ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

防振マットなるものを電子ピアノに敷いてみました 

5月27日、月曜日から本社へ出張でした。今月2度目のお江戸です。(私はおのぼりさん…)

月曜日から遠出は正直しんどいです。

夕方から、仲間うちの飲み会の予定が入っていましたので、少し救われたかな。

私はお酒はちょー弱いので、専ら食べることに始終します。で、当然のごとく体重が増えます(笑)


数日前に、防音用のボード?(このへんもかなり記憶が怪しい)らしきものを見つけました。

どこで見たのか全然覚えていないので、どういうものだったのかもうろ覚えの状態です。

新聞で見たのかと思い、過去の新聞をめくってみたのですが、思い違いのようで見つかりません。

インターネットであれこれ見ているうちに、ちょっと目に入ったものかもしれません。

ネットって、どこを見ても鬱陶しいほど広告が載っていますね。

興味のある広告だとクリックして、その広告主のホームページに飛んだりしますが、

そういうことをやっていると、自分の興味のある広告ばかりが表示されるようになってきますね。

私の場合は、


某通販会社…通販大好きで、良く買うからねぇ。広告打たなくたって、お気に入りに入れてあるから見に行くのに…

不動産会社…「億ション」ってどんなだ?と思ってホームページを見に行ったりするので…。単に冷やかし…笑

      小学生の頃から、家の間取りにとっても興味があります。

      しかも生意気なことに、間取りについては、ちょっとこだわりがあります。

      大したこだわりではないですが…。

      (窓を開けたときに、部屋に風が抜けやすい間取りであること、とか

      田の字型間取りNGとか…。外廊下に窓が面していない間取りが良いとか…)

      間取り図を見ながら「たいしたことねーな」と勝手にダメ出しをしていたりします。

      (関係者のかたがいらしたらゴメンナサイ…汗)


音楽教室・楽器店・防音室たまに検索して見に行ったりしているから当然?

などが目につきますね。


ちょっと時間があったので、その防音用のボードがあるかな?と東急ハンズ銀座店へ行ってみました。

もともとうろ覚えなものを探すので、とにかく店内を怪しい人のようにウロウロして、

これでもない、あれでもないと探しまくりました。

結局、目的のものはわからずじまいでしたが、こんなのピアノの足の下に敷いたらどうだろう?

と、思うものを見つけてまいりました。

防振マット、いわゆるゴムボードです。大きさは75㎜×75㎜×10㎜で4枚入り。

厚さが1cmなので、電子ピアノの足の下に敷いても高さの違和感がなさそうです。
DSCF0967.jpg      DSCF0968.jpg
これじゃ東急ハンズ銀座店の袋が主役だ~(笑)

電子ピアノの足に敷いてみたところです。階下へ鍵盤を押す音が少しでも伝わらなくなるといいなぁ。
DSCF0969.jpg

それまでは、ヘッドホンで練習していても、鍵盤を押すたびに底板にあたる感じが気になっていました。

指や、ペダルを踏む足にカツンと衝撃のようなものを感じたりしていまして、

これ絶対、階下の部屋の天井に響いているだろうなぁと思っていました。

今のところ、階下のかたから苦情を言われたことはありませんが、

仕事の関係で、夜の8時とか9時に練習することがほとんどなので、

夜遅い時間に、鍵盤を押す音が天井にカツカツ響いてうるさいと思っているだろうな、と容易に想像ができます。

ですが、このゴムボードを置いたら、今まで感じていた鍵盤が当たる衝撃が、

気にならないくらい軽減されました。まぁ、ゼロではありませんが…。

ペダルの踏む足のほうには、まだ多少震動(衝撃)を感じますが、今までと比べたら大したことはありません。

音楽教室のグランドピアノでは、鍵盤を押す時の違和感が全くないのに、
     
アクションの作りが、ほぼグランドピアノと同じはずの私の電子ピアノに違和感があるのを

ずっと不思議に思っていたのですが、床に響いていた振動が跳ね返っていたのかしら?
 


いつもお越しいただき、ありがとうございます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/05/30 Thu. 02:12  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/05/31 11:54 | edit

コメントありがとうございます

ピアノにつきものの頭が痛くて悩ましい騒音問題…。
隣の家と100メートルくらい離れているようなところに住んでいれば問題ないのですが…(笑)
みなさんどのように防音対策をされているのか、と思ったりしますね。

先ほど遊びに?行かせていただきました。
自分のブログは時々放置状態になっていますが、
またお越しいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/06/01 02:25 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/63-88056229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △