ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ゴールデンウィークの予定 

ゴールデンウィークも前半終了。

この3日間、レッスンはないし、出かける予定もないということで、

基本引きこもり系のわたくし、自分のブログ同様、だらだらと過ごしてしまいました~(笑)


さすがに何も予定の入っていないゴールデンウィークでは、あまりにも悲しいので、

5月3日に、久しぶりにコンサートに行ってまいります。

東京国際フォーラムで5月3日から5日までの3日間に開催される

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013」も考えたのですが、

ネットであれこれ物色しているうちに

「おぉ!これ凄くない?」というのを見つけました。

横山幸雄氏の 「入魂のショパン」(東京オペラシティコンサートホールで開催)

http://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=95&lang=1

5部構成で、1部開始が午前10時、5部終了が21時30分

各部約2時間の公演を1日に5つ…延べ10時間、ひたすらショパンを弾きっぱなし…

それにしても、なんという体力!なんという精神力!

2010年から、ショパンの曲を1日で弾くという試みをされており、

「24時間でもっとも多い曲数を1人で弾いたアーティスト」として、ギネスブックにも載っているそうです。
横山幸雄Wikipedia (リンク貼っています)

1日聴きに行っても良かったのですが、なかなかそこまで時間が取れないので、4部のみ聴いてまいります。

演奏曲目見て卒倒!「もう、ここの部だけでいい!そのかわり絶対聴きたい!」

演奏曲目は下記の通り(演奏順番は違いますが…)
・バラード 1番~4番
・スケルツォ 1番~4番
・幻想曲
・舟歌

こんなに濃い演目、普通ないですよね♪

即!チケット取りました。(注:チケットを取ったのは3月です)

あまり良い席は残っていませんでしたが、まぁ、良いかなっと。

願わくは、私チビ助なので、ステージ方面の席に、背の高い(座高の高い)人が座りませんようにと願うばかり。

しかし、こういうまる1日の演奏会の場合、日々の練習ってどうされているんだろう?

食事と眠る時間以外は弾いていないと時間足りないですよねぇ…?


東京オペラシティコンサートホールって行ったことないんですけど…。大丈夫かな?
京王線・初台駅が最寄り駅…とすると、都営新宿線でGO!だな。
(新宿駅で乗り換えすると、絶対、駅の構内で迷子になりそうなので…。我ながら情けない…。)

いつもありがとうございます♪
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/04/29 Mon. 23:21  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 4

top △

コメント

こんばんは、お邪魔します!

「入魂のショパン」 これすごいですね!
とても魅力的ですねー。
わたしも色々と探してみようっと!

今日予定なので、もう聴き終わってらっしゃるかな?

新宿駅は迷宮ですね。
改札を出てしまったら私は戻ってこれません(´∀`)

akimerman #- | URL | 2013/05/03 21:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/05/04 00:47 | edit

これって横山つながり?

いつもコメント、ありがとうございます。

> 「入魂のショパン」 これすごいですね!
> とても魅力的ですねー。
> わたしも色々と探してみようっと!
良かったですよ!時間の許す限り、ぜひいろいろと聴きに行かれると良いと思います。
とりあえず、勇んで4部だけチケットを取ったのですが、
そのあとの5部はどうしようかな、かなり魅力的な演目だな~とずっと思っていました。
5月2日の夜、ネットで見てみましたら、チケットがまだ残っている感じでした。
(終演が9時半近くになるので、遠方の人は帰れなくなることもあるからかな?)
結局、5部も当日券を買って聴いてきました。

> 新宿駅は迷宮ですね。
> 改札を出てしまったら私は戻ってこれません(´∀`)
そうなんです。なので、新宿駅下車はしないようにしたのに、
帰りの京王線~都営新宿線で大ポカをやらかしました。
電車で座れたので、ガラケーのメモ欄に、演奏会のおおまかな感想を入力していましたら、
降りるべき駅「馬喰横山駅(ここでJR線に乗り換えます)」を盛大に通り過ぎてしまいまして…(汗)
「横山」つながりなので、それもまた楽しい思い出か…(なんじゃそりゃ?)
悪ノリ失礼いたしました。またお越しください。

kususan #- | URL | 2013/05/04 01:57 | edit

Re: タイトルなし

こんばんわ。いつもありがとうございます。

コンサート良かったですよ。
あれくらい弾けたらいいなぁ!と、
最終的に、そこにたどり着きますね。
来年も同じような演奏会を開催していただけるのならば、
絶対に聴きに行きたいと思っています。

練習は楽しいことが第一ですね。
お大事になさってください。

kususan #- | URL | 2013/05/04 02:24 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/47-4e49e71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
