ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

過眠症?いくら寝ても寝られるって一体… 

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。(うぬぅ〜、また広告が付いてしまった!)

季節はすっかり秋になって、虫の声が耳に心地よい季節になりました。

虫は好きでは無いのですが、トンボ、蝶は大丈夫です。

コオロギやスズムシも触れると思うので、まぁ大丈夫かな。

コオロギの体のテカリ具合が、あの憎っきゴ◯ブ◯を連想させる、なんて思ってませんよ!

トンボはかわいいです。

夏場、私の住むマンションの外廊下に、トンボが止まっている時がありますが、

なるべくビックリさせないよう、気をつけても、ひょいと飛び上がって(こういう表現でいいのかな?)しまう。

運良く?その場でホバリングしていたら、人差し指を立てて、

そーっとトンボの下に置いてみると、指先に止まってくれたりします。

もう、そうなると、子どものように一人で大喜び。

…アタシは一体何歳だらうか…。


暑い夏も終わり、時々暑くなったりするものの、すっかり過ごしやすくなりました。

夏場でも暑さに体が負けて、汗まみれにもかかわらず、爆睡できてしまうワタクシですが、

秋になっても、相変わらず「大丈夫かよっ!」と思うほど眠れます。

朝起きた後も新聞ななめ読みしていると、眠くなってくるので、

その場で突っ伏して1時間程寝てしまったり、

横になって(自堕落…)スマホ見ているうちに、

瞬間的に寝てしまうようで、スマホが顔に降ってくる。

当然、ビックリして眼が覚める。← バカ(笑)


しかも、最近は週末に近づくにつれ、帰宅後の猛烈な睡魔に負けそうになる。

お風呂はもれなく「読書タイム」(最近、湊かなえさんにハマってます)なのですが、

たまーに「読みたい」が「眠い」に打ち勝ってしまう。

ヤバイと思ったら、読書は中断しますが、その後短時間ですが、お風呂で寝る。
(お風呂で寝るのは、とっても危険です。良い子の皆さんはマネしてはいけませんよ!)

先日は、とても起きていられなくて、日付変更線より前に就寝してしまいました。

いつもより多く寝ているはずなのに、朝眠くてたまらない。

これって「過眠症」なのでしょうか?

ちなみに、かかりつけの心療内科の先生にお話してみると、

私が心配しないよう「まぁ、眠れないよりは良いと思いますよ」と言ってくださるのですが、

私の睡眠異常?がどれだけ凄いか、一度じっくりお話ししてみようと思っています。


ところで、人によって「ショートスリーパー」と「ロングスリーパー」なる分類があるそうです。

言葉の通り、睡眠時間が短くても大丈夫な人と、

それなりの時間、睡眠をとらないとダメな人がいるそうです。

私の家系でいうと、兄も昔から「ロングスリーパー」です。

兄の2人いる下の娘がやはり「ロングスリーパー」。(寝る子は育つ?)

今も兄は早寝な方(日付変更線とともに就寝)ですが、起床は遅い。

ここ数年、眠りが浅いらしく、夜中に頻繁に眼が覚めるそうなので、眠りの質が悪いとも言えます。

ワタクシも、子どもの頃から寝起きの悪さは天下一品でした。
(こんなに寝起きが悪いのに、よく高校の3年間、新聞配達のアルバイトが出来たよなぁ)

現在は、「超ロングスリーパー」と言えるかもしれません。

朝起きるために、以前使っていたケータイの目覚まし機能をフル活用です。

枕元にスピーカー部分を上に向けているので、かなりの大音量で5分おきに音楽が鳴ってます。

目覚まし曲に叩き起こされて、ボーっと起きて会社に働きに行ってます。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
私はきっと24時間寝られるのではないかと、密かに思っているのですが、いまだ試したことはありません(笑)


ピアノランキング
関連記事
スポンサーサイト

2017/10/11 Wed. 23:18  edit

Category: 年には勝てない老体のこと

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

こんにちは

KUSUさん、しばらく更新がなかったので心配してしまいました~。
夏の暑さで疲れがでてダウンしてるんじゃないだろうか~とか、仕事が忙しくてよれよれになってるんじゃないだろうか~とか、はたまた、長期休暇で海外にバカンスにいったのかな~とか(*^。^*)
なので、ブログ更新よかった!(*^。^*)

私も寝ると朝なんです。
夜に家族が遅く帰宅して玄関ベルをぴんぽ~んと押しても聞こえないぐらい爆睡しています。
1階におばあちゃんが寝ているので、仕方なく起きて鍵を開けてくれたことがあった(笑)
以前眠れない時が長く続いたことがありましたが、やっぱり眠れないよりは眠くて爆睡するほうがよいように思います。
寝ても朝辛いのは、夏の疲れがここにきて出ているのかも?
体が休息を要求しているのかな?

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2017/10/12 11:09 | edit

ご心配をおかけしました。

レディピアノさま、コメントありがとうございます。

ご心配をおかけして申し訳ございません。
仕事は、そこそこ忙しかったですが、
それよりも毎日睡魔との闘いに?明け暮れていました(笑)
「ちょっと疲れたな」と、ちょっと横になると、眠ってしまうという、
変な癖が?付いてしまいまして、
休日は寝てばかりで1日が過ぎてしまうんですわ(泣)
もったいない時間の使い方をしております。
ちなみに、長期休暇を取れるほど、貯金と有給がありません(笑)
海外に最後に行ったのはいつだったかしらぁ?
海外に行ってみると、色々あるけど、やっぱり日本って良いなぁ、と思いますよ。

レディピアノさま、演奏活動勢力的です。
一度、生演奏をお聴きしたいです。

kusu #- | URL | 2017/10/15 00:17 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △