ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

つっかえるところが多すぎる~! 

1か月経つのが早すぎて、「更新は来週ね(笑)」と先送りしているうちに、

あっという間にスポンサー広告が付いてしまっていて、「ゲゲッ!」となっております。

この時間経過の速さを何とか遅くしたいのですが、そんなことは当然無理なわけで…(´;ω;`)


さて、ダラダラとシューベルトさんをさらっておりますが、

あまりにもつっかかるところが多すぎて、ため息の嵐です。

今練習しているシューベルトの即興曲は、A-B-A-コーダという形式ですが、

Aの部分は速く弾くと指がもつれて、音抜けとかゴマカシが頻発(滝汗)

自分では結構速く弾いているつもりだけれど、先生がおっしゃるには、まだ遅いようです。

まぁ、無理に速く弾いてコケるよりは良いので、今の速さでとりあえず行くことにします。

何度も弾いているうちに、速度も増していける感じはしますが…?

Bの部分が意外に苦戦しております。

「タン、タラララン」の「タラララン」でペダルを踏むのですが、

ただでさえ弾くだけで「必死」な感じになっているところに、ペダルを付けるため、

しばしば「タン」から踏んでしまったりとか散々…(´;ω;`)

個人的には、ここではあまりペダルを付けたくないのよねぇ~。

踏んでいるか踏んでいないか分からない程度のペダリングを目指していますが

踏みかえが激しいので、踏むときの靴音に気を付けないと…。


さらに、AとBの部分で、速度が変わってしまっているそうです。

Bのほうが速くなっているみたいなんですわ。

弾けてないのに速くなるって、「苦手なところなので、さっさと通り過ぎたい」と思っているのか?(ヲイヲイ…)

右手の音がAよりも少なくなっていることもあって、ここで微妙に速くなっているそうです。

メトロノーム練習必須です。

あと、つっかえる場所の部分練習を強化。

結構、部分練習をやっていると思っているのですが、練習の仕方が悪いのか、

結果につながっていません。

こんなことで来年の2月の発表会に間に合うのかしら~。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
この曲では、なかなかシューベルトさんと仲良くなれません。
いかに自分が基礎をいい加減にやってきたのか、思い知らされるわ~


ピアノランキング
関連記事
スポンサーサイト

2017/11/12 Sun. 22:52  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 3

top △

コメント

前回の睡眠の記事から暫く更新がなかったので、心配しておりました。笑
お元気なら何よりです。

モル作 #- | URL | 2017/11/20 12:14 | edit

睡眠不足の毎日です

モル作さま、コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。

最近すっかりブログもご無沙汰になっておりまして、
月イチ更新が、定着しつつあります。
勤務先で担務している仕事が増えたりして、
以前よりも多忙な日々を送っております。
おかげで毎日が睡眠不足です。
月イチペースの更新が定着になりそうですが、
これからもよろしくです。(^-^)v

kusu #- | URL | 2017/11/23 02:24 | edit

こんばんは^^)
毎日のお仕事、お互いお疲れ様です。
今日は祝日でしたが、ゆっくりシューベルト練習できましたか?

今日は、マンションでのペット問題コメントですが、
うちのマンションでは設立当初はペット不可だったみたいですが、
途中から、少子化?の影響もあり、今ではペット連れて散歩してる
人も多く見かけます。KUSUさんとこのマンションはペットは可能?

ペット、可愛いですよね、でも嫌いな人の意見を聞くと、
ペットアレルギー、噛み付き、むだ吠え等の投書が多数ですね、、。
犬の場合は、散歩させないと、ストレス溜まる一方で、むだ吠えも。
ペットは歯磨きが自分でできないし、そこまでさせてる人も聞かないし。
もし噛まれたら、狂犬病予防注射してても、感染症起こしそうで、、。

最近は、喫煙でもペットでもデジタル化の傾向もあるみたいで、
電子タバコやペット代わりのロボット。
私は先でロボットを飼ってみようかな(笑。

そちらのマンションの理事長様、ずっと継続で大変みたいですね。
通常、役員様たちは輪番制でどうかすると、毎年交代なんて話も
よく聞きます。(同じ人がされるのが、ある意味理想)
でも、周りのやじうまさんたちは、何かとそうなると、問題視する人も。
ホント、難しい問題ですよね。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2017/11/23 21:11 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △