ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

こなきじじいとの共存 

ただいま更年期真っ只中です。

症状の出かたは、その人によって千差万別のようですが、だれでも一度は通過する道ではあります。

とにかく疲れが取れないのが一番つらいです。

朝、「あ~疲れた…」と目覚めます。寝起きは最悪。体が重い~。

まるで、「こなきじじい」(水木しげる氏の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるキャラで、

人の背中に乗って石と化する妖怪です)が背中に乗っているかのようです。

これがほぼ毎日。

こなきじじいとの奇妙な共存生活、ってか(笑)?

昔から夜型に傾き気味の生活なので、睡眠が不足気味というのもあります。(早く寝ろよ!)

週の初めはそれでも元気で過ごせますが、

水曜日くらいから、せなかのこなきじじいの重さが増し、しんどくなってきます。

疲れが増していくのに比例して、気分が滅入ってきます。

木曜日が疲れのピークです。こなきじじいが小錦さんに変身するのでしょうか?(小錦さんごめんなさい)

ちなみに、私は花粉症持ちですが、症状が悪化するのも、たいてい木曜日です。

金曜日は「明日は休みだ~(うれし泣き)頑張るんだ、自分!」の気力だけで過ごします。

こんな状態、いつになったら終わるんだろう、と思っちゃいます。



そのつらい木曜日の景気付けに、ピアノをレンタルして弾きに行ってみようと思いたちました。

今、通っている音楽教室の、あき部屋を借りるのですが、レンタル料はぶっちゃけ安くはありません。

仕事が終わってから行きますので、音楽教室の営業時間(と言っていいのかな?)や、

貧しいお財布の中身との相談等、いろいろと考えあわせると、

レンタルできるのは1時間から1時間半程度が限度となります。

もちろん仕事に余裕があるとき限定になりますので、毎週というわけにもいきません。

今月は7日と21日に1時間弾いてまいりました。

7日に借りたピアノはYAMAHAのC1のピアノです。

久しぶりのグランドピアノレンタルで、嬉しさのあまり変に力が入ってしまったのか、

初めは調子よく弾いていたのですが、弾いているうちにだんだん鍵盤が重く感じるようになってきました。

普段、こういうことないんですけどね~。

あれ?おかしいな?どうしちゃったんだろ?

途中から首をかしげながらの練習となってしまいました。


21日は、朝から完全にグッタリ状態で、まったくエンジンがかかりません。

同僚からは「なんだかお疲れモードだね」と言われるありさま。

そこで奮発?して、C3のピアノを借りてみました。C1よりレンタル料が1時間で150円高いです。

「今日はC3を弾くんだ~!」と気合いを入れますが、夕方までグッタリ感はそのまま…。

さて、今回借りたC3は、最低音部がかなり音がこもった感じのピアノでしたが、

それを除けば、かなり弾きやすく、夢中で練習しているうちに1時間が終わりました。

そしたらば、あら不思議!さっきまでのグッタリ感はどこへ?というほど、元気になっていました。

ピアノって凄い!素直に感動です。

デジカメの動画モードで自分の演奏を録画してみましたら、不自然にテンポが上がっているところを発見。

もともとイン・テンポで弾くところなのですが、録画してみるまで全然気が付きませんでした。

たまには自分の演奏を録画してみるのも、妙な癖が発見できたりして良いのではないかと思います。

でも、慣れないことをしたので、カメラを意識しすぎて、

ただでさえヨレヨレの演奏が、輪をかけて凄いことになってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

2013/02/23 Sat. 02:43  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは、お邪魔いたします。

かなりお疲れのご様子ですね。
仕事となるとなかなか休養を取るのも
難しいと思いますが、
お体に気を付けてください。

ピアノレンタルのお話、大変興味深く読ませていただきました。
「あちきも借りてみたい!」
と思い、Google先生におたずねしたのですが、
全然見つかりませんでした(´д⊂)グスン
でも思う存分自由にグランドピアノを弾いてみたいので、
また探してみようと思います。
情報ありがとうございました!

追伸
以前コメントのお返事で
「エルミナージュゴシック」というソフトを
プレイされているという事をお聞きしましたが、
私はDS版で
「エルミナージュ2DS Remix」をやりました!
今のドラクエとは比べ物にならないくらい全滅してました!
「え?これ全滅イベントだよね?」
と思うくらい容赦ない攻撃に唖然としていた思い出があります!

また追伸の方が長くなってしまった。
失礼しました!
またお伺いします!

akimerman #- | URL | 2013/02/24 20:27 | edit

Re: タイトルなし

お越しいただき、ありがとうございました。

> かなりお疲れのご様子ですね。
> 仕事となるとなかなか休養を取るのも
> 難しいと思いますが、
> お体に気を付けてください。
ありがとうございます。まぁ、こればっかりは仕方がないと思っています。
何時間寝ても疲れている…自分が知らないだけで睡眠時無呼吸症候群持ちなのか?(メタボ予備軍ですし)
土日に休養はしっかりとっていますので、まぁ大丈夫かと…。
ときどき会社もサボ…(エヘン!)りますが…(笑)。

> ピアノレンタルのお話、大変興味深く読ませていただきました。
> 「あちきも借りてみたい!」
> と思い、Google先生におたずねしたのですが、
> 全然見つかりませんでした(´д⊂)グスン
> でも思う存分自由にグランドピアノを弾いてみたいので、
> また探してみようと思います。
お住まいの地域に公共の施設とかあるかと思いますが、そちらを当たってみたらいかがでしょうか。
私が住んでいるところは、コミュニティセンターとか、生涯学習センターとかあります。
そこにも貸しスタジオがあるようです。大部屋なので、大人数用みたいですが…。
他のかたのブログを見ると、公民館のピアノを借りていらっしゃるかたもおられます。
ヤマハ音楽教室では、部屋の空きがあれば、練習室のレンタルができるようです。
一般の方でも借りられるようですが、生徒でも高いので微妙です。

> 「エルミナージュゴシック」というソフトを
> プレイされているという事をお聞きしましたが、
> 私はDS版で
> 「エルミナージュ2DS Remix」をやりました!
> 今のドラクエとは比べ物にならないくらい全滅してました!
> 「え?これ全滅イベントだよね?」
> と思うくらい容赦ない攻撃に唖然としていた思い出があります!
エルミナージュ・同2(この2つはDS・PSPで発売されています)同3(PSPのみ)やりました。
敵が強いんで(特にラストダンジョンは半端ない)キャラがよく死にますし…。
2はミルコ君という「いじめてオーラ」を発している子が仲間を引き連れて出てくるのですよね。
3つの中では一番面白かった思います。周回プレイができるので、3周位しましたね。
エルミナージュは2完成後、シナリオライターさんが変わってしまい、
3以降は、面白くなくなったとAmazonのレビューで書かれていました。
ゴシックはとにかくダンジョンが暗くて、(そういう仕様だそうです)
夜、布団の中で電気消して、暗闇の中でやらないと道が全くわからないので、
そのまま寝てしまうことが多いです。
エセ三国志ファンなので、キャラ名がチーム三国志です。劉備とか関羽とか…。しょうもない(笑)

> また追伸の方が長くなってしまった。
> 失礼しました!
> またお伺いします!
いえいえ、大歓迎です。
更新がサボり気味ですが、よろしかったら、またお越しください。
ありがとうございました。

kususan #NUmmVXFU | URL | 2013/02/24 23:00 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/6-c13d506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。