器店(というか、CD屋ですけど)電子ピアノ止まりですよ~。

なんと!バンド活動のお話ですか?
音楽好きなかたが多いのですね。羨ましい限りです。

kusu #- | URL | 2017/08/21 22:12 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △